2012/09/04 - 2012/09/05
2038位(同エリア6100件中)
Elliott-7さん
- Elliott-7さんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ411件
- Q&A回答0件
- 1,387,592アクセス
- フォロワー126人
・・海の中道を通って志賀島へ・・
青春18夏切符が残っているので、九州方面へ旅立つことにした。行き先は博多湾を囲むようにして突き出た“海の中道”の先端にある“志賀島・しかのしま”である。
ここ志賀島は、1784年に志賀島の農民が田んぼを耕作中に「金印」を発見したところから「金印の島」ともいわれている。
国民休暇村巡りをしている関係で、まだ行ったことがない“国民休暇村志賀島”へ行ってみることにした。“志賀島”は、福岡市東区に属する島で博多湾の最北端にあり、海の中道とは陸続きになっている。
JR鹿児島本線の香椎駅で香椎線に乗り換えて終点“西戸崎”まで行くのだが、海の中道は、かつて福岡国際マラソンのコースで、折り返し点が“雁ノ巣”であったことを覚えている。
しかし、雁ノ巣折り返しのコースは海風の影響を受けやすく、第39回(1985年)よりこのコースが変更されたそうだ。
ラジオやテレビで“海の中道”“雁ノ巣”という地名を聞いたことを覚えている人もいるだろうが、今はこのコースは変更されている。
香椎駅から西戸崎までは「海の中道線」という愛称で呼ばれているが正式には香椎線が正しいようだ。
西戸崎駅は香椎駅から5つ目の駅で距離にしておよそ13km、時間にして22分の短い線である。
2両編成のワンマンディーゼルは、西戸崎に向かって左側に博多湾、右に玄界灘を望みながら進む。途中、雁ノ巣や海の中道駅を通り過ぎ西戸崎に到着。駅前から休暇村からの送迎バスで休暇村まで送ってもらう。
休暇村は西戸崎駅から15分くらいの志賀島の突端に位置し、玄界灘に面した大変景色のよいところにあり、正面には玄海島が浮かんでいる。
夏の海水浴シーズンは過ぎたが、真っ盛りには多くの家族連れや若者で賑わったことであろう。白砂青松の砂浜は夏の喧騒を過ぎ、ようやく静けさを取り戻しているように見えた。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
JR鹿児島線・香椎駅
香椎線はここから西戸崎方面の「海の中道線」と「宇美」とに分かれる・・
間違えて「宇美」行きに乗ってしまい慌てて乗り換える・・ -
これは「宇美」行きの列車・・
反対ホームに西戸崎行きが待っていた、 -
車内で行き先を確認する・・ -
-
進行方向の右側が玄界灘・・
砂丘が続く、 -
右側は博多湾だが松林で海が見えない -
列車は途中で待ち合わせのための引っ込み線がある・・・
ここですれ違う・・ -
よく整備された海の中道公園・・
海の中道マリンワールドは賑わったことだろう・・ -
-
海の中道駅舎・・ -
ホームからの通路・・ -
ここまでは天気が良かったが・・・
博多湾を見ながら進む・・ -
終点、西戸崎に到着・・ -
-
思いのほかモダンな、JR西戸崎駅の駅舎 -
駅舎の中・・ -
改札口 -
駅前の案内看板 -
たった一人でも送迎車がきてくれた・・
ドライバーさんが運転しながら説明してくれる -
博多湾に浮かぶ「のこの島」 -
右が玄界灘で左が博多湾だ!
「海の中道」と言われるゆえんだ・・
-
今日は波が穏やかだそうだ
博多湾が荒れたら天気が崩れるという -
次第に空模様が怪しくなってくる -
昔は陸続きでなく完全な「島」だったそうだ!
小さな橋で結ばれているという、
洲を埋めて橋で繋ぎ陸続きにしたとのこと・・ -
人家が見えてきた -
ジェットフェリーが博多港から到着した・・ -
ここから志賀島になります、とのこと
漁業の後継者がおらず、過疎化が顕著だという・・いずこも同じか! -
ますます天気が怪しくなる・・ -
「着きましたよ・・・」
全室オーシャンビューの休暇村だ、 -
正面 -
-
きれいな砂浜があった・・・
夏はすごい人出だったそうだ!
-
遠くに「玄海島」が見える -
休暇村にチェックイン -
金印の説明があった・・
「今から約220年前の天明4年(1784年)この志賀島の畑から偶然発見された「金印」は歴史論争の的となっており、発見場所とされている「叶の浜」から遺稿・遺物は発見されていない。
なぜ志賀島にあったのか。発見者は本当は誰なのか等多くの謎を秘めており、ロマンあふれる国宝です。
詳細は休暇村裏手にある「しかのしま資料館」へどうぞ。」
-
国宝「金印」について
金印の印面には「漢委奴国王」と刻印されています。読み方も諸説ありましたが、現在は「かんのわのなのこくおう」と読むのが定説となっています。
印のつまみ部分にはどくろを巻いた蛇がかたどられています。
大きさは、1辺平均2.347cm、高さ2.236cm、金の純度95.1%
(およそ23金)です。
現在は、福岡市博物館に展示されています。 -
「漢委奴国王」
かんのわのなのこくおう ・・ と彫ってある。 -
「金印」のレプリカ -
「金印」を下からみたところ・・ -
休暇村ロビー -
-
玄海島に落ちる夕日がきれいだ・・ -
-
全国の休暇村のバッチ(メダル)を集めよう! -
「旅してメダりん」
台帳に一個ずつメダルを貼っていく
全部で36箇所あるそうだ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45