台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数日の正月休み+有休で行ってこれるところってことで<br />今年はシンガポールと台湾で迷った末、言葉にあまり不自由しなさそうな台湾で決定。<br />宿泊してみたいホテルを見つけ価格も日本よりだいぶお安めなので<br />航空券とホテルだけおさえてあとはフリーで行ってみることになりました。<br /><br />予算を出すために行ってみたいところのピックアップ、タイムスケジュールをエクセルでまとめ旅の予定表を作成して配布(といっても自分と母の分のみ)。<br /><br />自分も母もすぐに疲れるのでかなりののんびりツアーで予定を組みました。<br /><br />行程 3泊4日 <br />宿泊先:サンワン・レジデンス(神旺商務酒店)<br /><br />■1日目<br />朝 中部国際空港→成田→15時頃 台湾桃園国際空港着<br />ホテルにチェックイン後街中散策、ホテル側の天香回味で鍋料理の夕食<br />■2日目<br />午前 故宮博物館→忠烈祠の予定が故宮博物館内のカフェでまったりしすぎて中正紀念堂へ変更<br />→昼食:鼎泰豊(本店)→いったんホテルに戻る→現地発九イ分ナイトツアーに参加→夜市<br />■3日目<br />昨日の疲れもあり遅めの朝食→龍山寺見学→台北駅で昼食→誠品信義店(書店)→TAIPEI101(外から眺める)<br />→夕食:またもや天香回味で鍋料理<br />■4日目<br />朝 ホテル近所のスーパーでお土産買出し→ホテルチェックアウト→台湾桃園国際空港で昼食と土産散策→16時頃台湾桃園国際空港発→19半時頃中部国際空港へ

はじめての台北 のんびり旅行

2012/01/02 - 2012/01/05

もさぞう

もさぞうさん

数日の正月休み+有休で行ってこれるところってことで

行程 3泊4日
宿泊先:サンワン・レジデンス(神旺商務酒店)

■1日目
朝 中部国際空港→成田→15時頃 台湾桃園国際空港着
■2日目
■3日目
→夕食:またもや天香回味で鍋料理
■4日目

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

中部から成田乗り継ぎ便を経て(直行より安かった為)
    14:35ほぼ定刻どおりに台湾桃園国際空港着。

空港で両替を済ませ國光バスで移動します。
    バスチケット売り場は英語でOK。

車窓を眺めて、なんだか日本とそんなに変わらない景色だねえ…と会話しつつ、一時間ほどで台北車站到着。

台北車站構内地図。広いです!
    駅などで使用できる無線LAN無料サービスのTaipei Freeを申請しに旅遊服務中心(トラベルインフォメーション)に行きました。
    「Taipei Freeプリーズ」でOK。
    メールアドレスとパスポートを渡して登録してもらいます。モニターで確認してOKで登録完了。
    ID、パスワードが書いてある紙がもらえます。
    ID:パスポート番号 PASS:生年月日でした。
    (現在は制度が変わっているかもしれませんが)

駅、電車内等では繋がったのでまあまあ役に立ったという程度ですが。
    悠々カードを駅自販機で購入しホテルのある中山駅まで移動。
    荷物がおもかったのでタクシーでいってもよかったかなあと思います。

ウェルカムフルーツの残骸(すいません・・・

中山駅から徒歩5分程度の
    サンワン・レジデンス(神旺商務酒店)に到着。
    スモールラグジュアリーホテルらしい。
    日本語の通じるスタッフが常駐、水まわりは広いしお部屋も広い、あとウォシュレットも有。快適すぎてホテルに居ついていいかな?状態に。

一日目夕食:天香回味

ホテルのすぐ側にありました。モンゴル鍋のお店ですがすごくおいしかった〜。予約なしで入ったのですが早めの時間だったのでOKでした。
    遅い時間になるとかなり混んできます。

スープを二種類選び具を適当にオーダー。
    日本語の通じるスタッフが数名います。逆に英語はあまり通じなかった。
    香味の聞いたスープがやみつきになります。なんだか健康によさそう。
    1皿あたり結構量があったので頼むときは要注意です。調子乗って頼むと結構な値段に…。

手前に写っている茶色い焼き菓子みたいなのは金絲恋餅。割ってみると麺みたいな形状になります。鍋に入れると汁にからんでおいしいかった。

天香回味から帰る途中でコンビニ(ファミマ)に寄って抹茶ミルクのような見た目の飲み物を購入。
    実際の味はなんか抹茶とは違ったような…。甘めですが結構美味しかったです。

2日目

ホテルで朝食をとり、
    MRT中山駅→士林駅
    士林駅前からバスで故宮博物館へ

広かったです・・・なんかあまり有名なものも見てこなかったような。有名なものがある展示室は凄い列です。

なぜかすでに疲れていたので博物館3階にある三希堂(カフェレストラン)で飲み物をオーダー。メニューは中国語と英語表記だった気がします。いろんな種類のお茶やジュースがありました。
    天井も高く気持ちのいい場所だったのでついのんびりしすぎました。

中正紀念堂の衛兵交代見学

忠烈祠に行く予定がカフェでまったりしすぎたため中正紀念堂の衛兵交代を見ることに変更。

博物館からはバスが少なそうだったのでタクシーで移動です。
    初タクシーでしたが安くて快適です。なるべく綺麗めの車を選ぶとよいよいです。(事故が少なく運転が丁寧)

中正紀念堂のまわりをぶらぶらとし、頃合のよいころに衛兵交代開始、衛兵さんの動きが凄いです。夏すごい大変そうだ。ちゃんと服装を直してあげる人がいるのがほほえましいです。

この後、徒歩で鼎泰豊(本店)まで移動したのですが、手持ちの地図がちょうど切れていたページをみていたせいか、正反対の方向に歩いてしまい母上からひんしゅくを買う(泣)
    迷ったときは素直にタクシーで移動すべきでした。

1時間ぐらい迷いようやく到着、小籠包の肉汁がしみいった…。
    卵と豆腐のスープがおいしかったです。

夕方から現地ツアーを頼んでいたので、
    いったんホテルに戻り一休み。

このホテルにはお菓子や飲み物がそろえてあるラウンジがあるのですが、そういえば一度も使用していない!もったいないことをしました。
    お菓子などはエントランスラウンジにあるので少しいただいてお部屋で食べました。

17時に民芸品店「金龍」でツアーの集合となっていたので30分前くらいに移動移動。金龍もホテルの近くにあるので徒歩で。

集合時間まで少し時間があったのでお土産を物色。
    母がきれいなティッシュボックスカバーを何枚かバラマキ用に購入しておりました。

九イ分と夜市のセットツアー

何台かのバスに分かれて出発。日本人向けのツアーでしたが数台のバスが満杯になるほど大勢参加者がいました。

九イ分までは一時間以上というぐらいですが、途中でかなり雨が激しくなってきて到着後もかなり降り続いておりました。

現地でも人が一杯でガイドさんについて狭い階段をひたすらのぼりついていくのに精一杯って感じに…(日ごろの運動不足がたたる)

軽食をとる予定のお店前でいったんフリータイム(一時間ちょっと)で解散となりました。

くまの横で寝そべるワンコ

19時くらいになるとお店もだんだん閉まってきてやることが無くなってきました。
    あいているお店で布製品をちょこちょこと物色。口紅ケースが10元でめちゃ安でしたよ!

雨宿りもあって軽食をとるお店近くのラベンダー製品を売っている店先のわんこの写真などをとって時間つぶしです。

ようやく集合時間になり、軽食をとります。といっても普通の量があったような。ただ味は・・・。昼の鼎泰豐が美味しかったので仕方ない。

バスに乗り込み饒河街夜市に移動します。

福州世祖胡椒餅で胡椒餅に挑戦!
    肉汁が多くてアツアツです!うま!
    食べ物だけでなくスマホケースやらコスメやら色々なものが売っています。見ているだけでも楽しいです。ここはおなかすかせて来たほうがよいですね。

夜市を堪能した後、それぞれのホテルまで送迎してもらい本日は解散。ありがとうございました〜。

3日目

昨夜は10時過ぎまで観光していたので、朝はゆっくり。
    ここの朝食はなかなか豪華で和食もちゃんとあります。
    あとお客さんがあまり騒がしい人がいないのですごく落ち着けてよいかんじ。

9時半頃ようやくホテル出発。いざ龍山寺へ。

滞在中何度かみた謎のモニュメント。

地下鉄の駅に鎮座しております。なんか体の部分がやけにリアル…。

龍山寺到着!

雨降っていましたがかなりの参拝者。
    ながーい線香をいただいてお参りします。やりかたがよくわかっていなかったので人まねで。

こちらのお寺は派手だなあ

割とあっさりお参りが終わってしまったので台北駅裏にある問屋街散策へ。
    アクセサリー類などいっぱいありました。あと布製品も結構多めです。

問屋街をぶらぶらしたあとは台北駅でお昼ごはん。

大戸屋まであったよ…。
    まあここまできて大戸屋はないかと思い別のお店で牛肉麺を食べました。あっさりしてておいしい!
    店の中には小皿料理がおいてあってきゅうりの辛目のあえものをいただく。
    会計時に1皿とったよというメモを渡して会計。(言い方がわからなかったもので…

この後抹茶ドリンク専門店で抹茶パフェっぽいものをいただいたのですが量いっぱいだし安いし、ドリンク類はほんとに充実してます台湾。タピオカドリンクのタピオカの量がはんぱない。

台北駅内のお店ではほぼ英語とジェスチャーいざというときメモ見せでOKでした。

台北101(誠品信義店からも近い)

午後はオリジナル雑貨も取り揃えている素敵な本屋「誠品信義店」へ。
    何処へ行っても必ず本屋だけには行ってしまう病です。
    雑貨もかわいいのがあってみるだけで楽しいです。あとすごく巨大。洋服屋からレストランまで入ってるし。
    しかし何でおみやげを買って帰らなかったんだろう…。
    母上は水墨画の本を買っておりました。買ったのは私ですが…。
    大体中国語で何かたずねられるのですが、ヴぉーシーズベンレン(私は日本人です)といった後は簡単な英語で。ほんと中学生英語と漢字さへわかれば言葉に不自由しない国だ…。日本語もたまに通じるし。

台北101は上りませんでしたが外から眺めても綺麗!表示が色々変わるのです。

さあ、ホテルに帰って夕食だ

ということでなぜかまた1日目に行った天香回味へ(どんだけ好きなんだ)

おいしいかったです、でも違う火鍋の店にも行くべきだった!

デザート

見た目がなんだか何かの卵に見え・・・

やたら甘いかったです。

夕食後、これまたホテルの近くにあったパイナップルケーキのお店
    「李製餅家」で50個ほど購入。
    お土産にみんなに配ったのですがさっぱりしててすごく美味しかったと好評でした。
    自分の分ももちろん15個くらい買っていったのですが、毎日ちびちび食べました。もう一度食べたいな〜。賞味期限は1ヶ月ほど。

4日目

朝から近所のスーパーで会社用のパイナップルケーキ、からすみ、調味料等を購入。
    パイナップルケーキはただ甘いだけの代物でしたがからすみは安いのに美味しかった。

ホテル前までタクシーを呼んでもらって台北駅側のバス乗り場へ。
    空港に早めについたので遅めの昼食でうどんを食す。具沢山あっさりのちゃんぽんみたいなうどんでした。

台湾は食べ物が安くて美味しくて人が親切でとてもよかったです。