石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりのダイビングをしに石垣島へ!<br />去年に引き続き、マンタの乱舞が見られるかな〜♪<br /><br />と、新しいカメラ&ハウジングも購入して、水中カメラデビューも果たそうと、わくわくうきうきの旅行のはずが…<br /><br />なんと沖縄に超大型台風17号が直撃!<br />石垣島に3泊する予定が、那覇に足止め2日間。<br /><br />こんな心が折れそうなシチュエーションでしたが、執念で(?)なんとか本島で1日、石垣で1日潜ることができました。<br />初めての沖縄の強烈な台風も体験することができたし(笑)ある意味貴重な体験ができ、とても思い出に残る旅行になりました。<br />というか、むしろすっごく楽しい旅行で、今まで以上に沖縄もダイビングも好きになりました。<br /><br />次の目標は、12月!それがダメなら来年の4月!<br />それまで頑張って働くぞ。

へなちょこダイバー、3度目の石垣島☆…のはずが、台風17号で大番狂わせ!

2012/09/27 - 2012/10/01

ニーコ

ニーコさん

1年ぶりのダイビングをしに石垣島へ!
去年に引き続き、マンタの乱舞が見られるかな〜♪

なんと沖縄に超大型台風17号が直撃!
石垣島に3泊する予定が、那覇に足止め2日間。

次の目標は、12月!それがダメなら来年の4月!
それまで頑張って働くぞ。

2.0
ANAグループ

木曜日の夜、仕事を終えた後に羽田空港に直行して、那覇行きの最終便に乗ります!
    空港で一緒に行くダイビング友達のJちゃんと待ち合わせ。
    久しぶりの第2ターミナル。
    この時間でもまだ割と売店とかやってるんですねー。

NH139 羽田20:00発 那覇22:30着。
    この日は那覇泊で、翌朝の初便で石垣島に向かう予定です。

機内での晩ご飯は、空港内Pascoで買って来たサンドイッチ&クリームパン(私の大好物)。
    遅い時間だったので、20%引きになっていました。

久しぶりの機内誌「翼の王国」。
    JALも良いところあるけれど、機内誌に関してはANAの「翼の王国」の方が断然おもしろいと思う。

それからMy Choiceのパンフレット。
    ハーゲンダッツのストロベリーアイスクリームを下さい、って言ったら、品切れです、とのこと。残念。

ほぼ定刻に那覇空港に到着。

久しぶりの那覇空港。飛行機降りた瞬間からテンション上がります。

空港に飾られている蘭の花。
    ここはもう南国です♪

台風17号が接近中ということはニュースで観て知っていましたが、とりあえずなんとかなるでしょ、と、根拠ないのに超楽観的な私達でした。
    すでに前日に、石垣島のダイビングショップからも(石垣滞在予定3日間)1回も潜れない可能性もあります、と連絡をもらっていたにも関わらず、なぜか大丈夫と思ってる私達ってちょっとオカシイ人達だったかも(笑)

タクシーで那覇市内の「ナハナホテル」に行き、チェックインしました。
    そしたらフロントのお兄さんが、「明日は石垣島に台風直撃のようなので、石垣行きの飛行機、飛ばないんじゃないかと思います…」とのこと。
    「えーそうなんですかー。でも朝一番のやつは行けるんじゃないかと思ってるんですけど。」と行ける気満々の私達。

1ヶ月以上前にネットで予約していたお部屋は、すごく広いお部屋でした。

沖縄ナハナ・ホテル&スパ 宿・ホテル

ホテルに荷物だけ置いて、もう夜中の12時近い時間でしたが、夕食を食べに、歩いて居酒屋へ。

「松山」という場所にあった、適当な居酒屋さんに入ります。

島らっきょうとジーマミー豆腐。

海ぶどう&もずく。

ミーバイのバターソテー。
    味が濃かったけど、これが美味しかった♪

バターソテーと言っても、丸揚げした魚にソースがかかっている感じでした。

ホテルに戻ってきて、ANAのHPを見てみたところ、「明日の石垣島行きの便は全便欠航です」だって!!!
    なぬー???

とりあえずフロントに電話をして、明日も延泊できますか?と聞いたところ、さっきの親切なお兄さんで、大丈夫です。明後日も厳しい感じなので、念の為、2泊分予約を入れましょうか?とのこと。さすがに明後日は行けるとは思いましたが、お兄さんの提案通り、プラス2泊分の予約をお願いしておきました。
    結論から言うと、お兄さんの言うとおりだったんですけどね…
    その時にはまだ2日も那覇で足止めされるなんて思いもよらず。

結局、なんだかんだで寝たのは4時頃。

翌朝、9時頃起床。
    前日の夜というか、朝方にすでに石垣島行きの飛行機の全便欠航を知っていたので、無駄に早起きもせず、まったりと起きる。

窓の外の景色を見てみると、曇ってはいるけど雨は降ってないし…。
    今日、何もしないで那覇で過ごすのももったいないなー。

もしかして今日、本島でどこか潜れるところあるんじゃないの?という話になり、那覇のダイビングショップに電話をしてみる。
    「10:30ぐらいに行けるかどうかがわかりますので、電話取れる状態で待ってて下さい。」との返答をもらいました。

潜れるかもしれなーい!とテンションが上がり、その前に腹ごしらえしておこう!と起きたそのままの状態で外に飛び出す(笑)

沖縄そばが食べたいところだけど、朝の10時じゃなかなか沖縄そば食べれるお店は開いていないな。
    ということで、ホテルから徒歩5分程のところにある、ファミレス「ジョイフル」へ。

沖縄のジョイフルには、沖縄限定メニューもありました。
    沖縄そばもあったけど、「ゆし豆腐定食」にしてみました。

朝ご飯には最高。

ご飯を食べていたら、ダイビングショップから電話があり、恩納村の方で潜れるということに!
    やったー!
    11:30にはホテルにお迎えに来てくれるとのことなので、さっさとご飯を食べてホテルに戻って準備。
    Jちゃんは水着も含めたダイビング器材を一式全て石垣島に宅急便で送ってしまっていたので、普通の下着の上に私のラッシュを着用。どんだけ必死なんだ、私達(笑)

ショップの人がはるばる恩納村まで送って下さいました。
    お天気はいまいちだけど、2本潜れるんだって♪

いきなり潜れることになって心の準備ができていませんでしたが、私達2人だけにインストラクターが1名付いてるので大丈夫ですよ、と言ってもらい、ちょっと安心。インストラクターさんも優しそう。

乗りあいのボートで、真栄田岬・「青の洞窟」に向かいます。

私はこの時、急だったので、自分のカメラ(ハウジング)を準備する時間がなく、カメラを持って行きませんでした。
    これはインストラクターさんが撮って、後日送ってくれた「青の洞窟」の写真です。

私はものすごい勢いで浮きまくってて、青の洞窟の中でも岩にしがみついてたので、あまり周囲をじっくり鑑賞する余裕ありませんでした(汗)
    でも、前から行ってみたいと思ってた「青の洞窟」に思いがけず行くことができて、ラッキー♪
    こうやって写真で見ても(笑)きれいですよね。

2本目は「山田」というスポットで、色んな種類のクマノミが見られました♪

実はこれが私にとっては、沖縄本島初ダイビング。
    怪我の功名ってやつでしょうか。転んでもただでは起きぬ?(笑)
    思いがけないサプライズ・プレゼント的な感じで、すごく楽しかったです。

帰りもホテルまで送ってもらい(帰り道ですでに台風の影響で雨が降り始めてました)、インストラクターさんに教えてもらった居酒屋さんへ。

「なかむら家」

お刺身盛り合わせ♪ with シャコ貝のお刺身。

グルクンの唐揚げ。

こちらのお店、美味しいし、お店の方もイイ感じだし、また行きたい!

で、明日も来ます!って言ったら、明日は台風で仕入れができないから、開いてないよ、と言われました(笑)
    沖縄は台風が来たら、学校も役場も休み。お店も軒並み閉まるし、公共交通機関も動かないんだって。

なかむら家からホテルに戻り、テレビを見たら、台風情報のテロップが「明日は朝から夕方まで、那覇空港閉鎖」と…
    じゃあ明日も早起きしてもしょうがないね…ってことで、ダイビングの疲れと(Jちゃんは)泡盛の効果により、速攻で爆睡zzzzzzzz

翌朝、起きてみたら、窓の外はすごいことになってました。
    ものすごーい風と吹き付ける雨。
    風の音。十何階建の鉄筋コンクリートのビルが時折揺れるって、どんだけ?!

ちなみに2泊目から狭い部屋に移りました。
    急遽の延泊だったし、この部屋もものすごく狭いわけではないのだけれど、1泊目の部屋が広過ぎたせいで、すごく狭く感じてしまう。
    しかも、この日は1日ホテルに缶詰めだと思うと余計に。

それにしても、ここまでものすごい台風の威力を見てしまうと「そりゃ、飛行機も飛ぶわけないよね。ダイビングなんてまさかできるわけがないよね。空港だって閉鎖するし、ゆいレールだって運行しないわ。」とすごく素直に受け入れられます。

さて今日はどうやって過ごそうか。と、とりあえずロビーに降りてみたのですが、同じく閉じ込められた人々でごった返してるし、スパはエステティシャンが出勤できない為にやってないということだし、ホテルのレストランも中途半端な時間でやっていないし…

で、また風のちょっと弱まった隙に「ジョイフル」へ(笑)

沖縄そばを食べるかと思いきや、サラダうどん。

Jちゃんは唐揚げとビールで、「私この組み合わせが世界一好き」とご機嫌。

時間はたくさんあるので、デザートにトロピカルフルーツパフェまで食べました。

ジョイフル、最高!
    お世話になりっぱなし。

強風の吹きすさぶ中、またホテルに戻り…

午後は昼寝でもするかーと寝てみたら、気付いたら4時間も寝てた(汗)

すっかり夜になっていたので、夕食を探し求めて外に出てみる。
    まだまだすごく風は強いけど、一応台風の中心は通り過ぎたみたい。

ホテルの近くの適当な居酒屋さんに入ってみます。

もずくの天麩羅。

ついに辿り着いた、沖縄そば。

イカスミ焼きそば。

ここのお店はイマイチだったかな。

昼寝し過ぎて眠れない…(汗)

ので、カメラをハウジングに入れて、操作の練習。

結局1、2時間しか眠れなかった…。
    昼寝のし過ぎが悔やまれる。

2日遅れましたが、那覇→石垣島の初便に乗るべく、早めに空港へ。
    那覇→石垣の便は、丸々2日飛んでいなかったわけだから、絶対ものすごく混んでいて、振り替えができないかもしれない…と心配していたのですが、割とあっさりとチェックインできました。

空港も人が多いことは多いのですが、さすがに沖縄の人達は慣れているみたいで、誘導等もスムーズでした。

NH1761 那覇7:50発→石垣8:45着。

2日遅れましたが時間通り(笑)

そしてなぜか飛行機はがらがら。
    今まで乗った石垣行きの便の中で1番空いているかも。

2日も飛ばなかったから、旅行の人は石垣に行くこと自体をキャンセルしちゃったのかな。

石垣空港のターンテーブルの横にあった水槽にいたクマノミちゃん♪
    かわいいなぁ。

しかしこの時点で、予約していたダイビングショップから連絡があり「今日は船を出しません」とのこと。台風対策で船を陸に避難させていて、それを海に降ろしたり、掃除、メンテナンス等で今日は1日かかってしまうらしい…
    一難去って、また一難。

タクシーで「ホテル・ククル」へ。
    こちらのホテルに泊るのは去年に引き続き2回目。
    こじんまりとしていますが、すごく便利な場所にあって、ダイバーに優しい(タオル無料貸し出し、器材を洗ったり干すスペースあり、洗濯機・乾燥機も完備)。
    やっとここまで辿り着きました(笑)

しかし、着いたのはいいのですが、ダイビングはできないかも。
    ここが意地の見せどころ…ということで、片っぱしから石垣島のダイビングショップに電話をかけまくりました。
    5・6店に電話をしたところで、やっとタイミングがあって潜れるショップが見つかりました!
    良かった〜♪♪♪
    正直、半分あきらめかけていたので、喜びもひとしお。

石垣島ホテルククル 宿・ホテル

石垣島の定宿・中心部にあって便利 「石垣島 ホテルククル」 by ニーコさん

潜れることになり、ホッとしたところでご飯を食べます。
    まだ朝の10時過ぎだったので、近くの喫茶店のモーニングメニュー。

目玉焼き、トースト、サラダ。

11時半にホテルにお迎えに来ていただき、小さめの船に乗って出発〜。
    まだまだ台風の影響で波が高かったのですが、潜れる場所を確認しておいて下さっていたので、そんなに波もなく順調に潜ることができました。
    「桜口」というスポット。

台風の影響でちょっと透明度は悪かったとはいえ、十分!

そして、私にとっては初の水中カメラ・デビューです♪

よくわからず、とりあえずシャッターを押しまくる…

水中の塵にフラッシュの光が当たって、丸いプツプツがいっぱい写っちゃってますが。

クマノミちゃん!

クマノミの写真を一生懸命撮っていたら、足を誰かがつっついてる…と思ったら、この子でした。

ごめんごめん、お邪魔いたしました〜。

大きな珊瑚とJちゃん。

何とか言う魚の稚魚。
    名前を聞いたのですが、忘れちゃった。

これから魚の名前も覚えようっと。

• クマノミちゃん。<br />この写真が今回の私のベスト・ショット。

クマノミちゃん。
    この写真が今回の私のベスト・ショット。

ソフトコーラル。
    動くフワフワの絨毯みたい!

クマノミちゃん一家。

クマノミにも色んな種類がいるのですが、まだ違いがわかっていない私。
    要勉強。

こちらも別のクマノミちゃん。

きれい…

お魚がいっぱい!

あ〜、もっとずっと潜っていたい!

もう石垣では潜れないかと思いましたが、ちょうどタイミング良くラッキーなことに潜らせて下さるショップに巡りあい、感謝です!

台風で予定通りには行きませんでしたが、当初の予定ダイビング3日間だったのが、2日になっただけで済んだし、色んな出会いもあったし、却ってこれで良かったかな、と思います。

ホテルに戻って来ました。

お部屋。ツインですが、シングルユース。
    ダイビングの後にゆっくり気兼ねなくお風呂を使いたいので、いつも1人1部屋づつにしています。
    なので、1人ならば十分な広さ。
    (逆に2人だとちょっと狭いかも…。荷物も多いし。)

洗濯機で水着などを洗い(有料、1回40分200円)、ゆっくりお風呂に入り、さんぴん茶(買って来た)とちんすこう(部屋に置いてあった)で一休み。
    ちんすこう、美味しい。
    その間に、石垣島無料観光案内パンフレットを見て、焼肉屋さんを予約。

夕食は、石垣島で1番有名で人気があるという「炭火焼肉 やまもと」に行きました。

やったー!石垣牛だ!
    1日ダイビングできなかった分、ここで贅沢しよう、と、上カルビ&上ロースを奮発。
    美味しい!
    思わず、「ライス大盛下さいっ」と叫んでました(笑)

炭火焼肉 やまもと グルメ・レストラン

石垣島で石垣牛の焼肉!「炭火焼肉 やまもと」 by ニーコさん

ホルモン盛り合わせ。
    色んな部位があって、争奪戦状態。

ライス大盛食べた後だけど、締めの鶏雑炊。
    これも美味しいわ〜。

満足、満足な石垣島の最初にして最後の晩餐でした。

この日は満月。
    焼肉屋さんからの徒歩でのホテルへの帰り道、公園で何かイベントをやっていました。
    後から知ったのですが、これは本当は数日前に開催される予定だった「とぅばらーま大会」(名歌「とぅばらーま」の歌唱を競うコンテスト)が台風で延期になってこの日になっていたものだったみたいです。

寝不足&疲れ&満腹で、ホテルに帰り着いた途端21時ぐらいには寝てしまいました。
    目が覚めたら、6時。
    よく寝たーーー。

ホテルの部屋からの景色。
    石垣港離島行きターミナルもすぐ近くです。

ホテルでの朝ご飯。

去年は隣のお食事処で和食系の朝ご飯が出ましたが、今回はホテルのフロント横でのビュッフェに変わっていました。
    卵料理&温かい料理のプレートは別に出してくれます。
    すごく充実で、美味しかった!
    たっぷり食べちゃいました。

この日は13時の飛行機まで何も予定がなかったので、2時間程度で何かできること…と言うことで、「シーサー作り」をしてみることにしました。
    ホテルのフロントで聞いて、歩いて行ける「シーサーの森 とうげん」というお店を教えてもらいました。

こちらのお店にはワンコが3匹もいました。
    かわいい。

私達の作品。
    粘土こねて何か作るなんて、小学校以来?
    予想以上におもしろかったです。
    色んなことをしてみるもんですね。

これは乾かした後に焼いて、最終的には1ヶ月後くらいに自宅に届くそうです。
    色んなサイズがありますが、小さいスタンダードな大きさで1個3,500円(送料込み)でした。

→後日届いたのですが、着払いで送料別でした! なんか納得いかない…(´Д` )

シーサー作りに没頭していたので(笑)時間が思ったよりあっという間に過ぎてしまい、急いで空港へ。

エンジンにはドルフィンちゃん。

NH1770 石垣13:05発 那覇14:00着

バイバイ、石垣島。
    1泊しかできなかったけど、今回もそれはそれで楽しかったです。

空から見るきれいな海!
    また潜りに来るからね!

ちなみに、石垣空港は2013年(来年)3月に今の空港よりも少し北に新滑走路の新しい空港ができるそうです。
    新滑走路は現在の滑走路よりも長くて、もっと大きい飛行機が離着陸できるようになるのだとか。
    石垣に行きやすくなるのは嬉しいけど、大勢の人が詰めかけるようになるのもあまり好ましくないような…。

機内誌も月をまたいだので新しくなってました。

機内オーディオ番組のアーティストフィーチャーが山下達郎だ♪
    CD買っちゃおうかなー。

那覇空港に到着。
    私達の定番、「天龍」で沖縄最後の食事。

沖縄そばと炊き込みご飯「じゅーしー」のセット。

NH130 那覇15:35発 羽田18:00着。
    あーあ…帰って来ちゃった。
    台風に振り回されましたが、結果的にはすごく楽しめて大成功の旅行でした。
    またすぐにでも潜りに行きたいな…。