2012/09/08 - 2012/09/09
324位(同エリア471件中)
rigenさん
- rigenさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 75,765アクセス
- フォロワー4人
マイカー規制中の乗鞍スカイラインで行われている
「電気自動車による自然への影響や大気汚染を調査する実験」
に参加しました。
当日の高山の天気予報は「くもりのち雨」
何とか降り出す前に辿り着こうと朝6時に出発。
8時半にジョイフル朴の木に到着し、アイミーブを借りて
畳平を目指します。
初めての電気自動車にドキドキしながらも無事、畳平鶴ヶ池駐車場に到着。
風が強かったけど、雄大な景色と澄んだ空気に囲まれ、心と体を浄化できました。
魔王岳やお花畑を散策し、神社でお参りして下山(おみくじ大吉、いいことあるかな)
ジョイフル朴の木にてアイミーブを返却後、コスモス畑を散策。
乗鞍岳を後にし、家具めぐりへ。
飛騨・生活文化センターで行われていた「暮らしと家具の祭典」
キタニ本社「フィン・ユール展」「飛騨の家具館 高山」と
家具三昧の時間を過ごしました。
フィン・ユールの椅子って素敵。いつかデンマークへ行ってみたいなあ。
ちょうどいい時間になったので、今宵の宿、「谷旅館」へ。
大好きな奥飛騨温泉郷の中で、初めての中尾温泉。
高温で硫黄臭が強く、温泉成分が全身を包み込む気持ちがいいお湯につかり
和モダンなお部屋で静かな時を過ごし、丁寧に作られたとても上品なお料理を楽しみ
またひとつ奥飛騨の素敵な思い出が増えました。
翌日は、高山の「飛騨の味まつり」に寄り、かわい村の五平餅、キッチン飛騨のコロッケ、ル・ミディの宿儺プリン、いわきのわらびもち、陣屋のお豆腐と飛騨の味を大満喫して帰って来ました。
いつものことながら、食べる前に写真を撮り忘れ買い食い写真ナシ。
かわい村の五平餅は2回目でしたが、やっぱり美味しい&また食べたい。
いわきのわらびもちは我が家の定番化しています。
旦那さんのお友達へお土産に買って来た「高根コーン」
ネットで調べたら、とっても美味しそう。次回は自宅用に買って来よう。
旦那さん、今回も素敵な温泉旅行に連れて行ってくれてありがとう〜
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ジョイフル朴の木にて電気自動車・アイミーブを借りる。
リーフに乗りたかった旦那さん「先着順ではないのかな・・」
畳平到着前に残り走行距離の表示が『22km』
乗車前に「帰りは下りなので、残りの走行距離を見て不安にならなくても大丈夫ですよ」
と説明を受けていてよかった。
初めて乗った電気自動車、音がしないのに動いてる・・静かなドライブでした。 -
畳平到着。この日の気温10℃、気持ちよかったあ。
途中の登り坂で自転車の多さにビックリ。 -
〜魔王岳〜
所要時間15分で登山とは呼べないけれど
日頃の運動不足で軽い筋肉痛・・情けない。
風が強かったけれど、可愛いコマクサを観れて心がほっこり。 -
〜お花畑〜
7、8月には、高山植物がキレイだろうなあ・・
と妄想しながら散策。
いつか、ベストシーズンに来たいな。 -
山ガールスタイルの女の子もいっぱい。
バスだけでなく、タクシーで来る人も多くてビックリ。 -
ほおのき平に戻って、ジョイフル朴の木でアンケートを記入し
コスモス畑へ。
見頃は過ぎてしまっていたけれど、ピンク色の可愛らしいお花たち。
山は、夏の終わりから、あっという間に冬なんだろうなあ・・ -
奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 谷旅館
『日本秘湯を守る会』
スタンプ帳を忘れる大失態・・ -
玄関、ロビー、ほっとする優しい空間。
ご主人もとっても物静かな方で、どこまでも静かな宿という印象。 -
お部屋は和モダンな感じ。
木のぬくもり溢れるお部屋っていいな。 -
落ち着いたデザインの寝室。お布団が敷いてあるお部屋は
いつでも横になれて快適。 -
お部屋から見えるお庭。夏の間に伸びた緑が生い茂るお庭。
秋には全く別の風景が楽しめるんだろうなあ。 -
お風呂に行く途中にあるお休み処。一面ガラス張りで目の前にはお庭が広がっています。
-
混浴露店風呂
男女別々の脱衣所・入口になっています。
私は、誰もいない時を見計らって写真だけ・・
広々していて気持ちよさそう〜
女性専用時間があったらいいな。 -
女性専用露天風呂
全部で4つお風呂があります。
源泉は80〜90℃と高いためわき水をプラス。
湯の花たっぷりのとろ〜っとしたお湯がお肌をぷるぷるにしてくれます。
朝風呂はサイコーに気持ち良かった。 -
女性専用露天風呂には、脱衣所のみ。
内風呂には、シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔フォーム、綿棒、シャワーキャップ、ヘアゴムなどのアメニティが充実しています。
ドライヤー、体重計もありました。 -
貸切露天風呂 流れ星
チェックインの時に予約をします。
ちょうど雨上がりの時間帯で、空気が澄んでいて気持ちよかった。
小さいぶどう(?)がいっぱいなった枝が頭上に・・ -
お食事は掘りごたつ式の個室でいただきます。
-
=食前酒=
山ずみのお酒(←夫婦揃ってお酒は飲めないので残念)
=前菜=
五色豆彩り寄せ
秋刀魚けんちん巻き(←私の一押し)
飛騨トマトのワイン煮
海老のキャビア詰め
古代米の田楽(←旦那さん一押し)
一品一品、丁寧につくられていて、どれも美味しかった。
古代米の田楽、もう少し大きくてもいいな。 -
=酢の物=
太刀魚南蛮漬け
蕪のドレッシング -
=造り=
飛騨サーモンの昆布〆
とってもきれいな色のサーモン。盛り付けもステキ。 -
イチオシ
=強肴=
飛騨牛ローストビーフ
帆立 味噌マスタード添え
薄く上品にスライスされたローストビーフ
クセが全くなくやわらかくて美味しかったあ。 -
=台の物=
飛騨牛 朴葉味噌ステーキ
奥飛騨旅館に泊まる楽しみのひとつ、飛騨牛。
網焼きもいいけど、陶板焼きもおいしい。 -
=焼物=
岩魚の奉書焼き
初めての奉書焼き
お腹に柚子の皮が入っていて、とってもいい香り。
岩魚の身はふっくらやわらか。 -
=お凌ぎ=
よもぎそばのやまかけ
旦那さんのお気に入り
つるっとのどごし抜群 -
=止椀=
海老 桜海老つみれ じゅんさい ささげ
じゅんさいのちゅるちゅるしたお椀、おいしい。 -
=水物=
いちじくのワインゼリー寄せ
お酒が飲めない私達にとっては
ちょっぴり残念スイーツでした。 -
朝食
切干大根の煮物や、温泉卵、お野菜の炊き合わせ、お魚の一夜干し、朴葉味噌
ヨーグルト
朝から食べ過ぎ・・・でも、おいしい。
煮物の味付けは、甘めの薄味でとってもおいしかった。 -
中華そば しらかわ
車を停めた名鉄協商から「味まつり」へ向かう途中で発見 -
イチオシ
中華そば 650円
あっさり醤油味。久しぶりにこんなに美味しいラーメン食べたな。
焦げ目がついたチャーシューも最高。
あっさりスープ好みの両親も連れて来てあげたいな。
お店のご主人もとっても感じがいい方で、ファンになってしまいました。 -
奥飛騨から高山市街へ向かう途中の「高原市場 菜っ葉」
大根・とうもろこし(ゴールドラッシュ)・秋しまささげ を購入。
8月のお盆過ぎから10月中旬の期間限定で営業しているとのこと。
水分が多くてみずみずしい大根、もっと買えばよかったと後悔。
ここのお野菜は、奥飛騨の帰りには要チェック。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新穂高温泉(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30