岸和田・貝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ワタクシ、ぽちこ(~o~)<br />毎年、相方ガリガリ君が「岸和田だんじり祭り」に燃えているというのに…<br />なんと!一度も見たこと無い(笑)<br /><br />祭りで忙しいガリガリ君は「来ても面倒みれんし。あんたは来なくていい」っておっしゃるので~<br /><br />しかし、まあ、行こうかな…と思い立ち<br />西におられるあのお方に連絡したらば「一緒に行く」って言ってくださったのでヽ(^。^)ノ<br /><br />しかも新大阪駅まで迎えに来てくれるっちゅうありがたーいお言葉!<br />感謝感激でございます、シッポさん(~o~)<br /><br />☆ 岸和田だんじり祭り ☆<br /><br />宵宮 9月15日(土) 午前6時~午後10時(実際は雨のため午後5時で中止)<br /><br />本宮 9月16日(日) 午前6時~午後10時<br /><br />岸和田市ホームページ<br />http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/

弾丸!!! 岸和田だんじり祭り♪~2012.9.15~

162いいね!

2012/09/15 - 2012/09/15

5位(同エリア320件中)

75

47

ぽちこ

ぽちこさん


ワタクシ、ぽちこ(~o~)
毎年、相方ガリガリ君が「岸和田だんじり祭り」に燃えているというのに…
なんと!一度も見たこと無い(笑)

祭りで忙しいガリガリ君は「来ても面倒みれんし。あんたは来なくていい」っておっしゃるので~

しかし、まあ、行こうかな…と思い立ち
西におられるあのお方に連絡したらば「一緒に行く」って言ってくださったのでヽ(^。^)ノ

しかも新大阪駅まで迎えに来てくれるっちゅうありがたーいお言葉!
感謝感激でございます、シッポさん(~o~)

☆ 岸和田だんじり祭り ☆

宵宮 9月15日(土) 午前6時~午後10時(実際は雨のため午後5時で中止)

本宮 9月16日(日) 午前6時~午後10時

岸和田市ホームページ
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 私鉄 徒歩

PR

  • のん気に朝8時くらいの新幹線で向かおうとするぽちこ…<br />しかーし!<br />忘れてました(+o+)<br />連休初日ってことを〜ォォォォ…<br /><br />ずずずいっと指定席はおろか自由席もありません。<br />いかーん!<br />シッポさんに9時半くらいには行くと言ってしもたァ(^_^;)<br /><br />なので、じゃじゃーん!<br />グリーン車で行くことにしました〜<br />いやあ…良かった♪ ホッとした…<br /><br />車内で一応ガリガリ君にメールしといた(~o~)<br />事後承諾ってやつ(笑)

    のん気に朝8時くらいの新幹線で向かおうとするぽちこ…
    しかーし!
    忘れてました(+o+)
    連休初日ってことを〜ォォォォ…

    ずずずいっと指定席はおろか自由席もありません。
    いかーん!
    シッポさんに9時半くらいには行くと言ってしもたァ(^_^;)

    なので、じゃじゃーん!
    グリーン車で行くことにしました〜
    いやあ…良かった♪ ホッとした…

    車内で一応ガリガリ君にメールしといた(~o~)
    事後承諾ってやつ(笑)

  • でもって、無事新大阪でシッポさんと合体!<br />いや違った、合流(笑)<br /><br />そしてなんば駅に。<br /><br />すっかり、シッポさんのしっぽ、じゃなく金魚のふんになった私。<br />どこまでもついて行きます。<br /><br />実は初めてお会いしたんだけど<br />前から友達のようにずっと話し込む(^^♪<br />やっぱ気さくなシッポさん♪<br /><br />

    でもって、無事新大阪でシッポさんと合体!
    いや違った、合流(笑)

    そしてなんば駅に。

    すっかり、シッポさんのしっぽ、じゃなく金魚のふんになった私。
    どこまでもついて行きます。

    実は初めてお会いしたんだけど
    前から友達のようにずっと話し込む(^^♪
    やっぱ気さくなシッポさん♪

  • 南海電車で岸和田に向かう。<br /><br />シッポさんがいるから迷子にならない♪<br />1人だったらいろんな人に聞きまくってるかも〜<br /><br />一応携帯ナビでシュミレーションしてあるけどねぇ…実際はけっこう違うだろうからなぁ

    南海電車で岸和田に向かう。

    シッポさんがいるから迷子にならない♪
    1人だったらいろんな人に聞きまくってるかも〜

    一応携帯ナビでシュミレーションしてあるけどねぇ…実際はけっこう違うだろうからなぁ

  • 楽しい時間は早いわ〜♪<br /><br />サクサクっと「岸和田」に到着!<br /><br />

    楽しい時間は早いわ〜♪

    サクサクっと「岸和田」に到着!

  • 駅前はすごい人です。<br />場所取りもすごい!<br /><br />でも!<br />ガリガリ君情報によると<br />13時くらいのパレードは順番に駅前にだんじりがやって来ますが<br />その他はあんまりってことです。<br /><br />なのでチェックしといたビューポイントに向かいます♪

    駅前はすごい人です。
    場所取りもすごい!

    でも!
    ガリガリ君情報によると
    13時くらいのパレードは順番に駅前にだんじりがやって来ますが
    その他はあんまりってことです。

    なのでチェックしといたビューポイントに向かいます♪

  • 第一だんじり発見!<br /><br />並松町(なんまつ)です。

    第一だんじり発見!

    並松町(なんまつ)です。

  • それ〜♪

    それ〜♪

  • 第二だんじり発見!<br /><br />

    第二だんじり発見!

  • どこのかわからーん(+o+)<br />と書いてたら救世主現る…<br /><br />虎キチお岩さんに教えて貰った〜♪<br /><br />「紙屋町」です!

    どこのかわからーん(+o+)
    と書いてたら救世主現る…

    虎キチお岩さんに教えて貰った〜♪

    「紙屋町」です!

  • 「本町」

    「本町」

  • 「本町」です!

    「本町」です!

  • 「南上町」

    「南上町」

  • 「紙屋町」

    「紙屋町」

  • 「別所町」

    「別所町」

  • 「宮本町」の大工方の面々。

    「宮本町」の大工方の面々。

  • こんな人もいます。

    こんな人もいます。

  • 各町のうちわです。

    各町のうちわです。

  • シッポさんとおそろいで購入しました〜

    シッポさんとおそろいで購入しました〜

  • 「五軒屋町」

    「五軒屋町」

  • 「五軒屋町」

    「五軒屋町」

  • 「沼町」

    「沼町」

  • 「筋海町」

    「筋海町」

  • 祭りの花形はやっぱ大工方(だいくがた)か?

    祭りの花形はやっぱ大工方(だいくがた)か?

  • 私、大工方はこうやって踊って「花」の役割かと思ってたら<br />違うんですって!<br /><br />指示を出してるらしい。<br />いわば、『リーダー』ですな。

    私、大工方はこうやって踊って「花」の役割かと思ってたら
    違うんですって!

    指示を出してるらしい。
    いわば、『リーダー』ですな。

  • 「藤井町」の鳴り物。<br />青年団が担当します。

    「藤井町」の鳴り物。
    青年団が担当します。

  • 今回のトクベツな方♪<br /><br />お顔もかわいい女の子です(~o~)<br /><br />「藤井町」の姫!

    今回のトクベツな方♪

    お顔もかわいい女の子です(~o~)

    「藤井町」の姫!

  • 「並松町」<br /><br />女の子はみんなドレッドヘアー?みたいな編み込みなんだけど<br />これ<br />美容院で平均2万円!<br />高いのは(手の込んでるやつ)4,5万するんだって(@_@;)<br /><br />すご過ぎる〜〜〜っ!

    「並松町」

    女の子はみんなドレッドヘアー?みたいな編み込みなんだけど
    これ
    美容院で平均2万円!
    高いのは(手の込んでるやつ)4,5万するんだって(@_@;)

    すご過ぎる〜〜〜っ!

  • きゅきゅきゅーっと曲がります。

    きゅきゅきゅーっと曲がります。

  • 「中北町」

    「中北町」

  • 「沼町」

    「沼町」

  • 「大工町」<br /><br />わらわら来ます♪

    「大工町」

    わらわら来ます♪

  • それ〜っ<br /><br />ガリガリ君解説によりますと<br /><br />大工方がぴょ〜んと横に飛んだら、パシッと団扇をたたく、それが方向転換の合図です♪

    それ〜っ

    ガリガリ君解説によりますと

    大工方がぴょ〜んと横に飛んだら、パシッと団扇をたたく、それが方向転換の合図です♪

  • 暑さにやられたぽちこは「シッポさ〜ん、帰ろうか?」と(笑)

    暑さにやられたぽちこは「シッポさ〜ん、帰ろうか?」と(笑)

  • なんばでうろうろして、おしゃべりして…

    なんばでうろうろして、おしゃべりして…

  • 私の子どもの頃の話なんかして…

    私の子どもの頃の話なんかして…

  • やっぱ楽しい(~o~)

    やっぱ楽しい(~o~)

  • カメラを片手に撮影するシッポさんを後ろから激写!<br /><br />

    カメラを片手に撮影するシッポさんを後ろから激写!

  • ちょろちょろウロウロ(笑)

    ちょろちょろウロウロ(笑)

  • 「こなもんが食べたい」と言うぽちこのリクエストでここへ。

    「こなもんが食べたい」と言うぽちこのリクエストでここへ。

  • で、シッポさんに持って貰って激写!

    で、シッポさんに持って貰って激写!

  • 焼きそばの麺がうまーい♪

    焼きそばの麺がうまーい♪

  • 「風月焼き」だったよねぇ

    「風月焼き」だったよねぇ

  • シッポさんご推薦の『りくろーおじさんの店』<br /><br />焼き立てチーズケーキを二つ購入です。<br /><br />雨が降ってるのでビニールもつけてくれます。

    シッポさんご推薦の『りくろーおじさんの店』

    焼き立てチーズケーキを二つ購入です。

    雨が降ってるのでビニールもつけてくれます。

  • 新大阪に移動するのがめんどくさくて…(^_^;)<br /><br />シッポさんにお願いして「なんば」から近鉄で名古屋に。<br /><br />来るときにゼータクしてグリーンだったのでちょうどよい金額(笑)

    新大阪に移動するのがめんどくさくて…(^_^;)

    シッポさんにお願いして「なんば」から近鉄で名古屋に。

    来るときにゼータクしてグリーンだったのでちょうどよい金額(笑)

  • 実は…初近鉄(笑)<br />今年は初が多いわァ(~o~)<br /><br />車内も過ごしやすくて、新幹線と比べても快適♪<br /><br />そして名古屋から乗り換えもサクサクっと。<br /><br />

    実は…初近鉄(笑)
    今年は初が多いわァ(~o~)

    車内も過ごしやすくて、新幹線と比べても快適♪

    そして名古屋から乗り換えもサクサクっと。

  • おみやげに買ったチーズケーキ♪<br /><br /><br />帰宅して切って…食べました(^^♪<br /><br />バタバタな旅でしたが楽しかったです。<br /><br />ありがとうございました(^_^.)<br /><br />〜終わり〜<br /><br />

    おみやげに買ったチーズケーキ♪


    帰宅して切って…食べました(^^♪

    バタバタな旅でしたが楽しかったです。

    ありがとうございました(^_^.)

    〜終わり〜

この旅行記のタグ

162いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (75)

開く

閉じる

  • ちゃむたさん 2012/10/05 14:35:08
    だんじり初デート♪
    ぽちこさん、こんにちは〜
    なんだかいろいろで…ご無沙汰しちゃってました〜っ(^_^;)

    ガリガリ君は祭りに燃える男なんですか?!すごいなぁ〜っ体も細身でスマート、物静かな方だとばかり思ってたら…そうか、そのギャップが素敵なのね(*^。^*)

    と、東北なので関西のお祭りは“聞いた事はある”“テレビで見た事はある”程度です〜っ、ぽちこさんの説明を見ながら動きを想像してだんじりの迫力を楽しみました(笑)

    女子たちの編み込みヘア、2万円!!すげ〜っでもかっこい〜っ!
    その中でも表紙になってる女の子のバックショットが…これどうなってるの?剃り込み?!
    すごいですね〜っ、祭りに対する意気込みが違うわ〜っ!

    そして〜
    シッポさんとは初対面?!でもず〜と前からのお友達のように自然におしゃべりが続いて…って、ちゃむちょび初デートを思い出しました♪
    そうですよね〜これは縁ですよね〜
    嬉しい出会い・4トラばんざ〜い☆

    チーズケーキもおいしそう〜♪

    …で、ガリガリ君はどこぉ〜っ?(^_^;)


    ちゃむた

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/10/05 18:06:57
    RE: だんじり初デート♪
    ちゃむたさん、こんばんは(^o^)

    いつもありがとうございます♪

    ガリガリ君ですか?
    一見おとなしくて秀才タイプですけど…
    やはり大阪人!
    お笑いの才能はたくさんお持ち(笑)
    うちは毎日お笑いライブやってますよォ

    どこにいたのかいまだに不明ですが
    youtubeで見るとちゃっかりいるんです(^_^;)
    画面を横切ってる。

    幼なじみの人は私発見してましたから、その近くにいたはずなんだけど

    来年も行くつもりなんで「ガリガリ君を探せ!」ってタイトルでアップしましょうかね(笑)

    福島はもうめっきり秋なんでしょうか…

     ぽち

    ちゃむた

    ちゃむたさん からの返信 2012/10/05 19:00:29
    RE: RE: いいな〜♪お笑いライブ(笑)
    やっぱ関西人なんだぁ〜(*^。^*)そりゃ楽しいですね〜

    > youtubeで見るとちゃっかりいるんです(^_^;)
    > 画面を横切ってる。

    なに?Youtube?
    …早速横切ってる男性をチェックしなきゃ!(笑)


    「ガリガリ君を探せ!」いいですね〜(^O^)アップしちゃおう!(笑)

    > 福島はもうめっきり秋なんでしょうか…

    連日の猛暑に“今年は秋が来ないんじゃないか”と心配しましたが…やっぱり10月になると違いますね〜、夏の間はず〜っと裸足で過ごしていたのにここ毎日靴下履いてます(笑)
    …とは言え、上は半袖じゃないと日中は暑いです〜っっ

    ブドウに梨、そして栗ご飯♪
    食の方はめっきり秋めいて、食欲に拍車がかかる〜っ
    誰か止めて〜っ(笑)
  • ムロろ~んさん 2012/09/30 20:31:56
    いなせな方はいましたか(笑)?
    ムロろ〜んです。

    この度は口コミ情報に投票をして下さいましてありがとうございます。

    岸和田のだんじり祭りの旅行記を拝見しました。
    見ている人も興奮して燃えるでしょうね。暑い時期にもかかわらず、ますます暑くなりませんか?

    水分補給は欠かさないと別のトラベラーさんは言っておりました。同じ日に見物に来ていたようです。

    写真を拝見していると粋な方が結構写っていましたが(笑)、やはり天辺に乗っているリーダー役の方が一番カッコいいですよね。

    ※遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(-人-)


    ムロろ〜ん(-人-)

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/30 21:46:09
    RE: いなせな方はいましたか(笑)?
    こんばんは、ムロろ〜んさん(^o^)

    いつもありがとうございます♪

    暑かったし、熱かったです(笑)

    どーしても我が相方・ガリガリ君が見当たらない…
    何回もだんじりに会ってるのに。

    でもyoutubeではかなり発見できました(笑)
    いましたいました〜
    「いなせ」とは言いませんが(^_^;)

    みんなで団結するお祭り。
    なかなかいいですね♪

    そうそう
    ムロろ〜んさん達がオフ会してお店もシッポさんに「あそこらへんだよ」って教えてもらいましたよ(~o~)
    ムロろ〜んさんの○○飲食がどーしてもキョーレツですよね〜
    ずっと覚えていそうです、ごめんなさい^m^
    でもやっぱムロろ〜んさん、いい人だ。

     ぽち

    誕生日コメントありがとう♪
    これからな四捨五入じゃなくて全部端数は切り捨てます(笑)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2012/09/30 22:21:07
    RE: RE: いなせな方はいましたか(笑)?
    ぽちこさん

    しっぽさんから場所聞きましたか(笑)。私はただ連れて行かれるまま参加したのですよ。
    店の感じからして強烈でしょ(^-^;)。

    良かったらシッポさんなども加えてお食事会でもしたいですね。
    面白そうです(^o^)/~~~~。


    > 誕生日コメントありがとう♪
    > これからな四捨五入じゃなくて全部端数は切り捨てます(笑)

    そうそう、そのノリ大切ですよね。ぽちこさんらしくて素敵ではないですか。
    私も仕事、頑張りますよ(^-^)。

    ムロろ〜ん(-人-)

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/30 22:29:24
    RE: RE: RE: いなせな方はいましたか(笑)?
    ムロろ〜んさん♪

    そーですね、いつかお会いできたら楽しいでしょうね〜

    こないだ、じぃ〜さまとは名古屋駅でちょっとだけ飲みました。
    じぃ〜さまもいい方だった。
    飲みに徹してまして、写真は無いので旅行記にはしてませんが。

    本気でお話が盛り上がると写真は撮れないですねぇ

    ムロろ〜んさんと会ったら話が盛り上がり過ぎて絶対無理でしょうね。
    なんせ「いいもの」持ってる ムロろ〜んさん! ですからね(~o~)

    想像すると限りなく膨らみます。
    機会あったらヨロシクです♪

     ぽち

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/10/02 10:23:38
    RE: いなせな方はいましたか(笑)?
    ムロろ〜んさん!
    ぽちこちゃん!

    お食事会 仲間にいれてね〜♪

    いつ?いつ?


    って、アハハ 気がはやい(^_^;)


        シッポ
  • カメちゃんさん 2012/09/23 22:56:02
    やっぱり・・(^^)
    ぽちこさん

    ちょっと覗きに来たついでに、ポチッてみた(^^)

    そしたら、
    「有り難うございます」
    だって。
    コメントしたのに、ポチるのを忘れちゃって(-_-;)
    歳だね〜(=_=)
    ボチボチ始まってきてるかも??だね〜〜(-_-)

    でも、ポチれてよかった!(^^)!
    それに、ぽちこさんのお話をもう一度聞けたし(^^)
    それで「良し」とするか(~o~)

    じゃ、また来るね〜(^_^)/~
    カメちゃん

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/23 23:14:14
    RE: やっぱり・・(^^)
    こんばんは、カメちゃん(^_^.)

    ありがとう♪

    ん〜そういうことって…あると思います(笑)
    最近どうも不安定なのか、すぐログアウト状態になるからねぇ
    投票しようとしたら「ログインしてから…」て表示になるとずっこけるよねぇ

    なのでか、それとも自分のうっかりか…
    でもね
    投票よりコメントのほうがうれしいからねぇ
    いいんじゃないでしょうか!(^^♪

    いつも細やかな心配り
    ありがとうね〜カメちゃん!

     ぽち
  • がりさん 2012/09/21 22:49:41
    出遅れた〜!
    ぽちこさん、こんばんは!

    ここ数日、この秋の旅行のホテル探しや計画をしていて、フォートラを離れていたら…。

    なんか、掲示板に、誕生日メッセージがいっぱい…!
    これはもしや…と思ったら。。

    しまった〜〜〜〜っ!!
    ぽちこさんの誕生日、昨日だったんじゃん!!!

    1日出遅れましたが、許してやってください(笑)。

    ぽちこさん、誕生日おめでとうございます!!
    昨日はがりがり君と楽しい誕生日を過ごされましたか〜?

    新しい1年が、ぽちこさんにとって素敵な1年になりますように☆


    だんじりってやっぱ迫力、すごいんですね…!

    この中で奮闘するがりがり君、男らしいなぁ〜。

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/21 23:36:08
    RE: 出遅れた〜!
    がりさん、こんばんは(^o^)

    ありがとう♪
    いいのよ、出遅れても(笑)
    来年は薔薇の花束でももらおうかしら?(~o~)

    ありがたいわ〜
    やっぱいくつになっても誕生日メッセージはウレシイよ♪

    だんじりは初めて見たんだけどおもしろい!
    次回は泊りで二日間じっくり見ます。

    岸和田はおもしろい町だわ〜
    なにより我が相方ガリガリ君を輩出?した町だものね(笑)

    そうそう
    ガリガリ君もけっこうトシ取ってきたから
    今日は腰痛になってる(~o~)
    やっぱどこかに出るんだね(笑)

     ぽち
  • マイラーさん 2012/09/20 23:37:28
    こんばんは〜(^−^)
    ぼちこさん 毎度〜〜♪

    お誕生日おめでとうございま〜〜す

     \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

    今日は如何お過ごしでしたか?
    お誕生日ランチで女子会かなぁ(*^^)v
    それとも、家族でディナーでしょうか。。。

    年を取ることを気にしなければ、
    誕生日ってやっぱ良いもんですよね。

    さて、祭りの時期の「岸和田人」ってスゴイ(笑)ですよね…
    カーネーションのヒットで、何気に分かったつもりにはなってるんだけど、
    同じ大阪とは言うものの「北摂人」や「河内人」にはまだまだ理解できないことが多々(^_^;)

    この1年も楽しい旅行記待ってます。

    マイラー

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/21 07:15:04
    RE: こんばんは〜(^−^)
    おはようございます、マイラーさん(^o^)

    メッセージありがとう♪

    昨夜は相変わらずガリガリ君の帰宅が遅くいつもの夕飯?夜食でした〜
    週末おいしいものでも行ってきます(~o~)

    だんじり♪
    それは熱く果てしない!
    毎年毎年よくもまあ頑張るものですよねぇ

    でもま、気持ちはわかるような?
    かっこいいですし、ちょっと見直しますよね(笑)

    4トラべラーさんのある方に
    「定年後は岸和田へ?大阪北部の私でも…」て(^_^;)

    やっぱあの地区は独特なんですね〜
    あと20年したら大阪行くのでマイラーさんとお誕生日ランチしましょうか!

     ぽち
  • 讃岐おばさんさん 2012/09/20 20:14:22
    だんじり!
    はじめまして。
    カーネーションで見ていただんじり、こんなにたくさんの組があったのですね。
    いまにも屋根にぶつかりそうな、迫力が伝わってきました。
    お好み焼きも美味しそう〜
    レポ、どうもありがとうございました。

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/20 20:29:58
    RE: だんじり!
    讃岐おばさんさん、こんばんは(^o^)

    はじめまして、ありがとうございます♪

    町内は写真の3倍くらいありますよ〜
    全部を見れなかったんですね(笑)

    私も初めてでしたが実際はもっと迫力あります。
    なので機会があればぜひおすすめです。

    これからもヨロシクお願いします(^_^.)

     ぽちこ
  • my pleasureさん 2012/09/20 13:22:57
    おめでとうございます。
    こんにちは、ぽちこさん(*^_^*)
    そして、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

    さすが岸和田は気合いが違いますね!
    この日に賭けてるって熱いものが、写真のあちこちから伝わってきますもん( ^^)b
    そりゃ、軒壊される位祭りの盛り上がりの一部でしょうが、これだけ大勢の猛者が関西弁で盛り上がってるのを想像すると・・・ビビっちゃいます(^_^;

    それにしても、どこのお祭りも女性の参加が多いですね。(さすがにはだか祭は無いでしょうが・・・)これも時代の流れでしょうか。

    やはり、日本を代表するお祭りは生で見なくちゃですね!

    ※りくろーおじさんのチーズケーキ、今度大阪出張の時買ってみようかな(^^)

    my pleasure

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/20 15:18:47
    RE: おめでとうございます。
    my pleasureさん、こんにちは(~o~)

    そして
    ありがとうございます♪ムフ^m^

    そーなんです、誕生日♪
    いくつになってもお祝いいただけるのはうれしいです。

    なんだろ?
    気にかけてもらってうれしいんだろな〜
    ちょっとしたことで気分が↑♪

    だんじりは初めて見たんですが
    写真じゃ伝わんない(^_^;)
    やはりなんでもそうですがリアルが一番ですね。

    私も今でも祭り参加したいですよ〜
    日本人は祭り好き?
    こういうのは祭礼なんでしょうが団結を深める意味もあるでしょうね。

    my pleasureさんも食欲の秋か?(~o~)

     ぽち
  • bettyさん 2012/09/20 08:28:28
    楽しい大阪の旅でしたね♪
    ぽちこさん、おはようございます♪
    そして (≧∇≦)ノ彡 ・・・
          ☆☆  お誕生日おめでとうございます  ☆☆

    bettyとお誕生日が近いのですね〜
    きっと年令は大幅に違うと思いますが・・・^_^;

    岸和田のだんじり祭りにいらっしゃっていたのですね♪
    シッポちゃんの案内だったら安心ですね(^^)

    うちの地元も10月の14日に曳航して、19日にお祭りです♪
    去年はうちの長男がトップの役で、たまたまシッポちゃんの旅行記に
    登場していました。

    その時にbettyとシッポちゃんはすれ違いをしていたのです^^;

    大阪は暑かったですか?

    表紙の子はかわいい後ろ姿ですね♪
    旅行記を見ないと女の子だなんてわからなかったわ〜

    うちの地区でもだんじりの時だけ派手なヘアスタイルにする方が
    多いです。

    うちの子たちもその時だけ金髪にしたりと面倒だった(=_=)

    きょうはガリガリくんと楽しいディナーが待っている?!
    いや、きっと美味しいものをどこかで食べておられると推定!

    私は本日、友達が遅れながらも祝ってくれるそうですが・・・
    レストランの手配をしない彼女なので、自分で手配して、そして
    「ホールケーキの名前はどうします?」の質問に自分の名前を自分で
    言うということに(汗)

    ぽちこさんはそんなことはないでしょうから、きょうは
    ガリガリくんと素敵な一日をお過ごしくださいね(*^_^*)




    betty

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/20 11:58:28
    RE: 楽しい大阪の旅でしたね♪
    こんにちは、bettyさん(^o^)

    ありがと〜〜〜ォ♪
    ありがとうございます♪

    bettyさんもおとめ座?
    やっぱねぇ
    シッポさんに次回はbettyさんとご一緒したいってお願いしたよ。
    なんだか運命?(笑)

    遅ればせながら
    誕生日おめでとう、bettyさん(^o^)
    これからもいい旅ができますように♪
    ステキな出会いがありますように♪

    だんじりはやっぱ実際見るのがいいですね。
    あのニアミスもだんじりだもんね〜

    私は今まで1人で行かなきゃなんないから回避してたけど
    4トラでみなさんが一人旅してるから思い切りました。
    でも帰りシッポさんがいないから寂しかったけど…てへへ(^_^;)

    今日はガリガリ君が東京だから…今夜は焼きそばでもします(笑)
    グアムでバッグ買ってもらうときに
    「これは誕生日のやでね」と念押しされてるからなぁ
    なので週末に食事ですかね(~o~)
    たくさん食べようっと♪

     ぽち
  • Anonymous Travellerさん 2012/09/20 00:43:02
    だんじり
    ぽちこさん、こんにちは。

    完全復活とは行きませんが、徐々にリハビリ開始中であります。でも旅行記をアップするにはまだまだ…ってな感じですけどね。

    だんじり祭り、日本の祭りの中で撮影してみたい祭りBEST3ですな。でも写真で拝見する限りあの猛々しい野郎共というよりも、案外もの静かな雰囲気ですが、そんなものなのでしょうか?

    急なコーナーに位置しており毎年壊される家、とかありましたが、あの辺りで一発ベストショットを狙ってみたいものです。

    またたまにお邪魔しますので、よろしくです。

    フルヲ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/20 10:28:40
    RE: だんじり
    こんにちは、フルヲさん(^o^)

    ありがとうございます♪

    だんじり祭り♪
    写真だと伝わりません(+o+)

    なのでyoutubeで見てください(笑)

    実際見るとやっぱ違いますよ〜

    ココだけの話
    やはり上手な町とそうじゃない町がありまして
    そうじゃない町はかなりぶつかったりひっくり返ったりしたようです。

    S字カーブが難しくて迫力あるのですが遠回りになるのでなかなか来なかったりするようです。
    だから狙う交差点によりますね〜

    私も来年またリベンジしようと思ってますので研究してベスポジ狙います♪

     ぽち
  • momotaさん 2012/09/19 22:23:44
    だんじり
    ぽちこさん、こんばんは〜

    暑さ寒さも彼岸までって本当だー
    今日は全然汗もかかない位涼しい横浜です。
    それとも矢沢ファンの熱気がさめたからかな〜?

    前から気になってたんですけど旦那さんはそんなにガリガリなの?
    そんな華奢なガリガリさんがだんじりのあの熱狂にまみれて大丈夫
    なの〜?といらぬ心配をしてしまう。
    旦那さんは岸和田の出身なんですか?
    このお祭りの時は会社休んでも絶対に参加するっていいますよね。

    実際に見たら迫力なんでしょうね〜
    私も弾丸してみようかしら?

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/19 23:05:41
    RE: だんじり
    こんばんは、momotaさん(^o^)

    ありがとうございます♪

    ガリガリ君?
    ホントにガリガリですよ〜

    実はこのあだ名は私の友人がつけました(笑)
    アイスのガリガリ君とかけてますが、痩せてるガリガリです(~o~)

    昔はぽちこも普通サイズだったので良かったのですが
    最近ワケあって激太り…

    見た目、私が相方から吸い取って見えるのがちと…(+o+)

    まあ、ちょっとだけ吸い取って…いえ、正直なとこかなり吸い取ってますが(爆)
    しかしやつは体育5のガリガリ野郎!
    けっこうタフです(~o~)

    私も体育5だったけどすっかりへぼくなりました〜

    ハマから新幹線で弾丸…できないことはないですね♪
    でもお泊りで大阪でこなもん食べてくださいな〜

    今度東に行ったらもんじゃ食べたいな〜

     ぽち
  • Yattokame!さん 2012/09/18 22:15:56
    男も女も
    ぽちこさん

    ご無沙汰です!

    お〜、「カーネーション」の世界ですね。だんじりに乗れない女の子もドレッドヘアで気合い入れて、さすが岸和田ですね。「藤」マークの子はもしや刈り込んでいるのかと思ったのですが(-_-;)、染めですね。刈り込んでいたら、気合いがすごいというか、親かなりヤバイというか(笑)

    岸和田に以前お客さんがあって毎年だんじり祭り前に通っていたので懐かしいですね。だんじり祭りの前には、お囃子を稽古する音が町のあちこちから聞こえてきて、これも風情があってよかったですよ。

    Yattokame!

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/18 22:23:14
    RE: 男も女も
    お〜♪

    こんばんは、Yattokame!さん(^o^)
    「やっとかめ〜♪」←コレは東海地方しかなごみませんね(笑)

    ありがとうございます♪

    「藤」の姫の頭は…藤の文字は剃ってありました〜
    そしてそこに金の色を入れてました。
    なので洗っても文字は浮かびますね(^^♪

    Yattokame!さんも岸和田に想い出があるんですねぇ

    私は相方が定年後に想い出作りです。
    おばあちゃんになってからだんじりにウキウキするんでしょうね。

    それよりYattokame!さん。
    忙しいんでしょうね…
    でもまたいつか新作出されると思って楽しみにしてますから!

     ぽち
  • someさん 2012/09/18 17:45:44
    おぉ!行って来ましたか!
    初だんじり良かったですね〜!
    そして持つべき者はお友達♪初だんじりでも迷わず楽しく過ごせましたね
    もちろん,ガリガリ様の情報は肝ですわ

    youtubeで、たまに見るんですよだんじりを,すっごい迫力!っていつも感心してんの
    大阪在住の後輩を引っ張り出してタイミングが合えば見れるかな?

    そしてそして気合いの入ったお頭は、お嬢ちゃん?!それって凄い 流石岸和田☆ 
    可愛い分だけ舐めたらあかんぜ〜的雰囲気バリバリっす
    でも、やっぱかわゆい☆

    ぽちこ様、国府宮の裸祭りも熱いけど、こっちもまた凄い!あぁ、祭り、良いわねぇ〜☆

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/18 18:43:14
    RE: おぉ!行って来ましたか!
    someさん、こんばんは(^o^)

    いつもありがとう♪

    行ってきたよォ
    つうか、someさん誘えば良かったな〜
    貴方様がいれば100人力(笑)

    シッポさんとも合うと思う!
    酒飲み仲間になれた♪

    子どもたち、かわいいでしょ?
    粋だよねぇ

    女子は中学生までで高校生は自由参加みたい。
    やっぱ恥ずかしくなるらしい(笑)

    で、引退なんだけど
    みんなの後ろを子ども連れてついてくのは
    子どもにかこつけて自分がやりたいらしい(^_^;)
    忘れられないってやつ。

    男子はずうっとやれるからズルイよなぁ(笑)

    で、髪型なんだけどせっかく編んでも祭りが終わるとすぐほどくんだって。
    しばらくそのままかと思ったら。

    私なら練習して毎年編んであげるね。
    だって2万は高いものね〜(@_@;)

     ぽち

    some

    someさん からの返信 2012/09/18 20:10:29
    RE: おぉ!行って来ましたか!
    そうね、そうね、来年行ってみたいわ!近鉄ラブ!だしね〜♪

    でも、しっぽ様、ワタシの事怖がらないかしらん?笑
    飲んじゃえば一緒か?!瀑 飲める方なんて素敵!きっと気が合うと思う☆←ただの思い込みっす!

    二万円かけた髪、、、確かにほどくのはもったいないが、シャンプーするのが結構大変!って
    良く聞きます。
    そしてあのドレッド風の編み込み、友人の美容師さんによれば、美容院でも休みの日に来て!って言う位手間と時間がたっぷりかかるそうな、、、汗
    だからこその二万円なんだろうね

    それにしても祭りを支えるのはやっぱその土地の人の熱い思い!
    男の子はずっとやれる,,,確かに、でも、ま、ソレはソレで男の子も色々苦労があるって事で!ちゃんちゃん☆

  • taroトラベルさん 2012/09/18 00:59:17
    うわっ!うらやましい!
    ぽちこさん、こんばんはです。(もう、おはようかな?)
    taroトラベルです。

    なんと!岸和田のだんじり祭りに行ってたんですね〜。
    あの迫力のあるお祭りをtaroトラベルも見た事がなくて
    1度見に行ってみたいなぁと思っていたら
    なんとまぁ、ぽちこさんの旅行記が!
    これは、見なくては!とお邪魔しに来ました。
    それで、更に今度は目の前で体験せねば〜と思いましたね。

    そういえば、この前バラエティ番組で、岸和田のだんじり祭りって
    青森のねぶた祭よりも、始まったのが早いって言ってました。歴史あるお祭りなんですね。

    あと、私は大阪に行く時はケチっていつも近鉄です…難波まで…。
    たまには、グリーン車で行ってみたい…(#^0^#)

    taroトラベル

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/18 07:13:45
    RE: うわっ!うらやましい!
    taroトラベルさん、おはよーございます(^_^.)

    いつもありがとう♪

    私も初めてなんですよ〜
    相方が頑張ってるのに?ってびっくりされるでしょうが
    これも4トラ効果でしょうか…

    だってねぇ1人で行って1人で見なきゃいけないんですもの。
    寂しいから行かなかったんです。

    でもみなさん一人旅してるし、行ってみようかなって思って。
    シッポさんが付き合ってくれたのでさらに楽しい旅となりました。
    私もやればできる?(笑)

    近鉄!
    なかなかいいですね♪
    次回からこれですね〜

    ちゃっかり覚えたのでまた遊びに行っちゃおうっと(~o~)

     ぽち
  • yzr400さん 2012/09/17 23:14:37
    かわいい(^^
    ぽちこさん、こんばんは(^^

    頭に「藤」って書いた子、女の子だったんですね(汗)
    男の子かと思いましたが、このくらいの子供って何やってもかわいいです(^^
    女の子がたくさんやっている、編み込みのドレッドヘアー?
    美容院で2万円?
    以前、私も岸和田のだんじりを見に行ってこの地域の親って器用だなって思っていた
    のですが、美容院でやっていたとは。。。
    はちまきを巻くって言うより飾りみたいに乗せて、おしゃれだな〜って思ってました。

    旦那さんは岸和田出身なんですか?
    地元の人は、この季節になると一週間は仕事を休んで祭りに参加しているって聞いた
    のですが、一週間地元へとんぼ返りしている?

    ここのお祭りって小さい子供から大人まで町内一丸になってだんじりを引くのが良い
    ですね!

    暑さにやられて退散ですか?
    ホント、この三連休暑かったですね〜!
    岸和田は暑い上に、人が多かった事だと思うのでなおさら大変だったと思います。
    退散して、難波で食事とリクローおじさんのチーズケーキを買って充実してますね〜(^^

    近鉄が初なんて意外でした!
    名古屋〜大阪って新幹線は速いけど、高いので近鉄が対抗してサービスと価格で勝負
    している路線なので時間を気にしなければ近鉄って良いルートだと思っていたので、
    ぽちこさんが使っていなかったのは、ええ〜〜〜??って感じです!

    だんじりか〜〜!
    いいな〜〜〜!
    この季節、10月くらいまで岸和田地域のどこかでやっていると聞きますので行って
    みたくなりました(^^


       yzr400

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/17 23:51:42
    RE: かわいい(^^
    こんばんは、yzr400さん(^o^)

    いつもありがとう♪

    かわいいでしょ?
    女の子なんですよ〜顔もかわいいんだけど(~o~)

    赤ちゃんも祭りの恰好でタビはいてて
    吸いつきたい感じでした(笑)

    近鉄って初。
    実は大阪に電車は使いません。
    いつも車なんですよ〜

    なのでガリガリ君がすっごく心配してて
    シッポさんと一緒ってことで一番安心したのは彼でしょう!

    新幹線だと乗り換え二回なんで、近鉄でなんばがいいですねぇ
    また遊びに行こうと思ってます、近鉄で♪

    西もごっつおもろいから(笑)

     ぽち
  • ちょびれさん 2012/09/17 21:55:10
    初参加だっととは!(驚)
    ぽちこさん

    こんばんわ〜

    意外!今まで見たことがなかったんだ〜そりゃ見なくちゃ^^

    だんなさんに
    (ぽちちゃんのご主人岸和田の人で毎年だんじり参加必須みたいよ)
    って話したらば

    (あんな細い人なのにだんじりに参加してるの?大丈夫なのか???)

    と本気で心配してました〜^^;

    祭りに燃えるのはぽちちゃんも同じDNA持ってるもんね♪

    しっぽさんとの初デートも楽しくてダブルで素敵な大阪でよかった☆

    ちょびれ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/17 22:02:26
    RE: 初参加だっととは!(驚)
    ちょびねー、こんばんは(^o^)

    いつもありがとう♪

    そうなの!
    初なのよォ

    だんじりはおもしろい♪
    きゅきゅきゅ〜っと廻るとこがいいよなぁ

    すっごい団体さんで2,300人どころか500人くらいいるらしい。
    でもガリガリ君が青年団のころ(現役で引いたり走ってたりする頃)は
    今の3倍くらいいたらしい…

    やっぱ若い者が少なくなってるのかしら?

    細こいカラダのほうがフットワーク軽くて丈夫ですよ〜ってだんなさんにお伝え下され(笑)
    日頃からこき使われてるからね(~o~)

    来年は大阪に泊る気まんまんです♪
    こうご期待♪

     ぽち

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/17 22:26:55
    発見!
    youtubeでガリガリ君発見!

    ばっちり映ってた〜(笑)

     ぽち

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/19 12:30:56
    RE:だんじりタイトルが多すぎて
    どれなのか解らず〜あの日アップしてる人がすんごい数いたのね〜
    きっとどこかに勇姿が!!!

    ちょびねー

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/19 13:53:41
    だんじりネット♪
    こんちは(~o~)

    岸和田の人々は熱過ぎて
    やたらネットにアップします。

    そしてカキコミもすごい!
    ある意味2ちゃんねるです(笑)

    あんなに故郷を愛す人種はいないですな〜

     ぽち
  • マチャさん 2012/09/17 20:38:24
    これって。。。
    ぽちこさん、こんばんは。
    雨でお部屋がビショビショです。。。

    だんじり祭りって、毎年お家が壊れるやつですか?
    ニュースでよく「うちは今回で○○回目なんですよ〜」なんて家の壊された回数をインタビューで答えるオバサンを見ます。
    大迫力ですね。
    そして、よくまぁこんなにメンズを集めたもんだ。

    グリーン車で行って近鉄で戻る弾丸旅。
    方向音痴のマチャにはできませぬ。。。

    大阪も行ってみたいけど、思えば万博とUSJしか行ってませんの〜
    いつの時代じゃ?

    マチャ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/17 21:40:16
    RE: これって。。。
    マチャさん、こんばんは(^o^)

    部屋が?ビショビショ?

    雷すごいですもんねぇ

    そーです!
    テレビでよくやってる「だんじり」です(笑)
    今年もよく壊れたようですよ〜

    youtubeで検索すると迫力ある映像が楽しめます♪
    やはり写真だとイマイチです。

    今回シッポさんが迎えに来てくれたのでうまくたどりつけましたが
    1人だとヤバいです((+_+))

    今振りかえるとあんまり覚えて無いし
    ちゃんと見とけばよかったな(笑)

    マチャさんも私も修行しないといけないね〜

    でもなんとかなるはずです(~o~)

    いつもありがとうございます♪

     ぽち
  • motoさん 2012/09/17 20:19:27
    なるほど
    こんばんは、、

    あれ?大人しく留守番じゃなかったんだ( ̄◇ ̄;)
    ですよね。だんじり命のガリ様をみてたら、じぶんも
    行きたくなりますよね。
    動きのない写真だけでも伝わりますよ。はだか祭り同様に。

    そして今日はガリ様ご帰宅(^^)。怪我は大丈夫でしたか?

    難波は出張で詳しくなりました。
    りくろーおじさんは、あの角にありますよね。

    グリーン車でだんじりっていうのも、アリかも。
    あれ、まだ編集途中なの?しっかり仕上がってますよ(^-^)/

    moto

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/17 20:27:40
    RE: なるほど
    motoさん、こんばんは(^o^)

    いつもありがとう♪

    もーなんともならんから編集はたった今終了〜(~o~)
    ゴーインに終わりました。

    さっきガリガリ君が帰宅しまして
    グアムから帰ったときよりまっ黒な顔に日焼けしてます(笑)

    本人いわく「汚れてるんちゃう?」

    楽しそうな顔してますから祭りはエネルギーなんでしょう!

    明日の活力?
    ある意味うらやましい。

     ぽち
  • らすかるさん 2012/09/17 16:36:38
    私の周りにも、、、
    ぽちさま、こんにちは〜(^0^)

    だんじりにお出ましだったのですね。
    そう言えば、私の周りの浪速っ子たちも、毎年?たんじり休暇?を取って、
    帰郷していました。やっぱり遺伝子なのですね!

    ガリガリしゃん登場バージョンも期待していますよ〜☆

    らすかる

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/17 16:55:22
    RE: 私の周りにも、、、
    らすかるさん、こんにちは(~o~)

    いつもありがとう♪

    毎年休みを取ってると、もう当たり前になって休めるらしい(笑)
    他のときも有給取って欲しいけどそれはできんって(@_@;)

    だんじりだと岸和田は学校もお店も休み。

    でも私の住む稲沢でも「はだか祭り」は学校も病院もお店も会社も全部休み!

    やっぱそういうもんだよね〜♪

    ガリガリ君は見当たらず。
    たぶん500人くらいいるから無理でした…

    写真のすみっこにいたらびっくりだけどね(~o~)

     ぽち
  • puyomushiさん 2012/09/17 12:48:01
    がりがり君、だんじりやるのね〜
    ぽちこさん、こんにちわ。

    だんじりって一度見てみたいのですが、この季節だったんですね。
    もっと涼しくなってからやってる気がしていたけど、今年は
    残暑が長いので余計そう思うのかもね。

    がりがり君って岸和田のお方でしたか。。
    DNAにだんじりが刷り込まれていてやせてようが、太っていようが
    参加するんですね!
    ところで本人の雄氏は(・・?

    名古屋からだと関西ぴゅっと行けてうらやましいです。
    関西に行ったらやっぱり粉もんだね^m^

    puyo

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/17 16:30:53
    RE: がりがり君、だんじりやるのね〜
    puyoさま、こんにちは(~o~)

    いつもありがとう♪

    そうなの、ガリガリ君は岸和田のオトコなのよ〜
    イメージが違うけどさ(笑)

    今は世話人?雑用係り?
    飛びまわってみなさんのお世話するみたいよ〜

    赤ちゃんのときからだんじりにどっぷりはまってるから筋金入りの祭り好きでしょうね(^_^;)
    だんじり専用のネットもいつも見てるからねぇ
    しかも友達からも情報来るし
    いつまでも元気でだんじりやってくれるんなら、ま、いいか♪

    だんじりはやっぱ写真じゃなく動いてるのがいいので
    機会あったらぜひ見るのがいいいよ。
    なかなか大阪方面は行かないケド
    京都や神戸とセットでどうですか?(笑)

    でも東京の「江戸っ子」の祭りも行きたいな〜

     ぽち
  • きーちゃんさん 2012/09/17 10:58:21
    洒落たヘアー
    ぽちこさん、こんにちは〜♪

    シッポさんと同じタイトルの旅行記だったのであれ・・??
    何とご一緒だったのね〜!
    迷わず、シッポさんと合流出来ましたか^^

    だんじりはTVでしか見た事ないけれど、大迫力かつハラハラのお祭り!
    男を感じるカッコイイだんじり♪

    間近で見るとすごいでしょうね〜

    ガリガリ君が参加してたんですか?  見つけることができた?

    でも、関西は半端なく暑かったでしょうね(>_<) ぽちこさん、やられたか・・・
    あの炎天下で何時間耐えられるんだろう。。。。
    北海道の冬はポケット中にホッカイロだけど、夏の関西はポケット中に保冷剤!

    本場の粉ものは美味しかったでしょうね♪

      きーちゃん




    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/17 16:23:51
    RE: 洒落たヘアー
    きーちゃん、こんにちは(~o~)

    いつもありがとう♪

    すぐに会えたよ〜
    お互い写メは見てるからすぐ分かった、私は(笑)

    ぽちこは激太りだから分かりにくかったかも〜
    あ、逆に分かりやすかったかも〜(笑)

    ガリガリ君は発見できず。
    たぶんガリガリ君の町内は500人くらいいそうな雰囲気←大げさじゃなくよ
    分からへんかった…
    何回も会ったのにねぇ

    大体もうみんなのお世話係みたいな感じだから忙しかったかもね。

    それよりシッポさんとおしゃべりのほうが楽しくて(笑)
    涼しいとこでゆっくりしてました〜

    楽しかったので来年は泊りで行きます。
    大阪でシッポさんと遊んじゃおうっと。
    きーちゃんも来て〜

     ぽち
  • 虎キチお岩さん 2012/09/16 22:34:40
    こんばんわ♪ぽちこさま
    老後は岸和田で過ごすんですか〜

    それは相当な覚悟ですね(笑)。

    大阪北部出身の私はとても岸和田では住めません〜

    なんかみんなのしゃべりが怒っているように聞こえるのです(泣)。。。

    ところでおせっかいついでに、写真19枚目は五軒家町、20枚目は沼町、23枚目は下野町のだんぢりです☆

    小篠姉妹は五軒家町に住んでいて、朝ドラ『カーネーション』の撮影では五軒家町のだんぢりをトラックにのせて、未明に京都太秦映画村まで運んだそうですよ。

    では、また〜☆

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 23:13:22
    RE: こんばんわ♪ぽちこさま
    虎キチお岩さん、こんばんは(^o^)

    やっぱり?
    岸和田は泉ナンバーだもんね?

    私岐阜生まれなんだけど、若い頃「泉ナンバーの車は横着い」って話で(笑)
    昨日行ってても雰囲気的にきつそうな方々がたくさんいた〜

    ガリガリ君は子どもの頃、不良の友人に可愛がられたらしく平気なんだって。
    でも私は「それはパシリじゃないのか?」と今だに疑っています。

    まあ、おばあちゃんになってから行くんだから大丈夫でしょう!
    ただ、全員関西弁だときついっす(+o+)

    たまにケンカしたときに出るガリガリ君の関西弁に無性にハラ立つんだわね〜

    思い出したらムカツクわ〜(笑)

    さっき電話あったけど昨日5時で雨のため中止になったから
    「今日はこのペースだと11時半くらいかな」って言ってた。
    「おいおい、ホームページには午後10時までって書いてあったぞw」

    夜中まで宴会するんだよね?(^_^;)

     ぽち
  • たらよろさん 2012/09/16 16:50:19
    おんな2人でだんじり!
    こんにちは、ぽちこさん。

    できたてホヤホヤの旅行記ですね。

    だんじりって私も見たことがない。。。
    って、先日旦那様と夜店に行きたい!って話をしていて、
    花火大会も終わったし、
    今から夜店ってなんだ??
    ってなって、そういえばもうすぐだんじりじゃない?
    なんて話してて、そしてすっかり忘れてました(笑)

    そっかぁ、、、この連休だったんですね。

    もう休みもないし、間に合わないな。。。

    ということは、夜店。。。今度は何だ?(笑)


    たらよろ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 17:29:41
    RE: おんな2人でだんじり!
    こんにちは、たらよろさん(^o^)

    いつもありがとう♪

    たらよろさん、夜店に行きたいの?
    あれ?
    京都ってそう言えばイメージ無いかなぁ
    でも○○祭りとかのときは出てるよねぇ?


    私京都の祭りに行ったこと無いやん!
    あかーん!
    これは行かねば〜

    だんだん行くとこが増えちゃって(笑)

    でも初めての経験ってワクワクするし
    いくつになっても楽しいね(~o~)

     いつまでも若くありたいぽちこ←のーみそが!(笑)
  • カメちゃんさん 2012/09/16 14:27:24
    グリーン車で行く岸和田だんじり祭り
    ぽちこさん 

    「グリーン車で行く岸和田だんじり祭り」

    なんか、旅行社の企画旅行みたいなタイトルになっちゃったけど、
    ホント、ぽちこさんの思いっきりの良さに感激!!
    一度くらい、グリーン車も面白いよね。

    旦那様があの祭り行列のなかに??
    そりゃ〜、ぽちこさんも行きたくなるよね。
    旦那さんを追っかけていく、妻の物語・・。
    なんて美しいドラマだろう(*^_^*)
    で、夫婦なのに旦那さんの居場所が分からなかった(-_-)

    岸和田のだんじり祭りって、NHKの朝ドラの「カーネーション」でも
    時々やっていたあれですね。
    お写真を見ても、元気の良いスゴイ祭り!!
    表紙のお写真は、祭りの気合いが感じられる素晴らしいショットだね!(^^)!

    シッポさんとのデート、よかったですね。
    羨ましい。
    焼きそばも、美味しそうだったし・・(^^)

    楽し一日(^O^)(~o~) 帰りの新幹線は座れたかな??

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 16:37:22
    RE: グリーン車で行く岸和田だんじり祭り
    カメちゃん、こんにちは(~o~)

    いつもありがとう♪

    グリーン車、大阪まで8000円ちょいだったかな?
    指定席で6000円ちょい?
    帰りを近鉄にしたから往復指定ぐらいになったかな〜

    でも新大阪から乗り換えあるし近鉄で難波が便利ですかねぇ
    新幹線はラクだけどね。

    東京だったら、グリーンはちょっとなあ…高いなあ
    へそくりが無いのにね(笑)

    だんじりはもうみなさん知ってるけど
    やっぱ見るのがいいですね〜
    ガリガリ君を発見できなかったけど一つの町内で人数はんぱないくらい多いんです(+o+)
    そして今は世話人だから引かないの。
    いろいろ雑用してるから。

    岸和田の人はすごいよね。
    赤ちゃんときからやってるんだから。

    この町に定年後は帰るんだな〜と思ったらなんだか感慨深かった。
    仲間入りするんだなと思って。
    でもその頃はおばあちゃんだからやっぱ見てるだけだけど(笑)

     ぽち
  • zzr-cさん 2012/09/16 13:16:59
    グリーン車で!
    ぽちこさま こんにちは!

    先日はお土産まで戴きありがとうございました。

    当日は最終バスにふられてJRで泣く泣く変える始末。

    春日井駅からはもちろんバスがないので迎えに来てもらいました(笑)

    で、翌日は早い時間の新幹線、連休ってそんなに席が無いものなんですね。

    そして乗ったのはグリーン車、棚から牡丹餅じゃないですか!

    新幹線のグリーンは快適ですからねぇ〜

    でシッポさんと無事合流出来ましたね^_^

    やはりだんじり凄い人ですねぇ〜

    さすがに初めて見てもどれがどれなのか解りませんよね^^;

    無事にだんじり詣でも済み、粉もんにもまみれましたね(笑)

    ってか焼きそばの麺が美味しいんですか!!

    日帰り大阪詣では大成功ですね^_^

    じぃ〜

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 16:27:26
    RE: グリーン車で!
    こんにちは、じぃ〜さま(^o^)

    いつもありがとう!こないだはありがとう!

    ね〜?大丈夫かなあと思ってたのよ(笑)
    だって最終バスがあっち方面なのに、そんなに遅い時間まであるのか?って…
    奥様に悪いことしちゃったな〜ヨロシクお伝えくださいな。

    私はJRで事故があったせいか?名鉄が満員どころか超満員で…
    駅員さんが押してたよ(笑)
    ぎゅんぎゅんで痛かったよ(+o+)
    あんなの高校通学以来だよ…

    するとNAMYさんが座れたのが一番か?

    新幹線、掲示板見たら11時くらいまで売り切れだった。
    なのでいい口実でグリーン乗ったけど、満員だったよ(+o+)
    グリーンでガラガラのイメージだもん。
    老夫婦が「グリーンにするか」って相談して東京行き買ってたけど気の毒だった。だって高いものねぇ

    大阪は楽しかったよ〜
    「大人の遠足」の方々の話で盛り上がった(笑)
    シッポさんがおもしろくて(^^♪

    じぃ〜さま達が飲み倒したお店も電車から
    「あのへんだよ」って見てた(笑)

    だんじりはシッポさんの旅行記のほうが分かりやすいから○投げ〜♪

    次回、たくさん時間作って飲みましょうね(~o~)

     ぽち

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2012/09/16 16:49:29
    RE: RE: グリーン車で!
    ぽちこさま こんにちは!

    早速の返信ありがとうございます!!

    > ね〜?大丈夫かなあと思ってたのよ(笑)
    > だって最終バスがあっち方面なのに、そんなに遅い時間まであるのか?って…
    > 奥様に悪いことしちゃったな〜ヨロシクお伝えくださいな。

    私の記憶違いだったようでした。
    22時が35分23時が5分、私の記憶が23時35分(笑)

    > 私はJRで事故があったせいか?名鉄が満員どころか超満員で…
    > 駅員さんが押してたよ(笑)
    > ぎゅんぎゅんで痛かったよ(+o+)
    > あんなの高校通学以来だよ…

    JRで事故があったんですか?
    名古屋駅では特に何も放送されていませんでした^^;

    > するとNAMYさんが座れたのが一番か?

    かもしれませんね^^;

    > 大阪は楽しかったよ〜
    > 「大人の遠足」の方々の話で盛り上がった(笑)
    > シッポさんがおもしろくて(^^♪
    >
    > じぃ〜さま達が飲み倒したお店も電車から
    > 「あのへんだよ」って見てた(笑)

    と云っても私も土地勘がないので何処なのか判らないですけどね(笑)

    > だんじりはシッポさんの旅行記のほうが分かりやすいから○投げ〜♪

    会長直伝の会員御用達○投げ(笑)

    > 次回、たくさん時間作って飲みましょうね(~o~)

    次回は5時位からが良さげですね!

    じぃ〜
  • 豚のしっぽさん 2012/09/16 13:13:30
    ようこそ関西へ♪
    ただ今 考え中のぽちこちゃん!

    こんにちゎ〜ヽ(^o^)丿

    そしてお疲れ様でしたね!
    炎天下の中歩いたので お疲れがでていませんか?
    シッポはなれてるけど、、、、
    ちょっと心配しておりますぅ

    どうぞお疲れがでませんように!
    ガリガリくんが戻られるまで、ゆっくり体を休めてね


    シッポも、先ほど出来上がりましたよ
    この後アップしま〜す

    ところで、
    うちわの絵模様隠して登場させてるんだけど
    もしこれでも地域が分かるようであれば 言ってね
    即効 撤去させます(^_^;)


    暑い中 ようこそお越しくださいました!
    そして お誘い有難うございました

    めっちゃ楽しかったよ〜♪


         シッポ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 16:43:17
    RE: ようこそ関西へ♪
    シッポさん、こんにちは(~o~)

    ありがとう!

    楽しかったわ〜♪

    今日は復活したよ(笑)
    いつもダウンは早いけど復活も早い。
    そしてまた繰り返す(+o+)

    日頃、炎天下にいない私はダメだね〜
    そうそう汗かき過ぎて足に塩が!
    なんだ?と思ったら塩っぽかった(笑)

    高校の部活じゃないんだから(@_@;)

    すでにチーズケーキ食べたけどおいしかった〜
    ありがとうね♪

    次回大阪で一番うまいこなもんめざして精進しまっす!
    よろしくゥ

     ぽち

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/18 01:08:29
    終わったね(#^.^#)
    ガリガリ君 無時に帰宅されましたか〜
    良いお天気だったので、日焼けしてるんじゃなぁ〜い?

    今年の祭りも 終わったね
    そして、ぽちこちゃんの旅行記も無事完成だね

    やっぱり ガリガリ君に聞くのが1番!

    【大工方がぴょ〜んと横に飛んだら、パシッと団扇をたたく、それが歩行転換の合図です♪ 】

       ↓↓↓

      へぇ〜(゜o゜)
      そうなんだ! 知らなかった!

      カメラ構えてる時ね
      心の中で 叫んでたの
      シャッターチャンス逃したので お願いぃぃ〜もう1回飛んで〜!って

      アハハ なんでもかんでも飛んでるんじゃ無かったのね(^_^;)
      ちゃんと 1つ1つに意味があったんだ!!!

      そんな事を知ったシッポは。。。
      来年が 今から楽しみです
      その辺を注意して見てみたら 楽しさ倍だね

      他にもいろんな決め事あるんだろうな〜
      また何か分かったら教えてね♪


      女の子の編み込み 2万〜4万もするんですか?! ひぇ〜
      でも年に1度の晴れ舞台だもんね
      (女の子にとっても。。。)

      
       ガリガリ君 ぽちこちゃん お疲れ様でした〜


         シッポ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/18 07:22:29
    ありがとう♪
    シッポさん、おはよ〜(~o~)

    ガリガリ君の心配までありがとう!
    無事帰宅しました〜

    昨夜、youtubeでガリガリ君発見!(笑)
    こんなとこにいたのねん。

    そうそう!
    すごく迫力ある場所見つけた〜
    アーケードのほうなんだけどね、駅前の商店街のほう。
    屋根付きだよ(笑)
    来年はそこだ!

    そして今年もけっこう壊してたらしいよ〜
    けが人もすごかったらしいよ〜

    そして昨夜チーズケーキを完食しました(笑)

    いろいろありがとう♪
    でもこれからもヨロシクなのよォ(~o~)

     ぽち

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/18 08:46:29
    RE: ようこそ関西へ♪
    youtubeで発見??

    キャッ☆ シッポも探して見よ(*^^)v

    と言っても お顏分からないので
    ガリガリ君ところの山車を探して見よ♪


      シッポ
  • ガブリエラさん 2012/09/16 13:00:39
    だんじり、まだ見たことないんです〜(*^_^*)
    ぽちこさ〜ん☆

    こんにちは♪

    な・なんと関西にいらっしゃってたんですねヽ(^o^)丿
    しかも、だんじり〜♪
    帰りは、ガリガリくんさんと合流だったのでしょうか(^O^)

    しっぽさんと、だんじりデート♪
    楽しかったでしょうねヽ(^o^)丿
    関西に住んでながら、まだ1度も、だんじり見たことありません(^_^;)
    行かねば〜!!!

    風月のお好み焼き、おいしいですよね!
    実は、今日のランチ、お好み焼きでした(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 16:15:43
    RE: だんじり、まだ見たことないんです〜(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは(~o~)

    いつもありがとう♪

    いきなり決めて行ったのよ〜
    ガブちゃん、まだ見て無いの?
    誘えば良かったかな…ごめーん。
    会いたかったなぁ

    来年もいくつもり(今日もまだやってるけどw)
    ガブちゃんもどう?

    こなもんはやっぱ関西やね♪
    つうか来年は宿泊して飲み倒すぞ〜

    大阪、おもしろいわぁ(~o~)

     ぽち

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/09/16 17:08:43
    RE: ぜひぜひ〜ヽ(^o^)丿
    来年、ぜひ誘ってくださいませ〜ヽ(^o^)丿
    暑さに弱い生き物ですので、来年はもうちょっと涼しいといいな(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • crossさん 2012/09/16 11:15:22
    少々おとなしめのだんじりか!?
    ぽちこさん

    昨日は、シッポさんと岸和田&難波だったんですね♪
    シッポさんからメールをもらった時、ぽちこさんと一緒やってことで、名古屋に来てるんかと思ったけど、すぐ解ったよ。
    スマホでだんじり祭りの開催日を見たら、今やってるじゃない。
    岸和田へ突撃中だってね。

    だんじりの祭りの様子はよく解るのですが、ちょっとテレビで見るのと違う。
    テレビでよく見るのは、ハプニング特集ね。
    もの凄い勢いで、走る山車が、電信柱や民家の塀に激突するやつ。
    「あんなに勢いつけたらカーブ曲がれんやろ!」...
    そんな写真を期待してたんやけどなぁ〜...ぽちこさんも期待してなかった?

    未完成な旅行記、完成したら、また見にきま〜す♪

    今から、気球を見に行ってきます!

    cross(^_^)v

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 16:11:26
    RE: 少々おとなしめのだんじりか!?
    crossさん、こんにちは(~o~)

    いつもありがとう♪
    昨日写メがうまく行かなくて(笑)
    「ヘンなのでもいいから送っとけ〜」ってノリでした^m^

    crossさん!
    あーいうぶつかるのを楽しみにしてるテイだと
    ガリガリ君に怒られるよォ

    「観光客はあーいうぶつかったり壊れたりが楽しいんだろうけど、だんじりのだいご味はスレスレできゅーっと廻って行くのがいいんじゃ!」
    と熱く語ってましたよ〜

    ちょっと怒り気味だったからねぇ(笑)

    写真だと伝わらないんだけど
    やっぱ廻ってくとこがすごいよね〜

    ガリガリ君は
    「だんじりは見てもつまらんよ、やってる自分らだけが楽しいだけよ」
    って言ってました。

    でも見てておもしろかったし
    来年は違う場所で見たいな〜
    暑さ対策もばっちりして行こうっと♪

     ぽち
  • durianさん 2012/09/16 10:13:22
    今年の夏
    ぽちこさ〜ん

    こんにちは!!ガリガリ君は祭り男なんですか〜楽しそうですね。タイトルの男の子?のカットの写真凄くいいですね。
    結局女子は祭りに関係なく食べる事おしゃべりが大好きですからね。わかる〜〜〜今年はの夏はグァム、横浜(永ちゃん)と盛り沢山の夏でしたね。私は何処にもいかなかったです。

    durian

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 16:04:05
    RE: 今年の夏
    durianさん、こんにちは(~o~)

    いつもありがとう♪

    今年はチョロチョロしてます(^_^;)
    なんでしょうねぇ?

    行かないときは全くなんですけどね(笑)

    もうちょっと涼しくなったらおでかけどーですか?
    まだ忙しいですか?

    昨日新聞で見た美術館行きたいな〜なんて考えてる、芸術の秋。

    うそうそ〜(笑)
    おいしいものたくさん食べる食欲の秋でした、私。

    durianさんは何の秋かしら?
    また楽しみにしてますね(^.^)

     ぽち
  • morino296さん 2012/09/16 09:00:45
    だんじりデビュー
    ぽちこさん

    おはようございます。

    岸和田のだんじり、デビューですか。
    しかも、シッポさんの案内付きとは、羨ましいですね。

    だんじりは、男の祭りって感じですよね。
    ガリガリ君も、ぽちこさんを見かけたとしても、
    手を振ったりすることもできないですよね。

    暑い中のお祭り見物、お疲れ様でした。

    大阪の粉もんも味わって、良かったですね。

    シッポさん、飲み足らなかったのでは?

    morino296

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 09:18:25
    RE: だんじりデビュー
    おはようございます、morino296さん(^o^)

    いつもありがとうございます♪

    デビューしました!
    今までなんだかんだ理由つけて行って無いんですが…(笑)

    でもいつもネットでガリガリ君が見てますから初めての気はしないです。
    話も聞いてますしね。

    暑かった〜
    シッポさんは飲み足りて無いでしょうね。
    次回は大阪で一番おいしいお好み焼きに連れて行ってもらうんです(~o~)
    その時はわたしも飲みます!

    すでに楽しみにしてる私です(笑)

     ぽち
  • 天星さん 2012/09/16 01:20:08
    だんじりカッコええ〜
    え、画像がいいじゃん
    慣れてきましたね

    だんじり祭りは、カッコいいなぁ〜
    なにわの男やでぇ〜って感じ
    各町のうちわ、欲しいなぁ〜
    圧倒されるんやろうね〜
    てっぺんにいる人、スゴイなぁ〜

    ガリガリさん、見に行ったのかと思えば
    しっぽさんとデートかい!
    しっぽさんのあとを
    ぽちこさんがついてく...しっぽちこ(笑)
    名コンビ
    ぽちこさんの子どもの頃...
    こんど、しっぽさんに独占取材でもしてみようか?
    暴露してもらおう〜(笑)

    お好み焼き...食いてぇ〜
    でも今日、豚ネギ焼きっていう同類系もの
    食ったんだなぁ〜

    もう、寝よう




    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 01:28:17
    RE: だんじりカッコええ〜
    こんばんは、天さま(^o^)

    いつもありがたや〜

    さっきあしあと見て愕然としたね(笑)
    「よりによってこの状態のときに師匠がきた〜」ってね(+o+)

    ああ…褒められてもビビるな…
    精進します…

    今日は楽しかったよ(あ、もう昨日やね)
    もっとゆっくりできたら良かったなぁ

    こなもん天国大阪はすごいな〜
    もっとおいしいとこあるんだって!

    シッポさんが今度連れて行ってくれるって
    良かったら一緒にどうですか〜
    焼き方覚えて(焼き方で決まるらしい)
    そっちでバナナと一緒に焼いてみたらどーですか〜

     ぽち
  • kaoleeさん 2012/09/16 01:04:28
    がりがり君はどこに?
    こんばんは、ぽちこさん

    まだ完成ではないようだけど、見つけちゃったのでおじゃましまーす(笑)

    お友達と行くお祭り、楽しいだろうな〜
    もうどのくらい日本のお祭り行ってないだろう

    コメントは後からでもいいんだけど、がりがり君がどこに写っておいでなのか教えてほしいなー
    お神輿の上でご活躍?それとも担ぐ方?

    kaolee

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/09/16 01:12:26
    RE: がりがり君はどこに?
    こんばんは、kaoleeさん(^o^)

    眠いです…(笑)

    いつもありがとう♪

    ガリガリ君ねぇ…会えてないです(+o+)
    どこにいるのかわかんなくて…

    どこの町内か、書けないんですぅ

    シッポさんのことも紹介したかったのに〜
    どこにいたんでしょうねぇ

    でも途中でメールが来て(休憩中に打った模様)
    「どこかで会っても声かけないでね、うるさいのがいるから」って…

    まあ、友達がいっぱいですから
    発見されたらヤバい(^_^;)

    夜メールして
    「あなた隠れてた?私を見た?」って聞いたけど
    「見て無い」って返事でした。

    一つの町内で2,300人で引いてますから見つけられないでしょうね…

    実はさっき帰宅したばっかです(笑)

    昨日も終電だったし…遊んでばっかでヤバい(爆)

     ぽち

ぽちこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP