ミンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンクトペテルブルグから飛行機で移動して深夜に到着したベラルーシ。<br />飛行機の便数が少ない中、無理やり計画に組み込み訪問した為、1泊2日のスケジュールでありながら滞在時間はたったの12時間という凄まじい強行観光になってしまったベラルーシ。<br />すごく道路が広くて殺風景な光景が印象的だったベラルーシ。<br />全然、時間が無かったけれど何となく見どころを回れたので満足できたベラルーシ。

旧ソ連な感じの街並みのミンスク−5泊6日で旧ソ連5カ国巡り旅

2012/08/12 - 2012/08/13

こぼちゃ

こぼちゃさん

すごく道路が広くて殺風景な光景が印象的だったベラルーシ。

2.0
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

偶然にも便数の少ないバスに乗ることができて街に出られたものの
    既に深夜のためバスターミナルにバスは無く人も無くタクシーも無く。。。
    どうしていいか、しばらくうろうろしていると路線バスがやってきたので運転手に地図を見せて街の中心部に行きたい事を告げてみたら、偶然にも中心部に行くバスだったため乗り込みました。

十月広場が見えたところでバスを下車しました。
    巨大な共和国宮殿と大きな噴水。
    とにかく広さと大きさのスケールがケタ違いで。。。

既に0時近いし足も疲れていて結構、限界な感じなのでバスでホテルに行こうと思ったのですが何となく歩き続けてしまいました。

綺麗にライトアップされた聖霊大聖堂を見る事が出来たのでラッキーです

0時前直前に何とかホテルに到着しました。
    結構お洒落な部屋で見晴らしも良くのんびりしたいところだったのですが、明日の9時半の飛行機に乗らなければならないので仮眠程度しかできないのが残念です。
    シャワーを浴びようとしたら浴室のパイプの所に温水が来ておらずシャワーが水だったため、シャワーも諦めて就寝。

日の出と同時に起床!
    部屋からは英雄都市記念碑が見えます。

朝食をとるか時間をとるか。。。
    観光したいので朝食を捨てて時間をとりました!

門が無駄に大きいホテルでした。

近く遠いところにある何かの司令塔のような不思議な形をした巨大な住宅

ホテル前の交差点がとても広い!

道路が半端じゃなく広いです

長〜い国旗看板

記念碑の広場は工事中のようで入れませんでした

国旗看板のところから一枚

横に超長〜い住宅

綺麗に整備された河原

川の対岸にあるトラエツカヤ旧市街区ですが
    普通の感じでインパクトがありませんでした。

• 聖霊大聖堂

聖霊大聖堂

何かの改革記念的な物が彫りこまれた建物が印象的でした

10月広場から駅前までは特に見どころが無いと見込んだのでバスで一気に駅前までワープして正解でした。

機関車の顔だけが取り付けられた廃墟の建物

何かに支配されているかのような聖霊大聖堂の模型

聖シモン聖エレーナ教会

ガラスドームの上に乗る巨大な像

メインストリート

短時間で効率よく観光できたと思います。
    駅前からタクシーに乗り空港へ

朝食を食べられなかったので空港で食べようとしたら軽食しか無く。。。

訪問した国のビールは飲んでおきたいということでベラルーシのビールと一緒に軽食を頂きました。

• 色形共に美しい。<br />味も良かったです。

色形共に美しい。
    味も良かったです。

飛行機でウクライナのキエフに行くのですが滑走路に移動中に立ち往生。。。
    整備士が乗り込んできてなんだかんだ数十分待ち無事に飛ぶことができました。