和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山紀ノ川でパラグライダー(タンデム)をしてきました。<br />高度285mからのテイクオフ<br />パラグライダーの乗り心地は予想以上によかったです。<br /><br />パラグライダーの後は、近くにある貴志駅に立ち寄って<br />たま駅長を見ることに。<br /><br />次の日は『貴志川線祭り』があるので、<br />伊太祁曽駅へ行ってニタマ駅長に<br />会ってきました。<br /><br />旅行記に張ってある動画は以下の5つです。<br /><br />【和歌山 紀ノ川 パラグライダー】(5分26秒) <br />http://youtu.be/hEEPwLk5hFo<br />お勧め度★★★★<br /><br />【和歌山 紀ノ川 パラグライダー トンビとランデブー】(3分28秒)<br />http://youtu.be/ArfU1ggHmR0<br />お勧め度★★<br /><br />【2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! 】(1分58秒)<br />http://youtu.be/QWKNRLjY96A<br />お勧め度★★★★<br /><br />【3D HD 2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! (テキスト無し)】(3分15秒)<br />http://youtu.be/u74Prseoq5o<br />お勧め度★<br /><br />【HD 2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! (テキスト無し)】(3分15秒)<br />http://youtu.be/DEGeglTjvf0<br />お勧め度★

和歌山 紀ノ川で『パラグライダー』楽しんできました。帰りに貴志川線の貴志駅でたま駅長を見ることに ! 次の日に『貴志川線まつり』がありニタマ駅長も見てきました。『パラグライダー』動画、『たま電車&ニタマ駅長』動画あります。

323いいね!

2012/08/25 - 2012/08/26

6位(同エリア794件中)

17

84

aoitomo

aoitomoさん

和歌山紀ノ川でパラグライダー(タンデム)をしてきました。
高度285mからのテイクオフ
パラグライダーの乗り心地は予想以上によかったです。

パラグライダーの後は、近くにある貴志駅に立ち寄って
たま駅長を見ることに。

次の日は『貴志川線祭り』があるので、
伊太祁曽駅へ行ってニタマ駅長に
会ってきました。

旅行記に張ってある動画は以下の5つです。

【和歌山 紀ノ川 パラグライダー】(5分26秒)
http://youtu.be/hEEPwLk5hFo
お勧め度★★★★

【和歌山 紀ノ川 パラグライダー トンビとランデブー】(3分28秒)
http://youtu.be/ArfU1ggHmR0
お勧め度★★

【2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! 】(1分58秒)
http://youtu.be/QWKNRLjY96A
お勧め度★★★★

【3D HD 2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! (テキスト無し)】(3分15秒)
http://youtu.be/u74Prseoq5o
お勧め度★

【HD 2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! (テキスト無し)】(3分15秒)
http://youtu.be/DEGeglTjvf0
お勧め度★

PR

  • 場所は和歌山の紀ノ川<br />グーグルアースで<br />高い位置から見たところです。<br />上に見えるのが大阪湾です。<br /><br />島に見えるのが関空です。<br /><br />手前に流れている川が紀ノ川です。

    場所は和歌山の紀ノ川
    グーグルアースで
    高い位置から見たところです。
    上に見えるのが大阪湾です。

    島に見えるのが関空です。

    手前に流れている川が紀ノ川です。

  • 標高285m地点から飛び立ちます。<br /><br />風力3mぐらいで<br />ちょうどいい風です。<br /><br />飛び立つ場所(Googleマップ)<br />http://goo.gl/maps/Pj5BE

    標高285m地点から飛び立ちます。

    風力3mぐらいで
    ちょうどいい風です。

    飛び立つ場所(Googleマップ)
    http://goo.gl/maps/Pj5BE

  • 向かい風に向かって走るので、<br />「この方向に走ろう(飛ぼう!)」と<br />指導員さんより説明を受けている<br />ところです。

    向かい風に向かって走るので、
    「この方向に走ろう(飛ぼう!)」と
    指導員さんより説明を受けている
    ところです。

  • 発タンデム飛行です。

    発タンデム飛行です。

  • 風のタイミングを見計らって<br />どんどん飛び立ちます。

    風のタイミングを見計らって
    どんどん飛び立ちます。

  • 走って、パラグライダーを浮かせます!

    走って、パラグライダーを浮かせます!

  • 走って揚力をつけて一気に空へ飛び立ちます。

    走って揚力をつけて一気に空へ飛び立ちます。

  • 浮いてからは、後はラクチン<br />風に乗っているだけなので、<br />風をきる音もほとんどしません。<br />

    浮いてからは、後はラクチン
    風に乗っているだけなので、
    風をきる音もほとんどしません。

  • 今回は指導員の方との<br />タンデム飛行です。

    今回は指導員の方との
    タンデム飛行です。

  • 地上から見るとこんな感じです。<br />映っているのは娘の乗った<br />パラグライダーです。

    地上から見るとこんな感じです。
    映っているのは娘の乗った
    パラグライダーです。

  • 【和歌山 紀ノ川 パラグライダー トンビとランデブー】<br />(3分28秒)<br />http://youtu.be/ArfU1ggHmR0<br />娘のパラグライダーの<br />地上からの動画なので地味です。<br /><br />トンビと上昇気流に乗っている<br />珍しいシーンが撮れています。

    【和歌山 紀ノ川 パラグライダー トンビとランデブー】
    (3分28秒)
    http://youtu.be/ArfU1ggHmR0
    娘のパラグライダーの
    地上からの動画なので地味です。

    トンビと上昇気流に乗っている
    珍しいシーンが撮れています。

  • 次から次へと皆さん飛んでいきます。

    次から次へと皆さん飛んでいきます。

  • 自分の番です。<br />影が見えます。<br />頭にヘッドカメラ(GoPro)を<br />付けているので<br />影にもそれが映っています。

    自分の番です。
    影が見えます。
    頭にヘッドカメラ(GoPro)を
    付けているので
    影にもそれが映っています。

  • 走ります。<br />影でも、<br />パラグライダーの進行方向<br />(イコール風の向き)<br />開き具合がわかります。

    走ります。
    影でも、
    パラグライダーの進行方向
    (イコール風の向き)
    開き具合がわかります。

  • 一気に飛び立ち<br />体が浮きます。<br />(それまで走ります。)

    一気に飛び立ち
    体が浮きます。
    (それまで走ります。)

  • 浮けばハーネスに腰掛けると<br />後は、アルプスの少女ハイジに<br />なった気分(変かも)です。

    浮けばハーネスに腰掛けると
    後は、アルプスの少女ハイジに
    なった気分(変かも)です。

  • 乗ってみないと<br />この感覚はわからないと<br />思いますが、以外にも<br />のんびり漂っている感じです。

    乗ってみないと
    この感覚はわからないと
    思いますが、以外にも
    のんびり漂っている感じです。

  • 右上に見えているのが、<br />指導員さんのカメラです。<br />これで写真も撮ってくれます。<br /><br />指導員さんのカメラも<br />GoProでした。

    右上に見えているのが、
    指導員さんのカメラです。
    これで写真も撮ってくれます。

    指導員さんのカメラも
    GoProでした。

  • 紀ノ川下流側を見ています。

    紀ノ川下流側を見ています。

  • 下から撮影してくれていた写真です。

    下から撮影してくれていた写真です。

  • 紀ノ川上空です。

    紀ノ川上空です。

  • 右に見えるのが竹房橋

    右に見えるのが竹房橋

  • 降りてくるときの地上からの写真

    降りてくるときの地上からの写真

  • 着地の瞬間

    着地の瞬間

  • 【和歌山 紀ノ川 パラグライダー】<br />(5分26秒) <br />http://youtu.be/hEEPwLk5hFo<br />こちらはヘッドカメラ動画なのでおすすめ。<br />そらを飛んでいる動画です。

    【和歌山 紀ノ川 パラグライダー】
    (5分26秒)
    http://youtu.be/hEEPwLk5hFo
    こちらはヘッドカメラ動画なのでおすすめ。
    そらを飛んでいる動画です。

  • 今回お世話になった<br />パラグライダー歴10年の<br />ベテラン指導員です。

    今回お世話になった
    パラグライダー歴10年の
    ベテラン指導員です。

  • ナイスガイです。<br />

    ナイスガイです。

  • 娘は降りた後、ここで待機して<br />見学してました。<br /><br />この後、ここを後にして<br />車で貴志駅へ行きます。<br />

    娘は降りた後、ここで待機して
    見学してました。

    この後、ここを後にして
    車で貴志駅へ行きます。

  • たま駅長と言って、<br />猫のたまちゃんが<br />駅長になって有名な<br />貴志川線の貴志駅が、<br />近くにあるので<br />行って見ることにしました。

    たま駅長と言って、
    猫のたまちゃんが
    駅長になって有名な
    貴志川線の貴志駅が、
    近くにあるので
    行って見ることにしました。

  • ギャラリーもたくさんいました。

    ギャラリーもたくさんいました。

  • 駅の周りは、

    駅の周りは、

  • たま駅長一色で、

    たま駅長一色で、

  • たまグッズを販売するお店や、

    たまグッズを販売するお店や、

  • たま博物館など<br />お客さんもいっぱいです。<br />たま人気はすごいです。

    たま博物館など
    お客さんもいっぱいです。
    たま人気はすごいです。

  • ラッキーなことに貴志駅には、<br />たまたま、たま電車が止まってました。

    ラッキーなことに貴志駅には、
    たまたま、たま電車が止まってました。

  • 電車の前で猫ポーズで<br />写真を撮っているようです。<br /><br />たま電車ファンのギャラリーが<br />多くてなかなか写真を撮るのも大変です。

    電車の前で猫ポーズで
    写真を撮っているようです。

    たま電車ファンのギャラリーが
    多くてなかなか写真を撮るのも大変です。

  • こちらが電車の最後尾で、<br />発車するときは、<br />みなさん電車から離れるので、<br />シャッターチャンス<br />というよりも、<br />出て行くところを<br />動画で撮りました。

    こちらが電車の最後尾で、
    発車するときは、
    みなさん電車から離れるので、
    シャッターチャンス
    というよりも、
    出て行くところを
    動画で撮りました。

  • これも、<br />出て行ったところの<br />望遠カットです。

    これも、
    出て行ったところの
    望遠カットです。

  • 一方、当のたたたま駅長はというと、<br />入れ替わり立ち代わり、<br />皆に写真を撮られて<br />大盛況です。

    一方、当のたたたま駅長はというと、
    入れ替わり立ち代わり、
    皆に写真を撮られて
    大盛況です。

  • 私もがんばって撮りましたが、<br />ガラスに反射する光や、<br />すぐに隠れる気ままな<br />たま駅長のおかげで、<br />まともな写真が<br />撮れずじまいでした。

    私もがんばって撮りましたが、
    ガラスに反射する光や、
    すぐに隠れる気ままな
    たま駅長のおかげで、
    まともな写真が
    撮れずじまいでした。

  • 最後は、寝ておりました。<br /><br />本日は8月25日の土曜日で<br />明日の26日の日曜日はたま駅長の公休日です。<br /><br />日曜日は、たま駅長の代わりにニタマ駅長が<br />貴志駅に勤務するのです。<br /><br />しかし、26日は「貴志川線祭り」があるため、<br />ニタマ駅長は伊太祈曽駅に勤務することに<br />なっています。<br /><br />明日は「貴志川線祭り」に行きます。<br />ニタマ駅長と何とか対面出来て<br />写真が撮れるように・・<br />

    最後は、寝ておりました。

    本日は8月25日の土曜日で
    明日の26日の日曜日はたま駅長の公休日です。

    日曜日は、たま駅長の代わりにニタマ駅長が
    貴志駅に勤務するのです。

    しかし、26日は「貴志川線祭り」があるため、
    ニタマ駅長は伊太祈曽駅に勤務することに
    なっています。

    明日は「貴志川線祭り」に行きます。
    ニタマ駅長と何とか対面出来て
    写真が撮れるように・・

  • 次の日26日は、<br />貴志川線祭りのある<br />伊太祁曽駅(いだきそえき)に向かいます。

    次の日26日は、
    貴志川線祭りのある
    伊太祁曽駅(いだきそえき)に向かいます。

  • 伊太祁曽駅について、<br />ちょうど踏み切りで、<br />「いちご電車」が、<br />伊太祁曽駅に入ってきました。

    伊太祁曽駅について、
    ちょうど踏み切りで、
    「いちご電車」が、
    伊太祁曽駅に入ってきました。

  • 一方、反対側からは、<br />「たま電車」が入ってきました。

    一方、反対側からは、
    「たま電車」が入ってきました。

  • 無計画で出向いたものの、<br />「いちご電車」&「タマ電車」を<br />見ることができラッキーです。<br />

    無計画で出向いたものの、
    「いちご電車」&「タマ電車」を
    見ることができラッキーです。

  • 電車は今日のイベントのため、<br />結構満員状態でした。

    電車は今日のイベントのため、
    結構満員状態でした。

  • こちらはタマ電車が出発するところです。

    こちらはタマ電車が出発するところです。

  • 運転手が伊太祁曽駅で<br />女性の運転手に入れ替わっての<br />出発でした。

    運転手が伊太祁曽駅で
    女性の運転手に入れ替わっての
    出発でした。

  • イラストも凝ってます。

    イラストも凝ってます。

  • たま電車が去っていきました。

    たま電車が去っていきました。

  • 伊太祁曽駅でニタマ駅長を見ることに。<br />駅は、小さいのに<br />今日は満員状態です。<br /><br />さらに暑かったです。

    伊太祁曽駅でニタマ駅長を見ることに。
    駅は、小さいのに
    今日は満員状態です。

    さらに暑かったです。

  • 貴志川線の案内版です。

    貴志川線の案内版です。

  • これがニタマ駅長の駅長室です。<br />ガラスに<br />「MITAMA SUPER STATIONMASTER ROOM」と<br />書かれてあります。

    これがニタマ駅長の駅長室です。
    ガラスに
    「MITAMA SUPER STATIONMASTER ROOM」と
    書かれてあります。

  • 一番上が、寝床でしょうか?

    一番上が、寝床でしょうか?

  • ニタマ駅長の顔アップが撮れました。

    ニタマ駅長の顔アップが撮れました。

  • ちょっと、<br />にらまれている気が<br />しないでもありません。<br /><br />とりあえず、<br />顔アップは撮れました。<br /><br />【2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! 】(1分58秒)<br />http://youtu.be/QWKNRLjY96A<br />おすすめ動画です。<br /><br />この動画の『3D&HD』と『HD』動画はこちらです。<br />動画はテキスト無しで上記動画とほぼ同じです。<br />3Dや、HD画質に興味がある方のみ御覧ください。<br /><br />【3D HD 2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! (テキスト無し)】(3分15秒)<br />http://youtu.be/u74Prseoq5o<br /><br />【HD 2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! (テキスト無し)】(3分15秒)<br />http://youtu.be/DEGeglTjvf0<br /><br />

    ちょっと、
    にらまれている気が
    しないでもありません。

    とりあえず、
    顔アップは撮れました。

    【2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! 】(1分58秒)
    http://youtu.be/QWKNRLjY96A
    おすすめ動画です。

    この動画の『3D&HD』と『HD』動画はこちらです。
    動画はテキスト無しで上記動画とほぼ同じです。
    3Dや、HD画質に興味がある方のみ御覧ください。

    【3D HD 2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! (テキスト無し)】(3分15秒)
    http://youtu.be/u74Prseoq5o

    【HD 2012/8/26 『貴志川線祭り』 ニタマ駅長を見てきた! (テキスト無し)】(3分15秒)
    http://youtu.be/DEGeglTjvf0

  • 伊太祁曽駅から、<br />歩いて5分ほどのところに<br />伊太祁曽神社があります。<br />読み方は、「いたきそじんじゃ」で、<br />「た」に「だ」でないようです。<br />したがって、<br />伊太祁曽駅は「いだきそえき」<br />伊太祁曽神社は「いたきそじんじゃ」です。<br />

    伊太祁曽駅から、
    歩いて5分ほどのところに
    伊太祁曽神社があります。
    読み方は、「いたきそじんじゃ」で、
    「た」に「だ」でないようです。
    したがって、
    伊太祁曽駅は「いだきそえき」
    伊太祁曽神社は「いたきそじんじゃ」です。

  • 「和田川」にかかる小さな「常盤橋」を<br />渡って・・

    「和田川」にかかる小さな「常盤橋」を
    渡って・・

  • 奥に見える鳥居をくぐって<br />赤い橋を渡ります。

    奥に見える鳥居をくぐって
    赤い橋を渡ります。

  • 赤い橋から左手を見ると<br />イベントコーナーが<br />見えます。<br />

    赤い橋から左手を見ると
    イベントコーナーが
    見えます。

  • 橋を渡ると

    橋を渡ると

  • 左手にある手水舎です。

    左手にある手水舎です。

  • この階段を上がると

    この階段を上がると

  • 本殿に着きました。

    本殿に着きました。

  • 【木の俣くぐり】<br />御神木としてそびえていた<br />杉の木の一部で<br />この穴をくぐり抜けると<br />災難を除けられると<br />云われています。<br /><br />しっかりくぐってきました。 <br /><br />

    【木の俣くぐり】
    御神木としてそびえていた
    杉の木の一部で
    この穴をくぐり抜けると
    災難を除けられると
    云われています。

    しっかりくぐってきました。

  • 【木の俣くぐり説明板】<br />

    【木の俣くぐり説明板】

  • 常盤殿の下では、

    常盤殿の下では、

  • 「ミニいちごトレイン」が走っていました。<br /><br />いちごトレイン脱線しました。<br /><br /><br /><br />

    「ミニいちごトレイン」が走っていました。

    いちごトレイン脱線しました。



  • 車輪とレールをアップです。<br />脱線してるでしょ!<br /><br />脱線は係員が持ち上げて<br />修理完了です。

    車輪とレールをアップです。
    脱線してるでしょ!

    脱線は係員が持ち上げて
    修理完了です。

  • また、伊太祁曽駅に戻りました。<br /><br />おもちゃではない本物の電車の<br />「おもちゃ電車」です。<br />(ややこしい。)<br /><br />車庫見学ができるところです。<br />20名限定で入ることはできませんでした。

    また、伊太祁曽駅に戻りました。

    おもちゃではない本物の電車の
    「おもちゃ電車」です。
    (ややこしい。)

    車庫見学ができるところです。
    20名限定で入ることはできませんでした。

  • むりやり顔出して<br />もらいした。

    むりやり顔出して
    もらいした。

  • 駅前の屋台テント

    駅前の屋台テント

  • たま駅長イラストが書かれた<br />和歌山電鐵の車がありました。

    たま駅長イラストが書かれた
    和歌山電鐵の車がありました。

  • コーワさんが<br />地方民鉄を応援している。<br />知りませんでした。<br />

    コーワさんが
    地方民鉄を応援している。
    知りませんでした。

  • 伊太祁曽駅の踏み切りで撮影<br />今のところ<br />電車は来そうに<br />ありません。

    伊太祁曽駅の踏み切りで撮影
    今のところ
    電車は来そうに
    ありません。

  • 伊太祁曽駅です。<br />そろそろ帰ります。

    伊太祁曽駅です。
    そろそろ帰ります。

  • 和歌山市内のセンプレコンテで<br />

    和歌山市内のセンプレコンテで

  • ピザ食べて腹ごしらえです。

    ピザ食べて腹ごしらえです。

  • ピザもいいけど、

    ピザもいいけど、

  • ケーキがおいしかったです。

    ケーキがおいしかったです。

  • このメロンケーキはおいしかったです。<br />(私が食べたケーキ)<br /><br />旅行記は以上です。<br /><br />見ていただきありがとうございました。

    このメロンケーキはおいしかったです。
    (私が食べたケーキ)

    旅行記は以上です。

    見ていただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

323いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • なぽさん 2019/10/22 05:14:35
    こんにちは~(*^^*)♪
    aoitomoさん、こんにちは♪
    またまたご無沙汰しておりますがお元気でしょうか。

    ふわっと浮いて飛ぶ瞬間は怖いでしょうね~?!
    そういえば随分と前にしたことがあるんですが・・・
    覚えているのは、すごく寒くて鼻水が止まらなくて
    すごく辛かったことです・・・(;'∀')。
    とても写真を撮るような余裕はなかったような・・・

    こうやって写真を見るとほんと、ハイジになって
    ブランコに乗ってる気分ですね~♪

    たま駅長だけでなく、たまたま、たま電車まで見れたんですね!
    そしていちご電車まで!ラッキ~(^_^)vイェ~イ!!
    たまに代わって、今はニタマが貴志駅長になってるとか?!

    楽しませていただきました、ありがとうございます♪
    またヨロシクお願いします~(@^^)/

    なぽ

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2019/10/23 10:36:37
    RE: こんにちは?(*^^*)♪
    なぽさん こんにちは〜

    筋トレフィットネスさらにPS4に夢中になって、
    まったく4トラに手が付けられていないにも関わらず・・(;´∀`)
    いつもありがとうございます。

    > またまたご無沙汰しておりますがお元気でしょうか。

    『たま電車』だけにダジャレも踏まえて感謝です。( ´艸`)

    > ふわっと浮いて飛ぶ瞬間は怖いでしょうね??!

    浮き上がるイメージも頭にインプットされているので、
    それほど恐怖は無いです。
    逆に着地が足が付いていかないと怖いことになります。

    > そういえば随分と前にしたことがあるんですが・・・
    > 覚えているのは、すごく寒くて鼻水が止まらなくて
    > すごく辛かったことです・・・(;'∀')。
    > とても写真を撮るような余裕はなかったような・・・

    確かに寒い時は大変だと思いますよ。
    でも風に乗って移動するので強い風に吹かれている感覚は無くて、
    むしろ無風で音のない感覚が心地いいです。
    スキューバタイピングの水中と似た感じがありますね。
    スキューバタイピングの方がはるかに気楽ですが。

    > こうやって写真を見るとほんと、ハイジになって
    > ブランコに乗ってる気分ですね?♪

    空や水中、日常からかけ離れた空間にいることが、
    癒されるんですよ。
    確かにはハイジもとんでもないでかいブランコで空中を舞ってますからね。(爆)

    > たま駅長だけでなく、たまたま、たま電車まで見れたんですね!
    > そしていちご電車まで!ラッキ?(^_^)vイェ~イ!!

    和歌山電鐵株式会社の貴志川線もこの 『たま電車』や『ニタマ貴志駅長』さらに現在では『スーパー駅長 よんたま』がいます。
    このおかげで全国から観光客が訪れてきてくれて潤っている・・というか存続している?頑張っている?
    ・・な感じです。
    ですから、意外と見れることが多いです。
    ダイヤを見れば確実ですが。

    > たまに代わって、今はニタマが貴志駅長になってるとか?!

    現在ニタマは『マネージャー駅長 ニタマ』(貴志駅長)となってます。そして新たに『スーパー駅長 よんたま』(伊太祈曽駅長兼貴志駅駅長代行)がおります。

    > 楽しませていただきました、ありがとうございます♪
    > またヨロシクお願いします?(@^^)/

    こちらこそよろしくお願いします〜

    aoitomo
  • りくさん 2014/09/21 21:03:26
    パラグライダーもいいですね。
    こんにちは。aoitomoさん

    いつも投票ありがとうございます<(_ _*)>
    今回は久しぶりに馬に乗りました。
    ド素人の為、おしりが痛くなりました(笑)。

    こんどは私もパラグライダーに挑戦してみようかな?
    ちょっと怖いけど、aoitomoさんの旅行記を見て
    やってみたくなりました。

    ソラタロウ。




    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2014/09/22 14:34:44
    RE: パラグライダーもいいですね。
    ソラタロウさん こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    お天気もよく大自然を満喫されましたね〜

    > 今回は久しぶりに馬に乗りました。
    > ド素人の為、おしりが痛くなりました(笑)。

    お尻が痛いということは馬が軽速歩で歩いたのでしょうか?
    私もカナダのホーストレッキングでは、道草を食うので前と距離があくと、距離を縮めるために走り出すのを繰り返して大変でしたよ。
    馬になめられてます。(汗)
    草を食べるのを強引に手綱を引くのもかわいそうなので甘やかしたのがいけなかったのか?

    > こんどは私もパラグライダーに挑戦してみようかな?
    > ちょっと怖いけど、aoitomoさんの旅行記を見て
    > やってみたくなりました。

    タンデムなら安全に楽しめますよ。
    1日コースで自分で風に乗る感覚を楽しむことも出来たりします。
    できる場所は決まっていますが、やはり生身で空を飛ぶ感覚は楽しいです。
    ソラタロウさんも是非チャレンジされてみて下さい〜

    aoitomo
  • ホーミンさん 2012/09/13 12:04:30
    海に滝に空に
    アルプスの少年aoitomoさま

    こんにちは。

    ひょえぇぇぇ〜〜〜、海に潜って、山に登って(滝に登って)、今度は空ですね。
    活動的なご一家です!

    バンジーとスカイダイビングはお金をもらってもしたくないけど、パラグライダーとパラセーリングはちょこっと興味があります。
    (スカイダイビングは怖くなくて、クッションの上で寝転がってホワホワしてるみたいだと聞きましたが、ど〜も信じられません(¬_¬) )
    初めてでも、インストラクターが一緒だと大丈夫ですかねぇ?
    写真もいっぱい撮ってもらえて、サービスもいいですよね。

    空からみる河川敷がきれいです。

    着陸する前は、何回も旋回するのですね。

    いつもながら、丁寧な説明付きで、パラグライダーをやったことがない私にもよくわかりました。





    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2012/09/13 23:32:32
    RE: 海に滝に空に
    4トラ登山の師匠ホーミンさま

    こんばんは、

    > ひょえぇぇぇ〜〜〜、海に潜って、山に登って(滝に登って)、今度は空ですね。

    夏は海しか頭になかったのですが、とにかく外で手軽に涼めることがしたかったのでパラグライダーにしました。

    > 活動的なご一家です!

    一風変わったことのほうが、娘の食い付きがいいもんで・・

    > バンジーとスカイダイビングはお金をもらってもしたくないけど、パラグライダーとパラセーリングはちょこっと興味があります。

    バンジーは、お金払ってまでしたくないです。ただならしますが。

    スカイダイビングは、タンデムなら安全ですから機会があればやりたいのですが、費用が結構かかりますよね。

    パラグライダーは安全ですからまずはインストラクターと一緒に飛んでみてはいかがでしょうか?

    > (スカイダイビングは怖くなくて、クッションの上で寝転がってホワホワしてるみたいだと聞きましたが、ど〜も信じられません(¬_¬) )

    『クッションの上でホワホワ』は慣れている人の感想ですよね。
    落ちている感じはそれほど無くて、ものすごい風を受けている感じではないでしょうか。耳栓していても風を切る音は大きいですが、
    パラグライダーが開くと、風を切る音が無くなり無音の世界へ・・
    みたいな感じです。

    > 初めてでも、インストラクターが一緒だと大丈夫ですかねぇ?

    タンデムと言ってイントラといっしょならば全然問題ないです。

    > 写真もいっぱい撮ってもらえて、サービスもいいですよね。

    実は、娘が空でインストラクターと映っている写真だけが撮ってもらった写真です。10枚ほど撮ってもらったうちの1枚です。

    それ以外の写真は全て自分のヘッドカメラか、地上で妻が撮影したものです。

    > 空からみる河川敷がきれいです。

    ほんとに綺麗でした。パラグライダーの方がホワホワした感じです。

    > 着陸する前は、何回も旋回するのですね。

    娘が9回ほど旋回したのは、上昇気流に乗っているときです。
    このときは、高度が上がるか高度を維持している状態です。

    私は重いので、上昇気流には乗れずにさっさと着地しました。

    風の向きで追い風に向かって決まった場所に降りるので高さのコントロールと着陸時の方向を調整するために、直前で旋回もしています。

    > いつもながら、丁寧な説明付きで、パラグライダーをやったことがない私にもよくわかりました。

    ヨーロッパでは「HiKe & Fly」と言って、
    山に登った後、下山をパラグライダーでするのが流行っています。

    このときは、軽量パラグライダーを背負って山登りするようです。

    日本でもそんな山登りコースが普及してくれたら面白いと思うのですが?

    パラグライダーで飛んでいる人とは無線で交信ができるので、
    途中で下山したくなったら、『先に帰るね!』って言って、空飛んで帰るわけです。

    パラグライダーから地上の人に交信しながら降りられるので安否の心配も要りません。(アマチュア無線免許は必要です。)

    パラグライダーは飛んでいるとき、すわり心地のいいハーネスに座っているので本当に楽です。

    夢が膨らんでしまいます。

    ホーミン師匠
    長い文章で失礼しました。

    aoitomo

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/14 09:00:54
    RE: RE: 海に滝に空に
    > 4トラ登山の師匠ホーミンさま

    ギョ ( ̄□ ̄;)!!    
    その呼び方は大いに誤解を招きますヾ(-д-;)

    > バンジーは、お金払ってまでしたくないです。ただならしますが。

    つまり、出来るんだ〜〜〜)^o^(

    > スカイダイビングは、タンデムなら安全ですから機会があればやりたいのですが、費用が結構かかりますよね。

    バンジーもスカイダイビングも、お仕事だったらヒョイと飛べるわけですね?
    スポンサーを探さなくっちゃ!

    > ヨーロッパでは「HiKe & Fly」と言って、
    > 山に登った後、下山をパラグライダーでするのが流行っています。

    あっ、それいいよね。
    びわ湖バレイや伊吹山でパラグライダーをみたけど、それをやってたのかも?
    それなら登る途中でしんどくなっても、頑張っちゃうだろうな〜。

    > ホーミン師匠

    だからぁ、その呼び方はアカンって・・・ (^-^;)

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2012/09/15 19:33:35
    RE: RE: RE: 海に滝に空に
    楽しい再コメントまでいただき恐縮です。
    文才に脱帽です!
    パラグライダーは、脈がありそうなので、
    ホーミンさまのパラグライダー体験旅行記を
    期待しております。

    ありがとうございました。

    aoitomo
  • norisaさん 2012/09/06 05:58:23
    いいなー!
    aoitomoさん、

    この旅行記見落としていました。
    スミマセン!

    パラグライダー!いいですねー!

    一度乗ってみたいのですが連れ合いがいやがってーー。
    今度子供を誘おうかな〜?!(笑)

    でも本当はインストラクターみたい方と一緒じゃなく、一人で飛びたいのえすが、まー無理でしょうねーー。

    相変わらず活動的ですごいですねーー。

    norisa

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2012/09/06 22:13:48
    RE: いいなー!
    > この旅行記見落としていました。
    > スミマセン!

    norisaさん
    あまり、気を使わないでください。

    まじめに旅行記書かないといけないようなプレッシャーがかかります。
    私はnorisaさんのように博学ではなく薄学いや浅学ですから
    旅行記1つ仕上げるのに時間がかかります。

    > パラグライダー!いいですねー!

    暑かったんで、涼しいことしたかったんです。

    > 一度乗ってみたいのですが連れ合いがいやがってーー。
    > 今度子供を誘おうかな〜?!(笑)

    私も子供を出しに使って飛びにいってます。

    > でも本当はインストラクターみたい方と一緒じゃなく、一人で飛びたいのえすが、まー無理でしょうねーー。

    ほとんどのパラグライダースクールで、1日体験コースがあり、1人で低空を飛ぶ体験はできます。

    パラグライダーよりもっと簡単なのがパラモーターと言ってプロペラ背負って飛ぶのがありますが、こちらは推進力があるので、風を拾う必要がなくて簡単らしいです。また、機会あればしたいのですが、知っているところは千葉と沖縄なので、ちょっと離れてて日帰りは無理です。琵琶湖でもやっているようです。

    > 相変わらず活動的ですごいですねーー。

    やっぱり、気分転換のためと、普通のことは嫌いな娘ですから、親も知恵しぼるのが大変です。
    パラグライダーは以外にも定年後に始める人もいるらしいです。
    自分は出来るときにやっておくという感じです。

    ありがとうございました。

    aoitomo
  • puchipuchi1994さん 2012/09/02 10:00:36
    たま駅長見たい
    書き込みありがとうございました。
    猫の駅長見てみたいですね。
    当日はちょっと眠たそうでしたが、こういうのはちょっと和みます。

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2012/09/02 15:44:28
    RE: たま駅長見たい
    puchipuchi1994さん

    メッセージありがとうございます。

    > 猫の駅長見てみたいですね。

    大きなガラスケースの中に入っていて、日中はガラスケースに光が反射して撮影しにくかったです。
    また、機会ございましたら見に行ってください。
    まだ、暑いので涼しくなってからがおすすめです。
    通常、貴志駅にはたま駅長
    伊太祁曽駅にはニタマ駅長がおります。


    > 当日はちょっと眠たそうでしたが、こういうのはちょっと和みます。

    ネコだけに、眠る子だそうで実はいつも寝ているか、ごろごろしていることが多いそうです。
    それでも集客という立派な仕事をしているのですね。

    aoitomo

  • ムロろ~んさん 2012/09/01 22:49:02
    パラグライダー
    aoitomo様

    ムロろ〜んです。この度は北海道旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。プレミアムクラスで快適に過ごすことができ、北海道へ行くことができました。続きも書いていきますので、お待ち下さい。

    パラグライダーの旅行記を拝見しました。一度はやってみたいと思っているのですが、とっても涼しそうですね。上からの眺め、風と共に飛ぶ姿、最高ではないですか。

    もちろん、インストラクター付きでやりたいですね。

    風景もまた最高ではないですか。


    ムロろ〜ん(-人-)

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2012/09/02 15:23:04
    RE: パラグライダー
    ムロろ〜ん様

    メッセージをありがとうございます。

    北海道旅行、狙わずにド派手なピカチュウ機に乗れてラッキーですね。
    ムロろ〜ん様には超お似合いな気が・・機が・・
    まだ、暑いし国内なら北海道大正解ですね。
    続きも楽しく拝見させていただきます。

    パラグイラダーは最も安く空を飛べる道具だとか。

    飛んでるときは本当に涼しくて気持ちいいですが地上は暑くて汗だくでした。

    > もちろん、インストラクター付きでやりたいですね。

    ムロろ〜ん様も是非チャレンジをしてください。
    ただし、CAはいないのと、
    プレミアム・ビジネス・ファーストクラスはございません。
    離陸時には走らないといけないのと、
    着陸時には座席から立っていただきます。

    > 風景もまた最高ではないですか。

    窓がないので360度見渡せます。
    真後ろは無理ですが。

    最近では、パラモーター(モーパラ)とか言って、
    背中にプロペラ背負って飛ぶのも流行っております。

    モンサンミッシェル観光で有名なあれです。
    私もモンサンへ行ったら是非これに乗ってみたいと思ってます。

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2012/09/02 15:55:57
    RE: RE: パラグライダー
    aoitomo様、返信ありがとうございます。

    > ムロろ〜ん様も是非チャレンジをしてください。
    > ただし、CAはいないのと、
    > プレミアム・ビジネス・ファーストクラスはございません。
    > 離陸時には走らないといけないのと、
    > 着陸時には座席から立っていただきます。

    え〜っ、シートベルトは締めるのは当たり前?
    ウェルカムドリンクのワインも飲めないのですか?ってか当たり前?

    というか、ウケました(>x<)。
    自分で飛ぶ感覚を味わったことが無いので、一度でもやってみたいと思っています。

    > モンサンミッシェル観光で有名なあれです。
    > 私もモンサンへ行ったら是非これに乗ってみたいと思ってます。

    モンサンミッシェルにも行ってみたいのですよ。
    日本からさすがにモーパラに乗って行くのは遠慮します(笑)。いつもの航空会社に乗っていきますm(--)m。

    お邪魔しました。
    ムロろ〜ん(-人-)
  • ヒデチさん 2012/08/29 23:49:06
    楽しそう♪
    aoitomoさん、こんばんは♪

    パラグライダー楽しそうですね!!

    私もスキューバダイビングかパラグライダーかどちらに打ち込むか20年程前に悩んだ記憶が甦りました。

    結局、パラグライダーは落ちた時にケガの度合いが半端無いと思ってスキューバにしました。

    今でも空への憧れは常にあって、飛行機好きはそれが原因だと思います。

    すぐ近くでパラグライダーが楽しめるんですね♪

    関西は琵琶湖バレイや伊吹山くらいかと思ってました。

    それとタマ列車。今も人気なんですね!ブームは去ったと思ってました。

    それにしても、家族全員楽しそうで、ホント理想のファミリーです。

    ヒデチ

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2012/08/30 22:18:58
    RE: 楽しそう♪
    ヒデチさん こんばんは

    メッセージありがとうございます。

    > パラグライダー楽しそうですね!!

    何でも経験だと思ってトライしてみました。
    結構、楽しめます。プロペラなどの動力がない分、ゆれもほとんどないです。

    > 私もスキューバダイビングかパラグライダーかどちらに打ち込むか20年程前に悩んだ記憶が甦りました。

    20年前にパラグライダーを考えていたのは凄いです。
    20年前は、命知らずの人間のする遊びと思っていました。

    > 結局、パラグライダーは落ちた時にケガの度合いが半端無いと思ってスキューバにしました。

    パラグライダーも現在は安全性が高くできているのと、クッションの役目をするハーネスを装着するので意外と安全なスポーツだと思います。
    私は選択枝がいくつもあったわけではないので、私もスキューバオンリーでした。
    たしかに、スキューバの方がハードルが低かったし、Cカードさえあれば、海外へ行っても、どこでも潜れたし・・

    > 今でも空への憧れは常にあって、飛行機好きはそれが原因だと思います。

    空飛ぶものでは、パラグライダーが一番安いって、パラグライダーかなんかのHPに書いてありました。

    > すぐ近くでパラグライダーが楽しめるんですね♪
    > 関西は琵琶湖バレイや伊吹山くらいかと思ってました。

    私も、和歌山にあるパラグライダースクールがあることを知りませんでした。
    娘が、『たまに飛んでるよ!』とか言って存在を知ることになりました。

    > それとタマ列車。今も人気なんですね!ブームは去ったと思ってました。

    ブームが去ってしまうと貴志川線の存続の危機となるようです。
    最近だとアフラックのCMに出てますね。
    パラグライダースクールから車で15分ぐらいのところに貴志駅があるので話のタネ、いや旅行記のタネで行ったみたいなものです。
    それでもって、たま駅長がまともに撮れなかったこともあり、次の日も出向くことになりました。

    > それにしても、家族全員楽しそうで、ホント理想のファミリーです。

    パラグライダーは良かったですが、貴志駅や貴志川祭りは暑くて汗びっしょりでした。
    早く帰ろうと皆に言われて、写真やビデオ撮るから待ってくれと無理やり引き止めて撮影してきました。(裏事情です。)
    4トラの住人になると結構大変です。

    パラグライダーより簡単なのがパラモーターと言って背中にプロペラつけてパラグライダーをするやつです。
    推進力がある分、低地からでも飛べるとのことで、こんどやってみたいと思ってます。

    aoitomo

aoitomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP