ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目<br />今日は現地オプショナルツアーでノイシュバンシュタイン城観光ツアーに行きました。<br /><br />グレイライン社主催の49ユーロの日本語ガイド付きではないツアーに申し込みました。<br />同じツアーの日本人も結構いて、結局日本語ガイド付きのツアーと同じバスになってしまいました。<br />日本語ガイドの説明も聞けたので安上がりでした。<br /><br />ノイシュバンシュタイン城は外壁工事中でしたが、天気も良くきれいに見えました。<br /><br /><br />第一日目 羽田(6:25)⇒〈BA008〉⇒ロンドンヒースロー空港(10:35)<br />     ヒースロー空港(12:45)⇒〈BA952〉⇒ミュンヘン<br />     空港からSバーンで市内へ HILTON泊<br /><br />第ニ日目 ミュンヘン市内観光<br /><br />第三日目 ノイシュバン・シュタイン城ツアー参加<br /><br />第四日目 ミュンヘン中央駅(10:27)⇒ザルツブルク着(12:09)<br /><br />第五日目 ザルツブルク(13:24)⇒BUS⇒バードイシュル(14:50)着<br />     バードイシュル(15:03)⇒REX⇒ハルシュタット(15:25)着<br /><br />第六日目 ハルシュタット(13:00)⇒REX⇒バードイシュル<br />     バードイシュル(14:00)⇒アットナングプッハイム(15:59)<br />     ⇒ウィーン(18:18)着<br /><br />第七日目 ウイーン市内観光<br /><br />第八日目 ウィーン市内観光<br /><br />第九日目 ウィーン市内観光<br />     ウィーン(19:05)⇒BA705⇒ロンドンヒースロー空港(20:35)<br /><br />第十日目 ロンドンヒースロー(9:05)⇒〈BA0007〉⇒<br /><br />第十一日目 羽田着(4:55)<br />      自宅に帰りシャワーを浴びて出勤<br /><br />楽しいドイツ・オーストリア旅行でした。<br />

2012年 夫婦でドイツ・オーストリア旅行 3日目 ノイシュバンシュタイン城編

14いいね!

2012/08/10 - 2012/08/20

1093位(同エリア2887件中)

2

17

kaigaidaisuki55さん

旅行3日目
今日は現地オプショナルツアーでノイシュバンシュタイン城観光ツアーに行きました。

グレイライン社主催の49ユーロの日本語ガイド付きではないツアーに申し込みました。
同じツアーの日本人も結構いて、結局日本語ガイド付きのツアーと同じバスになってしまいました。
日本語ガイドの説明も聞けたので安上がりでした。

ノイシュバンシュタイン城は外壁工事中でしたが、天気も良くきれいに見えました。


第一日目 羽田(6:25)⇒〈BA008〉⇒ロンドンヒースロー空港(10:35)
     ヒースロー空港(12:45)⇒〈BA952〉⇒ミュンヘン
     空港からSバーンで市内へ HILTON泊

第ニ日目 ミュンヘン市内観光

第三日目 ノイシュバン・シュタイン城ツアー参加

第四日目 ミュンヘン中央駅(10:27)⇒ザルツブルク着(12:09)

第五日目 ザルツブルク(13:24)⇒BUS⇒バードイシュル(14:50)着
     バードイシュル(15:03)⇒REX⇒ハルシュタット(15:25)着

第六日目 ハルシュタット(13:00)⇒REX⇒バードイシュル
     バードイシュル(14:00)⇒アットナングプッハイム(15:59)
     ⇒ウィーン(18:18)着

第七日目 ウイーン市内観光

第八日目 ウィーン市内観光

第九日目 ウィーン市内観光
     ウィーン(19:05)⇒BA705⇒ロンドンヒースロー空港(20:35)

第十日目 ロンドンヒースロー(9:05)⇒〈BA0007〉⇒

第十一日目 羽田着(4:55)
      自宅に帰りシャワーを浴びて出勤

楽しいドイツ・オーストリア旅行でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8:00ミュンヘン中央駅集合だったので10分前に集合場所に行くとたくさんの人がいました。<br />日本人もかなりいて、日本語ガイド付きと我々のようなガイドなしの人がごった返していました。<br />色々な国の人用のバスが何台もあり、かなり混乱していました。<br />日本語ガイドなしの人は英語用のバスに乗るのかと思っていたらそうでもないみたいでした。<br />ガイド付きのガイドさんがかなりイライラしながら日本人はこの後の白いバスですと叫んでいました。<br />ガイドなしの人もみんなその言葉に従い次のバスを待ちました。<br />それが正解で結局ガイド付きとガイドなしは同じバスで行きました。<br />何とか出発して、座席にあるイヤホンで日本語のガイドを聞きながらリンダーホフ城に付きました。

    8:00ミュンヘン中央駅集合だったので10分前に集合場所に行くとたくさんの人がいました。
    日本人もかなりいて、日本語ガイド付きと我々のようなガイドなしの人がごった返していました。
    色々な国の人用のバスが何台もあり、かなり混乱していました。
    日本語ガイドなしの人は英語用のバスに乗るのかと思っていたらそうでもないみたいでした。
    ガイド付きのガイドさんがかなりイライラしながら日本人はこの後の白いバスですと叫んでいました。
    ガイドなしの人もみんなその言葉に従い次のバスを待ちました。
    それが正解で結局ガイド付きとガイドなしは同じバスで行きました。
    何とか出発して、座席にあるイヤホンで日本語のガイドを聞きながらリンダーホフ城に付きました。

  • この人はツアーのガイドさん。<br />リンダーホフ城見学後の集合時間を英語で説明していましたが、このように時計があるので良くわかりました。(英語もゆっくり話すのでわかりやすい)<br />日本語ガイド付きのツアーはこのガイドさんの説明の後に再度同じ事を日本語で説明していました。

    この人はツアーのガイドさん。
    リンダーホフ城見学後の集合時間を英語で説明していましたが、このように時計があるので良くわかりました。(英語もゆっくり話すのでわかりやすい)
    日本語ガイド付きのツアーはこのガイドさんの説明の後に再度同じ事を日本語で説明していました。

  • リンダーホフ城はルードヴィッヒ2世が建てた3つのお城の内、唯一完成したお城だけありすごくきれいでした。<br />この中は撮影禁止でしたが、日本語でガイドをしてくれました。

    リンダーホフ城はルードヴィッヒ2世が建てた3つのお城の内、唯一完成したお城だけありすごくきれいでした。
    この中は撮影禁止でしたが、日本語でガイドをしてくれました。

  • 途中お土産屋に寄りました。<br />ベランダに花を飾ってありすごくきれいでした

    途中お土産屋に寄りました。
    ベランダに花を飾ってありすごくきれいでした

  • お土産を買ったらまたバスに乗ってノイシュバイン・シュタイン城に向かいました。

    お土産を買ったらまたバスに乗ってノイシュバイン・シュタイン城に向かいました。

  • いよいよノイシュバイン・シュタイン城に到着。<br />城への入場時間を言われ、それまでにバス、馬車、徒歩で解散した場所から各自で行くようになります。<br />我々はバスで行きましたが、これが20分に1本しかなく1台目は満員で乗れませんでした。2台目でやっと乗れてよかった。<br />食事をする前に登っておくべきでした。<br />時間には余裕を持っておかないと。<br />

    いよいよノイシュバイン・シュタイン城に到着。
    城への入場時間を言われ、それまでにバス、馬車、徒歩で解散した場所から各自で行くようになります。
    我々はバスで行きましたが、これが20分に1本しかなく1台目は満員で乗れませんでした。2台目でやっと乗れてよかった。
    食事をする前に登っておくべきでした。
    時間には余裕を持っておかないと。

  • マリエン橋からノイシュバイン・シュタイン城。<br />外壁が一部工事中。<br />やはりこの橋から見るのが一番きれい。<br />馬車だとマリエン橋まで行かないので行きか帰りどちらかはバスがいいと思います。<br />

    イチオシ

    マリエン橋からノイシュバイン・シュタイン城。
    外壁が一部工事中。
    やはりこの橋から見るのが一番きれい。
    馬車だとマリエン橋まで行かないので行きか帰りどちらかはバスがいいと思います。

  • 城の方から見たマリエン橋。<br />かなり高い所にある橋なので結構怖い。<br />高所恐怖症の人は厳しいかも。

    城の方から見たマリエン橋。
    かなり高い所にある橋なので結構怖い。
    高所恐怖症の人は厳しいかも。

  • 城の中の広場で時間が来るまで待ちました。<br />中は撮影禁止なので写真は撮れなかったけど、日本語ガイドがあったので良かった。<br />中を見る時間は短い

    城の中の広場で時間が来るまで待ちました。
    中は撮影禁止なので写真は撮れなかったけど、日本語ガイドがあったので良かった。
    中を見る時間は短い

  • 帰りは馬車で帰ってきました。<br />

    帰りは馬車で帰ってきました。

  • このおじさんが馬車を操っていました

    このおじさんが馬車を操っていました

  • ここからミュンヘンに戻ります。<br />駐車場から見たノイシュバン・シュタイン城<br />帰りはどこも寄らずミュンヘンまで行きました。

    ここからミュンヘンに戻ります。
    駐車場から見たノイシュバン・シュタイン城
    帰りはどこも寄らずミュンヘンまで行きました。

  • 朝集合したところで解散。<br />ぶらぶら歩いて市庁舎に向かいました。<br />これは裁判所

    朝集合したところで解散。
    ぶらぶら歩いて市庁舎に向かいました。
    これは裁判所

  • 今日の夕食は市庁舎の地下にあるラーツケラー

    今日の夕食は市庁舎の地下にあるラーツケラー

  • 日本語メニューは無いけど写真入りのメニューなので注文は楽でした。

    日本語メニューは無いけど写真入りのメニューなので注文は楽でした。

  • 夕食を食べ終わった頃やっと暗くなってきました。<br />市庁舎が夕闇に浮かんでいる。<br />明日はザルツブルクに向かいます。

    夕食を食べ終わった頃やっと暗くなってきました。
    市庁舎が夕闇に浮かんでいる。
    明日はザルツブルクに向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • MEGさん 2014/07/08 23:04:34
    はじめまして
    こんにちは^_^
    MEGと申します。

    この度は私の旅行記にお立ち寄りいただき、そして投票までありがとうございます(≧∇≦)
    kaigaiさんはドイツなどなど行かれているんですね!

    私もいつかは行きたいと思っているお城に行かれていて、めちゃ羨ましいです。天気も良くていいなぁとぶつぶつ、、、(^_^;)
    人はやっぱり多いですか〜ステキなお城ですもんねー

    素敵な旅行記ありがとうございました!

    MEG

    kaigaidaisuki55さん からの返信 2014/07/09 12:19:32
    RE: はじめまして
    はじめまして
    掲示板への書き込み、旅行記をご覧になっていただきありがとうございました。


    毎年夏休みにヨーロッパに行くのを楽しみにしています。
    今年はプラハとブダペストに行こうと計画をしています。

    旅行記とても参考になりました。

    今からとても楽しみです。


    ドイツはミュンヘンしか行ってませんが綺麗な街でした。
    おすすめですよ。

    また楽しい旅行記期待しています。

kaigaidaisuki55さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP