住吉浜・杵築旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 杵築は、松平3万2000石の城下町として栄え、南北の高台に武士が住み、その谷間に商人が暮らしたサンドイッチ型城下町となっています。 今でも江戸時代の風情が色濃く残り、着物が似合う歴史的町並みに認定されています。 <br /> サンドイッチ型がよく分かる地形として、杵築を象徴する風景ともなっている酢屋の坂を始めとして、 武家屋敷と商人の町を結ぶ数々の坂が残っています。 <br />

城下町杵築

61いいね!

2012/09/06 - 2012/09/06

193位(同エリア350件中)

10

44

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 杵築は、松平3万2000石の城下町として栄え、南北の高台に武士が住み、その谷間に商人が暮らしたサンドイッチ型城下町となっています。 今でも江戸時代の風情が色濃く残り、着物が似合う歴史的町並みに認定されています。
 サンドイッチ型がよく分かる地形として、杵築を象徴する風景ともなっている酢屋の坂を始めとして、 武家屋敷と商人の町を結ぶ数々の坂が残っています。

  •  車を商人の町飴屋の坂横の無料駐車場に止め、歩いて杵築城へ向かいます。<br /><br /> 杵築城入口です。案内に従ってすすみます。

     車を商人の町飴屋の坂横の無料駐車場に止め、歩いて杵築城へ向かいます。

     杵築城入口です。案内に従ってすすみます。

  •  昔濠があったと思われる赤い橋を渡り、登城します。

     昔濠があったと思われる赤い橋を渡り、登城します。

  •  中は城山公園として整備されています。中ほどに、青莚神社があります。<br /> <br /> <br />

     中は城山公園として整備されています。中ほどに、青莚神社があります。


  •  門をくぐると本丸です。

     門をくぐると本丸です。

  •  本丸の中に、市内のあちこちで発見された国東塔など貴重な石造物を野外展示している石造物公園もあります。<br /> <br />    <br /> <br />

     本丸の中に、市内のあちこちで発見された国東塔など貴重な石造物を野外展示している石造物公園もあります。



  •  室町時代初期、木付氏によって八坂川の河口にある台山の上に築かれたこの城は、北は高山川、東は守江湾といった天然の要害に囲まれた城でした。その後、場所や形を変えながら、主もまた前田、杉原、細川氏と入れ替わり、さらにその後、小笠原氏そして松平氏を最後に廃藩となり、現存するのは一部石垣などです。

     室町時代初期、木付氏によって八坂川の河口にある台山の上に築かれたこの城は、北は高山川、東は守江湾といった天然の要害に囲まれた城でした。その後、場所や形を変えながら、主もまた前田、杉原、細川氏と入れ替わり、さらにその後、小笠原氏そして松平氏を最後に廃藩となり、現存するのは一部石垣などです。

  •  そして、昭和45年新杵築城が落成し、城跡にそびえる三層の天守閣は在りし日の姿を偲ばせています。<br /> <br />

     そして、昭和45年新杵築城が落成し、城跡にそびえる三層の天守閣は在りし日の姿を偲ばせています。

  • 城前の展望広場から南の八坂川と杵築大橋を望みます。 <br />    <br />

    城前の展望広場から南の八坂川と杵築大橋を望みます。

  • 東には守江湾や住吉浜が広がります。 <br /> <br />

    東には守江湾や住吉浜が広がります。

  • 天守閣は偽装天守であり、各種の貴重品が展示されています。    <br /> <br />

    天守閣は偽装天守であり、各種の貴重品が展示されています。

  •  中でも、異彩を放つのは、重光葵(しげみつまもる)の展示です。<br /> 昭和の動乱期に外務大臣を務め、終戦後、アメリカ戦艦ミズーリ号船上で『ポツダム宣言』受諾の降伏文書に署名した人こそが杵築出身の重光葵でした。 <br />

     中でも、異彩を放つのは、重光葵(しげみつまもる)の展示です。
     昭和の動乱期に外務大臣を務め、終戦後、アメリカ戦艦ミズーリ号船上で『ポツダム宣言』受諾の降伏文書に署名した人こそが杵築出身の重光葵でした。

  •  天守閣に上ります。西の方向に八坂川が見えます。そして城下町は八坂川に沿って造られ、南台武家屋敷が崖の上に見えます。<br /> <br /> <br />

     天守閣に上ります。西の方向に八坂川が見えます。そして城下町は八坂川に沿って造られ、南台武家屋敷が崖の上に見えます。


  •  東には杵築警察やショッピング街が広がります。<br />毎年8月16日には花火がここから打ち上げられます。 <br /> 昨年は、この花火を見に来ました。<br /> http://4travel.jp/traveler/k20021202/album/10592973/<br />

     東には杵築警察やショッピング街が広がります。
    毎年8月16日には花火がここから打ち上げられます。
    昨年は、この花火を見に来ました。
     http://4travel.jp/traveler/k20021202/album/10592973/

  •  天守閣の真下に城前の展望広場です。<br /> <br /> <br />

     天守閣の真下に城前の展望広場です。


  •  そして北方面には、ミカン畑が広がります。南こうせつもここ杵築に居を構えています。<br /> <br /> <br />

     そして北方面には、ミカン畑が広がります。南こうせつもここ杵築に居を構えています。


  •  天守閣から降り、もう一度振り返ります。<br /> 木付城と書かれた礎石です。<br /> 築城当時木付城と命名されながら幕府朱印状に誤って杵築城と記されて以来、杵築城になったそうです。 <br /> <br />

     天守閣から降り、もう一度振り返ります。
     木付城と書かれた礎石です。
     築城当時木付城と命名されながら幕府朱印状に誤って杵築城と記されて以来、杵築城になったそうです。

  •  今度は城下町を散策します。まず、勘定場の坂です。<br /> 杵築城から北台武家屋敷を結ぶこの坂は、江戸時代、収税や金銭出納の役所があったことからこう呼ばれたそうです。 <br /> <br />

     今度は城下町を散策します。まず、勘定場の坂です。
     杵築城から北台武家屋敷を結ぶこの坂は、江戸時代、収税や金銭出納の役所があったことからこう呼ばれたそうです。

  •  礒矢邸です。<br /> 勘定場の坂を上った所に、藩主の休息所として設けられた御用屋敷の「楽寿亭(らくじゅてい)」、その一部、玄関の間、客間の座敷、茶室の三部屋が磯矢邸として現在も残っています。(有料です) <br /> <br />

     礒矢邸です。
     勘定場の坂を上った所に、藩主の休息所として設けられた御用屋敷の「楽寿亭(らくじゅてい)」、その一部、玄関の間、客間の座敷、茶室の三部屋が磯矢邸として現在も残っています。(有料です)

  •  外から礒矢邸が覗けます。

     外から礒矢邸が覗けます。

  •  北台武家屋敷。<br /> 長い土塀や白壁の続く町並みが、江戸時代の面影を色濃く留めています。 <br /> <br /> <br />

     北台武家屋敷。
     長い土塀や白壁の続く町並みが、江戸時代の面影を色濃く留めています。


  •  藩校の門、江戸時代から残る藩校学習館の「藩主御成門」が、現在でも杵築小学校の校門として子供たちを迎えています。<br /> <br /> <br />

     藩校の門、江戸時代から残る藩校学習館の「藩主御成門」が、現在でも杵築小学校の校門として子供たちを迎えています。


  •  藩校の門を入ると杵築小学校です。

     藩校の門を入ると杵築小学校です。

  •  北台武家屋敷、ここには礒矢邸、能見邸、大原邸など上級武士の屋敷が並んでいます。<br /> <br /> <br />

     北台武家屋敷、ここには礒矢邸、能見邸、大原邸など上級武士の屋敷が並んでいます。


  •  酢屋の坂。<br /> 北台の武家屋敷と商人の町をつなぐ土塀と石垣が印象的な酢屋の坂は、石畳が非常に美しい坂道です。<br /><br /> <br />    <br /> <br />

     酢屋の坂。
     北台の武家屋敷と商人の町をつなぐ土塀と石垣が印象的な酢屋の坂は、石畳が非常に美しい坂道です。




  •  北台武家屋敷と南台武家屋敷に挟まれた谷部は商人の町となっています。<br /> 酢屋の坂を下りると、綾部味噌です。<br /> ここで作られる味噌も創業以来かわらず手作業による天然醸造だそうです。 <br /> <br />

     北台武家屋敷と南台武家屋敷に挟まれた谷部は商人の町となっています。
     酢屋の坂を下りると、綾部味噌です。
     ここで作られる味噌も創業以来かわらず手作業による天然醸造だそうです。

  •  志保屋の坂、志保屋の坂と酢屋の坂、これら二つの坂は谷町通りを挟み向かいあうように一直線に結ばれています。<br /> 志保屋の坂から振り返るようにして酢屋の坂を眺めてみると、凹凸のある形状が、まさにサンドイッチに見えます。

     志保屋の坂、志保屋の坂と酢屋の坂、これら二つの坂は谷町通りを挟み向かいあうように一直線に結ばれています。
     志保屋の坂から振り返るようにして酢屋の坂を眺めてみると、凹凸のある形状が、まさにサンドイッチに見えます。

  •  志保屋の坂、少し登ると綺麗な石畳なっています。<br /> この坂の上から眺める景色はとてもダイナミックで、武家屋敷や<br />その茅葺屋根、そして町家の家並みが素晴らしく、度々映画やドラマのロケ地となっています。 <br /> <br />

     志保屋の坂、少し登ると綺麗な石畳なっています。
     この坂の上から眺める景色はとてもダイナミックで、武家屋敷や
    その茅葺屋根、そして町家の家並みが素晴らしく、度々映画やドラマのロケ地となっています。

  •  家老屋敷中根邸です。いまは和楽庵です。<br /><br /> この日撮った写真は400枚ですが、ここからの200枚は、シャワーを浴びたり、晩酌しながら、パソコン任せで書込み保存したため、残っていたのは50枚足らずでした。中途半端なものになりましたが悪しからず。

     家老屋敷中根邸です。いまは和楽庵です。

     この日撮った写真は400枚ですが、ここからの200枚は、シャワーを浴びたり、晩酌しながら、パソコン任せで書込み保存したため、残っていたのは50枚足らずでした。中途半端なものになりましたが悪しからず。

  •  和楽庵は「着物がよく似合う町」の発信基地であり、着物が貸し出され、それに伴う様々なサービスも用意されています。<br /> 庭を散歩していたら、折角だから上がって写真を撮っていけ、と声を掛けられました。

     和楽庵は「着物がよく似合う町」の発信基地であり、着物が貸し出され、それに伴う様々なサービスも用意されています。
     庭を散歩していたら、折角だから上がって写真を撮っていけ、と声を掛けられました。

  •  お言葉に甘えて、和服の似合う女性をパチリ。別府からお嬢さんと彼女を訪ねて台湾から来たお嬢さんでした。<br /> ここでは毎月、着物感謝デーがあり、プロのカメラマンが記念撮影をしてくれるそうです。因みに9月は15日です。<br /> ということで、負けじと彼女らの写真をA4にプリントしてレターパックで送りました。<br /> <br /> <br />

     お言葉に甘えて、和服の似合う女性をパチリ。別府からお嬢さんと彼女を訪ねて台湾から来たお嬢さんでした。
     ここでは毎月、着物感謝デーがあり、プロのカメラマンが記念撮影をしてくれるそうです。因みに9月は15日です。
     ということで、負けじと彼女らの写真をA4にプリントしてレターパックで送りました。


  •  南台武家屋敷を散策します。<br /> この奥に一松邸があります。一松邸は、杵築市の初代名誉市民となった<br />一松定吉氏の邸宅で、昭和32年に杵築市に寄贈されたものです。 <br /> <br />

     南台武家屋敷を散策します。
     この奥に一松邸があります。一松邸は、杵築市の初代名誉市民となった
    一松定吉氏の邸宅で、昭和32年に杵築市に寄贈されたものです。

  •  南台武家屋敷、古い武家屋敷には今も、世代替わりした住民が住んでいます。<br />

     南台武家屋敷、古い武家屋敷には今も、世代替わりした住民が住んでいます。

  •  南台武家屋敷、一本北筋の裏丁通りです。<br /> <br /> <br />

     南台武家屋敷、一本北筋の裏丁通りです。


  •  裏丁に、古民家を利用した、清楚な花が咲くカフェがありました。 <br />

     裏丁に、古民家を利用した、清楚な花が咲くカフェがありました。

  • ただし、定休日でした。<br /> <br />

    ただし、定休日でした。

  •  南台武家屋敷から商人の町を望みます。茶色の瀟洒な建物は白百合幼稚園でした。<br /> <br /> <br />

     南台武家屋敷から商人の町を望みます。茶色の瀟洒な建物は白百合幼稚園でした。


  •  そして飴屋の坂を下り、商人の町へ出ました。<br /> 飴屋の坂は、“くの字”型に美しくカーブし、白く見える石畳が特徴です。ついつい歩きたくなります。 <br /> <br />

     そして飴屋の坂を下り、商人の町へ出ました。
     飴屋の坂は、“くの字”型に美しくカーブし、白く見える石畳が特徴です。ついつい歩きたくなります。

  • もうとっくに昼時を過ぎています。美味しいランチはないかと探してみます。美しい花のカフェを見つけました。美しい花に誘われ、入りました。お見かけどおりに、とり天や地元の食材を使った<br />美味しいランチでおもてなし。旅人に親切で、話が好きなママとつい話し込み、代金の支払いを忘れる程でした。<br />CAFE笑食(わらべ)でした。

    もうとっくに昼時を過ぎています。美味しいランチはないかと探してみます。美しい花のカフェを見つけました。美しい花に誘われ、入りました。お見かけどおりに、とり天や地元の食材を使った
    美味しいランチでおもてなし。旅人に親切で、話が好きなママとつい話し込み、代金の支払いを忘れる程でした。
    CAFE笑食(わらべ)でした。

  •  美しい花に誘われ入りました。お見かけどおりに、とり天や地元の食材を使った美味しいランチでおもてなしです。<br /> 旅人に親切で、話が好きなママとつい話し込み、代金の支払いを忘れる程でした。<br /> CAFE笑食(わらべ)でした。

     美しい花に誘われ入りました。お見かけどおりに、とり天や地元の食材を使った美味しいランチでおもてなしです。
     旅人に親切で、話が好きなママとつい話し込み、代金の支払いを忘れる程でした。
     CAFE笑食(わらべ)でした。

  • 鏝絵のある米穀店です。

    鏝絵のある米穀店です。

  •  商人の町です。<br /> 昔ならがの屋根や白壁、鏝絵が、古くも新しい城下町杵築に程よく溶け込んでいます。<br /> <br /> <br />

     商人の町です。
     昔ならがの屋根や白壁、鏝絵が、古くも新しい城下町杵築に程よく溶け込んでいます。


  • 有名な店です。

    有名な店です。

  • 坂道がよく似合う町、杵築です。<br /> <br /> <br />

    坂道がよく似合う町、杵築です。


  •  商人の町の奥に市役所があります。<br /> 白壁や合掌つくりなど城下町の景観を損なわないよう造られています。<br /> <br /> <br />

     商人の町の奥に市役所があります。
     白壁や合掌つくりなど城下町の景観を損なわないよう造られています。


この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2012/09/13 07:29:47
    私の〜♪城下町〜♪
    nebokeさんへ
    ふ、ふ、素晴らしい、城下町の風景です。
    ここまでくると、街並みの美学かな。
    私の出身地は山口県の城下町萩市。
    実家は、下駄やさん、今はシューズさろんとバッグも。
    ふ、ふ、今は、観光都市として、生まれ変わっています。
    吉田松陰は有名で、東京でも松陰神社があり、
    東京に居ながらにして、地元の神社と同様に、
    懐かしみ、出かけています。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2012/09/13 11:35:53
    RE: 私の〜♪城下町〜♪
    一歩人さん、ありがとうございます。

    趣のあるネームですね。でも芯が強そうでいい名前です。

    > ふ、ふ、素晴らしい、城下町の風景です。
    > ここまでくると、街並みの美学かな。
    > 私の出身地は山口県の城下町萩市。

    明治維新の立役者を生んだ城下町萩ですね。
    萩には、志も景色も大きく負けます。
    でも小柳るみ子が出てくるなら、
    断然杵築城ですね。

    > 吉田松陰は有名で、東京でも松陰神社があり、
    > 東京に居ながらにして、地元の神社と同様に、
    > 懐かしみ、出かけています。

    たしか世田谷の方にあったようですね。
    松陰は明治維新の精神的支柱です。
    今の政治家も、靖国だけでなく松陰神社にも
    国民のことを第一に考えるなら、お参りすべきですね。

     失礼しました。             neboke
  • 白い華さん 2012/09/12 14:50:52
    テレビで見て 「素敵〜っ!」と 驚き・・・の 『 城下町! 杵築 』。
    こんにちは。
    nebokeさん・・・も 郷里!の 九州。に 引っ越して、半年。
    やっと、生活も 慣れてきた。って 感じ・・・でしょうか〜?
    日常生活している!毎日・・・ですと、大都会も 田舎も、結局、身近・・・にしか、出かけない。ので、あまり、「日常生活・・・って 面白くもない」は 共通だ。と 思います。(笑)

    さて、先日・・・bsジャパン 『 日本 原風景紀行 』で 放送された!時、此処・・・大分の 城下町!杵築。を 拝見。。。
    「この 特長ある・・・坂道!と、石段。白壁・・・の 古い!町並み」に 感動〜。そして、ビックリしました。(笑)

    いやぁ〜、「大分県・・・を 歩きたい」と 思ってしまいましたヨ〜。
    その時は、臼杵の 町歩き!も 併せて・・・楽しみたい。デスネ〜。
    「臼杵の石仏」には、女子高・・・の 修学旅行!で 行きました。が、ちっとも、面白くなかった。
    そんな・・・記憶!が あります。が、 年齢を 重ねた! 今。
    再び・・・「石仏」を 訪ねたら、 きっと、素晴らしい。って 思うんでしょうね〜。

    大分の 温泉地。湯布院に 別府・・・。そして、熊本・黒川温泉。と、九州にも また、行きたいデスネ。
    東京(成田)からも、 LCC・・・で 驚くほど、お安い!「九州(福岡行き)」も ありますので、
    また、夫婦で 「AIR & DRIVE」の 九州。を 楽しみたい・・・と 思っています。

    nebokeさん・・・も、どうぞ、LCCの 飛行機!で ひとっ飛び。
    どうぞ、「懐かしい〜・・・東京」にも 遊び!に きてくださいね。
    お待ち!して・・・おります。

      それでは また

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2012/09/12 17:01:47
    RE: テレビで見て 「素敵〜っ!」と 驚き・・・の 『 城下町! 杵築 』。
    こんにちは!

    > 日常生活している!毎日・・・ですと、大都会も 田舎も、結局、身近・・・にしか、出かけない。ので、あまり、「日常生活・・・って 面白くもない」は 共通だ。と 思います。(笑)

    そうですね。出かけても近くであり、
    日常生活の延長、それも日常生活そのものだったりして。
    時々、図書館へ出かけ、新聞や雑誌を読んだり、
    次はどこへいこうか、なにをしようかと情報を集めています。
    差し詰め秋は、秋祭りに、コスモスに、彼岸花に、紅葉に・・・
    想像しているだけでも楽しくなります。

    > さて、先日・・・bsジャパン 『 日本 原風景紀行 』で 放送された!時、此処・・・大分の 城下町!杵築。を 拝見。。。
    > 「この 特長ある・・・坂道!と、石段。白壁・・・の 古い!町並み」に 感動〜。そして、ビックリしました。(笑)

    それは見ていませんが、江戸時代の街並みを再現した、美しい風景でした。


    > その時は、臼杵の 町歩き!も 併せて・・・楽しみたい。デスネ〜。
    > 「臼杵の石仏」には、女子高・・・の 修学旅行!で 行きました。が、ちっとも、面白くなかった。
    > そんな・・・記憶!が あります。が、 年齢を 重ねた! 今。
    > 再び・・・「石仏」を 訪ねたら、 きっと、素晴らしい。って 思うんでしょうね〜。

    臼杵は少し遠いのでまだ行ってことがないですが、
    石仏だけでなく、城下町を再現しており、見どころ一杯ということです。
    是非、高校生に戻って街歩きされるといいですね。
    それに臼杵はフグが有名です。下関までいくと3倍になりますが、
    フルコースにひれ酒も飲んで1万円ぐらいです。
    フグの肝も食べれます。
    小室哲也の奥さんKEIKOの実家も「山田屋」という料亭もやっています。

    > 大分の 温泉地。湯布院に 別府・・・。そして、熊本・黒川温泉。と、九州にも また、行きたいデスネ。
    > 東京(成田)からも、 LCC・・・で 驚くほど、お安い!「九州(福岡行き)」も ありますので、
    > また、夫婦で 「AIR & DRIVE」の 九州。を 楽しみたい・・・と 思っています。

    福岡空港に降りたら、レンタカーでそのまま臼杵、そして北上して別府、杵築、湯布院からやまなみハイウェイで阿蘇から黒川・・・
    海あり、山あり、温泉有り、いいドライブですよ。
    楽しみですね。
    僕も宇佐で待っていますよ。

                             neboke
  • まほうのべるさん 2012/09/08 14:03:59
    日本の街並みも好きです。
    こんにちは、nebokeさん。

    ヨーロッパの街歩きが大好きなべるですが、日本の古い街並みも
    大好きです。

    お祭りや一つの大きな建物よりも街並みが好きです。

    杵築は落着いてしっとりした町ですね。
    街並みを見てうっとりしている自分は日本人だなと感じられる
    瞬間です。

    しばらく国内旅行をしていませんが、広島と沖縄に行きたいとい
    ってまだ行っていません。
    広島は原爆ドームと宮島に行ってみたいと思っています。

    九州は長崎と福岡に行ったことがあります。

    まほうのべる

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2012/09/08 15:49:55
    RE: 日本の街並みも好きです。
    まほうのべるさん!
     毎度お引き立てありがとうございます。

    > ヨーロッパの街歩きが大好きなべるですが、日本の古い街並みも
    > 大好きです。

    でも、お金があればヨーロッパの街歩きがしたいですね。
    どこも綺麗だし、絵になりますね。
    ただし、日本の良さも忘れずに!

    > 杵築は落着いてしっとりした町ですね。
    > 街並みを見てうっとりしている自分は日本人だなと感じられる
    > 瞬間です。

    周囲に何もなく、余計なものが少ないので、
    日本の伝統や文化を感じながらの街歩き、いいですね。
    特に和服がよく合う町っていいですね。

    > しばらく国内旅行をしていませんが、広島と沖縄に行きたいとい
    > ってまだ行っていません。
    > 広島は原爆ドームと宮島に行ってみたいと思っています。

    広島は市内に世界遺産がふたつ、贅沢な街です。
    ついでに、尾道も回るといいですね。

    > 九州は長崎と福岡に行ったことがあります。

    どちらも大好きな街です。
    福岡は観光地がないのですが、
    夜の中洲は独特の雰囲気があります。
    僕もたまには行ってみたいです。
    声を掛けてください。

                              neboke
     
  • DANAさん 2012/09/08 09:25:20
    城下町
    neboke様

     古い街並みやお城を拝見するのが大好きなので、とても満喫させていただきました。杵築、名前しか知りませんでしたが、九州に行ったら伺いたい場所の候補がまた増えてしまいました(*^_^*)。
     遠い先祖の一人が、島原城主につかえていた人で、彼の足跡を少しずつたどる旅をこっそり楽しんでいます。杵築のそばに天領だった場所があり、そこから瀬戸内海航路で大阪と行き来していたのではないかと、古い地図を広げて想像する時間も大好きです。(この頃忙しいので、ちょこっと休憩中)

     写真も、凝りだすと止まらないのですね。正解がないのは、絵画と一緒? nebokeさんの素敵な作品群を拝見していると、「いつかは一枚でもいいから、こんな構図でこんな風にとってみたいな〜」と思います。
     これからも益々お元気で、素敵な旅をお続けくださいね。

    DANA

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2012/09/08 15:09:30
    RE: 城下町
    DANAさま、こんにちは!

    > 古い街並みやお城を拝見するのが大好きなので、とても満喫させていただきました。杵築、名前しか知りませんでしたが、九州に行ったら伺いたい場所の候補がまた増えてしまいました(*^_^*)。

    ありがとうございます。
    別府・湯布院へ行く機会があれば、ついでに杵築にも寄ってください。

    >  遠い先祖の一人が、島原城主につかえていた人で、彼の足跡を少しずつたどる旅をこっそり楽しんでいます。杵築のそばに天領だった場所があり、そこから瀬戸内海航路で大阪と行き来していたのではないかと、古い地図を広げて想像する時間も大好きです。(この頃忙しいので、ちょこっと休憩中)

    自分のルーツを探すことは素晴らしいことですね。
    歴史と地理に一段と興味が増し、旅が好きになりますね。

    >  写真も、凝りだすと止まらないのですね。正解がないのは、絵画と一緒? 

    写真は奥が深いですね。
    誰が見ても素晴らしいと思われる写真を撮りたいのですが、
    思うように撮れません。
    まずは、理屈はともかく自分が一番綺麗と思われる写真、
    を撮りたいのですが、なかなか納得するものはありません。
    あと少しなんですが、何か足りません。難しいですね。

    >  これからも益々お元気で、素敵な旅をお続けくださいね。

    今日も午前中、隣の豊後高田市へ昭和の町を撮りに行っていました。
    九州ももうすぐ秋が来ます。
    来週から九州の秋をぼちぼち撮りたいなと思っています。
    今後もご支援よろしくお願いします。
                          neboke


  • ガブリエラさん 2012/09/08 08:51:16
    いいですね〜、杵築♪
    nebokeさん☆

    おはようございます♪

    杵築の町、小さい頃親戚をたずねて行ったはずなのですが、覚えてなくって・・・。
    こんなに素敵な城下町だったのですね(*^_^*)

    ちょうど先日、名古屋城を見てきましたが、身びいきで杵築城の方が素敵かも♪ (あ、勿論名古屋城も素敵ですが(^_^;))
    だって、回りがあんなに美しい町並みですものね!

    着物を着られたお2人のべっぴんさん、綺麗に撮られた写真を受け取られて、喜んでらっしゃるでしょうね♪
    nebokeさん、お優しい(*^_^*)

    大分に帰ったら、行ってみたい所が山積みですヽ(^o^)丿

    ガブ(*^_^*)

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2012/09/08 14:56:19
    RE: いいですね〜、杵築♪
    ガブさん、こんにちは!

    > 杵築の町、小さい頃親戚をたずねて行ったはずなのですが、覚えてなくって・・・。
    > こんなに素敵な城下町だったのですね(*^_^*)

    天守閣は3層の小さなものですが、保存された城下町がいいですね。

    > ちょうど先日、名古屋城を見てきましたが、身びいきで杵築城の方が素敵かも♪ (あ、勿論名古屋城も素敵ですが(^_^;))
    > だって、回りがあんなに美しい町並みですものね!

    名古屋城は、大阪城、熊本城を並んで日本三大名城です。
    杵築城はとても比較の対象にもなれません。
    でも田舎の小さな城でも、あるのとないとは大違いですね。
    城を見てわがふるさとと意識し、郷土愛がさらに増すことと思います。

    > 着物を着られたお2人のべっぴんさん、綺麗に撮られた写真を受け取られて、喜んでらっしゃるでしょうね♪

    一昨日に撮って、昨日の午後に送ったので、まだ着いたかどうかわかりませんが、きっと喜んでいただけるものと思います。

    > 大分に帰ったら、行ってみたい所が山積みですヽ(^o^)丿

    大分は、九重山や由布岳などの山、温泉だけでなく、
    山の寺や石仏も多く、見どころが一杯です。
    関アジ関サバ、臼杵のフグ、佐伯・蒲江のタイ、
    だんご汁や鳥の空揚げなど、新鮮でおいしい食べ物も豊富です。
    城も臼杵城、竹田城、中津城などがあります。
    祭りも各地にいろんなものが残っています。
    僕も焦らず、数年かけてじっくり消化しようと思っています。
    ガブさんもじっくりとやっつけてください。
                       
                           neboke

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP