三田(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
虚空蔵山(こくぞうさん)と呼ばれる山は日本全国で16箇所あるそうです。<br />ほら、あなたのお住まいの近くにも。。。<br /><br /><br />==Wikipediaより==<br /><br />    虚空蔵山 (山形県) - 山形県鶴岡市<br />    虚空蔵山 (宮城県) - 宮城県栗原市<br />    虚空蔵山 (長野県松本市・筑北村) - 長野県松本市・筑北村<br />    虚空蔵山 (長野県上田市・坂城町) - 長野県上田市・坂城町<br />    虚空蔵山 (静岡県) - 静岡県焼津市<br />  ★虚空蔵山 (兵庫県) - 兵庫県三田市・篠山市<br />    虚空蔵山 (岡山県) - 岡山県笠岡市・里庄町(こくんぞうさん)<br />    虚空蔵山 (鳥取県) - 鳥取県岩美町<br />    虚空蔵山 (広島県東広島市志和町) - 広島県東広島市志和町<br />    虚空蔵山 (広島県東広島市黒瀬町) - 広島県東広島市黒瀬町<br />    虚空蔵山 (香川県) - 香川県さぬき市<br />    虚空蔵山 (高知県) - 高知県土佐市・須崎市・佐川町<br />    虚空蔵山 (佐賀県) - 佐賀県武雄市・嬉野市<br />    虚空蔵山 (長崎県川棚町) - 長崎県川棚町<br />    虚空蔵山 (長崎県西海市) - 長崎県西海市<br />    虚空蔵山 (石川県) - 石川県能美市<br /><br />=====<br /><br />王子は★の兵庫・三田の虚空蔵山に登ってきました。<br />あったでしょ。。<br />(でも、北海道には無い。。。残念!!)<br />

丹波篠山・虚空蔵山(こくぞうさん)の山頂に咲いた大輪。。

2012/09/09 - 2012/09/09

はなかみno王子さん

ほら、あなたのお住まいの近くにも。。。

==Wikipediaより==

虚空蔵山 (長崎県西海市) - 長崎県西海市
虚空蔵山 (石川県) - 石川県能美市

=====

王子は★の兵庫・三田の虚空蔵山に登ってきました。
あったでしょ。。
(でも、北海道には無い。。。残念!!)

虚空蔵山(こくぞうさん)は、兵庫県篠山市と三田市の境をなす標高596mの山で、むかしは「岩辻山」と呼ばれていた。==Wikipedia==

虚空蔵山へはJR西日本福知山線藍本駅を降りて。。。

登山口を目指します。

畦道に。。ツユクサ(2012.9.16 koikeiさまご指摘により訂正)

稲穂が黄色く色づいて、丹波篠山にも秋が来たことを感じさせます。。山の麓に赤い花が咲いています。。

形の良い百日紅(さるすべり)の木です〜。。背後のお墓が気になりますが、、

黄金色の稲穂になるまで、、あと少し。。

こちらはまだ青い。。。でも先ほどの稲とちょっと品種が違うね。。

もういちど先ほどの稲、、

青いほうの稲、、こちらのほうが3割ほど稲の背がすらっと高くて。。

そう、この辺りは酒米で有名な「山田錦」の産地だったんです。山田さん、、いつもお世話にになっておりまする。。おいしいお酒をありがとう。。豊作期待!!感謝!!

しばらく歩くと。。丸葉ハギ。。咲いてるやン。。いよいよ秋の雰囲気。

ようやく登山口到着。。ちと、道草が過ぎたかな。。

ここから。。性根いれて登ることに
    こんなみちを・・

脇目もふらず、どんどん。

次第に山道は深山幽谷っていうんでしょうか。。とおくからチリーーン、チリーーンと微かな鈴の音がします。。誰なんだろう。。

登山口から約30分も登ると。。虚空蔵堂が長い石段の先に見えてきました、、

虚空蔵堂
    ==wikipediaより==
    推古天皇時代、聖徳太子が夢のお告げによって三田市側の中腹に虚空蔵堂を建立したことから、虚空蔵堂山と呼ばれるようになった。盛時は本堂の他に毘沙門堂、薬師堂、仁王門などの七堂伽藍があったという。天正7年(1579)明智光秀の「丹波攻め」の際、兵火に焼かれ焼亡したが幸い御本尊虚空蔵菩薩像は難を逃れ、三村但馬守等などにより再び伽藍は復興したが、豊臣時代には寺領を没収され衰退、明治時代の廃仏毀釈により僅かに仏閣を留めるだけとなっていたが、今でも虚空蔵堂が残り歴史を感じる造りになっており聖徳太子ゆかりの寺を参拝できる。
    ===

先ほどの鈴の音はこの巡礼さんの杖についていた鈴だったようです。。
    一人お経を唱えておられました。。修行ご苦労様です。。。

お堂から裏山に続く路を更に一時間ほど急なつづら折れの山道を登るとそこは山頂。。
    12時過ぎに山頂到着しました。標高は596.0m。
    六甲の蒼い山並の眺望がくっきり。。気持ちいい。。。
    でもなんか山頂が騒がしい。。

そう、兵庫県内の山岳会メンバーさんたち20人ほどが狭い山頂で車座になってお昼ごはんの最中でした。。

楽しそう。しかも王子と同じ中高年のメンバーだったので昼食の輪の中に入れてもらいました。。

食後、みんなと一緒にゲームしたり山の歌を歌ったりで、すごく楽しかったよ。。独り登山のことすっかり忘れるくらい。。。別れ際に「ipadで写真撮って」と頼むとメンバーが一斉に集まってきてくれて、笑顔の花が咲いたような楽しい写真になりました。。まさに山頂に咲いた笑顔の大輪!!

この楽しいメンバーたちの自筆紹介文です。。。by iPad

楽しかった山頂を後にして、、約一時間かけてJR草野駅近くの里まで下山してきました。ここでは早くも稲刈りをされていた老夫婦が・・・
    今年の稲の作柄なんか聞いてみようと声をかけてみましたが。。
    このおじいさん、81歳のお年なので耳が少し不自由な様子。。
    ぜんぜん違う答えが返ってきて、遂にはおじいさんの波乱万丈の人生遍歴を15分ほど聞かされてしまいました。。

苦労されたんですね。話しを聞いてあげるのもまた良し。。悠久のいい時間が過ごせました。。

花あり、修行あり、人の繋がりあり、人生談あり、、
    9月初旬、だまだ蒸し暑い関西の秋でしたが心が爽やかになった一日でした。。

王子

おっと、、、汗まみれになった体は近くの今田(こんだ)温泉で流して帰りました。。  おわりです。。

• 前日光さん 2012/09/17 23:13:10
    昨日コメント書き込み中に。。。
    突然、画面が消滅してしまいました(T_T)

あらためまして、こんばんは。

植物たち、暑さの中で懸命に咲いていますね。
    山頂の大輪?たちも?
    楽しい出会いがあったのですね。

稲穂も色づき、取り入れの秋ももう少し…でしょうか?
    81歳のご老人の人生話に耳傾ける王子さま、やさしいですね。

温泉はさぞかし気分がよかったことでしょう。

前日光

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/09/18 23:33:13
    RE: 昨日コメント書き込み中に。。。
    > 突然、画面が消滅してしまいました(T_T)
    > もう悲しくて、気力を無くしそのままにしておりましたら、王子さまの方からコメントをいただいてしまいまして。

前日光さま。。

こんばんは。

パソコン、あてになりませんね。。
    王子の自作パソコンもたまに、いきなりシャトダウン!!!
    しますよ、、これが原因不明。。
    先日も突然ハードディスクが壊れてしまって。。
    基本的に信用しないことですね。。
    それと壊れても困らない様にしておくこと。。。ですね。

> 植物たち、暑さの中で懸命に咲いていますね。
    > 山頂の大輪?たちも?
    > 楽しい出会いがあったのですね。

はい、、束の間楽しかったです、、、
    このあと温泉で会いましょうって分かれました。。

> 稲穂も色づき、取り入れの秋ももう少し…でしょうか?
    > 81歳のご老人の人生話に耳傾ける王子さま、やさしいですね。

うん、結局利きたいこと何も聞けませんでしたが。。
    お年寄りの話からは、たまにいいヒントが聞けますよ。。

このおじいさんの話では、
    江戸時代の終わりにこの辺りで男の三つ子が生まれて。。
    大きくなって三人とも立派な相撲取りになったそうです。
    そのうちの一人が故郷に帰ってきて時のお殿様から
    功績を称えられて脇差(刀)を戴いたそうです。。
    その脇差がこのお爺さんの家の家宝だとか。。
    でも、何十年も脇差は鞘から出されたことが無いので
    果たして錆付いているかもしれない。
    お爺さんとしては、(粗末にしてきたので)鞘から抜くの
    が恐ろしくて。。
    だって。。
    恐らくこのお爺さん、一生後悔して悩み続けるんでしょうね。。
    優しいおじいさんでした。。

> 温泉はさぞかし気分がよかったことでしょう。
    たっぷり汗を流して。。最高でした。。
    そして再び連中と会うことができました。。

> 晩秋が好きな私は、もう少しのガマンと指折り数えて本格的な秋の訪れを待つ日々です。

晩秋、、、楽しみですね

王子
  • n.arakiさん 2012/09/16 11:12:58
    旅のふれあいいいですね。
    夏風邪ひかれた王子、お体は如何ですか?

さすが王子と感心しておりました。

もうちょっと後に、I様にご連絡いたします。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/09/16 21:46:30
    RE: 旅のふれあいいいですね。
    arakiさま

> 夏風邪ひかれた王子、お体は如何ですか?

ご心配かけてます。夏風邪なので治りは緩慢ですね。。
    30℃越す気温の暑さに汗かきながら、鼻水だしてます。。

> ところで、王子が使われているカメラK10Dって、防塵防滴最強カメラじゃないですか?
    > さすが王子と感心しておりました。

そうなんです。。防滴は助かりますね。。レンズも純正なら防滴。。

> 北海道にはない虚空蔵山で出会った旅の触れ合いはこれもさすが王子。
    > お爺さんのお話15分もお聞きになるのは、王子だからできること。

最近、人とのつながりが今まで以上により大切に思えてきました。。
    一緒に居るだけですごく楽しいし、、
    これもよんとらの皆様とおつきあいさせていただいた成果ですね。。
    感謝です。。

> 10月まだ正式にご返事しておりませんが、予定が入っており難しい状況です。
    > もうちょっと後に、I様にご連絡いたします。

来月は残念ですがご心配なく。。また何度も北海道行きます。。

• ガブリエラさん 2012/09/16 10:23:50
    本当に最高の笑顔ですねヽ(^o^)丿
    王子☆

おはようございます♪

登山でできた、お友達♪
    本当に、最高の笑顔ですもんねーヽ(^o^)丿
    一緒に歌! 歌大好きな私、お仲間に入りたかった〜!!!

昨日、家の近くの空き地で、ツユクサを見つけました♪
    大好きなお花です!
    王子は、一足先に見られてたんですね!

ガブ(^_^)v

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/09/16 21:35:59
    RE: 本当に最高の笑顔ですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん

こんばんは。。。

> 登山でできた、お友達♪
    > 本当に、最高の笑顔ですもんねーヽ(^o^)丿
    > こういう出会いが、旅を素敵なものにしてくれるんですよね(*^_^*)
    > 一緒に歌! 歌大好きな私、お仲間に入りたかった〜!!!

うん、山頂でなんだかすごく楽しい時間が過ごせましたよ。。
    ガブちゃんいたらもきっとお姫様扱いやったよ・・・。

> 昨日、家の近くの空き地で、ツユクサを見つけました♪
    > 大好きなお花です!
    > 王子は、一足先に見られてたんですね!

ツユクサって夏から咲いてるよ。。
    所謂、雑草の部類なんだけど。

> もうちょっとして涼しくなったら、オフ会に向けて、ウォーキングしなくっちゃ♪

もう朝夕は涼しいと思うので、トレーニング初めてもいいよ!!

おうじ
  • かずちゃんママさん 2012/09/16 09:55:54
    すぐのお友だち〜〜
    王子様 おはようございます

昨日,おじゃましたかったけど,忙しかったもので,今,見せていただきました。

讃岐おばさんも言っているように,さぬき市にも虚空蔵山があるなんて,知らなかった・・・
     知ってても,なかなか登らない・・(^^;)

毎日見ている屋島でさえ・・
     未だ登山ならず・・ですもの。。

楽しそうな山頂仲間,たくさんいましたね。
     さすが,すぐ仲よくなれる王子様。
     気さくなメンバーのようで,私もお友だちになれたかも・・

ツユクサにハギ・・
     おもしろい組み合わせだけど,山の方に行けば,あるのかも・・

お酒もお米から作るんだって,再認識しました。
     (日本酒は,ちょっと苦手・・ビールなら,少しOK・・)
     わが家の少しの田んぼ(知り合いに作ってもらっている)も,9月初めに稲刈りしてました。
     まだ暑い,この時期に刈るのは,コシヒカリだそうです。

台風の影響か,少し風が強くなっています。
     そちらの風邪も早くよくなりますように・・・

剣山の件,了解です。
     詳しいことは,また,メールで・・?
     天気が,1番,気がかりです。

では,また〜

新米来たけど,まだ食べてなーい!かずママより

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/09/16 21:31:17
    RE: すぐのお友だち〜〜
    かずママさま

>  毎日見ている屋島でさえ・・
    >  未だ登山ならず・・ですもの。。

こんど屋島に登りましょう。。もちろん歩いてだよ。。。。

>  楽しそうな山頂仲間,たくさんいましたね。
    >  さすが,すぐ仲よくなれる王子様。
    >  気さくなメンバーのようで,私もお友だちになれたかも・・

うん、ヤマの仲間だからすぐに打ち解けられるよ。。
    そのかわり別れも早いけどね。。

>  ツユクサにハギ・・
    >  おもしろい組み合わせだけど,山の方に行けば,あるのかも・・

どちらも雑草扱いだよね。。ということはどこにでも咲いている。

>  お酒もお米から作るんだって,再認識しました。
    >  (日本酒は,ちょっと苦手・・ビールなら,少しOK・・)

あらーー。日本酒は日本の文化ですよ・・

>  台風の影響か,少し風が強くなっています。
    >  そちらの風邪も早くよくなりますように・・・
    風邪と風を混ぜこぜに。。。でも了解です。。
    あと咳がおさまれば。。

>  剣山の件,了解です。
    >  詳しいことは,また,メールで・・?
    >  天気が,1番,気がかりです。

同感。。

新米来たけど,まだ食べてなーい!

とっておいてくれなくてもいいですよーー。。王子

• 川岸 町子さん 2012/09/15 23:28:34
    いい時間
    王子ーーー、おばんでしたー☆

山頂での1枚、いい表情ですね(*^^)v
     普段の生活では出会えない初対面の方々と、笑顔いっぱいで!
     楽しいお話になったのでしょうね。
     何か共通の関心事があるって、つながりを作るのですね〜。
     4トラもそうですね。

お帰りのおじいちゃんとの15分の会話もです。
     あ、会話じゃないですね(笑)。
     一方的な人生談をお聞きになったんですね。

さて、夏風邪をひかれているのですか?
     どうぞご自愛下さいませ。
     神戸の秋は、どこにいるんだろうー?

町子

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/09/16 08:57:42
    RE: いい時間
    まっちゃーーん

こんにちは。。
    三連休だけど、夏風邪で自宅「療養」中の王子です。。

今朝、ipadでこの掲示板への返事書き終えて発信しようとしたら
    思わずくしゃみが出て、、、
    書き込んだ内容もくしゃみとともに一瞬にしてどこかへ飛んで
    いってしまいました。。

アーー残念。。

今、気を取り直してパソコンから書き込んでます。。
    こんどはくしゃみしても大丈夫。。かな?

でも風邪、早く治すのが先決ですね。。

>  山頂での1枚、いい表情ですね(*^^)v
    >  普段の生活では出会えない初対面の方々と、笑顔いっぱいで!
    >  楽しいお話になったのでしょうね。
    >  何か共通の関心事があるって、つながりを作るのですね〜。
    >  4トラもそうですね。
    >  お帰りのおじいちゃんとの15分の会話もです。
    >  あ、会話じゃないですね(笑)。
    >  一方的な人生談をお聞きになったんですね。
    >  王子がいつもの笑顔で聞いてくれて、おじいちゃんすっごくうれしかったと思いますよー(^^♪

昨年9月に奈良コミュを立ち上げてから、たくさんの人たちと
    知り合いになり、人の多様性にオドロキ、また人の優しさに感謝している
    しだいです。。はい!

以来、人とのふれあいを大切にしないと。。
    とますます思うようになりました。もちろん旅先でも同じ。。

山歩きでも道で擦れ違えば必ず声かけて、相手の反応確認したりします。
    楽しいよ。。声かけると同時に相手の顔も見るんです。
    そうするとはっきりわかる。。
    元気そうな人、疲れて人、楽しんでる人、黙々と歩いている人。。
    中には俯いたままの人もいるけど。。
    日本人って挨拶するとき相手の顔みないね、、
    もったいないよ。もし笑顔に出会えたら自分にも元気もらえるのに。。。
    そんなこと考えながら山歩きしています。。

>  札幌は今日も9月半ばとは思えない、夏のような一日で、うれしいです!

夏のような「秋」の札幌で楽しんでください。。

夏の終わりのような「夏」の神戸から。。

この旅行記完成までの間、くしゃみは三回、鼻水1回でした。。王子

• norisaさん 2012/09/15 19:38:08
    初めてしりました。
    王子様、

虚空蔵山ってそんなにあるのですか?!

自分の生まれた静岡だけかと思いました。
    勉強になります。

外国との関係もこうだといいのですがーー。

norisa

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/09/15 20:51:29
    RE: 初めてしりました。
    norisaさま

> 虚空蔵山ってそんなにあるのですか?!

王子もwikipediaで調べて始めて知りました。
    旅行記書く時は大抵、自分の知識に間違いや誤解がないかwikipediaで
    調べてみることにしてるんです。。
    それでも大外しすることが結構ありますが。。

> 自分の生まれた静岡だけかと思いました。
    静岡は焼津にあるそうです。。

> それにしてもご老人含め多くの人と人とのかかわりをテーマに書かれていますが、とても温かみを感じましたーー。

ずっと独り歩きしてると、人恋しくなるんですね。
    とくに人けのない山路を抜けて里に降りてくると人が住まう気配を感じます。
    うん、そこで人の姿みると誰でも話し掛けたくなるもんですよ。。

> 外国との関係もこうだといいのですがーー。
    報道が騒ぎ立て過ぎているかもしれませんね。
    普通の国民は両国が争うことは望んでないと思います。
    落ち着いて時間かけて考えましょ。
    宇宙や地球、人類の歴史から考えればほんの瞬間の出来事なんだから。。
    norisaさまに教えられましたからね。

おうじ
  • 讃岐おばさんさん 2012/09/15 18:36:07
    こんばんは〜
    虚空蔵山 (香川県) - 香川県さぬき市にもあるのですね。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/09/15 20:37:39
    RE: こんばんは〜
    讃岐のオネーさま

こんばんは。。
    早速の書き込み、ありがとうね。。

> 虚空蔵山 (香川県) - 香川県さぬき市にもあるのですね。
    > 初めて知りました、登るかどうかは別にして、ありがとうございます(笑)

こんな難しい名前の山、全国に16もあるなんて。。
    王子も旅行記書きながらびっくり。。
    昔は修験道者がこの山道歩いて行者修行したんでしょうね。

> それにしても山頂での楽しそうな集い、飛び入り参加で良かったですね♪
    こんなチャンス、滅多にないですよね。
    仲間にいれてもらって嬉しかったです。
    まるでよんとらのオフ会みたいにみんなはしゃいでましたよ。。

• rokoさん 2012/09/15 16:22:27
    何が咲いたのかと思ったら・・・
    王子さま  こんにちは
    体調はいかがですか。

虚空蔵山、初めて知りました。
    萩にツユクサ、今日のお散歩で見かけました。

山頂では笑顔の花が〜(*^_^*)
    すっかり溶け込んでしまってる王子さま
    一緒にゲームしたり山の歌を歌ったりとは
    今でもこういう楽しみを続けておられる山岳会があるんですね。
    皆さんの笑顔が素晴らしいです。

花あり、修行あり、人の繋がりあり、人生談あり、、
    実り多い一日でしたね。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2012/09/15 20:31:52
    RE: 何が咲いたのかと思ったら・・・
    rokoさま

こんばんは。。
    > 体調はいかがですか。
    夏風邪。。なかなか手強そうですう。。
    この三連休、、残念ながら自宅療養に費やすことに
    なりそうです。。

> 虚空蔵山、初めて知りました。
    > こちらのお米は山田錦ですか、まもなく新米がうれしい季節です。
    新酒もうれしいね。。

> 萩にツユクサ、今日のお散歩で見かけました。
    もうすぐやね、、アケボノソウ。。
    去年は見られなかったので、今年は是非見たいですう。。

> 山頂では笑顔の花が〜(*^_^*)
    > すっかり溶け込んでしまってる王子さま
    みんな楽しくて親切なメンバーで。。。
    すぐに溶け込みました。

> 一緒にゲームしたり山の歌を歌ったりとは
    > 若かりし頃、キャンプファイヤー囲んで経験あり・・・懐かしい〜
    > 今でもこういう楽しみを続けておられる山岳会があるんですね。
    > 皆さんの笑顔が素晴らしいです。
    でしょ。。。みんなの笑顔が写真に出てます。。
    遊びはこうでなくてはね。。

> 花あり、修行あり、人の繋がりあり、人生談あり、、
    > 実り多い一日でしたね。
    最後の稲刈りのおじいさんも、人生楽しんでるようで
    笑顔が素敵でしたよ。。

とにかく楽しいこと見つけて毎日を過ごす。
    うん!人生はこれだ!とつくづく思いました。
    参考になりました。。

王子

はなかみno王子さんのトラベラーページ