ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニセコでの宿泊は甘露の森ホテルです。<br /><br />家内が某カード会社が発行する雑誌が推薦していたホテルです。<br /><br />信頼がおける情報が掲載されているので安心して予約しました。<br /><br />甘露の森ホテルは、水が美味しい事でも知られていますので<br /><br />非常に楽しみです。

魅力溢れる真夏の北海道!!-⑧ 卓越したおもてなしの和洋折衷のモダンなホテル 甘露の森 ニセコ 8月  2012年

2012/08/20 - 2012/08/22

hamaさん

ニセコでの宿泊は甘露の森ホテルです。

家内が某カード会社が発行する雑誌が推薦していたホテルです。

信頼がおける情報が掲載されているので安心して予約しました。

甘露の森ホテルは、水が美味しい事でも知られていますので

非常に楽しみです。

レンタカー JALグループ

甘露の森ホテルの直ぐ近くにある甘露泉(かんろせん)

ニセコの名水’甘露泉’

冷たい美味しい水が湧き出しています。

甘露の森ホテルは名水のホテルなんですね!

部屋のジャーに入った甘露の水を飲んでその美味しさに納得です。

では、ホテルにチェックインに向かいます。

• ホテルの玄関までのアプローチはなが〜いです。<br /><br />ホテル周辺は白樺林で静寂が嬉しいです。

ホテルの玄関までのアプローチはなが〜いです。

ホテル周辺は白樺林で静寂が嬉しいです。

玄関入り口にある朱色のホテル名が和洋折衷を感じさせます。

ドアーからベッドまでが長~い造りです。

一見して広い部屋であることが分かります。

部屋はツインベッドを予約しました。

ツインベッドの間隔もゆとりがあります。

更に長い大型ソファが並列で部屋の広さが凄い!

ベッドのサイズも大きめ、柔らかさも快眠出来そうです。

可愛いサイズのフラットTV。

部屋には甘露の森の飲料水があり美味しくいただきました。

水の味は、キレッがある舌触りで始めての経験です。

洗面所とタブ付きシャワールーム

トイレは別になっています。

朝刊が午後のチェックインでも配布されています。

心憎いほどの気配りです。

重厚な趣のロビー

ニセコスキー場が近くにありニセコはパウダースノーで知られています。

オーストラリアからのスキーヤ―も多く訪れるそうです。

広々としたロビー

そこで働くスタッフの気配りが好印象!

楽しみの夕食の時間です。北海道各地から旬の食材を取り寄せています。

外には白樺林がライトアップされて食が進みそうです。

先ず、前菜とお造り盛り合わせです。

新鮮なズワイガニ、綺麗な色の帆立、鮪のさしみ、

真鯛、等の豪華なお造りでスタート。

次に小鉢

甘海老じゅれ

• 小鉢<br /><br />ハーブロースと野菜の陶板仕立て<br /><br />旬のとのきびが嬉しい。

小鉢

ハーブロースと野菜の陶板仕立て

旬のとのきびが嬉しい。

魚料理

鰈(かれい)のソテーと浅蜊(あさり)

美味しいです。

炒めもの

若鳥と海老の酒粕炒め

デザート

甘露の森の特製デザートです。

特製クレームブリュレ

(クリームと卵黄を使っているのでカスタードより柔らかな舌触り)

甘露の森の名水を使用しているコーヒーの味は格別。

流石に美味しい!

甘露の森ホテルには温泉大浴場と露天風呂があります。

室内大浴場

露天風呂

*写真は甘露の森ホテルのhpより拝借

ロビーでは生演奏で宿泊客を楽しませています。

甘露の森ホテルの玄関

純然たるホテルでなく和洋折衷のデザインが好印象。

和洋折衷ホテルの魅力は、建物ばかりで無く宿泊費のコスパ(コスト

パーフォーマンス)が大きな魅力で夕食、朝食付きが嬉しいです。

夕食の心配をしなくても旅館と同じで据え膳で食事が楽しめます。

今日も忙しい一日でした。家内が80%の道のりをドライブ、ご苦労様!

温泉で体をほぐし明日に備えます。

お休みなさい!

• ニセコの清々しい朝です。<br /><br />今年の北海道は暑いですが朝のニセコはやはり気持ちが良い。<br /><br />朝食会場の前には白樺林です。白樺は気温が高い地方では白い樹皮には<br /><br />なりません。

ニセコの清々しい朝です。

今年の北海道は暑いですが朝のニセコはやはり気持ちが良い。

なりません。

甘露の森ホテルの朝食はバッフェスタイルです。

北海道産の野菜、果物は新鮮で香りからして違います。

自宅での朝食は長年シリアル、トースト(バナナ)及びコーヒーですが

やはりここ北海道では日本食です。

大きな朝食会場は沢山の宿泊客で一杯です。

甘露水で挽いた美味しいコーヒーで

目覚めます。

• 和洋折衷の甘露の森ホテルは食事が美味しかった事は言うに及ばず<br /><br />スタッフの皆さんが良く教育されていたのが印象に残ります。<br /><br />家内が某カード会社の推奨しているホテルを選択したことは正解でした。<br /><br />今日もエネルギッシュに動きまわります。

スタッフの皆さんが良く教育されていたのが印象に残ります。

今日もエネルギッシュに動きまわります。

• パリ好きおばさん 2012/10/28 00:33:14
    hamaさん、投票有難うございました
    確かに、北海道は美食の土地!
    1日に1k太ってもおかしくないですね、旅行中は。

何事も、ほどほどに収めるのは難しいですね。

hama

hamaさん からの返信 2012/10/28 06:57:24
    RE: hamaさん、投票有難うございました
    > それにしても、これほど美味しそうなのばかり並んでいると、圧巻です〜
    > どれひとつとして、気に入らなかったのはないのだろうな〜と感じますね。
    > 確かに、北海道は美食の土地!
    > 1日に1k太ってもおかしくないですね、旅行中は。
    > そう言えば、先日北海道に旅行した人が「体重を元に戻さないと…」って言ってました。すぐに戻ってましたけど、若い人だからかなあ?積み重なって体形が変わり過ぎ、病気になってやっと元に近づいた人もいます。
    > 何事も、ほどほどに収めるのは難しいですね。

パリ好きおばさん

おはようございます。こちらこそありがとうございます。

北海道 美味しい旅行でした。
     そうですよね、旅行中は特にたべすぎちゃうですよね。

普段より動くから未だ良いかも知れません。
     これからも食べ過ぎに気を付けて旅行しましょう!

では、よろしくお願いいたします。

• 白い華さん 2012/09/21 20:38:26
    北海道の 魅力!が 「四角い!箱・・・に 満載〜」。
    今晩は。
    ご夫婦の 北海道ドライブ旅行!も、

前菜とは、思えない・・・「豪華!な 四角い 箱」には、

大阪の シティホテルも 二食付き。

そして、日本航空の 再起。。。
    立ち直り!の 速さ。は、良いコト!ですが、

税制でも 優遇されまくり・・・の JAL。

これからも ヨロシクお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2012/09/21 21:27:00
    RE: 北海道の 魅力!が 「四角い!箱・・・に 満載〜」。
    > 今晩は。
    > ご夫婦の 北海道ドライブ旅行!も、
    > オーストラリア人に 大人気!の スキー・リゾート地「ニセコ」へと、やってきたんですね〜。
    > 「ニセコの 駅舎」も、ちょっと・・・洋風の建物。で、 ホント、外国みたい。って 思ってしまいました。
    > 駅の 前・・・の 奥様!も、「北海道を 楽しんでおられる!感じ」が とても、幸せそう〜・・・で、
    > 「いい〜! ご旅行だった」と 旅の 充実感!が しみじみ、伝わって・・・きました。(♪)
    > ニセコのホテルは、ゆったりした・・・洋室。でも、夕食の お料理!は、和洋折衷。
    > 前菜とは、思えない・・・「豪華!な 四角い 箱」には、
    > 「蟹。刺身など、 北海道・・・ならでは、の 見事!な 食材が 満載〜」。
    > ーーー「最初に、こんな・・・お料理!が まず、登場〜」が、見事!だし、北海道の 魅力!が この 「ひと箱・・・で 全て 詰め込まれている・・・幸福感」って 思ってしまいました。(笑)
    > この 後・・・、次々と 出される!料理。は、和洋の 皿!が ドチラも 楽しめて、「大満足!の 夕食だった(だろう)」と 感じました。
    > 日本の 旅館(一泊二食付き)の システム・・・って、 私も 好き!なんですよね。
    > 夜、街に出て・・・「お食事処!を 探せ・・・ども、夕食グルメの 事前調査。も せず、旅に出てしまう、私。は、結局、大したモノ・・・を 食べず・・・に 終わってしまう」(涙)
    > だから、9月末から、「4日間の 関西旅行」を 姉妹で 行く!のですが、
    > 大阪の シティホテルも 二食付き。
    > 滋賀の リゾートホテルも フレンチのコース!の 朝・夕食付き。
    > 京都は、河原町の 賑わい!の 中・・・で、 最終日は、半日しかなくて、早朝から、清水寺方面!に 行きたい。ので、食事なし。
    > と、「夕食選び!は、悩み!の ない・・・旅館の 気楽さ。のり」です。
    > そして、日本航空の 再起。。。
    > 立ち直り!の 速さ。は、良いコト!ですが、
    > 再上場!は、2年半・・・と、「ビックリ!の 速さ」で ちょっと、とまどってしまいますね〜。
    > 前回の 株主さん!は、皆、株券が 紙くず同様〜。で 価値が なくなり、ソレ!を 思う・・・と、 複雑デスネ〜。
    > 税制でも 優遇されまくり・・・の JAL。
    > ライバルの ANAの 株式!を 持っている・・・我が家!の 旦那様。が 複雑そう〜・・・に ニュースを 見ていましたよ〜。(笑)
    > でも、「いつまでも・・・心配!な JAL」で なくて、良かった〜。
    > 確か・・・に、 「停滞する!日本経済」を 盛り立てて 欲しい〜!と 私も 思います。
    >    これからも ヨロシクお願いします。

白い華さん、こんばんは! hamaです。

お元気そうでなりよりです。

む〜ん、華さんのイントロを拝読いたしますと、華さんの語彙の豊富さ
     表現の美しさ、洞察力の鋭さ等に卓越されてまるで華さんの旅行記の
     ように感じてしまいました。 流石です。いつも感心、感動!

そうですね、旅館の良さは食事が大きな楽しみであることが
     今回の旅行で再認識致しました。欧州の一部地域にはB&B
     (bed &breakfast)の簡易ホテルが多いのですが日本の旅館には
     足元にも及びません。

9月末からの関西旅行楽しみでしょうね〜。涼しくなり最高の季節かも
     知れません。大阪、滋賀の2泊は朝、夕食付きだそうですが、それは
     楽しみでしょう、滋賀は近江牛かも、、、

ANAの株を保有されておられんですか、先日ANAは株主総会後に
     公募を実施されましたね、あれは株主の皆さんには不評でした、、と
     お聞きいたしております。

JALの再上場に関して沢山の不平、不満の声が聞かれますよね。
     私はあまりよく分かりませんが、再生には最高裁判所の判断ですので
     三権分立の精神からあまり国会議員は言うべきではないのかと、、
     素人の私は思います。ANAの株価が上がれば良いですね!

日本経済は大変弱くなっています、過去の遺産でかろうじて動いて
     いる感じです。日本の大企業は海外に工場を移し空洞化が叫ばれて
     久しいですが更に進行していますよね。
     円高が一つの要因ではありますが、先ほどのJALの話に戻りまして
     今回の上場には沢山の外国からの投資が多かったようです。
     日本の企業が海外に投資していますので、代わりに海外からの投資は
     現時点では大変喜ばしいことであると素人のhamaは感じて思わず
     ブログに書いてしまいました。年の所為か日本の若い人々を
     みたり赤ちゃんをみるとこの人達に明るい未来を上げたいなと
     思う日々です。(年は取りたくありませね〜)

白い華さんは今月末から関西旅行、私は10月2週目より一週間
     今話題の中国に出張の予定です、特別外務省の渡航禁止発令が
     無ければ参る予定です。お互いに楽しい旅をしたいですね。

華さんの流れるような文章でなく恥ずかしながら長文となって
     しまいました。
     これからもよろしくお願いいたします。
     いつも感動をありがとうございます。

白い華

白い華さん からの返信 2012/09/21 21:55:40
    再び・・・今晩は。

まぁ〜、 心配・・・な 各地!の 暴動。も 一段落。。。

hamaさんの お話。と 同じ・・・く、
    頑張りたい」と 思いますヨネ。

それでは また

hama

hamaさん からの返信 2012/09/21 22:27:32
    RE: 「中国出張・・・、お気をつけて。」 そして、楽しみ!デスネ。
    > 再び・・・今晩は。
    > 「JAL 再上場」の 話題・・・から、「hamaさんの 来週・・・の 中国出張」の お話。で
    > 今度は、「中国の 領土問題。そして、荒れた! 中国暴動」ですが、
    > どうぞ、くれぐれも お気をつけて、 中国出張!に お出掛けくださいね。
    > まぁ〜、 心配・・・な 各地!の 暴動。も 一段落。。。
    > ホント、中国・共産党の 一声!って スゴい。って〜 云うか、怖い!ですね。
    > 日本も 「いつも・・・控え目」じゃ〜、これからの 世界!では ホント、負けてしまいますヨネ〜。
    > hamaさんの お話。と 同じ・・・く、
    > 日本の 未来。子供たち!が 「経済的に 立ち行かない!なんてコト。が ない様」
    > 年老いてゆく! 私達も、「微力ながら、何か・・・日本の ため、
    > 頑張りたい」と 思いますヨネ。
    > そんな・・・中国の 様子。も 良かったら、旅行記で ご紹介!お願いしますね。
    >    それでは また

白い華さん、再度 お邪魔いたします。

激励とご心配をいただきありがとうございます。

早速のご返事で一瞬お小言をいただくものと思いました(笑)

日本の隣国はなかなかしたたかな国民と国の制度により日本人とは
     かなり違いますね。しかし、経済の分野では未だ日本が優位ですので
     これだけは負けては若い日本人に遺産は残せないですもんね!

白い華さん、関西旅行をお楽しみください。ブログを楽しみに
     いたしております。東京の歴史歩きブログ5重丸です。凄い!!!

私も中国旅行記(観光編)アップしますのでよろしくお願いします。

では、良い週末を!

hama
  • hot chocolateさん 2012/09/11 13:41:48
    素敵なホテル♪
    hamaさま、こんにちは。

9月の中旬とはいえ、毎日暑いですね。
    今は海外にいらっしゃるのでしょうか。

英会話の練習にもなったと言っていました。

hot choco

hama

hamaさん からの返信 2012/09/11 14:09:54
    RE: 素敵なホテル♪
    > hamaさま、こんにちは。
    hot chocoさま、こんにちは hama です。

今年は例年になくなが〜い夏ですね。初秋がくるのかしらと
     思われるほどみたいですね。

> 9月の中旬とはいえ、毎日暑いですね。
    > 今は海外にいらっしゃるのでしょうか。
     はい、暑い国にいます、、が日本より湿度が低く過ごし易いです。

> 北海道・ニセコの「甘露の森ホテル」、なかなかよさそうですね。
    > 雑木林に囲まれた露天風呂も、風情ありそうだし、お料理も美味しそうですし、行ってみたくなりました。
     甘露の森は大満足のホテル(宿)でした。

> ニセコは、スキーシーズンは、オーストラリア人がとても多いそうですね。
    > 以前、長男が、スキーでニセコに行って、オーストラリア人のインストラクターに習ったことがあるそうです。

そうですか、雪質がよさそうですね。息子さんも楽しまれたのでは
     ないでしょうか。周りが素敵なニセコでした。

> 英会話の練習にもなったと言っていました。
     一石二鳥で良かったですね。英語は若い内に徹底的にやられたら
     良いと思います。hamaは海外生活通算30年です、若い社員が皆苦労
     しております。日本のビジネスの50%が輸出の時代です。

> hot choco
    > いつもありがとうございます。