サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特典航空券を使うとホテル代だけで旅行できるので、あまりお金が掛からないはずです。<br />ホテルはマリアナのスィートだけ贅沢して、他は抑えめにしました。<br /><br />ところが今回それをいいことに高価なオプショナルツアーに参加しまくり。<br />結果、一人9~10万円(食事、お土産、成田までの交通費等全て含む)掛かりました。<br /><br />サブマリン(潜水艦)ツアー:79ドル<br />ジャングルジムアドベンチャー:63.7ドル<br />マニャガハ+バナナボート+ボートシュノーケル:60ドル<br />BIG ATVバギー:125ドル ×2回<br />マリアナシーサイドサーキット:25ドル<br />マニャガハ+バナナボート+ジェットスキー(一人乗り):60ドル<br /><br />しめて 537.7ドル(約42,000円)<br /><br />毎日ヘトヘトでマッサージに二晩通い、30ドル×2。<br />以上で全費用の半分を占めます。<br /><br />せっかく特典航空券で行ったのにこんなに遣ってバカだなぁ、と思う方。<br />せっかく特典航空券で行ったんだから浮いた分で遊びまくって正解、と思う方。<br />持たれる感想は色々でしょう。<br /><br />サイパンという島は小さいのにとても懐が深いですよね。<br />ダイバーさんに人気なのはもちろんのこと、ウィンドサーファー、<br />私のようにカナヅチのくせにシュノーケルが好きなレベル~上級者までマリンスポーツ好きな人。<br />陸ではゴルファーさん多そうですし、バギーやMTBやジープ、果てはピックアップトラックの荷台、<br />それらに乗ってジャングルで遊ぶこともでき、戦跡を訪ねることもでき、<br />何もせずホテルでのんびりリゾートライフを満喫することもできる。<br />買い物はちょっと残念だけど、DFSやABCストア、地元のスーパーにショップ、<br />食は和洋中韓エスニックからチャモロ料理まで多種多様。<br />小ぢんまりしててちょっと選択の自由に欠けるけど、一通り揃ってると思います。<br /><br />小さい島だけど、訪れた人の数だけ楽しみ方がある。<br />サイパンて本当に不思議な島だなと思います。

サイパン~5度目は特典航空券で4つのホテルに泊まる6日間/フィエスタ編

2012/08/29 - 2012/09/03

まりあーぬ

まりあーぬさん

サブマリン(潜水艦)ツアー:79ドル
ジャングルジムアドベンチャー:63.7ドル
マニャガハ+バナナボート+ボートシュノーケル:60ドル
BIG ATVバギー:125ドル ×2回
マリアナシーサイドサーキット:25ドル

しめて 537.7ドル(約42,000円)

毎日ヘトヘトでマッサージに二晩通い、30ドル×2。
以上で全費用の半分を占めます。

持たれる感想は色々でしょう。

サイパンという島は小さいのにとても懐が深いですよね。
食は和洋中韓エスニックからチャモロ料理まで多種多様。

小さい島だけど、訪れた人の数だけ楽しみ方がある。
サイパンて本当に不思議な島だなと思います。

徒歩
デルタ航空

二日目の午前中はジャングルジムアドベンチャー!!

Hanamitsuをチェックアウトしてフィエスタに荷物を預け、ガイドのジムさんと合流

ミドルロードのお店で果物と氷を買い、バンザイクリフを見下ろす高台に来ました

スコールの向こうに、雲の切れ間から射す光のカーテン

24段ギアのMTBに乗り換えて出発!下りばかりなので楽々です

登ってきた人は大変だろうなぁ

絶景に次ぐ絶景に感動しながらのサイクリング、
    最高!!

何とこれは。。。初めてサイパンに来て、この木があったお陰で車ごと崖から落ちずに助かった人達がいた場所です

(旅行記「サイパン〜ハファダイ、アクア、ハイアットに泊まる」でのエピソード)

ラストコマンドポスト

バンザイクリフまで戻ってきました

ここでMTBを降り、再び車に乗ります
    ジムさんの隣人でありパートナーのお二人がMTBをトラックに乗せて帰ります

ナンバープレートの「MCDO」
    これは彼らのお兄さんがサイパンマックの社長だからだそうです(!)

悲しくも美しいバンザイクリフ

ジムさんが写真を撮りに来てた人に声を掛けて立ち話をしてました
    その人が描いた絵はアイラブサイパンで売ってるそうです
    不景気なのでもうすぐ別の国へ移住すると

不景気の話はSalty'sでも出たし、会う人会う人口々に言ってました
    日本の不景気の影響もあるけど、政府に問題があると
    ジムさんが車中で詳しく話してくれました
    サイパンの発展を心から望んでるので、哀しい限りです

ジムさんの車のフロント、別のツアーの人達からも撮られてました

グロットの駐車場に到着

後ろ向きに飛べって!!すごい快感。。。

バブルリングをくぐらせてもらうのも初めて!!

久しぶりに晴れて、グロットの青さも格別だとジムさんが言ってました

前回グロットに連れてきてもらった際は、飛び込んだ岩の周辺しかダメと言われてこの辺り全く見られなかったんですけど。。。何て美しい!!

青い。。。言葉にならない美しさ

どう見てもこっち(奥の洞窟的な方)がメインですよね

ジムさんが潜ってうちわ珊瑚の写真を撮ってきてくれました

バナナを食べる魚を見せてくれたり、
    上から垂れてくる水を飲むよう教えてくれたり、
    初めて尽くしで最高に面白かった!!!!!

このオプショナルツアーを選んで本当に良かった〜

グロットの駐車場とバードアイランドでサプライズプレゼント☆

グロットでココナッツジュースと大好物のお刺身
    バードアイランドでマンゴーとサワーサップを食べさせてくれました

こんな所で食べるの初めて!!
    景色と相まって美味しさ100倍!!!

これを見渡しながら食べる南国フルーツ、絶品×絶景!!

こんなに上からでも底が透けて見えるなんてすごい

琉球ガラスのように澄んだ光を一面にたたえてこの世のものとは思えない美しさ

しかも、ジムさんがウミガメとサメを見付けてくれて大満足

ツアーは終了ですが、一緒にお昼を食べようということになり、ジムさんの家に寄って車を乗り換えました

ツアーの参加者がボディの好きな所に寄せ書きしてます
    本物のジャングルツアーに乗ってったままになってたらしく、
    私達が書いてる間、ジムさんは車内に張ったクモの巣を払い、
    草を掃き、午後のツアーに使えるよう急いで掃除

これがどこのハンバーガーか分かった方はかなりのサイパン通♪

次のツアーまで時間が迫ってたので、
    ジムさん行きつけのお店に向かいながら電話で注文

こんなに大きくてフライドポテトかコールスローが付いて8.5ドル!!!
    しかもこれ、今までサイパンで食べた中で断トツ一番美味しいっ!!!!!
    私にとっては全米でも3本指に入ります
    ちなみに一番好きな食べ物、ハンバーガーです(笑)

さらに、ジムさんと行くとアイスティーが無料
    最後の最後まで素敵すぎるジャングルジムアドベンチャーでした

7月に利用したASIA MARINE SPORTまで歩いてって、今からマニャガハ行きたいとお願いしたらすんなりOK

バナナボートとボートシュノーケルもやっちゃいます

MTBで足がバカになってるし、グロットで泳いだ後だけど、
    ハンバーガー食べたら元気復活

スタッフのニモ君はなかなかのプレイボーイ

気付けば「my wife」(←いきなりそこ!?)と言いながら肩に手を回し、
    腰や太ももにさり気なく触ってました

日本人の女の子二人組のfacebookゲットした、とも。。。
    小太りで真っ黒で人なつこい男の子がいたら要注意です(笑)

お天気は微妙ながら、海の色はエメラルドグリーン

こんなにど〜んよりしたマニャガハ、初めて。。。

日焼けを気にせず遊べるのはありがたい

3時前に上陸し、一時間後には桟橋に集合です
    それでも20分位ビーチシュノーケル出来ました

沖に出てボートシュノーケル開始

ビーチより色鮮やかな魚が多いのがボートシュノーケルの魅力

10杯以上のイカが数珠つなぎになって泳いで行くのを見ました
    頭の横のヒレみたいのをヒラヒラヒラヒラさせながら近付いてきたので、
    最初何なのか分かりませんでした(笑)

顔を上げると、虹

どことなくビーチにいる魚より美味しそうでもあります

20分程でボートに戻って、フィエスタに送ってもらいました

先月もASIA MARINE SPORTを利用したことを言わなかったのに、
    おばちゃんが「あなたのこと覚えてるわ」と言ってきてビックリ
    その人が大変親切だったのでまた利用しようと思ったんです

フィエスタにチェックイン

ノースウィングの4階、マウンテンビューの部屋です
    エクスペディアの一番安いプランで、一泊一室約9,000円です

ガイドブックや旅行会社のパンフレットで見てたほど素敵では。。。

ガラスのシンク周りは見た目洒落てるものの、手を洗っただけでそこら中水浸しになります

ジェンガラっぽいティッシュケース、ヘッドボードの上の間接照明は◎

全体的に悪くありませんが、アメニティが資生堂(中味は不明)のポンプ。。。シャワーカーテンも取り替えて欲しい

中国人は資生堂大好きなので、フィエスタブランドのアメニティを置くより喜ばれるのでしょう

一応アメニティ紹介します

前の旅行記に書くの忘れちゃいましたが、
    Hanamitsu備え付けのコンディショナーは湿布の臭いがしました
    (だめじゃないけど馴染めない)

それと比べれば普通だけど、資生堂って感じでも。。。

石鹸がどこにも無くて、ボディソープを使用

持参してたし、どっちで洗っても構わないのですが、
    中級クラス以上のホテルには石鹸の一個ぐらいあるものと思ってました

フィエスタブランドの物はこれだけ。。。

バスタオルは完全に×

血液らしき大きなしみもあったし、相当使い古されて汚れてました

持参した物を使いましたが、サイパンでは高級な方のホテルだと思ってたので本当にビックリ

洗面台の左側がトイレ

曇りガラスの仕切りだけでも、ただのユニットバスよりはいいですね

右は荷物スタンドでなくミニ物干

バルコニーに出しておいたら朝までに水着等全部乾きました◎
    使い捨てのはずのスリッパに、明らかに人が履いた汚れが。。。

湯沸かしポットは汚くて使えませんでした

無線LANが無料ですが、あまりに遅くてビックリ

小綺麗なインテリアと裏腹に、中国資本に変わってからの問題点が使う前から随所に見られ残念です

一度泊まってみたかっただけなので、もう泊まることはないかな
    Hanamitsuよりいいのは水回りだけでした
    その水回りが大事と言えば大事なんですが、料金を考えると相応だし、アメニティやタオルを変えてくれないとそれすら中途半端

立地はすごくいいので、気を取り直して夕食を食べに繰り出します

• Shenanigan&#39;s<br /><br />Salty&#39;sの通り道に見掛けて昨日食べようと思ってたら、思いの外おつまみが充実しててお腹一杯になってしまい、今日になりました

Shenanigan's

Salty'sの通り道に見掛けて昨日食べようと思ってたら、思いの外おつまみが充実しててお腹一杯になってしまい、今日になりました

実はジムさんの友人がシェフということで、今日になってよかったことがありました

アイスティーのサービスは聞いてた通り(笑)

美味しいトマト風味のスープとパンまで♪

ジムさんとシェフに感謝!!

パンが大きくて、エンチェラーダを半分も食べられませんでした(笑)

うれしい誤算です

友達が頼んだステーキも美味しくてなかなかのボリューム

海に三回入ってヘトヘトです
    GIGの対面にあるプロマッサージで一時間オイルマッサージ、10分間足裏マッサージをしてもらいました
    30ドルです
    明日はBig ATVを予約してるので早く寝なきゃ

おやすみなさい。。。

朝起きて外を見ると、雨が降った跡がありました

フィエスタをチェックアウトして、マリアナリゾートのお迎えを待ちます

Big ATVバギーの様子を続編で詳しくお伝えしたいと思います!!

• ち〜さんさん 2012/10/18 16:59:19
    ハンバーガーのことを教えてください!
    初めまして。
    旅行記を拝見させていただきました。
    今年の年末、主人と2人でサイパンへ行きます。
    ぜひ、このハンバーガを食べてみたいので、お店の名前と場所を教えていただけませんか??
    フィエスタに宿泊します。
    初めてのサイパンです♪
    いまからとても楽しみです!!

まりあーぬさんのトラベラーページ