富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もおわらの季節になりました<br />今月20日から30日まで、八尾の街では、前夜祭が開催されます。<br />毎日午後8時から午後10時まで(雨天中止)。<br /><br />20日 福島<br />21日 諏訪町<br />22日 西町<br />23日 鏡町<br />24日 天満町<br />25日 東新町/西新町<br />26日 東町/今町<br />27日 下新町<br />28日 西新町<br />29日 今町<br />30日 上新町<br /><br />八尾の町内は、19:30−22:30まで交通規制されます。<br />写真はフラッシュ撮影自粛ということで、あんまりうまく撮影できませんでした。<br />夜景モードにするのですが、なかなか難しいですね。<br />今年は、前夜祭に行くことができる日は、八尾まで足をのばして行ってみようかなと思っています。来年は富山から転勤になるかもしれませんので。<br /><br />今日も、夜ちょこっと八尾までドライブです。<br />富山市内はすこし雲があり、ぱらぱらとにわか雨が降っていたのですが、八尾についたら、雨はあがりました。<br /><br />今夜は、下新町です。<br />昨日開催された今町の隣(坂をくだった所)にあります。<br />会場は八幡社、その前の広場。

2012年 越中八尾 おわら風の盆 前夜祭 8日目 下新町から

2012/08/27 - 2012/08/27

週末旅行者

週末旅行者さん

今年もおわらの季節になりました
毎日午後8時から午後10時まで(雨天中止)。

20日 福島
28日 西新町
29日 今町
30日 上新町

八尾の町内は、19:30−22:30まで交通規制されます。
夜景モードにするのですが、なかなか難しいですね。

今日も、夜ちょこっと八尾までドライブです。

今夜は、下新町です。
昨日開催された今町の隣(坂をくだった所)にあります。
会場は八幡社、その前の広場。

今夜は、八尾の町もすこし雨がふったようでした。
    道がすこしぬれていました。
    歩いて帰られる方々も何人かおられます。
    今夜は観光バスはそんなに多くありませんでした。

今日は、下新町。
    今町を通り抜けて向かいます。

会場はこちら、八幡社。
    音響設備を整えて、ステージができていました。
    こちらで、歌と踊りを披露されます。奉納という意味もあるのでしょうか。

男踊りで始まりました。

つづいて、女性の踊りです。

このようにぴたっと静止する場面があります。
    なかなかシャッターのタイミングが合いませんが。

周りの1眼レフのカメラマンの方々は、連写でうまく撮影しておられるようです。

男女混合の踊り。

そしてまた、女性だけの踊り。

難しい姿勢をとって静止した姿。
    ここではみなさん、フラッシュの嵐でした。

さて、舞台での踊りが終了し、輪踊りが始まります。

即席のステージでは、輪踊りとはすこし異なった、お披露目用の踊りを踊られます。

一瞬、踊りの中で静止した男性。

こちらの方の着物もきれいですね。

みなさんおっしゃいますが、手の動きが艶やかです。

男女並んだところ。

手の動きを撮影しようと思いますが、なかなか難しいです。

こちらはちょうど女性が2人、並んでこられました。
    30分程度みなさんで輪踊りを行って終了。

公民館へ帰る踊り手の方々。
    とても蒸し暑いので、笠は外して。

ぼんぼりが灯る坂道、今夜もいい雰囲気でした。

明日は、西新町、明後日は今町です。ちょっと行けないかも。