直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年の瀬戸内国際芸術祭以来、ずっと行きたいなぁと思っていたアートの島・直島。<br />念願かなって、やっと行ってきました。<br /><br />仕事の都合で4連休が判明したのが約1週間前。<br />どこに行こうかあれこれ悩み・・・。やっぱり直島!と決断して、大慌てでお宿探しを。<br />ギリギリだったけど、素敵なお宿に出会えました。<br /><br />どきどき一人旅でしたが、直島での地中美術館・李禹煥美術館・ベネッセハウスミュージアム・家プロジェクト、そして倉敷での大原美術館と、アート三昧の3日間で心の洗濯ができました。<br /><br />さて、まずは1日目から。

直島・倉敷でアート三昧 一人旅☆ No.1

13いいね!

2012/08/30 - 2012/09/01

316位(同エリア1069件中)

0

15

hiro

hiroさん

2010年の瀬戸内国際芸術祭以来、ずっと行きたいなぁと思っていたアートの島・直島。
念願かなって、やっと行ってきました。

仕事の都合で4連休が判明したのが約1週間前。
どこに行こうかあれこれ悩み・・・。やっぱり直島!と決断して、大慌てでお宿探しを。
ギリギリだったけど、素敵なお宿に出会えました。

どきどき一人旅でしたが、直島での地中美術館・李禹煥美術館・ベネッセハウスミュージアム・家プロジェクト、そして倉敷での大原美術館と、アート三昧の3日間で心の洗濯ができました。

さて、まずは1日目から。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前日までの仕事の疲れもあり、早起きするはずが起きられず・・・。<br />というか、ガイドブックは一応ゲットしていたものの、完全なノープラン。<br /><br />ま、いっかー。一人旅だし。<br />気の向くまま、赴くままに。<br /><br />京都〜岡山までは新幹線で。<br />岡山からはJRで宇野まで。2両編成の車両のワンマン電車。途中駅では後ろの車両はドアは開かないという。<br />ちょっとドキドキ。整理券ってなんだ??要るの?要らないの?ってソワソワしながらキョロキョロ。<br /><br />宇野港で適当にお昼ごはんを食べるつもりが、何にもない・・・。<br />仕方がないのでコンビニでパン買って、フェリー乗り場でモグモグ。<br /><br />さあ、いざ直島へ!

    前日までの仕事の疲れもあり、早起きするはずが起きられず・・・。
    というか、ガイドブックは一応ゲットしていたものの、完全なノープラン。

    ま、いっかー。一人旅だし。
    気の向くまま、赴くままに。

    京都〜岡山までは新幹線で。
    岡山からはJRで宇野まで。2両編成の車両のワンマン電車。途中駅では後ろの車両はドアは開かないという。
    ちょっとドキドキ。整理券ってなんだ??要るの?要らないの?ってソワソワしながらキョロキョロ。

    宇野港で適当にお昼ごはんを食べるつもりが、何にもない・・・。
    仕方がないのでコンビニでパン買って、フェリー乗り場でモグモグ。

    さあ、いざ直島へ!

  • まずは、何はともあれ、一番の目的 地中美術館へ。<br /><br />安藤忠雄の創った空間がアートと融合して、とにかくすごい!の一言。<br /><br />

    まずは、何はともあれ、一番の目的 地中美術館へ。

    安藤忠雄の創った空間がアートと融合して、とにかくすごい!の一言。

  • ウォルター・デ・マリア「タイム/タイムレス/ノー・タイム」に鳥肌。<br />ちょうど入った時に誰も居なくて、空間独り占め。<br />ブワ〜って圧倒されつつ、でも包み込まれるような、、、<br />何とも凄まじい感覚でした。<br /><br />美術館の中はもちろん撮影禁止。<br /><br />ということで、モネの睡蓮の庭園をパチリ。

    ウォルター・デ・マリア「タイム/タイムレス/ノー・タイム」に鳥肌。
    ちょうど入った時に誰も居なくて、空間独り占め。
    ブワ〜って圧倒されつつ、でも包み込まれるような、、、
    何とも凄まじい感覚でした。

    美術館の中はもちろん撮影禁止。

    ということで、モネの睡蓮の庭園をパチリ。

  • 地中美術館を満喫して、お宿へ行く前に。。。<br /><br />黄色かぼちゃにご挨拶〜☆<br /><br />ちょっと曇ってて、それが逆にいい陰影を醸し出してくれました。

    地中美術館を満喫して、お宿へ行く前に。。。

    黄色かぼちゃにご挨拶〜☆

    ちょっと曇ってて、それが逆にいい陰影を醸し出してくれました。

  • さて、かぼちゃに挨拶も済ませたことだし、いざ本日のお宿へGo!<br /><br />農協前でバスを降りて路地をウロウロ迷い…。<br /><br />あ、あったー!<br />看板を発見。

    さて、かぼちゃに挨拶も済ませたことだし、いざ本日のお宿へGo!

    農協前でバスを降りて路地をウロウロ迷い…。

    あ、あったー!
    看板を発見。

  • 看板に従って小道を進んでいくと…。

    看板に従って小道を進んでいくと…。

  • ありました〜。<br /><br />本日お世話になるゲストハウス Bamboo Village(バンブーヴィレッジ)さんです。

    ありました〜。

    本日お世話になるゲストハウス Bamboo Village(バンブーヴィレッジ)さんです。

  • 細見博子さんという作家さんの作品があちらこちらにある素敵なお宿。<br /><br />

    細見博子さんという作家さんの作品があちらこちらにある素敵なお宿。

  • 2段ベッドが2つある『ちょうちょのお部屋』<br /><br />初めてシェア方式のところに泊まりましたが、お宿も綺麗で快適。<br />同室の子たちとも和気藹々。<br /><br />オススメです!

    2段ベッドが2つある『ちょうちょのお部屋』

    初めてシェア方式のところに泊まりましたが、お宿も綺麗で快適。
    同室の子たちとも和気藹々。

    オススメです!

  • 一休みして、歩いてすぐのカフェ中奥さんで晩ごはん。<br /><br />たぶん歩いて数分だったんだけど、その間になんと10ヶ所も蚊に噛まれた!!(涙)<br />もともと美味しいのか、蚊には好かれるタイプだけど…今年はそういや一回も刺されなかったのに、ここに来て集中攻撃。<br />おなかいっぱいになってる蚊さんを3匹仕留めちゃいました。。。

    一休みして、歩いてすぐのカフェ中奥さんで晩ごはん。

    たぶん歩いて数分だったんだけど、その間になんと10ヶ所も蚊に噛まれた!!(涙)
    もともと美味しいのか、蚊には好かれるタイプだけど…今年はそういや一回も刺されなかったのに、ここに来て集中攻撃。
    おなかいっぱいになってる蚊さんを3匹仕留めちゃいました。。。

  • この日はまん丸お月様。<br /><br />窓越しにお月見を楽しみながらのディナーとなりました。

    この日はまん丸お月様。

    窓越しにお月見を楽しみながらのディナーとなりました。

  • 名前はちゃんと覚えてないけど、「直島海苔の大根手巻きサラダ」みたいな感じのやつ。<br /><br />海苔で細切りのお大根をくるっと巻いて、パクッと。<br /><br />おいし〜。<br />ただ、途中うっかり辛いところもあったりして、思わず涙。

    名前はちゃんと覚えてないけど、「直島海苔の大根手巻きサラダ」みたいな感じのやつ。

    海苔で細切りのお大根をくるっと巻いて、パクッと。

    おいし〜。
    ただ、途中うっかり辛いところもあったりして、思わず涙。

  • 同じく名前はあやふや。ちゃんとメモっとけば良かった…。「直島蛸のソテー」<br /><br />

    同じく名前はあやふや。ちゃんとメモっとけば良かった…。「直島蛸のソテー」

  • 本日のお魚料理。チヌの塩焼き。<br /><br />ほこほこの身。ぎゅっと濃い味。<br /><br />うまー!!<br /><br />まずはそのまま。そして小豆島のちょっと甘めのお醤油をかけて。最後にレモンとお醤油を混ぜてポン酢風のものにつけて。<br /><br />結構大きかったのでおなかいっぱいに。<br /><br />マスターに「ほっぺたの身が一番美味しいんだよ。小さい頃からいつもそこを競って食べてた」と教えてもらい、ほっぺたの身を食べてみると、確かにとても濃厚なお味。

    本日のお魚料理。チヌの塩焼き。

    ほこほこの身。ぎゅっと濃い味。

    うまー!!

    まずはそのまま。そして小豆島のちょっと甘めのお醤油をかけて。最後にレモンとお醤油を混ぜてポン酢風のものにつけて。

    結構大きかったのでおなかいっぱいに。

    マスターに「ほっぺたの身が一番美味しいんだよ。小さい頃からいつもそこを競って食べてた」と教えてもらい、ほっぺたの身を食べてみると、確かにとても濃厚なお味。

  • そして締めはカフェラテ。<br /><br />カウンターで食べてたんだけど、別のお客さんが頼んだカフェラテのラテアートを作ってるところをまじまじと見てたら、自分も欲しくなっちゃって、ついつい追加注文。<br /><br />可愛いの、作っていただきました。<br /><br />おなかもいっぱい。大満足な晩ごはんとなりました。<br /><br /><br /><br />ご馳走様でしたー。<br /><br /><br />お宿に戻ってシャワー浴びて明日のプランを練りながら…気が付けば早々と就寝。

    そして締めはカフェラテ。

    カウンターで食べてたんだけど、別のお客さんが頼んだカフェラテのラテアートを作ってるところをまじまじと見てたら、自分も欲しくなっちゃって、ついつい追加注文。

    可愛いの、作っていただきました。

    おなかもいっぱい。大満足な晩ごはんとなりました。



    ご馳走様でしたー。


    お宿に戻ってシャワー浴びて明日のプランを練りながら…気が付けば早々と就寝。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP