カスティーリャ・レオン地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWにスペインへ旅立つ前から早々と購入していた夏の航空券。別の国へ行く案も考えたけれど、ついついスペインを選んでしまう。ただ、お盆休み中で料金が跳ね上がるため、当日着可能なヨーロッパ経由は諦め、お安め価格の大韓航空を初めて利用しました。<br /><br />KLMだと毎回乗継ぎの不安を抱えている私だけれど、不思議と今回は「定刻に着くだろう」と安心していました。実際、往路は定刻どころか予定より45分も早まって、朝の5時にマドリードの空港に到着。まだ外は真っ暗。スペインは普段から1時間時計を早めているそうで、サマータイム中は2時間進んでることになります。<br />少しぐらい遅れて欲しい時に限って、こうなってしまうみたい。<br /><br />夏のスペイン、暑さの覚悟をしていたけれど、猛暑を避けて旅したようです。日本の夏と違って空気が乾燥してる分、さほど汗もかかず全く平気でした。気温差が激しいのか、滞在中は拍子抜けな暑さだった北部の町ビトリアも、私がマドリードに戻った日は40度ぐらいまで上昇してました。<br /><br />GWのスペイン旅行記完成していませんが、夏旅を先にアップします。<br /><br />旅のルート<br /><br />8/11(土) 関空からソウル経由、大韓航空にてマドリードへ。<br />     Sepulveda・Pedraza・La Granja観光<br />8/12(日) セゴビア観光。夜はマドリードでプチバル巡り。<br />8/13(月)バスでビトリアへ移動。<br />     ビトリア到着後、カンタブリアのビーチ、Nojaへ <br />8/14(火) 1dayリオハ<br />Labastida−Santo Domingo De Calzada−Ezcaray<br />8/15(水) ナバーラ地方の自然国立公園とピレネーの村Elizondo<br />8/16(木) ギプスコアのLoiola−Zumaia<br />アラバ県のValle Salado de Anana<br />8/17(金) ビトリアからLerma観光後、マドリードへ<br />8/18(土) マドリード発<br />8/19(日) ソウル経由にて関空着<br />

スペイン夏の旅(1) マドリードからセゴビア近郊の町へ Sepulveda・Pedraza(セプルベダ・ペドラサ)

2012/08/10 - 2012/08/11

Mirabellaさん

少しぐらい遅れて欲しい時に限って、こうなってしまうみたい。

旅のルート

Sepulveda・Pedraza・La Granja観光
8/13(月)バスでビトリアへ移動。
     ビトリア到着後、カンタブリアのビーチ、Nojaへ
8/14(火) 1dayリオハ
8/16(木) ギプスコアのLoiola−Zumaia
アラバ県のValle Salado de Anana
8/17(金) ビトリアからLerma観光後、マドリードへ
8/18(土) マドリード発
8/19(日) ソウル経由にて関空着

関空→ソウル便は、最悪午前中だけでも出勤できるようにと18:10発を選択したものの、結局は一日休暇を取ったので時間をもてあました。

なので、関空へは「はるか」には乗らずに、「新快速+関空快速」で向った。
    ディスカウントチケット利用で、1430円とかなり安上がりでした。
    ただ、人身事故等で遅延の心配があるから早めに家を出たので、関空で待ち時間が長かった。

ソウル到着後も、トランジット約3時間待ち。これが結構つらかった。
    午前便でソウルINして、夜まで市内観光がベストでしょうね。

大韓航空は、座席に歯磨きセット・スリッパ・ペットボトルの水が用意されているのが親切でした。食事中のワインをグラスに注いてでくれるのがイマイチ。小瓶を渡してくれるKLMの方が好き♪
    アルコールのサービスは、少なめな印象。

マドリード到着後は、早朝から夜中まで動き回ることになるから、映画は一切見ず睡眠に集中した。そう、この便で一番ネックだったのは、マドリード早朝着なこと。

空港からアトーチャ駅までバス移動して、駅に友人が迎えにきてくれる手はずでしたが、今回の旅で一番心配だったのが、この待合わせだった。

予定より早く空港に着いたと連絡したくても、WIFIが繋がらず、テレカが使える公衆電話が無く、手持ちの小銭は少ない。スマフォでは電話したくない。
    もし連絡しなくても、7:30には迎えに来てくれる約束だったから、しばらく空港で時間をつぶした後、EMTのエクスプレスバス(5ユーロ)に乗った。
    早朝で交通量も少なく、アトーチャ駅まで早かった。まだ外は真っ暗。
    空港バスが到着する地上階にはベンチが幾つも並んでいるけど、寝ている人も多数。さすがに恐くて、そこには居られない。
    どうしようかと下を覗くと、WIFI GRATIS(無料WIFI)と掲げてるカフェを見つけた。よしっ、メールしてカフェに迎えに来てもらおう♪
    ほっと一息ついた。

しか〜し、現実はそう甘くない。なんとWIFIが繋がらなかった!
    店のお姉さんに事情を話すと、客の一人を連れてきてくれたけど、彼の携帯でもダメだった。(注:翌日マドリードで会った人の話だと、WIFI使えたそうです。)
    WIFIは諦め、再び地上のバス乗場に戻ると、空が明るくなっていた。人の姿も増え不安感は消えた。空港バスに乗り込む日本人らしき姿も見かけました。
    しかし待てども待てども、友人は現れない。これはマズイ。
    再び公衆電話を探しに地階に降りたけれど、空港と同様、テレカは使えない機種ばかり。今どきスペインのテレカ持ってる旅行者って、私ぐらい?(笑)

諦めて再度地上に戻ったら、ちょうど友人達がやってきた。なんでも、一度探しに来たけど、私がいなかったらしい。今度こそ本当に不安から解放された。

友人宅は南バスターミナルに近いので、月曜の朝に乗るビトリア行きのバスのチケットを買いに寄ってもらった。朝8時半頃だったと思う。

ターミナルに人は多かったけれど、窓口は空いていたから、すんなり買えた。

聞いた話ですが、午後の南バスターミナルの窓口は長蛇の列だったそうです。
    夏休み中は要注意かも知れませんよ。

そうして、友人宅に到着。

「お腹は空いてないから、朝食はコーヒーだけで良いよ」って話していたのに、バルセロナから来ている友人が、ブティファッラを持ってきてくれていた。

「お〜、それなら食べたい!!」朝からキノコ入りブティファッラを1本焼いてもらった。

旅行前に、バルセロナから大阪に来ていた友達と会ってた時に、「キノコ入りのブティファッラが美味しいよ」って、偶然聞いてたんです。

シャワーを浴びて、しっかり朝食を食べたところで、いよいよ出発!

最初の目的地セプルベダの手前の町、Cerezo Abajoまでは友人の同僚も同乗していました。彼女が降りた後、細いガタガタ道を走ってセプルベダへと向かった。

途中でみつけたヒマワリ畑。ひまわりが見れるなんて思ってなかったけど、あちこちで咲いていました。背が低くて、花はあまり大きくなかったです。

アンダルシアのヒマワリ畑は6月末頃が見ごろだと思うけど、セゴビア周辺では8月でも咲いているのですね。

セプルベダに到着。
    無料駐車場に車を停め、坂道を登って行きます。

さあ、どんな町なんだろう。

La Puerta de Ecce Homo(La Puerta del Azogue)

7つの門の町として知られているセプルベダ。
    かつて要塞には門が7つあり、セプルベダの名前の由来は、ラテン語で7つの門(扉)を意味する”Septempublicam”からきていると言われています。

門の上に、青い窓が見えますね。どうも人が住んでいるみたい。

ところでEcce Homoと言えば、スペインのBorjaという町で80代の女性が修復した絵画が話題になってますが、このニュース御存知でしょうか?(笑)

門はくぐらず左に曲がって、この路地を出ると、そこはスペイン広場。

スペイン広場って言っても、ローマみたいに華やかな広場じゃないんですよ。

でも、この町のスペイン広場、地味だけど田舎町らしくて良い。

現在は町の中心の存在のスペイン広場だけど、どうやら昔はそうじゃなかったみたい。確かに、ここは城壁の外側だ。

かつては、市場が並んだり、踊りや闘牛などの祭が開かれていたそうです。

朽ち果てた城にピッタリくっついてるファサード。

と言うか、実は、この背後の建物が城だとは気付いてなかった。

広場に面した本屋さん。

広場の反対側へ行ってみよう。

乾いてるな。

細い路地を、あっちから、こっちから車がひっきりなしに通る。

セプルベダに着いて、広場に入ってくると、この路地を進んで坂道を下った所の、無料駐車場に車を停めるよう案内されます。

広場に面したバルで一息。

この店で、4月末に一緒にエストレマドゥーラ地方を旅したバリャドリード組2名と合流しました。

スペインに住んでる友達と、こんなにすぐに再会できるってスゴイな。
    約4ヵ月ぶりの再会だから、それほど ”久しぶり”って感覚じゃなかった。

直行便も無いし、本当はとても遠い国なのに、距離を忘れてしまいそうになる。

バルを出ると、さっきまで閉まってたはずの扉が開いてた。

中に入ってみると、絵画の個展が開かれていました。

バルコニーから広場を眺める。

今度は、門の向こう側へ行ってみます。

この日は暑かったけど、「これぞスペイン!」って感じの、濃いブルーの空は現れなかった。

この階段の先も気になってたんだけど、

その向いの、観光案内所に入ってしまった。

インフォメーションの受付の奥の部屋では、ちょうどガイドツアー中でした。

有料だと言われたので近づかなかったけど、昔の牢獄が保存されているそう。
    この時は、てっきり古い教会の一部かと思ってました。

偶然なんですが、次の目的地Pedrazaでは牢獄見学してます。

こちらはレストラン。

その斜め前。
    インフォメーションにも近い一角に立つ、この建物はホテル VADO DEL DURATON。

この絵に描かれているのは、Las Hoces del Duraton(デュラトン渓谷自然公園)

遠くから眺めただけなので水面は確認できなかったけど、この絵のような豊かな水源は失われているんじゃないだろうか。

ずっと真っすぐ歩き続けると、通りの一番奥に
    La Virgin de la Penaが現れる。

でも、扉が閉まっていた。よくある事です。

残念だけど、来た道を戻りましょう。

スペイン広場に続く路地へ戻ってくると、早くも二度目のバル。

何度も前を通って見ていた、Casa Paulinoへ入ってみます。

暑いので、さほど食欲はありません。

と言いつつ、これはランチ前の軽食。

エンパナーダをつまみながら、喉を潤す。

奥はレストラン。

まだランチには早いから誰もいない。

短い滞在だったけど、セプルベダからペドラサへ移動します。

ペドラサに着くと、駐車場の近くに城を見つけた。

城の塔へ登る気満々でいたのに、門は閉まってます。

そう、もう昼休みが始まってた。

くやしいから、穴から内部の様子を探る。

ペドラサも田舎町だけど、セプルベダより訪れる人が多そう。
    駐車場の車の数も多かった。

観光に力を入れているようで、こんな綺麗なお家が並んでいたりします。

プラサ・マヨールまで歩いていきます。

この大きな通りの街並みも、きれいに整備されてる。

その素朴さに惚れた、ペドラサのプラサ・マヨール。

屋根は傾いてるし、統一感はなく、むしろバラバラな感じがするし、崩れ落ちやしないかと不安定さでいっぱい。

誰か有名な人物の設計した広場でもなければ、建物は廃材などを利用して建てられている。

でも美しいと感じる。

二階部分を支えている支柱は、領主が城を手放した時に、城から運んできた物で、後から付け加えられたものらしいです。

柱もそれぞれ異なる形状をしていて、じっくり見れば見るほど、まとまりがなくて面白い。

暑いから、すぐに喉が渇きます。

では、バルへ。

奥の食事スペースも雰囲気良かったんだけど、

私達は入ってすぐのテーブル席に座った。

広場を眺めながら

ペドラサでは、毎年9月7〜11日は祭の時期。

9日は、この広場で闘牛が行われます。

ちなみに7月の第1、2土曜日の夜は、キャンドルコンサートが開催される。

キャンドルの明かりに灯された街並みの美しいこと。

ネットでイベントはチェックしていたんだけど、残念ながら私の旅行は8月だった。

この店でランチにします。

そんなに珍しいものは食べていないから、写真は一部のみ。

Fabada(ファバーダ)は、白いんげんと、チョリソー・モルシージャ(血入りの腸詰)、豚の耳や脚などを煮込んだもの。

美味しいけど、これ一皿だけでお腹がいっぱいになる。
    正確には、食べきれなかった。

セゴビア名物と言えば、子豚の丸焼き(cochinillo)。

明日セゴビアでコチニージョを食べるつもりだったから、ファバーダを選んだ私。

それが、隣から漂ってくる子豚の匂いが耐えれなかった。
    「どうやら私はコチニージョ食べれそうにない」と悟ったのでした。

一口もらったけど、肉自体もやや脂っぽいというか、好きじゃなかった。

これで、明日のコチニージョ・ランチは消えた。

面白かったのがデザートのスイカ。

こんな切り方するんですね。スイカって三日月型にカットするものだと思ってた。

確かに、ナイフ&フォークだと、この方が食べやすいか。

アイスコーヒーを注文すると、氷が入ったグラスとホットコーヒーが運ばれてくる。

各自、お好みの量の砂糖を入れた後、熱いコーヒーをグラスに注ぎ入れるのがスペイン流アイスコーヒー。

日本のアイスコーヒーと違って量が少ないから、すぐに飲み終えてしまうんだけど、味は良い!

レストランを出て、しばらくお散歩。

奥にテラス席が見えるけど、お茶するには暑そう。

ホテルの窓には、牛の顔。

9月の闘牛の日は、郊外から連れてこられた牛たちが、マヨール広場までこの辺りの通りを走り抜けて行く。

ただ、有名なパンプローナの牛追い祭りのように、牛の前を人間が走ったりはしないと思う。

La Carcel de la Villa

元は牢獄だった建物。

13世紀に建てられた牢獄。

16世紀に修復工事が行われ、1994年から土曜・日曜・祝日限定で一般公開されています。

見学はガイドツアーのみだけど、ある程度の人数が揃ったら見学開始なペースでした。

昔の監獄、当然だけど照明・冷暖房・トイレ・シャワー、何の設備も無い。

内部の写真も採ったけれど、真っ暗。

小窓から私が顔を出していたんだけど、あまりに不気味なので、黒く塗りつぶしておきました。(笑)

牢獄の中にいると、窓から差し込む明かりだけが救い。

ぶっとい鉄格子なのに、やや曲がっている鉄の棒がありました。

脱獄しようと、地道に毎日少しづつ削ってたんでしょう。

1階の牢屋に入れる人は、まだマシ。

地階の牢屋だと、1階からの落し物が天井から降ってくる。
    床は木だけど、所々穴が空いてました。

井戸みたいな場所もあったけど、まあ詳しい説明無くても、だいたいどんな状況だったか想像できますよね。

この部屋では、二つ割りの木の穴に脚を挟んで、首輪だか腕輪かを壁につないで囚人達を身動きできなくしていた。

壁や木には、囚人が彫ったのであろう名前などが残っています。

あんな所に、水道橋らしきものが見える。

世界遺産であるセゴビアの水道橋は有名だけれど、他にもセゴビア近郊に水道橋ってあるの? って思っていたんだけど、

きっと、これ城壁の一部なのでしょうね。

ただ、城壁にしてはアーチが大きすぎるし、数も多すぎるように思いますが。。。

元牢獄の窓から見えていたアーチ。

特に有名なモニュメントはないけれど、ペドラサは町歩きにピッタリ。

日帰り観光向きの町です。

では、これからLa Granjaに向かい、サン・イルデフォンソ宮殿を見学します。

• たらよろさん 2012/09/01 21:43:55
    ひまわりがイイ〜
    こんばんは、みらべえちゃん。

お友達と落ち会えるまでの朝の不安。。。
    その不安がめっちゃよく分かったよ。
    Wifiなぜ繋がらなかったんだろうね〜
    確かにスマフォは使いたくないね。
    それにしても、テレホンカード持ってるんだ(笑)
    確かに凄いかも!

古い街並みも素敵だけれど、やっぱり私はひまわりが見たいわ♪
    こんなに広大な美しいひまわりって、スペインだよね。

ところで、何故に普段から時計を一時間進めているの?
    やっぱり、ラテンのノリだから??

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/09/02 00:08:25
    RE: ひまわりがイイ〜
    たらよろちゃん、こんばんは!

いつも、ありがとう♪

> お友達と落ち会えるまでの朝の不安。。。
    > その不安がめっちゃよく分かったよ。
    ホテル予約してたら、ホテルに行けば済むんだけど、行くあてが無かったんだよ。(苦笑)マドリードで日本人の方と飲みにいったんだけど(その方も大韓航空利用)、早朝でもチェックインして部屋に入れたらしい。
    その辺り、スペインって寛大で良いよね。

>Wifiなぜ繋がらなかったんだろうね〜
    > 確かにスマフォは使いたくないね。
    > それにしても、テレホンカード持ってるんだ(笑)
    > 確かに凄いかも!
    昼間とか利用者多い時しかWIFI繋がってないのか、ON−OFFスイッチでもあるのかサッパリ分からない。一応、カウンターの店員さんにWIFI使えるって確認してからコーヒー頼んだのに!(他に行く場所ないから、いずれにせよカフェに居残ったと思うけど(笑))
    テレカにも使用期限ってあるんだろうね。来年は、もうダメかも。
    しかし、公衆電話使ってる人って、もう見かけないよね。

> 古い街並みも素敵だけれど、やっぱり私はひまわりが見たいわ♪
    > こんなに広大な美しいひまわりって、スペインだよね。
    あのヒマワリ小ぶりだったから、やっぱりアンダルシアのもっと元気そうなヒマワリを見たいね。でも、その時期って連休が無いから、まず無理だぁ。

> ところで、何故に普段から時計を一時間進めているの?
    > やっぱり、ラテンのノリだから??
    これは友達談なんだけどね?
    あれかな、ラテン系は、たいてい待合わせに遅れてくるから、普段から1時間進めてる?(笑) ちなみに私のマドリードの友達は時間キッチリしてるから、安心してるけどね。

いよいよ明日、暑い一日になりそうな予感♪ 宜しくね☆

• zzr-cさん 2012/09/01 10:48:07
    夏もスペイン
    みらべえさま こんにちは!

現地到着するも、そんなドラマがあったんですか、
    そりゃ心細かったでしょうね。

ちなみに小銭だと電話できたんですかね?

あれって不思議ですが、着信の方が高いって意味が判りません…

私って多分閉所恐怖症だと思います^^;

おぉ〜怖い(笑)

じぃ〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/09/01 23:53:50
    RE: 夏もスペイン
    じぃ〜さま、こんばんは。

> 夏休みもスペインへ!ってかなり遠い異国の地だと思いますが^^;
    > 現地到着するも、そんなドラマがあったんですか、
    > そりゃ心細かったでしょうね。
    直行便の無いスペイン、遠いです。こんなに行く人多いのに、どうして無くなってしまったのでしょうか?
    夏場だけ、一部のツアー利用者の方のためだけの直行便があるような噂を聞いたことがあるんですけど、それって本当なんでしょうかね?ただのデマかしら?
    とにかく異国の地に真っ暗な早朝着は嫌ですね。まだ夜中の方が人が多いです。

> ってか現地のテレカって^^;どんだけスペイン通なんですか(笑)
    > ちなみに小銭だと電話できたんですかね?
    去年買ったけど使ってなかったのが残っているんです。春の旅で一度使ったから残高幾ら残ってるかは分からないですけど。(笑)
    小銭で携帯にかけるには、幾らほど入れたら良いのか分からないのですよ。しかも、電話繋がらなかった場合でも、お金戻ってこなかったりするから。

> スマートフォンや携帯を海外で使うとべらぼうに高いですからねぇ〜
    > あれって不思議ですが、着信の方が高いって意味が判りません…
    そうなんです?着信の方が高いんですか?私は海外にいる間はずっと機内モードにしてるんで、電話とSMSはシャットアウト状態です。
    で、海外でWIFI使うのは高額請求がこないかとか、分かっていても、いまだにドキドキします。(笑)

> 監獄、生々しいですねぇ〜あんな所には絶対に入りたくありません。
    > 手足を縛られて…自由に動けないって考えるだけで気が狂いそう、
    > 私って多分閉所恐怖症だと思います^^;
    > おぉ〜怖い(笑)
    じぃ〜さんみたいな、日頃から悪さをしない良識人が監獄に入れられる事はまず起きないと思いますよ。あくまで、多分ですけど(笑)
    狭い場所ダメなんですか?それは知らなかった。1人エレベータは苦手ですか。

いつも、投票に書き込み、ありがとうございます♪

• waadsさん 2012/08/31 20:08:50
    ちょっとそこまで…
    Miraさん こんばんは♪ お久しぶりです

KEはソウルからマドリまで直行ですよね?

あの絵がある教会の街が近くだったのですか?

残暑厳しいですが、くれぐれもご自愛下さいね

waads

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/08/31 23:24:18
    RE: ちょっとそこまで…
    waadsさん、お久しぶりです。

> お久しぶりの間に ちょっとそこまでという感じでスペインに行ってきはったんですね。
    > うらやましいです 当方はスペイン料理で一杯飲んでるのが関の山ですよ
    > KEはソウルからマドリまで直行ですよね?
    またまたスペイン行ってきました!今年は夏休みが9連休だったので、GWと2回もどうしようかと悩んだけど、ポチっと航空券購入しちゃいました。(笑)
    春は、アシアナとKLMでソウル-アムス-マドリード、最後のマドリード行きの便は1時間以上遅れたため、かなり疲れました。おかげで、当日着のはずが日付変わってたし。
    ソウル-マドリードだと到着が翌朝にはなるけど、疲れは少ない。要は、機内で寝れるかどうかですね。

> 80才の女性が修復したキリストの絵、大ニュースになりましたね
    > あの絵がある教会の街が近くだったのですか?
    > 絵を見たさに今や押しも押されぬ観光名所ですよ 絵はまた修復に回ったのかな?
    ニュース御存知でした?いつ頃からだか忘れたけど、FACEBOOKでスペイン人達が、あの顔のパロディ写真をやたらとアップしていて、でもコメントとかちゃんと読んでないから、しばらく状況を理解できずにいました。
    なんでスペインの人達があそこまでウケてるのか、私にはピンとこないんですけど、これが文化の違い、笑いのツボの違いなのでしょうか?(笑)
    あの絵がある教会、Borjaはサラゴサ周辺の町のようですよ。

> 残暑厳しいですが、くれぐれもご自愛下さいね
    ありがとうございます。waadsさんも、ゴルフにお出掛けの際は、お気をつけ下さいね♪

いつもありがとうございます。

• crossさん 2012/08/31 01:50:10
    スペインは広い!
    Mirabellaさん、こんばんは♪

GWのスペインも既にVol.20、まだ続きがあるんですね。
    前半しか見れてませんが、この夏の旅行記を拝見しました。
    でも、住むのと旅するのとでは、全然違うんでしょうね。

スペインの青空にひまわり畑は、よく似合いますねぇ。
    日本でも最近多くなったようですが、本場のは流石に違います。
    子牛の丸焼き風の写真は、足と尻尾が付いてるの?

cross(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/08/31 07:20:38
    RE: スペインは広い!
    crossさん、おはようございます!

旅行記読んで下さってありがとうございます。

> GWのスペインも既にVol.20、まだ続きがあるんですね。
    > 前半しか見れてませんが、この夏の旅行記を拝見しました。
    > 多くの人が「いっそ移住したらええのに〜」って思われてるかも...。
    > でも、住むのと旅するのとでは、全然違うんでしょうね。
    小分けにして旅行記作ろうと思ったら、えらく量が増えちゃって。今、20まできてたんですね。すっかり放置しちゃって自分でも忘れてしまってます。
    スペインに住むと、周囲の人の食生活とかに合わせるのが大変な気がします。みんな胃腸がタフだから(笑)
    しかも、これからどんどん税金が上がるからなぁ。(^_-)

> スリル感が出ていた友人との待ち合わせとMirabellaさんの心理がよく解りました。
    まずは、真っ暗なのが不安になりますよね。マドリードは危険を感じる町ではないけど、日本でも暗い時間帯は恐いですもんね。
    それに、迎えにきてもらわないと、旅がスタートできない。(^^ゞ

>スペインの青空にひまわり畑は、よく似合いますねぇ。
    > 日本でも最近多くなったようですが、本場のは流石に違います。
    > ローマのスペイン広場の方が有名ですが、こちらのスペイン広場の方が本物。
    > きっと、本国には見知らぬスペイン広場が無数にあるのでしょうね。
    夏旅の割に、期待していたような青空は、あんまり見れなかったです。
    ひまわり畑はアンダルシアのを見てみたいな。私がみたヒマワリ、ちょっと小さかったんですよ。
    スペイン広場は、本当無数にあって誰も数えたくもないんじゃないかな(笑)

> 子牛の丸焼き風の写真は、足と尻尾が付いてるの?
    そうそう、脚も尻尾も付いてた。シッポはかじってみたけど、やっぱり美味しくなかった。(笑)とにかく、子豚なんですけど、匂いが×でした。

• 天星さん 2012/08/30 19:37:23
    やっぱり怪事件や〜
    足だけ写ってる
    顔が見えてた方が怖くねぇ〜よ
    妙に足だけ写ってる方が怖いがなぁ〜(笑)
    これこそ、ミステリー、怪事件じゃん

ところでなんの悪さしたの?
    牢獄に入るなんて...
    前回、勉強しないからって学校の牢に
    入れられた気がする(笑)

向こうについて友人が
    いなかったことで、ちょっと
    焦りがみえました〜
    不安だったようですね〜(ムフフ)
    コメントに力が入ってた〜

登場人物が今回もABC、もうすでに
    あらわれ、バルで密談...

前回のGWの宿題、終わってなかったですね
    冬までにはちゃんと終わらせてくださいと
    担任の先生が言ってましたよ〜(笑)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/08/31 01:44:45
    RE: やっぱり怪事件や〜
    天さん、こんばんは。

> 足だけ写ってる
    > 顔が見えてた方が怖くねぇ〜よ
    > 妙に足だけ写ってる方が怖いがなぁ〜(笑)
    > これこそ、ミステリー、怪事件じゃん
    さすが、天さん。突っこみ所を御存知で。(笑)
    あの脚はDさんなんですよ。とりあえず上半身は黒く塗りつぶしたんだけど、下半身残してみたんです。ミステリー効果出てたかな?(^^)

> ところでなんの悪さしたの?
    > 牢獄に入るなんて...
    > 前回、勉強しないからって学校の牢に
    > 入れられた気がする(笑)
    入れられてないよ!単に、牢獄の話題出しただけでしょ、(笑)

> 向こうについて友人が
    > いなかったことで、ちょっと
    > 焦りがみえました〜
    > 不安だったようですね〜(ムフフ)
    > コメントに力が入ってた〜
    そうそう、読者の方々にはスル―されても良いけど、コメント書いておきたかったんです。あれ、もっと長文だったのを削って削って、だいぶんコンパクトにしたんですよ。オリジナルバージョン、口コミでも作ってやろうかと思ったけど、一体なんの口コミなのか分からないですよね。(^^ゞ

> 登場人物が今回もABC、もうすでに
    > あらわれ、バルで密談...
    Dさんもいますよ♪ 密談の内容は、次第に明かされていきます。

> 前回のGWの宿題、終わってなかったですね
    > 冬までにはちゃんと終わらせてくださいと
    > 担任の先生が言ってましたよ〜(笑)
    GWの宿題、課題が重くなってきました。おそらく年末年始、ひきこもりで頑張ります♪

• るなさん 2012/08/30 17:03:09
    スペイン好き♪
    こんにちは、みらちゃん!

私の前世はラテンの踊り子だったようです。ホントかいな??

たまぁにシェイクで冷たいのあるけど、ちょっと違うし...。

スペインのひまわり畑は一度見てみてい!!やっぱアンダルシアがいいな。

あぁ〜やっぱり欧州がいいわヽ(^0^)ノ
    上海も良かったけど、上海においてもどうしても欧州チックな雰囲気を狙ってしまいます。あはは。

今週末、楽しみにしていますねぇ(o^^o)

るな

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/08/31 01:34:04
    RE: スペイン好き♪
    るなさん、こんばんは。

夏旅旅行記、読んで下さってありがとうございます!

> こんにちは、みらちゃん!
    > みらちゃんはスペイン好き、私はイタリア好き♪同じラテンだねっ(笑)
    > 私の前世はラテンの踊り子だったようです。ホントかいな??
    るなさんもラテン系なんですね!今はすっかり御無沙汰してるけど、以前はサルサ踊ってたんですよ♪でも、るなさんはベリーダンスな感じ?あれっ、ベリーダンスはラテンじゃない?
    イタリアもスペイン語を話してくれたら、絶対にリピすると思うなぁ。

> で、スペインはアイスコーヒーがあるのね?(バルセロナにあったけな?)
    > これ、欧州では邪道ってなくくりだから、正直欧州では諦めているのです。
    > たまぁにシェイクで冷たいのあるけど、ちょっと違うし...。
    > でも、スペインのコーヒーもエスプレッソが主だから、濃くて美味しいよねぇ( ゚v^ ) 私はもっぱらコルタードです♪
    そっか、欧州だと邪道なんだ!考えてたんだけど、イタリアでアイスコーヒー飲んだことないし、パリに行ったのは雪降る2月だった。
    やっぱり、あの方式はスペインならではなのかな?

スペインはコーヒーが美味しいです☆一日に何回もカフェに入って、コーヒーを飲む贅沢。あの習慣が好き。
    私も最近はカフェコンレチェより、コルタードの方が多くなりました。
    でも、コルタードだと砂糖入れちゃうんですよ。

> 灼熱のスペインかと思いきや、そうでもなかったようで、良かったですねぇ〜
    > スペインのひまわり畑は一度見てみてい!!やっぱアンダルシアがいい
    >な。
    夏旅だったのに、もっと暑くても良かったんですけどね。結局、日焼け止めも塗らずに、歩き周ってたし。
    スペイン北部はかなり周ったから、次また行くなら私も南に行きたい!
    でも、そろそろ違う国かなぁ。

> あぁ〜やっぱり欧州がいいわヽ(^0^)ノ
    > 上海も良かったけど、上海においてもどうしても欧州チックな雰囲気を狙
    >ってしまいます。あはは。
    > 今週末、楽しみにしていますねぇ(o^^o)
    るなさんは、これぞ中国な風景じゃなくて、欧州チック上海が好みだったんですよね。まあ、それ分かります。私も、台湾や韓国だと食に走ってしまい、多分建築とかに興味示す割合かなり低くなるの目に見えてるから。(笑)

こちらこそ、日曜日すっごく楽しみにしてます。おかげで、私もデイープに京都観光できそうです。

投票もありがとうございました♪

Mirabella
  • JOECOOLさん 2012/08/30 12:48:40
    夏のスペインのスタート!
    ミラちゃん、こんにちは!
    夏のスペインのスタートですね。
    日本の夏ほどは暑くないんですね。

やっぱり、パリやロンドンよりもミラちゃんにはスペインが似合っているとJOECOOLも思います。

お友達とも無事に待ち合わせができて良かったですね。
    旅行記を読んでいるこっちが何だかハラハラしました。

JOECOOLが興味を持ったのがアイスコーヒー!
    続きも楽しみにしていますね。

もう少し涼しくなったらお茶でもしに行こうネ。

by JOECOOL

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/08/31 01:07:55
    RE: 夏のスペインのスタート!
    JOECOOLさん、こんばんは!

> ミラちゃん、こんにちは!
    > 夏のスペインのスタートですね。
    > 日本の夏ほどは暑くないんですね。
    たまたま私の滞在中が、気温さほど上がらなかっただけで、ちょっと日をずらすと40度ぐらいまで上昇してるんですよ。
    もう少し暑くても良かったんですが、猛暑だと歩くの嫌になるでしょうね。
    そうじゃなくても、ビールばっかり飲んでたのに(笑)

> やっぱり、パリやロンドンよりもミラちゃんにはスペインが似合っている
    >とJOECOOLも思います。
    スペインが気が楽で良いです。イギリス英語やフランス語で話しかけられても困りますし(笑)

> トラジットで中途半端な時間があり過ぎると、時間潰しに困るよね。
    > もっと長かったら市内観光できたりするんだけど、3時間ではね〜。
    > お友達とも無事に待ち合わせができて良かったですね。
    > 旅行記を読んでいるこっちが何だかハラハラしました。
    待合わせの件、せっかくなので書き留めておこうと思って。
    本当は、もっと長文にしたかったんだけど、写真が無いからコメント書くスペースが足りない!
    ソウルの空港でスヌーピーの店見つけましたよ!ドリンクやスイーツ&グッズ販売してました。

> JOECOOLが興味を持ったのがアイスコーヒー!
    > 電動コーヒーサーバーで「グラスの氷をたっぷり入れてからボタンを押してください」というのは日本にもあるけれど、初めからホットコーヒーと氷入りのグラスを持って来るんですね。
    > アジアの幾つかの都市でアイスコーヒーをオーダーしたことがありますが、全部日本式だったので、これはヨーロッパスタイル、それともスペインスタイル??
    > 続きも楽しみにしていますね。
    このスタイル、他の国でも取入れてるのか興味あるんです。グラスとカップ両方だと、洗い物が増えるのにね。(笑)
    ただ、暑くて喉が渇いてるからアイスコーヒーいっぱい飲みたいのに、ちょっとしかないから足りないのですよ。
    だから喉が乾いたらビール飲むしかないんです!コーラ頼むと高いです!

> もう少し涼しくなったらお茶でもしに行こうネ。
    是非また誘って下さ〜い。滝でも山でも町屋でも、どこでも行きますよ♪
    もう少ししたら、橋コミュにセゴビアの水道橋アップしますね。

いつも投票もありがとうございます。

• ホーミンさん 2012/08/30 10:28:28
    スペインの牢獄
    みらべえちゃん

こんにちは。

GWに続いて、夏休みもスペインだったんですね。

ソウル経由で各国に飛び立つ人って、最近増えてきましたね。

今回は牢獄のレポがとっても興味深かったです。
    ただし古い遺物のみですよ。
    現在使用中のものは、生々しくて見たくない。

これは囚人にとって、かなり癒されると思いますよ。
    かたや地下牢は、暗いし落し物が降ってくるし・・・。

名前が彫ってあったんですよね。
    牢って、壁の落書きも興味あります。
    でも外国のは読めないので、つまんないです。
    ここには名前のほかに何か書かれていませんでしたか?

スイカも、所変われば食べ方も変わるもんですね。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/08/31 00:19:06
    RE: スペインの牢獄
    ホーミンさん、こんばんは

いつも投票ありがとうございます。

> GWに続いて、夏休みもスペインだったんですね。
    > しかも航空券を、GWのスペイン旅行前に早々と購入していたとは。
    > ソウル経由で各国に飛び立つ人って、最近増えてきましたね。
    そうなんです、4月の初めに買ってたんです。GWの旅行中に、夏も遊びに行っても大丈夫って、スペインの友達にOK貰ってました。もし友人の都合悪いようなら、アンダルシア方面を一人旅するつもりでした。

ソウル経由だと、かなり旅費を抑えることができますね。ただ韓国の空港で、ウォン表示を見ても、円に換算すると幾らぐらいなのか、さっぱり分からなかった。少しは勉強しておくべきだったと、行ってから気付きました。(笑)

> 今回は牢獄のレポがとっても興味深かったです。
    > 怖いもの見たさで、牢獄や拷問道具を見るのは結構好きなんです。
    > ただし古い遺物のみですよ。
    > 現在使用中のものは、生々しくて見たくない。
    ガイドさんの説明がなければ、ここが牢獄だったとは分からないような場所でした。あまり、道具類は展示してなかったんです。
    これといった観光名所が無い町だから、牢獄を修復して見どころの一つにしたのでしょう。
    説明を聞きながらだと、なるほどと建物の造りにも納得できました。

> 牢獄といえば地下が定番ですが、ここの牢獄は見晴らしがいいですね。
    > これは囚人にとって、かなり癒されると思いますよ。
    > かたや地下牢は、暗いし落し物が降ってくるし・・・。
    そうなんです。下に行くほど、ひどい目に会う。それだけ悪さを働いたってことなんでしょう。

> 名前が彫ってあったんですよね。
    > 牢って、壁の落書きも興味あります。
    > でも外国のは読めないので、つまんないです。
    > ここには名前のほかに何か書かれていませんでしたか?
    > 「僕は無実だ」とか「ここを出たらアイツに復習してやる」とか。
    そう言えば、落書きを探したりしなかったな。あの時、窓から見える水道橋(らしきもの)が気になって、そっちに気を取られてました。
    後は、記念撮影して遊んでました。

> スイカも、所変われば食べ方も変わるもんですね。
    スイカをフォークとナイフで食べるっって、(@_@)←こんな気分でした。
    日本でスイカをデザートに出すなら、一口で食べれるようにカットしてありますもんね。文化の違い、小さな点が面白いです。

• ガブリエラさん 2012/08/30 08:45:57
    ミラちゃん、お帰り〜ヽ(^o^)丿
    ミラちゃん☆

おはよう♪
    そして、お帰り〜!!!

どうしても、好きな国ってあるよね(*^_^*)
    わかる、わかる〜ヽ(^o^)丿

そして、お友達の多いミラちゃんだから、素敵な小さい街なんかも回れて、本当に素敵な旅をしてるよね(^o^)/

牢獄、ちょっと怖いね・・・。
    特に地階の方々の苦痛(^_^;)

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/08/30 23:37:45
    RE: ミラちゃん、お帰り〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、ありがとう!

ようやく一つアップできました。

> どうしても、好きな国ってあるよね(*^_^*)
    > わかる、わかる〜ヽ(^o^)丿
    > 私の場合はドイツだけど、スペインは本当に楽しかったから、もう一度行きたいよ♪
    何度行っても楽しいんだよね。今は、来年は別の国へ行きたいと思ってるけど、年が明けて1月頃になったら、またスペイン行きたくなってる可能性もある。(笑)

> そして、お友達の多いミラちゃんだから、素敵な小さい街なんかも回れ
    >て、本当に素敵な旅をしてるよね(^o^)/
    > 空港では、待ち時間大変だったみたいだけど、無事にお友達と出会てよかったね♪
    田舎巡り好きなの。(^^)田舎ばっかりだと、これまた都会が恋しくなるんだけどね。バスだと一日の本数少なくて困るような場所でも、車で連れて行ってもらえるから助かってる。
    待合わせ、このまま会えなかったら、ホテルも予約してないし宿探しから始めないといけないとこだった。(笑)会えて良かったよホント。
    旅行記も作れないとこだったわ。

> 牢獄、ちょっと怖いね・・・。
    > 特に地階の方々の苦痛(^_^;)
    その苦痛、あんまり想像したくないでしょ?(~_~;)

> お友達の家で食べてた、キノコ入りのソーセージみたいなの(ごめん!名前を忘れちゃったよ・・・)本当においしそう♪
    機内食も食べてるのに、あれも別腹だったのかもね(笑)

みらべえ
  • norisaさん 2012/08/30 06:28:59
    やはり!
    Mirabellaさん 、

おはようございます。

やはりスペインに行かれたのですね!

どうしても惹かれてしまう土地というものがありますからね。

(スイカの切り方参考になりました。洋風はこうですね)

norisa

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/08/30 23:24:16
    RE: やはり!
    norisaさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

> おはようございます。
    > やはりスペインに行かれたのですね!
    > どうしても惹かれてしまう土地というものがありますからね。
    お盆休みで料金上がる時期に、わざわざ有給取って一緒に旅してくれる人が見つからない。一人旅なら、つい気軽に行けるスペインになってしまうんです。向こうに行ってしまえば、交通費も宿泊費も節約できるし、一緒に遊んでくれる人達もいる。
    私にとっては、特に有名な名所を見なくても、ただその地にいるだけで楽しめる国でもあります。

> もしかしたらMirabellaさんの前世はスペインのお妃?!(笑)
    そろそろ中南米にも行ってみたいので、スペインとメキシコのハーフにしてもらおうかな?(笑)

> イタリアまでは行きましたがスペインは未踏の地、続きが楽しみです。
    > (スイカの切り方参考になりました。洋風はこうですね)
    デザートのスイカが、あんなに大きいなんて思わず笑ってしまったんです。
    でも、笑ったのは私だけでした。きっとスペイン人には、あれが普通なんでしょうね。
    セゴビアとマドリード以外は、ほとんど有名な観光地が登場しないんですけど、こんなスペインの町もあるんだなと思って見ていただければ嬉しいです。
    いつも投票もありがとうございます。