恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月14日から17日までの4日間、恵比寿ガーデンプレイスで開催された恵比寿麦酒祭。<br /><br />毎年、ちょっぴり涼しくなってきたかな~というこの時期に催されるイベントも今年で4回目。わが家も、今年で3回目~!<br /><br />メインのセンター広場のほかに、時計広場やシャトー前広場にも露店が出て、おいしい食べ物とビールを楽しみながら、終わりゆく夏を感じるのである。<br /><br />ガーデンプレイスに行く前に、取手の利根川河川敷で、市民ボランティアによって育てられたコスモスを見に行ったが、種を植える時期が早いため、もうほぼ終盤を迎えていたのだった。

コスモスを見て、恵比寿麦酒祭でビールを飲んで、夏の終わりを感じた~!

163いいね!

2012/09/17 - 2012/09/17

2位(同エリア452件中)

21

41

こあひる

こあひるさん

9月14日から17日までの4日間、恵比寿ガーデンプレイスで開催された恵比寿麦酒祭。

毎年、ちょっぴり涼しくなってきたかな~というこの時期に催されるイベントも今年で4回目。わが家も、今年で3回目~!

メインのセンター広場のほかに、時計広場やシャトー前広場にも露店が出て、おいしい食べ物とビールを楽しみながら、終わりゆく夏を感じるのである。

ガーデンプレイスに行く前に、取手の利根川河川敷で、市民ボランティアによって育てられたコスモスを見に行ったが、種を植える時期が早いため、もうほぼ終盤を迎えていたのだった。

PR

  • 恵比寿ガーデンプレイスに行く前に、連れ合いが床屋に行きたいというので、取手駅ビルにある馴染みの床屋まで連れて行き、私は、1時間ヒマつぶしをしなければなりません。<br /><br />PENのレンズで、お花を撮るとどんな感じかな〜、やっぱり単焦点が欲しくなるかな〜なんて思いを巡らせていたので、早速、利根川河川敷のコスモスがちょうど咲いているかもしれないと、来てみました。<br /><br />毎年6月ごろ、市民からボランティアを募集して、ひとり12平米ほどの部分の管理を受け持って、育てているようです。

    恵比寿ガーデンプレイスに行く前に、連れ合いが床屋に行きたいというので、取手駅ビルにある馴染みの床屋まで連れて行き、私は、1時間ヒマつぶしをしなければなりません。

    PENのレンズで、お花を撮るとどんな感じかな〜、やっぱり単焦点が欲しくなるかな〜なんて思いを巡らせていたので、早速、利根川河川敷のコスモスがちょうど咲いているかもしれないと、来てみました。

    毎年6月ごろ、市民からボランティアを募集して、ひとり12平米ほどの部分の管理を受け持って、育てているようです。

  • まずは、ズームレンズキットの2本のうち、今日初めて使ってみる40〜150mmでどんな感じに写せるのか試してみます。<br /><br />いつも、真ん中にフォーカスを固定しておいて、フォーカスロックを使って写すのですが・・あれっ?その枠の中にあるお花にフォーカスしないじゃん〜???枠の中に入っているのに、いくらやってもなぜかボケボケです。え〜っ!むずかしい〜!なぜそうなるのかわからないまま、諦めてボケボケのまま〜^^;。

    まずは、ズームレンズキットの2本のうち、今日初めて使ってみる40〜150mmでどんな感じに写せるのか試してみます。

    いつも、真ん中にフォーカスを固定しておいて、フォーカスロックを使って写すのですが・・あれっ?その枠の中にあるお花にフォーカスしないじゃん〜???枠の中に入っているのに、いくらやってもなぜかボケボケです。え〜っ!むずかしい〜!なぜそうなるのかわからないまま、諦めてボケボケのまま〜^^;。

  • しかも、今気づいたけど、露出ボタンの押しかた間違えて、プログラムシフトなんていう、意味の分からな〜い撮り方にほとんどの写真がなってたよ〜(;O;)。

    しかも、今気づいたけど、露出ボタンの押しかた間違えて、プログラムシフトなんていう、意味の分からな〜い撮り方にほとんどの写真がなってたよ〜(;O;)。

  • この河川敷では、6月頃に種を配って、早めの時期に植えるらしく、いつも暑い夏にコスモスが満開になるんです。いつぞやの年なんて、ひまわりと競演していたこともありました。<br /><br />今日あたりはもう、お花たち、ほぼ終盤にさしかかっていて、きれいなものが少なかったです。

    この河川敷では、6月頃に種を配って、早めの時期に植えるらしく、いつも暑い夏にコスモスが満開になるんです。いつぞやの年なんて、ひまわりと競演していたこともありました。

    今日あたりはもう、お花たち、ほぼ終盤にさしかかっていて、きれいなものが少なかったです。

  • 今、ミラーレス一眼勉強中ですので、あとで自分でわかるように、気がついたことをコメントに記載していきます・・ごめんなさい、適当に読み飛ばしてくださいね・・。

    今、ミラーレス一眼勉強中ですので、あとで自分でわかるように、気がついたことをコメントに記載していきます・・ごめんなさい、適当に読み飛ばしてくださいね・・。

  • 今日は、風もかなり強くて、ブンブンに揺れまくって、よけい条件が悪いです(言い訳〜)。<br /><br />それにしても、フォーカスの枠内なのに、そこがボケてるってどういうこと?

    今日は、風もかなり強くて、ブンブンに揺れまくって、よけい条件が悪いです(言い訳〜)。

    それにしても、フォーカスの枠内なのに、そこがボケてるってどういうこと?

  • ここからは、14〜42mmレンズに付け替えました。<br /><br />お花は、土手に沿ってずっと、2メートルほどの幅の帯状に植えられています。

    ここからは、14〜42mmレンズに付け替えました。

    お花は、土手に沿ってずっと、2メートルほどの幅の帯状に植えられています。

  • こっちのレンズの方が使いやすいかなぁ・・、たぶん。フォーカス枠内なのにボケてることも先ほどのレンズの時ほどはないので、ちゃんと合せられるし・・。

    こっちのレンズの方が使いやすいかなぁ・・、たぶん。フォーカス枠内なのにボケてることも先ほどのレンズの時ほどはないので、ちゃんと合せられるし・・。

  • 縁どりラインがきれい〜。

    縁どりラインがきれい〜。

  • 木の柔らかい枝も、強い風でびゅんびゅんあおられています。

    木の柔らかい枝も、強い風でびゅんびゅんあおられています。

  • う〜ん、これも、うまくフォーカスが合わないです。なんでだろ〜・・・。<br /><br />と、一生懸命取り組んでいるところに、連れ合いから、ヘアカットが終わったと電話が入ったので、急いで取手駅のほうへ戻らなければなりません。<br /><br />わかんないこといっぱいでした・・・。

    う〜ん、これも、うまくフォーカスが合わないです。なんでだろ〜・・・。

    と、一生懸命取り組んでいるところに、連れ合いから、ヘアカットが終わったと電話が入ったので、急いで取手駅のほうへ戻らなければなりません。

    わかんないこといっぱいでした・・・。

  • 17時半ころ、恵比寿ガーデンプレイスに到着。河川敷にいた時には、カンカン照りだったのに、電車で移動中、怪しい雲行きになってきました。<br /><br />黒い雲と白い雲が、入れ替わり立ち代わり凄いスピードで流れ、局部的に晴れたり、雨が降ったりしているようです。新橋あたりで、かなりザーザーとふってきました。やっぱり、この男が外出すると、雨が降るんだよぉ・・・&lt;`ヘ´&gt;。<br /><br />恵比寿に来るのは、ちょうど去年の恵比寿麦酒祭以来だから、1年ぶり〜!恵比寿麦酒祭は、2009年からスタートし、今年で4回目。昨年は、期間中に20万人が訪れたそうです。<br /><br />わが家は3回目だから、けっこう毎年来ちゃってるんだ〜。

    17時半ころ、恵比寿ガーデンプレイスに到着。河川敷にいた時には、カンカン照りだったのに、電車で移動中、怪しい雲行きになってきました。

    黒い雲と白い雲が、入れ替わり立ち代わり凄いスピードで流れ、局部的に晴れたり、雨が降ったりしているようです。新橋あたりで、かなりザーザーとふってきました。やっぱり、この男が外出すると、雨が降るんだよぉ・・・<`ヘ´>。

    恵比寿に来るのは、ちょうど去年の恵比寿麦酒祭以来だから、1年ぶり〜!恵比寿麦酒祭は、2009年からスタートし、今年で4回目。昨年は、期間中に20万人が訪れたそうです。

    わが家は3回目だから、けっこう毎年来ちゃってるんだ〜。

  • 入ってすぐの所に、時計広場のフードコート。<br /><br />フードコートでは、メインのセンター広場にある恵比寿ビヤホールみたいに、行列に並んで順番を待たなくても、テーブルが空いていれば勝手に座っていいので(いつもたいがいすぐに座れる感じです)気楽です。この時間になると空腹で、並ぶのが我慢できないわが家は、いつもこちらで・・・。<br /><br />ガーデンプレイスに入っているレストランが料理を出しているので、わりといけます。<br /><br />

    入ってすぐの所に、時計広場のフードコート。

    フードコートでは、メインのセンター広場にある恵比寿ビヤホールみたいに、行列に並んで順番を待たなくても、テーブルが空いていれば勝手に座っていいので(いつもたいがいすぐに座れる感じです)気楽です。この時間になると空腹で、並ぶのが我慢できないわが家は、いつもこちらで・・・。

    ガーデンプレイスに入っているレストランが料理を出しているので、わりといけます。

  • 時計広場のフードコート。<br />

    時計広場のフードコート。

  • まずは、ヱビス生ビールと、シンガポール海南鶏飯で買ってきたおつまみ。

    まずは、ヱビス生ビールと、シンガポール海南鶏飯で買ってきたおつまみ。

  • このプロムナードを下っていくとセンター広場になっていて、そこに恵比寿ビヤホールがオープンしています。そこでは、ヱビス生ビールが何種類かあるし、食べ物も、東北の食材を使ったものがあったりして、フードコートとは、また違った感じになっています。<br /><br />でも、いつもすっご〜く混んでいて(チケット制)、けっこう並んでいて待つので、わが家は、恵比寿ビヤホールのほうに入ったことがありません。待ちきれず、毎回フードコートなので、あまり情報がありません・・・。

    このプロムナードを下っていくとセンター広場になっていて、そこに恵比寿ビヤホールがオープンしています。そこでは、ヱビス生ビールが何種類かあるし、食べ物も、東北の食材を使ったものがあったりして、フードコートとは、また違った感じになっています。

    でも、いつもすっご〜く混んでいて(チケット制)、けっこう並んでいて待つので、わが家は、恵比寿ビヤホールのほうに入ったことがありません。待ちきれず、毎回フードコートなので、あまり情報がありません・・・。

  • ドラマチックトーンにしたわけでもないですが、自然にドラマチックトーンな空模様です。

    ドラマチックトーンにしたわけでもないですが、自然にドラマチックトーンな空模様です。

  • 次に、イタリアン・バールのメルカート・デラ・パスタで、ミートソースみたいな味付のペンネパスタ。

    次に、イタリアン・バールのメルカート・デラ・パスタで、ミートソースみたいな味付のペンネパスタ。

  • 18時近くなって、だんだん、並木のライトアップや、奥に見える建物の灯りが映えるようになってきました。

    18時近くなって、だんだん、並木のライトアップや、奥に見える建物の灯りが映えるようになってきました。

  • ビストロ石川亭のきのこマリネと、和食屋さん(お店は、音々か、火の音水の音のどちらか・・・ちゃんと見てなかったです)の関西風おでん。<br /><br />お腹がすいているので、どんどん買ってきちゃいます。

    ビストロ石川亭のきのこマリネと、和食屋さん(お店は、音々か、火の音水の音のどちらか・・・ちゃんと見てなかったです)の関西風おでん。

    お腹がすいているので、どんどん買ってきちゃいます。

  • いいムードになってきました。真夏のビアガーデンは夜になっても蒸し暑かったけれど、今日は、さすがに夜になると、涼しくて気持ちいいです。<br /><br />でも、怪しい天気で、風もかなり強く、空の容器や紙が飛んで行ってしまいます。

    いいムードになってきました。真夏のビアガーデンは夜になっても蒸し暑かったけれど、今日は、さすがに夜になると、涼しくて気持ちいいです。

    でも、怪しい天気で、風もかなり強く、空の容器や紙が飛んで行ってしまいます。

  • 夜景は、ひたすら夜景モードで撮りました。でも、オリンパスのカメラって、コンデジでもそうだったのですが、夜景モード(シーンモード)のときには、露出を自分で調整できないのです・・・ちょっと困るね・・・。<br /><br />並木の枝々には、クリスマスの時みたいに、イルミが灯っていて綺麗なんだけど、露出調整ができないので、やや明るめになって、枝のライトがはっきり見えません。

    夜景は、ひたすら夜景モードで撮りました。でも、オリンパスのカメラって、コンデジでもそうだったのですが、夜景モード(シーンモード)のときには、露出を自分で調整できないのです・・・ちょっと困るね・・・。

    並木の枝々には、クリスマスの時みたいに、イルミが灯っていて綺麗なんだけど、露出調整ができないので、やや明るめになって、枝のライトがはっきり見えません。

  • 18時過ぎ、のんきに夜景撮影していたら、とうとう雨が降ってきました〜。やっぱりぃ〜!!雨男だよぉ(というより嵐を呼ぶ男)〜!<br /><br />フードコートにいた人々は、一時的にほとんど退散してしまいましたが、わが家を含めた数組だけ、傘をさしながら粘ります(食べ物の皿が多すぎて、退散できない・・と言った方が正しいですが・・)。<br /><br />幸いなことに、このあとまもなく雨は止みました。

    18時過ぎ、のんきに夜景撮影していたら、とうとう雨が降ってきました〜。やっぱりぃ〜!!雨男だよぉ(というより嵐を呼ぶ男)〜!

    フードコートにいた人々は、一時的にほとんど退散してしまいましたが、わが家を含めた数組だけ、傘をさしながら粘ります(食べ物の皿が多すぎて、退散できない・・と言った方が正しいですが・・)。

    幸いなことに、このあとまもなく雨は止みました。

  • 夜景モードで撮ると、ISO200あたりでシャッター速度が遅めになるようで、シャッターを押した後に、すぐカメラを動かしちゃいがちな私の場合、けっこうな確率でブレてました。<br /><br />プログラムモードにして撮ってみると、ISOオートにしてあるので、高感度撮影になってシャッター速度が速くなるようで、ブレにくくなるようです。でも、こうしてPCに取り込んでみると、露出が明るすぎたみたいで、木々の枝のライトがちゃんと写ってません。

    夜景モードで撮ると、ISO200あたりでシャッター速度が遅めになるようで、シャッターを押した後に、すぐカメラを動かしちゃいがちな私の場合、けっこうな確率でブレてました。

    プログラムモードにして撮ってみると、ISOオートにしてあるので、高感度撮影になってシャッター速度が速くなるようで、ブレにくくなるようです。でも、こうしてPCに取り込んでみると、露出が明るすぎたみたいで、木々の枝のライトがちゃんと写ってません。

  • 今年は、従来の恵比寿ビヤホールや時計広場のフードコートに加えて、シャトー前広場でアイスコーヒーや様々なカクテル類、軽食などを提供するカフェ&バーコーナーを新設していたようですが、奥の方まで行かなかったので、気づきませんでした。

    今年は、従来の恵比寿ビヤホールや時計広場のフードコートに加えて、シャトー前広場でアイスコーヒーや様々なカクテル類、軽食などを提供するカフェ&バーコーナーを新設していたようですが、奥の方まで行かなかったので、気づきませんでした。

  • 夜景モードは、やっぱりブレやすい・・・。

    夜景モードは、やっぱりブレやすい・・・。

  • まだ、食べますよ〜。連れ合いは、イタリアン・バールのカレーライス。私は、日本食屋さんの稲荷ずし1個買ってきました。

    まだ、食べますよ〜。連れ合いは、イタリアン・バールのカレーライス。私は、日本食屋さんの稲荷ずし1個買ってきました。

  • 19時少し前になり、やっとお腹もいっぱいになって、ビールもまわって気分よくなってきたので、三越の地下でスイーツを買って帰ろうと思います。<br /><br />スイーツを買うってことで頭がいっぱいで、シャトー前広場のほうに撮影しに行くことをすっかり忘れました。

    19時少し前になり、やっとお腹もいっぱいになって、ビールもまわって気分よくなってきたので、三越の地下でスイーツを買って帰ろうと思います。

    スイーツを買うってことで頭がいっぱいで、シャトー前広場のほうに撮影しに行くことをすっかり忘れました。

  • センター広場の恵比寿ビヤホールの前を通って、三越へ・・。<br /><br />このビールの灯りに合わせて撮ったら、向こう側が真っ暗になっちゃった・・・。

    センター広場の恵比寿ビヤホールの前を通って、三越へ・・。

    このビールの灯りに合わせて撮ったら、向こう側が真っ暗になっちゃった・・・。

  • 恵比寿ガーデンプレイスの中央に位置するセンター広場の恵比寿ビヤホールは、こんな感じです。フードコートと違って、いかにもビアホールって感じで、雰囲気よさそうですね〜。<br /><br />来年には、頑張って、こちらでビール飲もうかなぁ・・。

    恵比寿ガーデンプレイスの中央に位置するセンター広場の恵比寿ビヤホールは、こんな感じです。フードコートと違って、いかにもビアホールって感じで、雰囲気よさそうですね〜。

    来年には、頑張って、こちらでビール飲もうかなぁ・・。

  • 三越1階にある、パパス・カフェ。今日は、恵比寿ビヤホールが目の前にあるので騒がしいけれど、平日の昼間に、センター広場を見渡せるテラス席でまった〜りするのは、とってもいい気分です。

    三越1階にある、パパス・カフェ。今日は、恵比寿ビヤホールが目の前にあるので騒がしいけれど、平日の昼間に、センター広場を見渡せるテラス席でまった〜りするのは、とってもいい気分です。

  • 三越地下2階にある紅茶のマリアージュ・フレール。かわいい紅茶ポットが売られています(ガラスのポットなんてすごく素敵なんだけど、すぐ割っちゃいそうなわが家にはとてもじゃないけど出せない値段です・・)。

    三越地下2階にある紅茶のマリアージュ・フレール。かわいい紅茶ポットが売られています(ガラスのポットなんてすごく素敵なんだけど、すぐ割っちゃいそうなわが家にはとてもじゃないけど出せない値段です・・)。

  • ガーデンプレイスの線路側にあるグラス・スクエアは、わりと落ち着いた感じのレストランも入っていて、大人の雰囲気です。<br /><br />グラス・スクエア地下1階にあるヱビスオイスターバーは、ホテルのラウンジ風で、ちょっと1杯・・と気軽に飲めそうです。

    ガーデンプレイスの線路側にあるグラス・スクエアは、わりと落ち着いた感じのレストランも入っていて、大人の雰囲気です。

    グラス・スクエア地下1階にあるヱビスオイスターバーは、ホテルのラウンジ風で、ちょっと1杯・・と気軽に飲めそうです。

  • 19時過ぎ、三越地下には、あまり目ぼしいスイーツはないのですが、それでも何か買わないと気が済まない連れ合いなので、とろけるモンブランというケーキを買って帰ります。<br /><br />ガーデンプレイスから恵比寿駅までは、空港のような動く歩道でつながっていますが、これが・・また・・スピード遅いんだねぇ・・。<br />

    19時過ぎ、三越地下には、あまり目ぼしいスイーツはないのですが、それでも何か買わないと気が済まない連れ合いなので、とろけるモンブランというケーキを買って帰ります。

    ガーデンプレイスから恵比寿駅までは、空港のような動く歩道でつながっていますが、これが・・また・・スピード遅いんだねぇ・・。

  • これが、とろけるモンブランです。<br /><br />カスタードベースの生地の上に、刻んだ栗がのっていて、その上に生クリームがのっかっている・・というものです。特別にすご〜くおいしいってわけではなく・・想像通りの味でした・・。<br /><br />暑苦し〜い夏も、いよいよ終わりだな〜って感じですね。秋の爽やかな気候になるのは嬉しいのですが、あんなに嫌だった蒸し暑さが去っていく季節の移り変わりに、何となく寂しさを感じてしまいます。

    これが、とろけるモンブランです。

    カスタードベースの生地の上に、刻んだ栗がのっていて、その上に生クリームがのっかっている・・というものです。特別にすご〜くおいしいってわけではなく・・想像通りの味でした・・。

    暑苦し〜い夏も、いよいよ終わりだな〜って感じですね。秋の爽やかな気候になるのは嬉しいのですが、あんなに嫌だった蒸し暑さが去っていく季節の移り変わりに、何となく寂しさを感じてしまいます。

この旅行記のタグ

163いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • りんごあめさん 2012/09/21 07:10:00
    参考になります
    こあひるさん、こんにちは。

    コスモスがキレイですね。
    レンズを変えて撮影とか私もカメラ勉強中なのでコメント参考になります。

    今、気になっているレンズがあって発売を待っているところなんです。

    それと、ビアガーデン。
    やっと、この間行ってきました。
    写真もちょこっと撮ってきたので近いうちにアップしたいな〜と思っています♪

    りんごあめ より。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/24 10:01:04
    RE: 参考になります
    りんごあめさん、おはようございます。

    これからはコスモスの旅行記が増えていきそうですね〜。私も近場で、終盤ではないコスモス撮影に行って、お花撮影の練習してきたいなぁと思っています。まぁ、マクロや単焦点を持ってないので、コンデジの方が色々撮れるかもしれないですが・・・。

    レンズ、揃えていくのもなかなかお金がかかりますねぇ。

    ビアガーデンの旅行記、楽しみにしていますね〜。

    こあひる
  • らすかるさん 2012/09/20 16:08:51
    奇遇です♪
    こあひるさん、こんにちは〜(^^)/”

    いつも楽しく拝見していますヨ☆
    麦酒祭、我が家も行きました〜!→土曜日でしたけど^^;
    数年前からの恒例行事なので、もしかして、今までも何処かですれ違ってたりして?!

    我が家の定番は、センターコート(広場)なので、
    こあひるさんがUPされてるグルメもおいしそうです(*^^*)

    そのうち旅行記書きまぁす^^;

    らすかる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/20 17:24:58
    RE: 奇遇です♪
    らすかるさん、こんにちは。

    あら〜、土曜日でしたか〜。うちもこれまでに3回いってますので、すれ違っていても不思議じゃないですね〜。

    うちは、いまだにセンター広場のビヤホールには入ったことがないので、来年あたりは、一度頑張って並んでもトライしてみようかな〜。

    あそこは、時間制ですか?

    こあひる

    らすかる

    らすかるさん からの返信 2012/09/20 18:30:29
    RE: RE: 奇遇です♪
    > あそこは、時間制ですか?

    無制限ですよ〜(^^)v
    最初のオーダーだけ、チケットブースで購入するのですが、
    追加オーダーは、自分の席でチケットが買えます。
    、、、結局、品物は自分で取りに行くのですけど^^;

    空席待ちの時も、スタッフの方々が案内してくれるので、
    スムーズです。

    相方さまとご一緒でも、大丈夫かと思いますよ♪


    らすかる
  • ElliEさん 2012/09/20 01:48:39
    PEN仲間ですね〜!
    こあひるさん、こんにちは。

    おや、いつの間にPENをお買いに?
    お仲間ですね〜。
    私もPEN。E−PL2を使ってますよ。
    ミラーレスは、軽くてもう手放せませんね。
    たまに、NIKONを持ち出すと、重いな〜〜。と、感じてしまいます。
    画像は、やっぱり一眼の方がいいのかな?とは思うけど、どうせ撮る人の腕がないのだから、おんなじことだ。それより、私は軽いほうがいい!!って思うのです。

    単焦点レンズも楽しいですよ。
    45MMなんて、はっとするほど面白い写真が撮れたりします。
    でも、旅行には、やっぱりズームが便利ですね。
    幾つもレンズを持っても、取り替えるのが面倒だし。

    PEN用のマクロレンズが出るようですね。
    さて〜〜どうしますか??

    色々工夫されているようなので、これからもますますこあひるさんの旅行記が楽しみになります!



    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/20 17:16:56
    RE: PEN仲間ですね〜!
    ElliEさん、こんにちは。

    ついこないだ遂にミラーレス買っちゃいました〜。

    コンデジに慣れている私には、お初のミラーレスは、重くて大きいです〜(それでも小さ目のPL-3にしたんですけどね・・)。

    まずは旅行のスナップ目的で、14〜150mmほどのレンズを1本買いたいです(14〜42、40〜150mmのズームレンズセットと被ってるやん〜)。

    単焦点とかマクロとか、やっぱりどんどんハマっていきそうですね。連れ合いに、40〜150mm一本が旅行には便利だから買いたいけど、定価で9万円くらいするみたいよ・・と言ったら、早くも怖れていたことが・・・という表情してました。

    PEN仲間の先輩として、色々教えてくださいね〜。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2012/09/19 23:01:54
    お勉強になります〜(^_-)-☆
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    PEN,勉強されてますねー!
    私も、いつもオートなのに、フォーカスしてる所がボケちゃって、駄目なんです(^_^;)
    私の場合、そこで諦めちゃうからダメなんですね(>_<)
    色々、いじってみないと・・・。

    夜景モード、すごく使うのですが、これまたブレブレ・・・
    次は、大目付師匠にいただいた、三脚を使って頑張りたいと思ってます♪

    こあひるさんを見習って、PEN君をつれて、色々お出かけしなくっちゃ!

    モンブラン大好物なので、よだれでそうです(*^_^*)

    コスモスを見ると、秋を感じますよね♪
    私も、今年は見にいこうかな〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/19 23:54:17
    RE: お勉強になります〜(^_-)-☆
    ガブちゃん、こんばんは〜。

    やっぱりフォーカスしたはずの枠内なのに、どうしてもボケてるってことあるよね・・・。これ、不思議・・・。

    PENの夜景モードは、シャッター速度が遅めになるので、三脚使用をおすすめします・・ってことになってるモードみたいよ〜。だから、手持ちじゃブレる確率高し・・・。

    Pモードにして撮った方が(オートでもいいかも)、高感度になってシャッター速度が速くなるから、ブレにくくなって手持ちでも大丈夫みたい。

    取手河川敷のコスモスは、秋・・にはもう終わっちゃってる感じで、なんかちょっと先取りすぎ〜。

    もう少ししたら、近場のお花畑のコスモスを、今度はひとりでじっくり練習しに行ってみるわ〜。

    こあひる

  • やまぼうずさん 2012/09/19 18:40:51
    美味しそうですねー
    こんばんは  さすが東京恵比寿ですね。ビヤガーデンは食い物が美味しくなくては・・・ たくさん食べられましたね
    秋を感じるコスモスも綺麗に撮れて、カメラがいいのか腕がいいのか・・
    そりゃー後者に決まってますよね

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/19 23:32:40
    RE: 美味しそうですねー
    やまぼうずさん、こんばんは。

    以前、地元のデパートの屋上ビアガーデンに行ったら、食べ物がひどくて、がっかりしたことがあります。それ以来、ビアガーデンでも、食べ物をチェックするようになりました。

    コスモスも、これからが本番ってシーズンなのに、この河川敷のコスモスは早くも終盤で、ちっとも秋らしさがありませんね〜。

    それではまた〜。

    こあひる
  • るなさん 2012/09/19 14:46:08
    ちんぷんかんぷんなミラーレス(笑)
    こんにちは、こあひるさん。
    読みながらゲラゲラ笑ってしまいましたよ( ^Д^)だって私がいつもブツブツ言ってるのと同じなんだもん!

    そうなの、なんでピピッて音がしてフォーカスされたのに、ボケんのやぁ??何があかんの?っていつも首かしげて独り言言ってます。

    これは、何度か半押しして、合わせ直すしかないのか?と未だに手こずってます。

    お花撮るのって、風で揺れてること多いし、それだけでもピント合わせ難しいですよね。縁どりラインのコスモス、珍しいですねぇ〜綺麗♪

    こあひるさんは、取り込んだ後には加工とかしてないのですか?
    私はほとんどいじりますよ。
    いつもとりあえず、気に入った物はバシバシ撮って、PCに入れた後で加工してます。
    ホントはじっくりとカメラでのみ綺麗に納得出来るように撮れればいいのですが、何せ枚数多いし歩くから(←言い訳(^_^;))、とりあえず撮っておけ〜ってね。特に露出はなかなか微妙なのでね。
    夜景モードの他に、ナイトスナップとか美術館モードってないですか?それならたぶんいじれると思いますよ。(+/-がいじれるかと)

    コントラストがキツイところは特に難しい...。まぁどちらに合わせて、どこを見せたいか?によると思うのですが。
    あとは個人がどう見せたいかってことですよね。好みもあるかと思うし。

    やっぱり一緒に撮影会したいですね♪カメラが違うので何ともですが、きっと何かひとつくらいは発見があるような気がします。

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/19 21:07:32
    RE: ちんぷんかんぷんなミラーレス(笑)
    るなさん、こんばんは。

    > そうなの、なんでピピッて音がしてフォーカスされたのに、ボケんのやぁ??何があかんの?っていつも首かしげて独り言言ってます。

    > これは、何度か半押しして、合わせ直すしかないのか?と未だに手こずってます。

    私もお花撮影してみて、あまりのピント合わなさに、るなさんが言っていたのってこれか〜と妙に納得しながら撮ってました〜。風景を撮っている時にはあまり気にならなかったから・・・。
    一体、なんなんでしょうね・・・距離?コンデジの方が、合わせやすかったわ〜・・・もう・・・、


    > こあひるさんは、取り込んだ後には加工とかしてないのですか?
    > 私はほとんどいじりますよ。

    いちいち加工するのが面倒くさいので、今のところはほとんど生のままです。っていうより、写真を加工するってことが、まだ新しく知った未知の領域です・・。カメラについてきたDVDに入っていた写真の編集機能の、トリミングとか傾きをなおすのとか、セピアにするとか、ちょっとだけくっきりさせるとか、たま〜に使いますけど、基本、撮ったまま・・。

    あ、でも、RAWとかで写せば、加工はもっと簡単なのかしら?いまはJPEGでしか撮ってないので・・・(これらの意味もほんとは未知・・・)。

    逆に、るなさんに聞いてみたかったのですが、どんなソフトを使って加工しているのですか。特に、コラージュみたいなのは、私も、いいな〜と思って使ってみたいです。

    > 夜景モードの他に、ナイトスナップとか美術館モードってないですか?それならたぶんいじれると思いますよ。(+/-がいじれるかと)

    シーンモードは、どれも露出はいじれないんです。夜景は、夜景モードくらいしかないですし・・・。オリンパスは、アートフィルターに力が入っているみたいで・・・。アートフィルターのときには、露出いじれるんですよ〜。シーンモードで露出調整ができないっていう点は、改善してほしいですね〜。夜景モードで、暗めに撮りたいときには、自分でAかSかPでやらなきゃだめ・・ってことなんでしょうね・・・(T_T)。
    >
    > やっぱり一緒に撮影会したいですね♪カメラが違うので何ともですが、きっと何かひとつくらいは発見があるような気がします。

    うんうん、是非したいですね〜。でも私は、るなさんみたいにたくさん歩き回ることはできないので、ご容赦を・・・(*^^)v。

    こあひる
  • 大目付さん 2012/09/19 10:04:59
    美味しそうですね。
    ヱビスビールは美味しいですね。揚げ物もビールと良く合いますよね。

                                 
                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/19 20:37:51
    RE: 美味しそうですね。
    大目付さん、またしても、こんばんは〜。

    ヱビスビール、美味しいって人が周りには多いようです。私は、苦みが苦手なので、ヨーロッパのビールなんかが好きなのですが・・・。ヱビスシルクを飲んでみたかったのですが、フードコートにはなかったんです・・。

    こあひる


  • 大目付さん 2012/09/19 10:02:52
    綺麗ですね。
    縁取りが綺麗なコスモスですね。後ろをぼかして撮るなら望遠が良いですね。
    デジカメの便利な所は撮って直ぐ確認できることと、気に入らなければ何回でも取り直しできることですね。

                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/19 20:34:32
    RE: 綺麗ですね。
    大目付さん、こんばんは。

    ボカしを調整できるらしいということでミラーレスにしてみたのですが・・・レンズと絞りとボカシ具合の関係がまだ全くわかりません。

    そもそも、フォーカス枠に捉えたものに、フォーカスがうまく合わない・・ということからして、謎です・・・。

    こあひる

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/09/20 00:02:06
    RE: RE: 綺麗ですね。
    > 大目付さん、こんばんは。
    >
    > ボカしを調整できるらしいということでミラーレスにしてみたのですが・・・レンズと絞りとボカシ具合の関係がまだ全くわかりません。
    >
    > そもそも、フォーカス枠に捉えたものに、フォーカスがうまく合わない・・ということからして、謎です・・・。
    >

    ★ズームレンズを使う時、広角寄り(f値を大きくする)と広い範囲にピントが合い、望遠側(f値を小さく)すると、狭い範囲にピントが合います(後ろぼけや前ぼけ)を作りやすい。50mmf/1.4レンズを例に取るとf/1.4→ピントの合う範囲が狭くなる。 f/16→ピントの合う範囲が広くなる。

    写真教室に行くと、その辺の所は細かく教えてもらえますよ。Nikonだけでなく、オリンパスでもあると思います。Nikonの場合デジタル一眼レフとミラーレスとは別教室になっています。


                                 〜大目付〜
  • 大目付さん 2012/09/19 09:58:23
    こあひるさん、お早うございます。
    動きが速いものにはシャッター優先AEですね。動きの早さにも寄りますが1/80もあれば良いんじゃないでしょうか。ISO200〜400

                                 〜大目付〜



    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/19 20:28:45
    RE: こあひるさん、お早うございます。
    大目付さん、こんばんは。

    シャッター優先とか絞り優先とか、コンデジでも機能ありますが、全く使ったことがないので、どのくらいの速度だとどんな感じで撮れるとかのイメージがわきません。絞りも然り・・です。

    去年まで、プログラムモードで露出調整やホワイトバランス変更なんかができることすら知らなくて、オートのみだった私です・・・。

    コスモス、揺れまくっているので、じゃあ動いている流れを撮れるかしら?と、シャッター速度の知識がないのに、ためしに2秒で撮ってみたら、真っ白になって写りました・・・やっぱりよくわからん〜と思っちゃいました。

    大目付さんは、街中でスナップ写真を撮りながら歩くときにも、いちいちAやSで、きちんと撮っていらっしゃるのですか?

    こあひる

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/09/19 23:37:52
    RE: RE: こあひるさん、今晩は〜。
    > 去年まで、プログラムモードで露出調整やホワイトバランス変更なんかができることすら知らなくて、オートのみだった私です・・・。

    ★今行っているNikonカレッジで先生が言うには「基本AかSを使うようにとのことでした。Pオートは便利ですが、それでは写真撮影は上達しない。」とのことです。オートに頼ると自分の好みに撮れないですからね。ホワイトバランスは普通晴れ(マーク)が良いですね。その時々の状況に応じて変えると良いですね。

    > コスモス、揺れまくっているので、じゃあ動いている流れを撮れるかしら?と、シャッター速度の知識がないのに、ためしに2秒で撮ってみたら、真っ白になって写りました・・・やっぱりよくわからん〜と思っちゃいました。

    ☆流し撮りという方法もありますが、まだまだ慣れてからのことですね。自分もまだまだこれからです。試行錯誤しながら後は感ですかね〜。

    > 大目付さんは、街中でスナップ写真を撮りながら歩くときにも、いちいちAやSで、きちんと撮っていらっしゃるのですか?

    ★Sで撮ることは稀です。水の流れを止めるように撮る時とか、動きが速いものを取る時はSを使って調整します。

    暗いところで撮る時などISO感度を上げると綺麗に撮れるようになりますが、ISO感度も上げすぎると影の部分がざらついたように汚くなるので、3200以上は上がらないように設定しています。




                                 〜大目付〜

こあひるさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

恵比寿・代官山の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集