シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年立春、長男ゴン太の受験が終了。母と子、この1年のご褒美に「夏休みどうする?」「今回はパパも行くの?」<br />「夏休みだからモチロン~」「じゃあ、前回泊まれなかったアレでしょう~」「やっぱりアレですね!?」ということで前回3人で訪星だったので泊まれなかったマリーナ・ベイ・サンズに泊ることを目的にシンガポールに決定。<br />4年ぶりの訪星の夫がいるので、あれこれアクティビティを体験してもらった。

2012年夏休み MBSに泊まりたい!シンガポールに行きたい!じゃあいつ行くか・・・今でしょ~ (その壱)

2012/08/09 - 2012/08/16

ママンK

ママンKさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL ANA

8/9 羽田からJL35で母子で出発。前回は私がアクシデントを起こし、今回はゴン太が風邪で体調不良。23:50発なので夫が送ってくれたお陰で車内にあった夫のTシャツや羽織ものを着せて着膨れ状態。。夕食も羽田で食べたが、吐くし・・・出足からブルーな私達。羽田発は鬼門なのかなぁ?!
    これは沖止めの機内に乗るためにシャトルバスを待っています、毎朝6時自主起床のチョロ助は眠くて眠くて・・・。

夜中の軽食だからやっぱり「おにぎり」、チョロ助には「バナナ」(笑)
    薬が効いてゴン太は寝ていましたが、チョロ助は何故か目がパッチリ!!
    キッズビデオを何本か見たら、やっと眠る。
    これは朝の機内食キッズミール、甘そうなものばかりで美味しそう。

こちらは大人用、炊き込みご飯でした。ひと口チョロ助にあげたら口にあったようで、ほとんど食べられてしまいました。なので私がキッズミールのワッフルをいただきました。

無事にチャンギに到着、入国までに両替、携帯のSIMカード購入、ゴン太の薬チェック(食後に服用忘れ)、無料インターネットで夫に到着をメールで連絡。
    (夫は10日まで仕事のため、10日17時のANAで成田から出発でした)
    取り敢えず、荷物を預けに最初のホテルへシャトルバスでGO!
    私達を入れて6人で7時半に出発、どの順番で降ろしてくれるのかな?

この景色がシンガポールに来た!と思わせてくれる

サンテックをクルッと回ってリッツ・カールトンで女性が下車。
    前日はシンガポールの独立記念日だったので、リッツ向いのThe Float@Marina
    Bay 入り口の飾り付け。ラッフルズAve.も飾り付けがそのままでした。

私達が2番目に下車(8時頃)
    まず2泊は前回立地と値段で気に入った「スイソテル・マーチャント・コート」
    8時だから部屋に入れないけど・・・と思っていたら「OK」、そのかわり隣の部屋は夫がチェックインしてから鍵を渡します、との事。
    いいのよ、1部屋でも〜早速部屋へ。

1階ラウンジ手前に飾りつけてあった「シンガポール独立47周年」のアレンジメント。

今回は6階、ドアを開けたら〜「お〜、狭い!!」と声を合わせた。
    前回広かったからなぁ・・・ゴン太が12歳なので消防法で2部屋になったから仕方ないか。取り敢えず歯磨き、洗顔(私は化粧をし直す)してサッパリしたら
    「朝ごはんに行くぞ〜!!」とチャイナタウンへ。
    向いからバスであっという間、たいがいのバスならチャイナタウンへ行ってくれる。バス停のそばに「松發肉骨茶」があったが今日はパスで・・・

今朝はチャイナタウン・コンプレックスでヨン・トー・フー。
    マカンスートラに掲載(箸5本)の秀記江魚仔醸豆腐(#02-87/88)
    私の前に8人並んでいました、見ていたらみんな中国語で注文・・・
    私はメモって注文。

私とゴン太が7種と麺のセット($3)、チョロ助は9種のみ($3)
    カリカリのいりこが入っていて香ばしいのですが、坊ちゃんズは「口に刺さる〜」と言っていりこだけ残していました。今時の顎の弱い子供にしてしまった、母反省

サクッと食べて乗り換えが面倒なのでMRTアウトラム・パーク駅まで食後の散歩で歩く。坊ちゃんズのリクエストの「サイエンス・センター」へ水遊びをメインで行きます、今日は晴天だから良かったね。

20分ほどの乗車時間なので携帯の開通作業をして、夫にSMSを送信。
    すぐに電話がかかってきた、メール届いたのね〜
    機械オンチのワタクシ、毎回携帯の開通作業にドキドキしています。

サイエンス・センターに到着したら、マクドナルドのロナルドがベンチに座っていなかった、どこ行った?

もうこの景色を見たら「水遊び!水遊び!」と騒ぐ。
    小さい子も大きい子も楽しそうに遊んでいました。
    まず入場して前回見なかった展示を見てからロッカーで着替えました。
    10時間前に具合が悪かったゴン太、喜んで遊んでいる・・・治った?!

私は日陰のベンチを探して「荷物番」、そのうちウトウト船を漕いでいました

ひと通り水遊びが済んだら、サイエンスセンター前のバス停から335番で5個目で下車「ジュロン・イースト・スイミング・コンプレックス」へ。
    市民プールなので入場料が安いし、ezリンクカードで支払えます。
    カード型の入場券をピッとして入るのですが、ゴン太がチョロ助の分と着替えの時にカードを紛失。プールを出る時に回収なので慌てましたが、私の持っていたチケットで無事に帰してもらえました。

早く、早く〜と坊ちゃんズは大喜びで吹っ飛んで行きました。
    奥には競泳用のプールもあるので運動不足解消にガシガシ泳げます。
    また、流れるプールは日本と違って強烈に流れているので、流れに逆らって歩いた私は翌日筋肉痛になっていました。チョロ助はサ〜っと流れて行ってしまいましたので、小さい子供は注意です。

日陰が少ないので併設されているKFCに行って(水着OK)ドリンクを買ってベンチで飲む。店内は冷房が強いから、プールサイドで食べる方が良いかもです。

さんざん遊んで3時過ぎなので撤収。部屋に戻ったら「お腹減った〜」の合唱。
    机の上に置いていた夜食のおにぎり等を坊ちゃんズは食べてしまった・・・
    シャワーの後に夕寝をしたら坊ちゃんズに熟睡されて8時になってしまったので「ご飯行くよ〜」と起こしてメニュー会議。サクッと小籠包が食べたい、ということでチャイナタウンの「蘭州拉麺」へ。(写真は別日のお昼です)
    小籠包2籠(1籠8個入り)、ジャージャー麺、大好きな揚げ豆腐とドリンクを注文。

やっぱり変わらず写真がいっぱい貼っていました。
    4年前の写真はあるかな〜と探して、お店のお姉さんに「4年前に写真撮ってもらったの」と話すと「探してみて!!」とみんなで探すこと5分で反対側の壁に発見〜!お姉さんがペンを持ってきて名前を記入。

さぁ、ホテルに戻って寝ないと、明日遊べないよ!!と言って寝かしつける。一応、ゴン太には「ママ、ムスタファ・センターに買い物行ってくるから」と言って出かけました。クラーク・キーからMRTで10分程なので便利です。まずは両替をして、取り敢えず欲しかったものを購入。でも、広いのと時間が無いのでいつもと同じ売り場しか見られなかった・・・

時計を見ると23時過ぎ、夫が23:45にチャンギ到着だから戻らなければ〜とダッシュで戻っても23時半前。マーチャント・コートは良かった〜。

24時過ぎに電話で「今から行くから〜」「寄り道しないで来て下さい」とシャトルバスだからまだまだと思っていたら、あっという間に到着。「シャトルバス、もう終りって断られたからタクってきたんだ」と。タバコ吸いたい、ビール飲みたいと言うので、ジムを案内しながら近くのチアーズ(コンビニ)へ行ってビールとチキンサンドを買って、クラーク・キーを軽く案内してホテルに戻る。
    2時近いのに賑やかで人がいっぱいなので「前に泊った所(ペニンシュラ&エクセルシオール)よりイイじゃん!!」と御満悦。

食後の散歩でクラーク・キーへ。ドンドルマを昨年の地元の夏祭りで食べられなかったチョロ助に「シンガポールへ行ったらドンドルマ」を約束していたので訪問。相変わらずのパフォーマンスにみんなが笑っている。
    ゴン太に注文させて・・・まずはチョロ助のマンゴー味を受け取り、続いてゴン太のバニラだったが〜パフォーマンスをされてしまいました(笑)
    で、最後のトドメにアイスクリームコーンで胸を刺されておりました。

遮光カーテンのせいで8時に起きてしまった・・・
    坊ちゃんズは目覚めたら隣の部屋に夫がいるので大喜び。
    8/11の朝食は松發肉骨茶です。今回、ここは朝食付にしなかったので
    散歩がてら出かけます。ポークリブ×4,白飯×3,ベジで終りかと思ったら夫がレバーも注文。
    初肉骨茶の夫は「うめぇ〜、うめぇ〜」と完食、朝からガッツリ食べたのでクラーク・キーを散歩して、ホテルのジムで早速運動。

本当はべドックにあるフォレスト・アドベンチャーに行きたかったのですが、ゴン太が本調子出なかったのでホテルでゆっくりすることにしました。(ゆっくり宿題をこなしておりました・・・)

夫はジム、チョロ助はお楽しみのプール、私は日陰でプールの監視員状態。プールで遊ぶ子供は少なくプールサイドで寛ぐ大人が多かったです。

ちょっとジムへ夫の様子を見に行ったら、夫以外だ〜れもいない貸切状態でした。「誰もいなくて快適だよ!!これが終わったらプールに行くから」とベンチプレスに勤しんでいました。
    しばらくして夫が来たので監視員交代、私はチャイナタウンへ昼御飯の買い出しに行くことに・・・その前に部屋によってゴン太に「程々にしてプール行けば?」と言ったら「その前に腹が減った・・・」。
    恐るべし食べ盛り、じゃあ行ってきますわ。

やはり、マックスウェルでしょう〜と来ちゃいました。
    まずはチェックしていた「興興」というタピオカケーキ(餅)、オンデオンデのお店。やっぱり沢山並んでる・・・ガラスケースを見たら
    オンデオンデは売り切れ、タピオカケーキもない!!と思ったら
    おじさんが横から出してきて、おばさんがせっせとカットしてココナッツフレークをまぶしていました。良かった〜と安心したら「売り切れ」の札を出されて「え〜!!」。私の前に4人、がっかりしていたら早めに札を出したようで無事に買えました。

タピオカケーキの他に Lor Mai Qi も購入。
    大福餅のようで中の餡はピーナッツペースト(湯圓に入っている餡)とココナッツペーストでした。
    夫はココナッツ嫌いなのですが、タピオカケーキを普通に食べていましたが甘党なので Lor Nai Qi のほうが美味しかったらしく一気に3つ食べておりました。ゴン太はタピオカケーキがお気に入りでした。

続いてバナナフリッターの林記でタピオカケーキ、バナナ、ヤムイモのフリッターを購入、ゴン太がバナナが気に入って2本分食べてしまいました。私もバナナに1票。

美味しいと聞いていたので、塩味系をここ「和記包」で調達。
    取り敢えず肉まん、チキンパオ。他には・・・と見るとペーパーチキンがありました。お試しに1つ購入。エッグタルトも私に微笑みかけるのでお買い上げ。

これはチキンパオ(黄色の点付)が美味しかったです、肉まんも美味しかったのですがチキンの方がもっと美味しかったです。
    値段は$0.9だったはず

「ペーパーチキン、買ってきたよ」と言ったらゴン太が大喜び。
    早速食べたら美味しかったそうですが、骨があったようです。
    でも、軟骨好きなので平気でバリバリ食べて独り占めされそうでした。お味見したら見た目よりもアッサリしていました。
    ヒルマンに行けなくてもマックスウェルで食べられるのね、と学習。
    サイズは長さ15〜20cmくらいです。

私に微笑んだエッグタルト。サイズは小さめです。
    フィリングはあっさり甘すぎません。

この後、何故かエッグタルト食べ比べに・・・

前回、旧正月前に訪れて帰国前の夕方に寄ったら売り切れだったので、
    東興のエッグタルトとカリーパフを購入。

カレー大好きの夫にカリーパフを食べさせたら「これは有りだけど
    進んで食べたいとは思わんな」と。

東興からバスでホテルに戻る途中にもう1件エッグタルトを思い出して
    「良辰美點」に寄ってオリジナルとウェスタンを購入。
    違いがよくわからなくて、土台の生地がクッキータイプとパイタイプ?でもそんなに違わないし・・・ってなかんじでした。

で、食べ比べの結果は東興、良辰、和記包でした。
    しかし、後日「これ最高〜♪」なエッグタルトに出会いました。

食休みでお昼寝。今日の夕食は夫の同級生が在星なので一緒に御飯を食べることになりました。待ち合わせの時間までに・・・とゴン太の希望でチャイナタウンのフットマッサージへ。中学生になったらマッサージしてもいいよ、と約束していたので夫、私と一緒に初マッサージ。行きつけのママのお店へ行ったら残り3席空いてました。ママにお土産を渡してマッサージの準備をする。
    私が1時間、夫が40分、ゴン太30分のメニュー、夫が1番痛がっていました。
    初体験のゴン太の感想は「痛くなかった、気持よかった〜!」でした。

この日の夕食は夫の同級生が今年初めから在星されているので
    一緒に晩御飯を、と誘ってRed Starへ。マーチャント・コートから散歩で歩いても15分位内、同級生はサマセットに住んでいるのでやはり徒歩で来ました。

この日、ボランティア・オークションを開催していたので賑やかを通り越して
    騒がしかったです。

カエルの唐揚げ・・・カエルって食べられるんだよ〜と話をしたら坊ちゃんズが「嘘だ!!」と言うので「シンガポールに行ったら食べさせてあげる」と約束したので注文。注文時に「え〜!!」っと拒絶反応でしたが、いざ運ばれて食べてみたら「あれ、美味しいよ!?」となりました。

ホタテと青菜の炒め物、普通のメニューです。

野菜炒め・・・なんだったんだろう・・・夫が注文したからわかりません。
    他には写真がないけれど、コーンスープ、揚州炒飯でした。

これはチリクラブ。子供用にホワイトクラブも注文しましたが、ズワイガニやタラバガニの方が美味しいから坊ちゃんズは食が進みませんでした。
    なので、大人が必死にカニを食べておりました。

この後、お店を後にしてホテルに戻ろうとしましたが夫の「甘いもの食べ忘れている!!」と発言でチャイナタウンへ歩いて行きました。

じゃあ、かき氷で・・・と味香園へ。
    かなり満席でしたが空席を探していたら、すぐに空いて座れました。
    マンゴー好きのチョロ助は「楊枝甘露」

ゴン太はマンゴーのかき氷。前回と同じ・・・「ハズレなかったから」とか。

夫は散々悩んで「黒ゴマのかき氷」。お味は?「アンコが〜甘くないから中途半端になっている」ということです。試しに食べさせてもらったら、確かに黒ゴマのいい味がするんですが、ほんのり甘いのでアンコが甘かったらいい味だったのに〜残念でした。

私も前回と同じ「杏仁汁粉」
    温かいからかき氷を食べた後はホッとします。

夜なのでホテルまで歩いて帰りました、適度な距離で食後の運動に調度良いです。明日はホテル移動と動物園。皆さん早く寝ましょう!!
    (私はこの旅行中の最初で最後の洗濯をしました)