白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■夏の車旅⑭ 想い出の地「白樺湖&2in1スキー場」<br /><br />【手記】<br /> 想い出さがして・・・白樺湖は37年くらい前になると思いますが、妻や学友たちと訪れたことのある湖です。<br /> 2in1スキー場は20年くらい前の信州旅行の際に家族4人でスキーをしたことがあるスキー場です。そのときに宿泊した施設も訪れてみました。<br /> <br />▼白樺湖/長野県茅野市<br /> 白樺湖は、長野県茅野市と北佐久郡立科町の境、八ヶ岳中信高原国定公園に属する蓼科高原池の平にあるため池です。<br /> 周囲は約3.8キロメートル、面積は約36ヘクタールの人造湖で、湖面標高は1,416メートルです。<br /> 現在は観光開発が進み、白樺湖を中心とした一大リゾート地として知られていますが、もとは農業用水を確保するため建設された人工の温水ため池でした。<br /> 完成当初は蓼科大池(たてしなおおいけ)と呼ばれていましたが、1950年代から貸しボートやスケート場などの娯楽設備が整えられ、白樺湖に改められました。Wikipediaより。<br /><br />▼2in1スキー場/長野県立科町<br /> 長野県北佐久郡立科町にあるスキー場です。 <br /><br /><走行ルート><br /> 敦賀~白川郷~富山~白馬~安曇野~信州上田~美ヶ原高原~蓼科高原~富士五湖周辺~岡崎~関ヶ原~彦根~東近江~帰宅<br /> ※5泊6日、走行距離:約2200km<br /> <br />≪4日目≫・・・・・・・・・・・・・・<br />▼上田駅前ホテル泊/長野県上田市<br />▼信州上田城/長野県上田市大手<br />▼美ヶ原高原/長野県松本市入山辺<br />▼ビーナスライン/長野県<br />▼白樺湖(想い出さがし)/長野県茅野市白樺湖<br />▼蓼科高原(想い出さがし)/長野県北佐久郡立科町<br />▼舞鶴城公園(甲府城)/山梨県甲府市丸の内<br />▼甲府駅前ホテル泊/山梨県甲府市<br />≪5日目≫・・・・・・・・・・・・・・<br />▼富士五湖「河口湖」(想い出さがし)/山梨県南都留郡富士河口湖町<br />▼河口湖「大石公園」/山梨県南都留郡富士河口湖町<br />▼富士五湖「西湖」/山梨県南都留郡富士河口湖町<br />▼西湖「野鳥の森公園」/山梨県南都留郡富士河口湖町<br />▼富岳風穴・鳴沢氷穴(大行列で断念×)/山梨県南都留郡<br />▼富士五湖「精進湖」/山梨県南都留郡富士河口湖町<br />▼富士五湖「本栖湖」/山梨県南都留郡富士河口湖町<br />▼道の駅「朝霧高原」休憩/静岡県富士宮市根原<br />▼朝霧高原パラグライダー見物/静岡県富士宮市根原<br />▼田貫湖/静岡県富士宮市佐折<br />▼新東名高速「新富士インター」ON/静岡県富士市厚原<br />▼新東名高速「掛川PA」休憩/静岡県掛川市<br />▼岡崎城/愛知県岡崎市康生町<br />▼岐阜羽島駅前泊/岐阜県羽島市<br /> つづく・・・<br />

Solitary Journey [1093] 夏の車旅⑭ 想い出さがして~37年ぶりの白樺湖&20年ぶりの白樺2in1スキー場<蓼科高原>長野県茅野市

2012/08/12 - 2012/08/17

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■夏の車旅⑭ 想い出の地「白樺湖&2in1スキー場」

【手記】

▼2in1スキー場/長野県立科町
 長野県北佐久郡立科町にあるスキー場です。

<走行ルート>

▼岐阜羽島駅前泊/岐阜県羽島市
 つづく・・・

▼ビーナスライン

美ヶ原高原↓からビーナスラインを通って白樺湖へ向かいます。

▼ビーナスライン

ビーナスラインは、長野県茅野市本町西の国道299号・国道152号と上田市武石上本入の美ヶ原高原美術館を連絡する観光道路です。

▼白樺湖/長野県茅野市

• ▼白樺湖/長野県茅野市<br /><br /> 白樺湖は、長野県茅野市と北佐久郡立科町の境、八ヶ岳中信高原国定公園に属する蓼科高原池の平にあるため池です。<br />

▼白樺湖/長野県茅野市

• ▼白樺湖/長野県茅野市<br /><br /> 現在は観光開発が進み、白樺湖を中心とした一大リゾート地として知られていますが、もとは農業用水を確保するため建設された人工の温水ため池でした。<br />

▼白樺湖/長野県茅野市

• ▼白樺湖/長野県茅野市<br /><br /> こんなところだったのかな。

こんなところだったのかな。

▼白樺湖/長野県茅野市

白樺湖へ到着する前にこの歌がかかっていました。

♪古いアルバムめぐり ありがとうってつぶやいた
     ・・・・・

▼白樺湖/長野県茅野市

さみしくて 恋しくて 君への思い 涙そうそう
     会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう♪

▼白樺湖/長野県茅野市

なんか、しみじみとした気分になります。

▼白樺湖/長野県茅野市

白樺湖を周遊する花馬車です。

• ▼白樺湖/長野県茅野市<br /><br /> 花馬車、リズミカルな蹄の音が聞こえてきます。

花馬車、リズミカルな蹄の音が聞こえてきます。

▼白樺湖/長野県茅野市

• ▼白樺湖/長野県茅野市<br /><br /> 蓼科山の中腹に広がる白樺高原。近くには女神湖、白樺湖、車山、霧ヶ峰、蓼科高原などの有名観光地があります。

▼白樺湖/長野県茅野市

春夏秋冬の鮮やかで美しい豊かな自然と、静かな高原のリゾート地です。

▼白樺湖/長野県茅野市

こんな感じで白樺並木を歩いた記憶があります。若かったなあの頃は。

▼白樺湖/長野県茅野市

懐かしいと言うより遠い昔に来たので細かいところは忘れちゃっています。

▼2in1スキー場/長野県立科町

なつかしい。長野県北佐久郡立科町にあるスキー場です。

• ▼2in1スキー場/長野県立科町<br /><br /> 20年くらい前の信州旅行の際に家族4人で来たことがあるスキー場です。友人家族もいっしょでした。<br />

▼2in1スキー場/長野県立科町

みんなで楽しく滑ったこのゲレンデも記憶にあります。スキーは家族行事でしたから、娘も息子も大変上手になりました。

• ▼2in1スキー場/長野県立科町<br /><br /> レストハウス・・・ここで何かを食べました。雪がないので記憶イメージがちょとちがうナ。

▼蓼科高原

宿泊した施設もなんとか探し当てました。
     残念なことに、閉鎖されておりました。不景気なんですね。

▼蓼科高原

友人が世話をしてくれた某財閥系の保養施設です。
     家族用の部屋は途轍もなく広く、料理も豪華でプール&ジャグジーあり、娯楽施設ありでたいへんすばらしい施設だった記憶があります。

▼蓼科高原

立ち入り禁止の札がありましたが、懐かしいもんでちょっと窓から中を覗いてみました。
     この中を歩き回ったのです…遠い遠い昔のことですね。

▼蓼科高原

想い出ふかい地域をあとにします。
     引き続きビーナスラインを走って、蓼科湖畔へ出ました。

▼蓼科高原蓼科湖

蓼科山聖光寺
     山門は平安時代の優美さを再現しているそうです。

■国道20号線(甲州街道)

山梨県韮崎市円野町通過。

富士山が見えてきましたよお〜♪

■国道20号線(甲州街道)

運転しながら撮影です ^^;)アブナイヨ。

富士は日本一の山〜♪ 景色がいいですねー!

■国道20号線(甲州街道)

雄大の富士のお山を見ながら甲府市へ向けて走っています。
     いつも自由気ままな車旅、この辺りで今晩のホテルの予約を取ったと思います。

■国道20号線(甲州街道)

夏の車旅4日目の夜は甲府駅前のホテルに決定しました。ダメならいつも車中泊なのです。

■舞鶴城公園甲府城 甲府市

次の旅行記は4日目最後の訪問地「舞鶴城公園甲府城」です。
     舞鶴城公園は甲府駅の南東に位置します。

それでは〜 THE END.