2012/08/25 - 2012/08/25
475位(同エリア1615件中)
週末旅行者さん
- 週末旅行者さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答32件
- 463,603アクセス
- フォロワー65人
今年もおわらの季節になりました
今月20日から30日まで、八尾の街では、前夜祭が開催されます。
毎日午後8時から午後10時まで(雨天中止)。
20日 福島
21日 諏訪町
22日 西町
23日 鏡町
24日 天満町
25日 東新町/西新町
26日 東町/今町
27日 下新町
28日 西新町
29日 今町
30日 上新町
八尾の町内は、19:30−22:30まで交通規制されます。
写真はフラッシュ撮影自粛ということで、あんまりうまく撮影できませんでした。
夜景モードにするのですが、なかなか難しいですね。
今年は、前夜祭に行くことができる日は、八尾まで足をのばして行ってみようかなと思っています。
昨日は、氷見に行き、夜戻ってまた仕事をしましたので、おわら風の盆 前夜祭(天満町)には行けませんでした。
今日は朝から、19時頃まで仕事して、終わりましたので、ちょこっと八尾までドライブです。
今夜は、東新町/西新町です。
-
今夜は、月がちょうど街の上にかかった頃に到着しました。
途中、ぱらぱらっと雨がふりましたが、大丈夫の様です。
今夜は、東新町/西新町。
一番かみ(奥)に位置する町内です。 -
駐車場から歩いていると、道の上にあおむけで足をばたばたさせている虫がいました。
そっととってみると。くわがた。
ミヤマクワガタでしょうか。
ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、オオクワガタと並んで、小さいときの虫の王様でした。立派なはさみです。
お盆ですので、人にみつからないように、ちょっと奥まった木の影に放してやりました(子供の頃だったら家に持って帰って、飼育箱にいれて飼うところですが)。元気になればいいのですが。 -
さて、西町、鏡町、上新町を歩いて歩いて。
西新町です。 -
もうすでに通りは人でいっぱい。
これがせいいっぱいです。
ここは、まず小さな少年少女が踊って、そのあと男性と女性が踊られます。 -
女性の踊りが始まりました。
人がいっぱいですねー。 -
さて、それが終わると通りいっぱいをつかって、みんなで輪踊りです。
輪のはしっこに、壇がつくってあり、お手本の踊りをされます。
壇上の踊り手の方以外の方々は、笠を外して、観光客のみなさんと一緒になって踊っておられました。 -
さて、西新町は人でいっぱいでしたので、坂をすこしあがって、隣接する東新町にむかいます。
-
東新町は、若宮八幡社広場が会場でした。
ここはすこし人がすくなく、ゆったりみることができました。
小さい子供達を女性の踊り手が先導されます。 -
みなさんで輪になって。
-
男性と女性の踊り。
-
歌を歌いながら、途中で間の手をかけられるように、みなさんどうぞと。
輪踊りを促されましたので、みんなで輪の中に入れてもらって踊ります。 -
神社の木々もこうこうと。
-
さて、広場での踊りがおわると、通りを流されます。
-
諏訪町の境界から、東新町のいちばん上にむかって。
-
踊りがながれていきます。
-
胡弓の音色も。
-
一番上に到着したら、折り返して、今度は復路。
小さな子供はおつかれさまでしたで解散。
大人だけの踊りです。 -
東新町の通りは暗い中、ぼんぼりの灯りでほのかに明るく。
諏訪町から連続した通りの町内ですが、すこし雰囲気が違います。 -
踊り手、楽器担当の方々、その後ろで歌を歌われる方と列を作っておられます。
復路で、流しは終了でした。 -
帰り道。
この間、人で一杯だった諏訪町は、今夜は閑散としていました。
来週は台風がやってきます。
風の盆という名にもあるように、すこし風が強くなるかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20