トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリからトゥールーズへ移動します。<br /><br />トゥールーズ。<br />フランス南西部、ミディーピレネー地方にあり、都市の人口フランスで4位、都市圏人口では第6位の大都会。<br />&quot;薔薇色の街&quot;と呼ばれる所以はに恵まれず石材ガロンヌ川の川底のピンク色の土を焼いたレンガで建物が建てられたから。<br />人口の三分の一は学生という大学の町。<br />またスペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼路。<br /><br />トゥールーズはなんと20年振り、<br />町並みは変わっていないようであり、少し変わったようでもあり。<br />20年前にトゥールーズに来たときは小学校低学年だった息子が高熱を出し、街歩きはほとんどできませんでした。<br />思い出は若いお医者さんがホテルまで往診してくれて<br />「明日目が覚めたら熱は下がって旅行続けられますよ」<br />と言ってくれた心強い言葉。<br />果たしてその通り、翌日熱は下がりカルカッソンヌに移動できました!<br /><br />そんなトゥールーズ、今回はリベンジの旅。<br />教会、美術館見てやるぞ〜!!!

パリからトゥールーズへ 街歩きとキャピトル見学

27いいね!

2012/08/19 - 2012/08/19

38位(同エリア218件中)

10

33

コクリコ

コクリコさん

パリからトゥールーズへ移動します。

トゥールーズ。
フランス南西部、ミディーピレネー地方にあり、都市の人口フランスで4位、都市圏人口では第6位の大都会。
"薔薇色の街"と呼ばれる所以はに恵まれず石材ガロンヌ川の川底のピンク色の土を焼いたレンガで建物が建てられたから。
人口の三分の一は学生という大学の町。
またスペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼路。

トゥールーズはなんと20年振り、
町並みは変わっていないようであり、少し変わったようでもあり。
20年前にトゥールーズに来たときは小学校低学年だった息子が高熱を出し、街歩きはほとんどできませんでした。
思い出は若いお医者さんがホテルまで往診してくれて
「明日目が覚めたら熱は下がって旅行続けられますよ」
と言ってくれた心強い言葉。
果たしてその通り、翌日熱は下がりカルカッソンヌに移動できました!

そんなトゥールーズ、今回はリベンジの旅。
教会、美術館見てやるぞ〜!!!

旅行の満足度
4.0

PR

  • トゥールーズへ向かう列車もオルレアン行きと同じオーステルリッツ駅から。<br /><br />パリ〜トゥールーズまでTGVではなく特急でしたが約6時間20分。<br />フランス国鉄のサイトで片道一人15ユーロというものすごく安いチケットを見つけました。<br />今回はトゥールーズからルルドに行きたいという目的もあったので迷わずゲット。<br /><br />オーステルリッツ駅発7時53分。<br />駅でパンやビールなど買い込み車内で朝食です。<br /><br />乗車する列車は写真のブルーの列車。

    トゥールーズへ向かう列車もオルレアン行きと同じオーステルリッツ駅から。

    パリ〜トゥールーズまでTGVではなく特急でしたが約6時間20分。
    フランス国鉄のサイトで片道一人15ユーロというものすごく安いチケットを見つけました。
    今回はトゥールーズからルルドに行きたいという目的もあったので迷わずゲット。

    オーステルリッツ駅発7時53分。
    駅でパンやビールなど買い込み車内で朝食です。

    乗車する列車は写真のブルーの列車。

  • 6時間20分の乗車時間のうち停車駅は9つ。<br />その中にはトゥールーズの後に行くリモージュ、スーイヤック、カオール駅も含まれているので停車するたび気合が入ります。<br /><br />車窓の景色を見ながらのんびり旅行をするのが好きなので長時間でも飽きるということは無し。<br /><br />日本と違って心落ち着く自然がいっぱい目に飛び込んでくるので寝るのはもったいない。

    6時間20分の乗車時間のうち停車駅は9つ。
    その中にはトゥールーズの後に行くリモージュ、スーイヤック、カオール駅も含まれているので停車するたび気合が入ります。

    車窓の景色を見ながらのんびり旅行をするのが好きなので長時間でも飽きるということは無し。

    日本と違って心落ち着く自然がいっぱい目に飛び込んでくるので寝るのはもったいない。

  • 川と森の風景は何枚も撮っているのにまた撮ってしまいます。

    川と森の風景は何枚も撮っているのにまた撮ってしまいます。

  • トゥールーズ・マタビオ駅着14時22分。<br />懐かしいなー♪<br /><br />予約してある駅前の2☆のホテル・ドルセー(日本語で言うとオルセーホテルかな)にチェックイン。<br />駅前の安ホテルですがフロントのお兄さんは可愛くて愛嬌あるし、バストイレ付、ツインベッド、クーラー、ドライヤー付だし清潔なのでOK。<br />エレベーターもあります。私たちが泊まるホテルにはエレベーター無しが多いからなあ。。。格安ホテルご希望の旅行者にはお薦めですよ〜<br />1泊60ユーロで、朝食は取りませんでした。<br /><br />15年前となんだか違うのはホテルからトゥールーズの中心キャピトール広場に向かうボロン通りにかなり年配の厚化粧の女性が何人か立っていたこと・・・通りにはSexshopなど何軒か。<br />この通り・・・怪しい。<br />日曜日の午後、仕事にあぶれた女性なんでしょうか。<br />でも小さな女の子も走っているから、危険な感じはしません。

    トゥールーズ・マタビオ駅着14時22分。
    懐かしいなー♪

    予約してある駅前の2☆のホテル・ドルセー(日本語で言うとオルセーホテルかな)にチェックイン。
    駅前の安ホテルですがフロントのお兄さんは可愛くて愛嬌あるし、バストイレ付、ツインベッド、クーラー、ドライヤー付だし清潔なのでOK。
    エレベーターもあります。私たちが泊まるホテルにはエレベーター無しが多いからなあ。。。格安ホテルご希望の旅行者にはお薦めですよ〜
    1泊60ユーロで、朝食は取りませんでした。

    15年前となんだか違うのはホテルからトゥールーズの中心キャピトール広場に向かうボロン通りにかなり年配の厚化粧の女性が何人か立っていたこと・・・通りにはSexshopなど何軒か。
    この通り・・・怪しい。
    日曜日の午後、仕事にあぶれた女性なんでしょうか。
    でも小さな女の子も走っているから、危険な感じはしません。

  • そんな怪しい通りを過ぎると賑やかな通りに。<br /><br />旅行会社の看板は大きな飛行機。<br /><br /><br />そう、トゥールーズはエアバス、コンコルドを製造する航空産業で有名な都市。<br />エアロスパシアルの工場見学もできるそう.<br /><br />そしてヨーロッパの宇宙開発研究所もあり、シテ・ド・レスパス(宇宙都市)という宇宙科学の博物館・テーマパークがあるそうです。<br />今回は旅程の都合で行けなかったけれどいつかまたトゥールーズに来られたら見学したい。

    そんな怪しい通りを過ぎると賑やかな通りに。

    旅行会社の看板は大きな飛行機。


    そう、トゥールーズはエアバス、コンコルドを製造する航空産業で有名な都市。
    エアロスパシアルの工場見学もできるそう.

    そしてヨーロッパの宇宙開発研究所もあり、シテ・ド・レスパス(宇宙都市)という宇宙科学の博物館・テーマパークがあるそうです。
    今回は旅程の都合で行けなかったけれどいつかまたトゥールーズに来られたら見学したい。

  • プラタナスの並木の続くストラスブール通り。<br /><br />駅前の怪しい通りと違ってこんな道が良いよね。<br /><br />

    プラタナスの並木の続くストラスブール通り。

    駅前の怪しい通りと違ってこんな道が良いよね。

  • 目の前が開けたと思ったらトーマス・ウイルソン大統領広場。<br /><br />パリにもウイルソン大統領通りがあったなぁ。<br />アメリカの歴代大統領の中でなぜウイルソン大統領が多い?<br />やはり「イクイク(1919)ヴェルサイユ」でしょうか。

    目の前が開けたと思ったらトーマス・ウイルソン大統領広場。

    パリにもウイルソン大統領通りがあったなぁ。
    アメリカの歴代大統領の中でなぜウイルソン大統領が多い?
    やはり「イクイク(1919)ヴェルサイユ」でしょうか。

  • ラファイエット通り。

    ラファイエット通り。

  • キャピトル広場。<br /><br />20年前のトゥールーズとかなり違っていたのはモヒカン刈りの若者が目立ったこと。<br />夫の話だとトゥールーズはフランスで一番パンクやロックが流行っている都市らしい。<br />中学生にしか見えない男の子でも頭の両サイドを刈り上げトップだけ髪を細く残してつるんで歩いていたりする。<br /><br />写真撮りたかったけど、隠し撮りしてガンつけられるのは怖いし<br />「写真撮らせてください」<br />と言える雰囲気じゃなかったし。<br />で、少しだけモヒカンの後姿だけやっと撮ったのを貼ります。<br />もっと激しいの撮りたかったなぁ。<br />ホテルのイケ面君に言わせると<br />「彼らは下の下」<br />と顔をしかめていた。<br /><br />もっと下の下は、<br />大型犬(シェパードなど)を連れて駅やキャピトル広場にたむろしている路上生活をしている若者たち。<br />彼らが連れている犬は大きいだけにその糞が大きい!<br />犬の糞で有名だったパリも最近は飼い主が片付けるようになってきたので少なくなってきたし、犬は小型も多いのでそれほどではないけれど、トゥールーズでは大型犬の飼い主がパンクの路上生活者だから糞の始末なんてする訳ない。<br />繋がれてないこともあり怖いよ大型犬。<br />

    キャピトル広場。

    20年前のトゥールーズとかなり違っていたのはモヒカン刈りの若者が目立ったこと。
    夫の話だとトゥールーズはフランスで一番パンクやロックが流行っている都市らしい。
    中学生にしか見えない男の子でも頭の両サイドを刈り上げトップだけ髪を細く残してつるんで歩いていたりする。

    写真撮りたかったけど、隠し撮りしてガンつけられるのは怖いし
    「写真撮らせてください」
    と言える雰囲気じゃなかったし。
    で、少しだけモヒカンの後姿だけやっと撮ったのを貼ります。
    もっと激しいの撮りたかったなぁ。
    ホテルのイケ面君に言わせると
    「彼らは下の下」
    と顔をしかめていた。

    もっと下の下は、
    大型犬(シェパードなど)を連れて駅やキャピトル広場にたむろしている路上生活をしている若者たち。
    彼らが連れている犬は大きいだけにその糞が大きい!
    犬の糞で有名だったパリも最近は飼い主が片付けるようになってきたので少なくなってきたし、犬は小型も多いのでそれほどではないけれど、トゥールーズでは大型犬の飼い主がパンクの路上生活者だから糞の始末なんてする訳ない。
    繋がれてないこともあり怖いよ大型犬。

  • 市庁舎の建つキャピトル広場はトゥールーズの中心。<br />市庁舎は絶対王政下のトゥールーズ市参事会「キャピトール」に由来してキャピトルと呼ばれています。<br />

    市庁舎の建つキャピトル広場はトゥールーズの中心。
    市庁舎は絶対王政下のトゥールーズ市参事会「キャピトール」に由来してキャピトルと呼ばれています。

  • 市庁舎の裏からキャピトルの一部を無料で見学することができます。<br /><br />少しわかりにくい場所ですがここが入り口。<br /><br />本当はキャピトルより先にとっても行きたかったオーギュスタン美術館に直行したのですが、オーギュスタン美術館の旅行記は独立させますので、この旅行記では市庁舎内部を先行させます。

    市庁舎の裏からキャピトルの一部を無料で見学することができます。

    少しわかりにくい場所ですがここが入り口。

    本当はキャピトルより先にとっても行きたかったオーギュスタン美術館に直行したのですが、オーギュスタン美術館の旅行記は独立させますので、この旅行記では市庁舎内部を先行させます。

  • 入り口から階段を上ります。

    入り口から階段を上ります。

  • 階段踊り場の壁には大きなタピスリー(壁画だったかな?)。

    階段踊り場の壁には大きなタピスリー(壁画だったかな?)。

  • 社会主義者のジャン・ジョレスの胸像。<br />トゥールーズの近郊出身地らしいです。<br /><br />ジャン・ジョレスってかなり人気があるようでフランスの各地でジャン・ジョレス広場とかジャン・ジョレス通りがよくあります。

    社会主義者のジャン・ジョレスの胸像。
    トゥールーズの近郊出身地らしいです。

    ジャン・ジョレスってかなり人気があるようでフランスの各地でジャン・ジョレス広場とかジャン・ジョレス通りがよくあります。

  • こんなんで良いの〜?<br />と思えるほど無防備な入り口、階段ですが、階段の真上の天井はもったいないくらい美しい空色。<br />天使が遊んでるのかな。

    こんなんで良いの〜?
    と思えるほど無防備な入り口、階段ですが、階段の真上の天井はもったいないくらい美しい空色。
    天使が遊んでるのかな。

  • さらに階段を上ると入り口です。

    さらに階段を上ると入り口です。

  • 大広間に向かう廊下の両壁にはトゥールーズの画家アンリ・マルタンの描く『トゥールーズの四季』が飾られています。

    大広間に向かう廊下の両壁にはトゥールーズの画家アンリ・マルタンの描く『トゥールーズの四季』が飾られています。

  • 古風でなんだか懐かしい素朴な絵。

    古風でなんだか懐かしい素朴な絵。

  • 素朴な『トゥールーズの四季』の廊下から豪華な大広間へ。<br /><br />ヴェルサイユ宮殿の煌びやかを控えめにした優雅な大広間。

    素朴な『トゥールーズの四季』の廊下から豪華な大広間へ。

    ヴェルサイユ宮殿の煌びやかを控えめにした優雅な大広間。

  • ここでパーティなども開かれるらしい。<br /><br />というのは大広間の隅にコート掛けが何本か置いてありました。<br />貴族的で優雅な大広間と現実的なコート掛けのギャップには秘かに笑ってしまいました。。。普段は隠しておけばいいのにね。<br /><br />大広間で結婚披露パーティーをするのステキでしょうね〜

    ここでパーティなども開かれるらしい。

    というのは大広間の隅にコート掛けが何本か置いてありました。
    貴族的で優雅な大広間と現実的なコート掛けのギャップには秘かに笑ってしまいました。。。普段は隠しておけばいいのにね。

    大広間で結婚披露パーティーをするのステキでしょうね〜

  • 大広間に飾られている絵はトゥールーズの歴史が描かれているそうです。

    大広間に飾られている絵はトゥールーズの歴史が描かれているそうです。

  • ステキですね〜<br /><br />天井画を見上げていると私もふわって飛んでいきたくなります。

    ステキですね〜

    天井画を見上げていると私もふわって飛んでいきたくなります。

  • 窓から勢い良く翻っているのはフランスの三色旗とトゥールーズの旗かな。<br />市庁舎ですものね。<br />真下がキャピトル広場。<br /><br /><br />

    窓から勢い良く翻っているのはフランスの三色旗とトゥールーズの旗かな。
    市庁舎ですものね。
    真下がキャピトル広場。


  • 薄いピンクやオレンジ色のレンガでできた建物は夕日に映えると薔薇色に輝くという。

    薄いピンクやオレンジ色のレンガでできた建物は夕日に映えると薔薇色に輝くという。

  • トゥールーズの貸自転車。<br />

    トゥールーズの貸自転車。

  • お洒落な自転車置き場。

    お洒落な自転車置き場。

  • ジャンヌ・ダルク広場のジャンヌ・ダルク像。<br /><br />ここでもジャンヌに出会った♪<br />でも美しさではオルレアンのジャンヌには負けるわね。

    ジャンヌ・ダルク広場のジャンヌ・ダルク像。

    ここでもジャンヌに出会った♪
    でも美しさではオルレアンのジャンヌには負けるわね。

  • 今日はパリから6時間以上の列車の旅、トゥールーズに着いて即オーギュスタン美術館へ。<br />トゥールーズの町を暑いさなか(37度〜38度)を歩き回ったのでクタクタ。<br />夕食はホテルの近くカフェレストランでトゥールーズ名物のカッスレを食べただけ。<br />たいしたレストランではないけれど美味しかった。<br /><br />変な老人がいたのが印象的でした。<br />一人で食事していて、注文したものをほとんど残し、また新たに注文して、食べずにどこかへ行ってしまった・・・それを一部始終見ていて夫にいちいち報告していた私。周りに日本語がわかる人がいないのをこれ幸いに。<br /><br />オテル・ドルセー、シンプルですが結構気に入りました。<br />何しろ1泊1部屋60ユーロですからね。<br />荷物だって広げられるしバスタブあり、クーラーも付いてる、不自由なことありませんでした。<br />アメニティーなんてたいした物なくても気にするような夫婦じゃないから。<br />

    今日はパリから6時間以上の列車の旅、トゥールーズに着いて即オーギュスタン美術館へ。
    トゥールーズの町を暑いさなか(37度〜38度)を歩き回ったのでクタクタ。
    夕食はホテルの近くカフェレストランでトゥールーズ名物のカッスレを食べただけ。
    たいしたレストランではないけれど美味しかった。

    変な老人がいたのが印象的でした。
    一人で食事していて、注文したものをほとんど残し、また新たに注文して、食べずにどこかへ行ってしまった・・・それを一部始終見ていて夫にいちいち報告していた私。周りに日本語がわかる人がいないのをこれ幸いに。

    オテル・ドルセー、シンプルですが結構気に入りました。
    何しろ1泊1部屋60ユーロですからね。
    荷物だって広げられるしバスタブあり、クーラーも付いてる、不自由なことありませんでした。
    アメニティーなんてたいした物なくても気にするような夫婦じゃないから。

  • ホテルの窓から下を見たら、救世軍みたいなのかな、失業者?路上生活者?たちに夕食を提供しているのが見えました。<br /><br />でも、なんていうか凄く不潔な○○は夕食を提供される場所にはいなかったなあ。

    ホテルの窓から下を見たら、救世軍みたいなのかな、失業者?路上生活者?たちに夕食を提供しているのが見えました。

    でも、なんていうか凄く不潔な○○は夕食を提供される場所にはいなかったなあ。

  • ライトアップされたトゥールーズの駅舎。<br /><br />そういえば夏の夜、トゥールーズではガロンヌ川、サン・セルナン教会、その他で光のショーが繰り広げられると行く前に調べたのだけれど、滞在中夜中まで出歩く気力全くありませんでした。

    ライトアップされたトゥールーズの駅舎。

    そういえば夏の夜、トゥールーズではガロンヌ川、サン・セルナン教会、その他で光のショーが繰り広げられると行く前に調べたのだけれど、滞在中夜中まで出歩く気力全くありませんでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 迷子さん 2012/09/24 17:15:10
    薔薇色の・・・?
    おおぅ!
    実はここ7年前の春に行ってたんすョ。
    キャピトル広場のカフェで人生お初の
    クロックムッシューをおやつに頂いた思い出(食いモンかい?!)の
    町なのでありました〜。
    熱々のカスレにフォアグラも!
    (でも、量が多くて・・・フォアグラもお初で食い過ぎて
    後で気持が悪くなっちまったわい・・・)

    しかし、何だか治安はイマイチって感じの町だったんすね?
    ルルドへの立ち寄り中継地だったんで
    あんまりじっくりとは街歩きしてなかったんすが、
    迷子親子には愉しかった
    そすて、季節はずれの(4月半ばだったのに)降雪となった
    思い出深いツールーズでやんすた〜。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/09/24 22:00:07
    RE: 薔薇色の・・・?
    続けて書き込み&投票ありがとうございます。

    > 実はここ7年前の春に行ってたんすョ。
    > キャピトル広場のカフェで人生お初の
    > クロックムッシューをおやつに頂いた思い出(食いモンかい?!)の
    > 町なのでありました〜。
    > 熱々のカスレにフォアグラも!
    > (でも、量が多くて・・・フォアグラもお初で食い過ぎて
    > 後で気持が悪くなっちまったわい・・・)

    迷子さん、トゥールーズでフォアグラ食べたの!
    私たちはカオールでたっぷり食べて美味しかったんですが、食べ過ぎて気持ちは悪くならなかったけどかなりお腹にきましたよ〜
    カスレは我が家では人気メニューでよくカスレもどき作ってます。

    > しかし、何だか治安はイマイチって感じの町だったんすね?

    そう、20年前はかなり好印象だったんですけどね。
    息子も10年前に行った時は治安悪いとは思わなかったって。


    > ルルドへの立ち寄り中継地だったんで
    > あんまりじっくりとは街歩きしてなかったんすが、
    > 迷子親子には愉しかった
    > そすて、季節はずれの(4月半ばだったのに)降雪となった
    > 思い出深いツールーズでやんすた〜。

    やっぱり迷子さんお母様とルルドに行きましたよね!
    いつだったか聞いたような気がしたので迷子さんの旅行記に見に行ったのですがルルド旅行記見つかりませんでした。
    私も今回ルルドに行ったのよ!
    でもトゥールーズから日帰りだったので聖水を飲んで小さな壜いくつかに入れて持ち帰っただけです。
    あまりに多くの人々がマサビエルの洞窟の前でミサに参加していたので、やはり本当に病気の方を優先にと思い、洞窟や水浴はしませんでした。
    帰りの列車も予約していたから元々無理だったけど。
    迷子さんたちはルルドに泊まったのですよね。
    泉の水は本当に美味しかったし、お母様は沐浴もされたのでしょうか。
    きっと満足されたことでしょう。
    今でも二人で仲良く元気にヨーロッパ走り回っていますものね!

    次はルルドの旅行記の予定ですが、帰りに街中をうろついていたら迷子になっちゃって駅に帰る道がわからなくなり、あせってしまい尻切れトンボのルルドでしたよ。
  • ippuniさん 2012/09/19 22:44:59
    実は今・・・
    コクリコさん、こんばんは!

    今まさにトゥールーズにいます^^

    学会なので自由にあちこち歩き回ったりする時間には制限がありますが、
    一昨日こっそり抜け出してCarcassonneに一人で行ってきました!

    トゥールーズは3度目なのですが、やはりあまり良い印象は無くて・・・
    道もパリより汚いし、浮浪者や無職の若者もいすぎっ!って感じで。
    泊まってるホテルがFACの横なのですが、学生の質も疑ってしまいます。
    数日前にキャピトル広場のカフェに座っていたら、アジア人の女の子3人組が浮浪者に絡まれていて、彼女たちが無視をしてその場を立ち去ったら浮浪者は物凄い剣幕で私たちに向かって「日本人は××だ〜」って怒鳴り散らしてきました。なんか感じ悪いですよね、自分のことは棚に上げて。
    あの例の髪型の若者たちに「写真を・・・という勇気が」というコメントに思わず笑ってしまいました。なんか想像がついてしまって^^;

    パリからトゥールーズまでの汽車は長いですよね〜
    あれは、トゥールーズの航空産業の宣伝のためにわざとTGVの直通路線を作っていないんだそうです。ってもうご存知かもしれませんね^^;
    私は今回は時間節約のために空路で行きました。

    そうだ、トゥールーズのラファイエットには行きましたか?
    屋上に素敵なテラスがあって、市内の見晴らしがすごくいいんです。
    昨日も行きましたが、今日もそこでカクテルパーティに参加する予定です^^

    Cite de l'espace、行ってきましたよ!
    学会のバンケットの会場がそこだったので、バス5台で押し寄せました!
    貸切だったのでのんびり見れましたが、逆に夜23時まで軟禁状態でした^^;
    また帰って旅行記作るときに写真少し載せますね!

    なんだかんだで今日で最後です。
    トゥールーズ自体にはそれほど魅力は感じないのですが、周辺には素敵な場所がたくさんあるので、またちょこちょこ来る気がします^^

    なんだか現地でコクリコさんの旅行記が読めて嬉しくてつい長くなってしまいました。

    ippuni

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/09/20 13:10:07
    RE: 実は今・・・
    ippuniさん、いらっしゃいませ!

    以前トゥールーズにお仕事で行かれるとお聞きしていましたが、今だったのですね!
    トゥールーズ少しは涼しくなりましたか?
    日本は残暑いまだに厳しく、私はくたばっております。

    > トゥールーズは3度目なのですが、やはりあまり良い印象は無くて・・・
    > 道もパリより汚いし、浮浪者や無職の若者もいすぎっ!って感じで。
    > 泊まってるホテルがFACの横なのですが、学生の質も疑ってしまいます。
    > 数日前にキャピトル広場のカフェに座っていたら、アジア人の女の子3人組が浮浪者に絡まれていて、彼女たちが無視をしてその場を立ち去ったら浮浪者は物凄い剣幕で私たちに向かって「日本人は××だ〜」って怒鳴り散らしてきました。なんか感じ悪いですよね、自分のことは棚に上げて。
    > あの例の髪型の若者たちに「写真を・・・という勇気が」というコメントに思わず笑ってしまいました。なんか想像がついてしまって^^;

    20年前にトゥールーズに行った時は印象良かったのですが、今回どうしちゃったのかな〜と思いました。
    息子が10年前に行った時も印象良かったらしいんですけど。 
    大型犬連れてる路上生活者らしき若者って何?
    失業者や本物のホームレスだったら飼えないでしょ、あんな大きな犬!
    えさ代だけでも高そうですよね、私より食べそうだもん。
    毛並みも良いし痩せ細っていないからいっぱい食べているんでしょう。
    どこからお金が・・・聞くのが怖い(^^;)
    単なるゴロツキ?
    息子が学生時代から日本に研修にきている海外の学生に日本文化を体験させるというボランティア団体に所属して将棋を教えているのですが、トゥールーズのアンセットというグランゼコールの学生がけっこう多いんですって。
    彼らはとても優秀なので他の学生たちに比べてすぐ将棋のルールを覚えてしまうそうです。
    実際トゥールーズでインテリっぽい青年に道を聞いたら
    「英語で教えましょうか、フランス語にしましょうか?」
    ととても感じ良かったです。
    「奴等とは凄い違いだね」
    って夫と顔を見合わせましたよ。


    > パリからトゥールーズまでの汽車は長いですよね〜
    > あれは、トゥールーズの航空産業の宣伝のためにわざとTGVの直通路線を作っていないんだそうです。ってもうご存知かもしれませんね^^;

    知りませんでした〜なるほど!

    > そうだ、トゥールーズのラファイエットには行きましたか?
    > 屋上に素敵なテラスがあって、市内の見晴らしがすごくいいんです。
    > 昨日も行きましたが、今日もそこでカクテルパーティに参加する予定です^^
     
    近くは通ったのですが入りませんでした。
    トゥールーズは教会と美術館が目的で、後はルルドとモワサックへの日帰り旅行をしたので時間の余裕がなくて。
    以前パリのラファイエットの屋上からの景色が良いと教えていただきましたよね。
    トゥールーズに旅行予定の人がいたら教えてあげよっと。

    > Cite de l'espace、行ってきましたよ!
    > 学会のバンケットの会場がそこだったので、バス5台で押し寄せました!
    > 貸切だったのでのんびり見れましたが、逆に夜23時まで軟禁状態でした^^;
    > また帰旅行記作るときに写真少し載せますね!

    ippuniさんご夫妻は素晴らしいお仕事されていますね。
    本来なら親しくできない間柄ですが4トラのおかげでお話聞けるのですから4トラに感謝です。
    Cite de l'espaceの旅行記なんてめったにないのでは?
    楽しみにしていますね。

    > トゥールーズ自体にはそれほど魅力は感じないのですが、周辺には素敵な場所がたくさんあるので、またちょこちょこ来る気がします^^

    私はやっぱりオーギュスタン美術館がいいなぁ〜
    凄く楽しかったです(あまり面白がる人っていないか^^;)

    私がPCの操作に苦労して旅行記がなかなかUPできていない間にippuniさんは次々とUPされていますね!
  • CANさん 2012/09/16 09:49:26
    ちょっと怖そうな街
    コクリコさん

    おはようございます。CANです。
    トゥールーズの街歩き拝見しました。
    実は次のフランスは一度行きたいところがあるんです。
    ボルドーとコンクです・
    コンクはなかなか行けないのですが、このトゥールーズから
    現地ツアーが出ているそうなんですよ。
    なのでトゥールーズに行かなくてはならないのですが・
    駅前やホテルの下の炊き出し?とか
    1人だとちょっと怖い感じがしますね。
    まあ、夜とか出歩かなければ大丈夫かな?

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/09/16 14:33:19
    RE: ちょっとだけよ〜
    CANさん、いらっしゃいませ!

    トゥールーズ街歩見てくださりありがとうございます。

    > 実は次のフランスは一度行きたいところがあるんです。
    > ボルドーとコンクです・

    ふふふ、やっぱりボルドーね♪
    サンテミリオンもでしょう!
    ボルドーは20年前に途中下車して少し歩いたのですが良かったですよ!

    > コンクはなかなか行けないのですが、このトゥールーズから
    > 現地ツアーが出ているそうなんですよ。
    > なのでトゥールーズに行かなくて はならないのですが・
    > 駅前やホテルの下の炊き出し?とか
    > 1人だとちょっと怖い感じがします。
    > まあ、夜とか出歩かなければ大丈夫かな?

    私が少し大げさに書いたかも。
    夏休み中なので学生がいなかったこともありますが、普段は大学関係者が多いみたい。
    ホテルは駅前でなくトゥールーズの中心地にすれば問題ないです。
    駅前から中心地までメトロですぐですよ(発券機はコインが必要)。
    帰国してから友達に録画してもらったBSの「大人のヨーロッパ街歩き」のトゥールーズ見たらまた行きたいくらいです。
    お洒落な街だし、レストランも美味しそうだし・・・私たち翌日はルルド日帰りしたり疲れたのでホテルの部屋飯、トゥールーズではろくなレストランに行っていないのですよ(^^;)

    コンク私も行きたいです。
    最寄のロデス駅から夕方のバス1本しかなく、コンクからロデス駅へは午前中のバス1本だけなのでコンクに1泊してもいいかな〜と思っています。
    微かに覚えているのですが、おでぶねこさんは駅からコンクへタクシーで行き(駅で女性の巡礼者と一緒に)、翌日帰りはバスだったような。
    って次の旅行の話になってしまいましたね。

  • wiz さん 2012/09/16 07:57:04
    いよいよ!
    コクリコさん、おはようございます!

    おかえりなさいませ〜!の挨拶が遅くなってしまいスイマセン^^;
    コクリコさんと話していた少し後に、突然(来月)
    パリへの弾丸の旅!?が決まりまして今アタフタしております。

    それにしても、パリ〜トゥールーズが15EURだなんて凄すぎる!
    停車駅は9つの中にリモージュ、スーイヤック、カオール駅も
    含まれているなんて、ほんとに気合入りそうですね!
    フランス国鉄は検索してみるもんですよね〜。(今している最中♪)

    この車窓からの風景を見ていたら、これからのロマネスク巡りの
    旅の旅行記がほんとうに楽しみになってきました!
    ルルドにも行かれたんですね!

    次はオーギュスタン美術館編でしょうか?
    旅行記楽しみにしています♪

      wiz

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/09/16 14:06:09
    RE: いよいよ!
    wizさん、ただいま〜♪

    > コクリコさんと話していた少し後に、突然(来月)
    > パリへの弾丸の旅!?が決まりまして今アタフタしております。

    わーっ、それは良かったですね!
    弾丸でもwizさんの旅は普通の人の一週間分ぎゅっと詰まっているので帰国報告がとても楽しみなんですよ。

    > それにしても、パリ〜トゥールーズが15EURだなんて凄すぎる!
    > 停車駅は9つの中にリモージュ、スーイヤック、カオール駅も
    > 含まれているなんて、ほんとに気合入りそうですね!
    > フランス国鉄は検索してみるもんですよね〜。(今している最中♪)

    その変わりルルドへは正規のお値段でしたけど。
    トゥールーズ、モワサック、スーイヤック、カオール、リモージュは以前wizさんとはしゃいだ建築文化都市で下見した場所なので実物を見た感動は言い表せないです。
    でも、建築文化都市で見たものとそっくり同じ(当たり前よね^^;)なのであきれるやら可笑しいやら。
    そして何回経験しても身に付かない「見落とした!」ですね。

    > 次はオーギュスタン美術館編でしょうか?
    > 旅行記楽しみにしています♪

    オーギュスタン美術館はホントもう、好きなに人しかわからないでしょうけれど宝物の宝庫です。
    wizさんが来たらどんなに喜ぶか〜と話していたのですよ。
    また「あわわ!」と興奮したため2階に展示されている14〜19世紀の絵画を見るの忘れてしまいました。
    でも、ロマネスク、ゴシックの彫刻見られたからいいもんね〜
    美術館が元修道院なので美術館そのものも素晴らしかったです。

    wiz

    wiz さん からの返信 2012/09/16 17:51:51
    RE: RE: いよいよ!

    コクリコさん〜〜〜♪

    そういえば、コクリコさんが出発した後、フランスはすごい猛暑でしたね!
    オルレアン編で38度と書かれていたけど
    こんな気温じゃフラフラしちゃいそうです。(暑さに弱いので^^;)

    上のCANさんとの掲示板でのやりとりで書かれていた
    BSの「大人のヨーロッパ街歩き」のトゥールーズ編私も録画してあります!
    オーギュスタン美術館で中庭のハーブやガルグイユの背中とか映ってましたよね!

    それにしてもほんとうに見落としがないように見るのって至難の業ですよね^^;

    パリの建築博物館で見たとおりって当たり前だけど
    実物をまわりの風景がある中で見るのは特別ですもんね!
    私も南西フランスのロマネスク建築巡りがしたいです〜〜〜♪
    きっとコクリコさんの旅行記がすごく役に立つと思うので
    これからの旅行記UPをほんとうに楽しみにしています。



    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/09/16 22:53:28
    RE: RE: RE: いよいよ!
    こんばんは。

    > そういえば、コクリコさんが出発した後、フランスはすごい猛暑でしたね!
    > オルレアン編で38度と書かれていたけど
    > こんな気温じゃフラフラしちゃいそうです。(暑さに弱いので^^;)

    そうなんですよ〜トゥールーズも連日38度位にあがりました。
    ルルドはピレネー山脈にあるのでやや涼しかったです。
    暑かったので思考能力が低下してしまいた。
     
    > BSの「大人のヨーロッパ街歩き」のトゥールーズ編私も録画してあります!
    > オーギュスタン美術館で中庭のハーブやガルグイユの背中とか映ってましたよね!
     
    wizさんもご覧になりましたか!
    暑くて中庭はざっと見ただけ。
    でも美術館や聖堂の中はクーラーがなくても涼しかったですよ、素晴らしいですね。
    ガルグイユの行列はユーモラスで可愛くてそりゃもう楽しかったです。
    あのような展示の仕方を考えた人ってセンス良いわ。
     
    > パリの建築博物館で見たとおりって当たり前だけど
    > 実物をまわりの風景がある中で見るのは特別ですもんね!
    > 私も南西フランスのロマネスク建築巡りがしたいです〜〜〜♪
    > きっとコクリコさんの旅行記がすごく役に立つと思うので
    > これからの旅行記UPをほんとうに楽しみにしています。

    ボケた写真も多いのであまり役にたてるかどうかわかりませんが、ロマネスクとゴシックの彫刻に囲まれた楽しさが伝わると良いなぁ。
    そうそう、ももんがあまんさんも私と同じコースも走るとおっしゃっていましたよね。
    もうすぐ帰国されると思いますが、違う見方をされていると思うので楽しみです。

コクリコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP