コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数十回目のフライトにして初のロストバゲッジ。コタキナバル空港で私の荷物が出てこない。空港職員に名前を呼ばれ、1時間半後の便でクアラルンプールから届くと言われました。ほんとに大丈夫か?私のスーツケース・・・仕方ない、電話番号とホテル名を伝え持ってきてもらうようにお願いし空港を出たら、長年の知人が車で迎えに来てくれていました。到着便名を伝えてはいたものの迎えに来るとは聞いてなかったのでびっくり。驚かせようとしたらしい。しかし私が小さなバッグ一つなのを見て、知人もびっくり。その後ホテルにチェックインして(スーツケースがないので身軽(^^;)、すぐ近くの店でタイガービール1セット(=3本)11RM。今回1RM26円だったので1本95.3円。1本ずつ飲んで1本はホテルで飲むように持ち帰りました。ここで知人は帰宅。(飲酒運転は「これくらい問題ない」らしい)さぁ、まだ21時半。一人でもう1軒行こうかな〜。<br />写真は今回とうとう買ったトゥドゥン。ホテルの部屋でかぶってみました。でも外へ出る勇気はない。いけないことのような気もするし、マレー語話せると思われても困るし.....

初ロストバゲッジ・初マジェラン

2012/09/01 - 2012/09/05

けろ

けろさん

タクシー
マレーシア航空

•  やっぱり音楽があるところがいいのでcock&amp;bullにしようかと思ったけど、今夜のホテルに近いsuger bunへ。生ビールは1杯14RM+税(約400円)カールスバーグしかありませんでした。でも来てよかった。ステージでは女2人男1人のバンドが大音量で歌ってて、海からの風が吹き抜けて気持ちいい。<br /> このsuger bunは8年前、初めてKKに来た時に昼間お茶しに来た店。その時も一人。そして、nahaさんやニキビックスのしほさんとご主人、バックパッカーのあつみさんと飲んだ場所でもあり、今年の6月は数年ぶりにnahaさんとKKで待ち合わせ、飲んだ場所でもあります。<br /> 最終日の夜も来ました。その時は6月に知り合ったsuger bunのDJジェフと再会し、ステージの上から名前を呼ばれ、びっくりしました・・・覚えられてたよ〜nahaさん。

やっぱり音楽があるところがいいのでcock&bullにしようかと思ったけど、今夜のホテルに近いsuger bunへ。生ビールは1杯14RM+税(約400円)カールスバーグしかありませんでした。でも来てよかった。ステージでは女2人男1人のバンドが大音量で歌ってて、海からの風が吹き抜けて気持ちいい。

1日目はチェックインが21時なので豪華なホテルはもったいないから、いつものwinner hotelです。1泊98RM(2548円)センターポイント前の大きな道をはさんで斜め向かい。清潔・便利・セキュリティ良し。朝食はバイキングではありませんが、お粥・ナシレマ・カヤトースト・卵料理と豆料理から選べます。コーヒー・紅茶付き。HPから簡単に予約できるし、今まで数回使いましたが、カード決済でも現金払いでも支払いも含めトラブルなし。
     入口のセキュリティのおじさんに顔を覚えられたので、このホテルをチェックアウトした後も、街歩きの途中でトイレに行きたくなった時はよく使わせてもらっています。
     ただしこのホテルの裏側は夜、あまり治安よくないそうなので、そういうのが苦手な人にはおすすめしません。

久しぶりにサンデーマーケットへ。何年ぶりだろう。アイスクリーム屋が以前と同じ曲を流していて記憶が一気に戻ってきた感じがしました。職場のお土産用に6個で10RMのキーホルダを12個買ったら1個おまけしてくれました。すごくかわいくてみんなに好評でした。写真は「sabah naive art」とロゴの入ったawang fadilahという人の名前が入った絵のポストカードや栞の店。本読みの私は栞を3つ買いました(3つで10RM)。あと、前回食べて気に入ったれんこん輪切り状のお菓子chin chin、1袋5RM。これおいしいのよね〜。

野菜やカレー粉がほしかったのでセントラルマーケットへ。しょうが2RM、カレーリーフ、タマリンド、パンダンリーフはそれぞれ1RM、カレー粉は前回知人に聞いたインド人がやってるスパイス屋(セントラルマーケット内)で好みを伝えてブレンドしてもらいます。私用に特別辛い物を5RM分と友達に頼まれた全く辛くない物を1RM分。好みと値段を言うと、おじさんが目の前で少しずついろんなスパイスを目分量でビニール袋に入れていって、最後に重さを測ります。ビニール袋にマジックでkari Ayamと書いてくれました。スーパーで袋に入って売ってる物と何が違うって、香りが違います!使う直前にフライパンでから炒りすると、より香りが出るとのこと。
     フルーツはサラックとジャックフルーツそれぞれ2RM分。今日から泊まるマジェランでおやつにします。

市場で買った荷物を持って部屋に帰り、シャワー浴びてパッキング、チェックアウト。ホテルに荷物を預けてランチはもちろんJOTHYのカレー!マトンブリヤニとミントラッシー。ここのカレーが時々無性に恋しくなります。年に2回以上は行ってます。私は一人で食べていると必ずお店の人が目の前に座りこんで雑談。今回はカレーを作る時はどんなスパイスをどうやって使うのかいろいろ教えてもらいました。
     このマトンブリヤニ、葉っぱの上の野菜4種類も込で14RMです。

アピアピ1階センターポイントに近いマクド側。入りにくい店構えですが大丈夫。おすすめです。
     他にもおいしいカレー屋は町中にたくさんあります。ロティチャナイもおいしいです。
     さて、おなかいっぱいになったのでセンタポイントでタクシーを拾い、WINNERホテルで荷物をピックアップして、マジェランに向かいます。

お茶飲んだり散歩には来たことあったけど泊まるのは初めてのマジェラン。それもクラブルームを予約しておきました。普通の部屋より少し値段は高いけど、それ以上のサービス(後ほど記述)が込です。
     初チェックイン時のホテルスタッフの対応はあっさりしたものでした。クラブラウンジ利用の案内もなく、少々物足りない感。でも部屋は広くて快適(1人には広すぎた・・・)。眺めもよし。フルーツもたっぷり届けられて満足。まずは館内を散策。クラブラウンジは自分で探して利用の案内を求めました。

クラブルーム2泊で1,531RM。HPから予約しました。広い!部屋に入ったすぐの所は床が大理石のウエイティングスペースになっていて、ベッドルームまでちょっとした空間があります。そして絨毯敷のこのベッドルーム。ライティングデスク、一人掛けソファ1つ、2人掛けソファ2つ、ドレッサー、ベッドの足もと側に大きめのカウチ、机も椅子もいっぱい。

ベッドルームとバスルームの間に窓があり、木製ブラインドの上げ下げ、開け閉めでつながります。解放感あります。この様式、シャングリラの一番安い部屋でもありました。メリディアンのクラブルームはなかった。リゾート仕様?

バスタブにつかりながら外の光を感じることができます。

ベッドルーム側から、映っていない手前がバスタブです。正面が洗面台、右側がシャワーブース、左側がトイレです。トイレが個室風になっていました。(扉はないですが。だってたいてい洗面台の近くにいきなり存在しますよね。。それがちょっとした区切られた空間にあるだけで雰囲気が違いました)シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・石鹸・ボディークリーム、全てホホバオイルベースでいい香りでした。もちろん、充分な数の補充が毎日あります。

ベッドルーム奥の、外を眺められるソファ席。部屋の外に張り出したような造りになっているので、窓が3方向にあります。出窓が床まである感じ。そんなに大きくないスペースですが、ベッドルームとはまた違う空間。眺めはヨットハーバー側。海と、ヤシの木とヨットを見ながら、部屋に付いているフルーツ食べて、ビール飲んで・・・くつろげます。
    この丸いテーブルをはさんで向かい側にも、これと同じソファがあります。クッションも色違いでたくさんありました。

チェックインの後、部屋に運ばれたフルーツ。マンゴはなかったけどドラゴンフルーツがありました。それも中が赤いほう。皮ごと食べられるぶどうもおいしかったです。

水着に着替えて6351の部屋を出たら、こんな眺め。さっそくプールへ。

途中であったモンステラ。コタキナバルで初めて見た気がします。シャングリラにはなかったと思う。気候が合うのでしょう、イキイキしていました。うちのモンステラ元気かな〜。

プールはメインロビーの下というか、1階のレストランにつながっていて建物の影が多く、過ごしやすかったです。深さが1.4mしかないので、楽でした。あまり泳いでる人がいなくて、プールサイドにもまばらにしか人がいなくて、音楽もなく静か〜。さみし〜。シャングリラとは雰囲気が全く違います。まぁ、ぼーっとするには最高です。背泳ぎでゆっくり空を眺めていました。

プールの中にイスが合って、水につかったまま飲めるカウンターがありましたが、営業していないとのこと。残念!こんなバーで飲みたかった。あとでスタッフに聞いたら、パシフィックステラ側にはこんなバーが営業してるとのこと。でもわざわざ行くほどでもないので、自分で缶ビール持ってきて、本を読みながら飲んでました。

プールサイドにはこんな素敵なソファがいっぱい。でも人がいない・・・

こんなのもありました。私が眺めていたらホテルのスタッフが「どうぞ」と声をかけてくれたので、

タオルを敷いて寝ころびました。水着の上に巻くパレオは以前ペナンで買ったもの。左から、センターポイントで買ったココナツの蒸留酒アラックの水割りをペットボトルにいれたもの、セントラルマーケットで買ったサラック、ホテルのラウンジにあった本。こんな感じで読んだりウトウトしたり。

夜はこんな感じ。7時から20時まではライフガードがいますが、それ以降も泳いでいいとのこと。もちろん泳ぎました。日焼けを気にしなくていいし、夜景はきれいだし、とても気持ちいい。それにしてもこのバー、どうしてやってないんだろう・・・

夕方のクラブラウンジ。夕陽が差し込んできれいです。毎日17時から19時までアルコールを含む飲み物と軽食のサービスがあります。だからクラブルーム。2時間、飲みながら夕陽を見るだけ。それ以外のことはなにもしません。
    ビールとワインを一体何杯飲んだでしょう。普通の部屋とクラブルームの料金差額以上のサービスです。

こんな軽食が付いてきます。1盛2人前。晩ごはんはこれで充分。ホテルでこんなのいただいて夕陽を見ながらアルコール飲み放題・・・ああ幸せ。

マジェラン1日目クラブラウンジの中からの夕陽

マジェラン2日目クラブラウンジのテラスから。夕陽の写真撮り忘れました。酔っぱらい?というか、空と景色見てるだけで気持ちのいい時間が流れていきます。つい見とれてました。

サンセットのラウンジサービスが終わって19時過ぎ、ホテルのシャトルバスでもう一度町へ。ナイトマーケット見たり、うろうろ散歩してるうちにセドコ前に来てしまいました。そういえば今回サテを食べてない!というわけでayamとdangingを5本ずつで7RM。野菜も食べようとチリカンクン18RM。おいしかった〜。

センターポイントのB1階段おりたとこの店で買ったマンゴーフローズン3.9RMこれ絶品!マンゴーミルクを削ってマンゴーソースをかけたもの。ホテルのバスを待つ間にちょうどぴったり。

食パンのラスク。センターポイントで5RM。食べやすくておいしい。2枚ずつ包装されてて10枚入り。

ラウンジのテラスにはいつもこの鳥がやってきます。パンをちぎって投げたらすごい勢いで何匹も飛んできます。楽しい〜。

ラウンジでロティチャナイ。チキンカレーと野菜カレー両方ついてきます。

5日間休んでKKには3泊しかできない。関空⇔KKの直行便もなくなってすごく効率悪い。どこか他に居心地のいい場所見つけた方がいいのかなぁと思いつつ、やっぱりKKに通ってしまう。なんなんでしょう。
    ちなみに最近の航空券値段変遷
    2011年3月 82,230円
    2011年9月 70,350円(ここまでは関空⇔KK直行便)
    2012年6月 63,520円(ここからKL経由)
    2012年9月 79,120円
    いずれもマレーシア航空のHPから直接予約です。

KLIAで今回のマレーシア最後の食事。2Fのフードコートです。それにしてもKKからKL経由のKLIAのイミグレを通らずに出国できちゃう密出国状態、いつまでたってもそのままですね。私はスタンプ欲しいからいちいちKLのゲートを出て、ご飯食べて、イミグレに行きます。

KLIAの中のジャングル。ここ大好き。とても空港のど真ん中とは思えない空気。

ここで聞こえる鳥の声は本物?誰かご存知ですか?

6月に買ったマレーシアの携帯電話、番号がそのまま使えるうちに来てしまいました。(番号は3か月有効)今もふつうに充電して、時計とアラームに使っています。時間はマレーシア時間のまま。
    次はいつ??

相変わらず携帯電話のカメラで撮った写真なのでボケててきれいじゃないですが見ていただきありがとうございます。