2012/07/26 - 2012/08/02
5616位(同エリア17455件中)
オーマイジュリアさん
- オーマイジュリアさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 176,014アクセス
- フォロワー12人
2012年夏、バリ島 旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港在住5年目、2012年7月25日 香港からシンガポール経由バリ島、シンガポールエア、家族4人で15万円。実は香港エアの香港→バリを予約していたが、トイレが少なく乱気流で揺れる日はスチュワーデスが整理券配るという話を聞いてキャンセル。
そんな思いしてバカンス行きたくない。
シンガポール航空、個人的にベストワン。何が違うのか、時に日系航空会社より居心地良い。トイレも多くて並ばずに済む。客席間隔も広いような気がする。
機材が新しいことは有名。SQの中古飛行機が中国の航空会社に流れるそうだ。 -
21時半、デンパサール空港到着。ビザ購入にイミグレ、今年も並ばない。並ぶときは2時間と聞いてビビッていたが、今年も去年も全部で30分かからない。
ホテルで車手配済み、17ドルぐらい。今の為替で1400円?
空港出たところのOKストアで1週間分のビール、水、飲み物諸々大量購入。5千円も使ってしまったがホテル冷蔵庫で飲めば5万円。
starwood プラチナ、今年はどうなるか?
なんと、エグゼクティブスィートは満室、無料アップグレードで通された部屋はスタジオルーム。バルコニーに出れば隣の部屋とL字で向かい合っている。
夜は遅いが部屋替え交渉、空いてるスタジオルームを3部屋見るが、どれもダメ。ホテル全体の間取り図を見せてもらってこちらで部屋指定。明日、空くので移れるそうだ。リゾートのバルコニーが隣の部屋と至近距離で向かい合っていてどうする。
まあ、ビールで乾杯、就寝。 -
翌朝。
-
スタジオルームのバスルーム。
-
部屋を移った。良かった。部屋は狭いがこの景色であれば文句ない。
-
バルコニーからプールを見下ろす。
ちなみに今回はネット予約で一泊180ドル。朝食2名込。スターウッド プラチナカードで+子供2名の朝食無料。激安である。starwood HPは日によって価格がコロコロ変わる。
たまたま安い価格が出ている時に抑えることができた。その前日は最安値が230ドル。1日で50ドル下がった。ただ、その日だけ、翌日はもとに戻っていた。
家族4人で1週間滞在してホテル代12万円朝食4名込である。朝食朝食うるさいが、starwoodのホテルは朝食含まれていないと朝食4名分だけでもで軽く1万円を超える。 -
夏休みの為に、1年間、頑張ってシェラトンホテルに泊まりまくってプラチナカードをキープするのだが、最近はスィート空いていても、満室でUpgradeできないと、大変丁寧に言われること多し。ネットで見れば空き状況わかります。ホテルにしたら、ピークシーズンにキチンとした価格で泊まってくれる客の方が良いでしょう。ちょっと残念。
-
ホテルには当たり前にようにリスがいます。
-
部屋の窓から。
まるで絵葉書。 -
プライベートビーチ。
ベンチもたくさん。
去年、今年とこのホテルは二回目。何故、ここが良いか。
まず客層がいい。客室が少ない。おそらくツァー客を受けていない。中国からのツァー客団体がいるとそれだけで雰囲気は変わってしまう。
時に彼らのマナーは大らかすぎる。もちろんスマートでキチンとした中国人旅行客もたくさんいるのだが、一部のマナーが悪い大陸中国人旅行客が目立ちすぎる。朝食で並ばない、テーブルで喉を鳴らして痰を吐こうとする、プールでサンダルを洗う、強烈に目立つ旅行客がいる。
時に彼らのマナーは欧米人の理解を完全に超えており、そして当たり前だが、彼らは露骨に嫌な態度をとる。彼らの目には、日本人も完全に中国人と同じに見える。
現在バリのアジア客、数でいえば中国8割日本2割、デッキチェアに日本人が横になっていると、混んでいても両側チェアには欧米人は誰も座らない。ちなみに中国人は日焼けを嫌がるのでビーチにいない。
よってビーチで静かに過ごすことはできる。 -
さて、ヌサドゥアのビーチ、ここにはスノーケリングの客引きがいる。
ビーチにモーターボートを横付け、沖に連れてってくれる。
値段は1時間300ぐらい、ほぼ毎日行ったので、家族でも一人でもボート一艘貸切で300(2500円)、これ以上は下がらなかった。200じゃなきゃ行かないと言ったら呼び止められなかったので、まあヌサドゥアではそんなものなのでしょう。 -
去年もそうだが、思いっきり沖に連れて行かれる。
結構、深いのである。 -
実はバリは波が荒い。
去年は浪間に浮かびながら酔った。波で体が揺らされる。
水深30mぐらいの深い海に飛び込めと言われる。ちょっと怖いが魚は見たいので素潜りで飛び込む。 -
潮の流れも速いので、ぼんやり水中見ていて顔を上げるとボートから50mぐらい流されていてびっくりしたりする。
去年は暗い水中で、向こうから一角獣のように見える巨大な魚が近づいてきた。泡食ってバタバタ逃げるようにボートに戻った。
ビール飲みながらやるようなスノーケリングじゃないのである。
もう少し、のんびりできるポイントはないのかな。 -
疲れたのでビーチに戻る。
この透明度。 -
ビーチに戻ってビール飲んでビーチでスノーケリング。水の深さは膝ぐらい。
-
すごい透明度、魚も結構いる。色のついてる魚はいないが十分。
しかしこのビーチ、潮の満ち引き激しく、干上がる時間帯も長い。 -
深さはこれぐらい。
-
-
7−8月、乾季の東南アジアはバリぐらい?
南半球なので、ひたすら晴天が続きます。 -
-
-
-
翌日もボートでスノーケリング出発。
-
沖に出る途中、ダイビング教習の小さな浮島ボートが浮かんでいる。ここでいいんじゃないか、その近くでボートを止めてもらって飛び込む。
-
水深5mぐらい。浅くていい。怖くない。魚もいる。
明日からここに通おう。 -
-
-
戻ってビーチ、ビール、サンドイッチ。
-
夕方お約束のイカンバカールで夕焼け鑑賞。
ホテル前のタクシーチャーターで20分ぐらいで到着。車は3時間チャーターで2千円ぐらいかかるが、この場所の移動はよくわからないのでチャーターが楽。
ただ、ここで有名な海鮮BBQは食べない。去年、数回、違う店でトライしたがダメ。まずくはないが美味しくもなく、そして値段が高い。
よってドリンクだけでOKか確認して店に入る。大体の店ではOK。
ビーチで売ってるトウモロコシと店のビールを注文。 -
これを今回は3日ぐらい繰り返した。
それぐらい、この夕日とビールは嬉しい。
トウモロコシも美味しい。 -
-
-
この店はテーブルも清潔でサービスも良かった。
-
朝のビーチ。
-
ホテルフロント
-
1日ぐらいは外出。
ウブドへ出発。初めて。 -
まず、モンキーフォレスト。
ジャングルのテーマパーク、そんな感じ。
酸素が濃いような・・ -
全く期待していなかったが良かった。
-
-
-
-
さて、お約束雑貨店数件のぞいて、ガイドブックに載ってるテラスカフェへ。
車はここでおります。 -
何がテラスか、棚田のことです。
欧米人には大変珍しいらしい。 -
日本人にとっては懐かしいような田園風景。
欧米人にとっては、初めて見るオリエンタル風景。 -
そして、そして、なんと棚田の中に欧米人向けのカフェが現れます。
-
2軒、大きなカフェがありました。
棚田を見ながら、大きなソファにぐでっと寝そべって、ワイン飲みながら日差しを浴びる。
よくこんなこと考え付くな、みたいな感じ。確かに気持ちはいいですが、一度来ればいいです。
ただ、普通の農家を改造した民宿みたいな宿泊所も多くあるようで、欧米の若いのが長期ステイしているそうです。彼らは米を食べないので稲作自体が珍しいのでしょう。
これは日本の農村、村おこしにもいいかもしれない。
日本人には普通の景色でも、それを初めて見るような人達にとっては、お金を払ってそれを見たい、触れたい景色であるかもしれません。 -
細い普通の農村小道。
通り過ぎる欧米人観光客の群れ。
アジア人は誰もいない。
そりゃそうだよね。
ただ、確かに癒されます。
ちょっと遠いけど。 -
-
そしてジェンガラの食器店。
-
食器にあまり深い興味もないけど、去年買ったジェンガラのコーヒーカップは良かった。手に馴染むような食器。そしてジェンガラは日本で買うと大変高いそうだが、ここで買うと安い。無印の食器と同じぐらいの価格かな。
-
今回、食事で通ったのはバリコレクションのイタリア料理「UNO」、安くておいしい。この店だけいつも混んでいる。多少待っても価値がある。
あとは日本料理「海 山本」美味しいけど外の通りの音が少しうるさい。壁か何あれば良いのではと、余計なことを考えてしまうぐらい美味しい。ここはネオンきらびやかな日本料理店より、安くて、美味しい。
さて、平和に過ぎたバリの休日、来年もおそらくここになるような、予感。
夏はタイもマレーシアも天気悪いし、モルジブ高い、ビーチから簡単にスノーケリングできるstarwoodのリゾートは、東南アジアで知る限りではここぐらい。
ラグーナバリ、いいホテルです。
他、香港情報等、https://ohmyjulia.hatenablog.com にあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52