2012/08/09 - 2012/08/21
11位(同エリア19件中)
旅好きさん
ちょっと長い夏休みをとり、個人手配一人旅でモルディブにダイブクルーズ(MY Sheena)へ行ってきました。
クアラルンプールへのフライトが都合の良い日が取れなかったため、モルディブの前に、マレー鉄道乗車とシンガポール/マラッカ観光をくっつけてみました。
【8月9日(木)】
日本航空723便で成田からクアラルンプールへ。
チャイナタウンで食べ歩き後、マレー鉄道寝台列車でシンガポールへ出発!!
【8月10日(金)】
シンガポールで6時間ほど観光の後、マラッカへバス(707)で移動&夕日を見てナイトマーケット食べ歩き<Hotel Puri Malacca泊>
【8月11日(土)】
マラッカ観光後、クアラルンプール空港(KLIA)へバス(Transnational)で移動
さらにマレーシア航空177便で憧れのモルディブへ<Kam Hotel泊>
【8月12日(日)~19日(日)】
水上飛行機(ちょっぴり紅の豚気分)でMedhufushi Island Resortへ移動後、MY Sheenaに乗船!!
一週間のダイブクルーズ生活の始まり♪チャネルダイビング最高♪♪
19日はMedhufushi Island Resort探検&水上飛行機でマーレに戻って少し町歩き後、マレーシア航空176便でクアラルンプールへ。
【8月20日(月)】
約16時間のトランジット。。。
クアラルンプール観光のつもりが、空港で10時間のロードウォーリア生活(PC用の電源とWiFi求めて放浪。。。)
一応最後にKLCC行って晩飯だけ食べてこれました。。。
日本航空724便で、成田へ。
【8月21日(火)】
楽しかった夏休みも終わり。。。さて次はどこへ!?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、実はこの旅行、成田・クアラルンプールまでのチケットを抑えてあり、ランカウイやコタキナバルに行くことを考えていました。
ただ、ケアンズ(TAKA)、フィリピン(APO Explorer)とダイブクルーズを経験してきたので、なんとなくダイブクルーズも良いかなぁと思ってネット上を徘徊しだしました。マレーシアの近くだとコモドクルーズとかに興味があったんですが、結構高い。。。
そこでちょっと興味を広げて、モルディブのダイブクルーズを探し始めました。しかし時期はお盆、日系のクルーズ会社は高いしツアーで空きありません。。。
ケアンズ(TAKA)のダイブクルーズも個人手配かつ出港日直前の割引適用だったので、時期によっては安いものがでることも、なんとなく知っていました。
試しにLiveaboard maldives special offerやLiveaboard maldives last minutesでgoogle検索すると、結構ヒット。
その中から丹念に読んでいくと、首都マーレ出港ではなく水上飛行機で離れたリゾートまで行き、そこから乗船するクルーズがあるではないですか!!この"水上飛行機"ってのにぐっときました。初モルディブで初水上飛行機!!しかもですよ、このお盆の時期なのに20%オフという太っ腹(そら日系ではないので関係ないですね…、雨季のローシーズン割引のようです)。
それがMY Sheenaだったのです。
ダイブクルーズの費用ですが、7泊8日18ダイブで980ユーロ(20%割引済)。プラス水上飛行機代で280ユーロでした。
私が予約したのは6月下旬で1ユーロ100円を切っていた時期、7泊8日飯宿潜付きで10万以下なんて安すぎです。。。あこがれのモルディブが、GWに行ったフィリピン以下で行けてしまうなんて驚き。
海外ダイブクルーズにあたっては、コズめるんさんのサイトがとても勉強になりました。ケアンズとフィリピンのダイブクルーズでは日本人がいましたが、今回は完全外資系のアゥエイ(事実ゲストは私以外はオランダ・ドイツ・イギリス・スイスのカップルだけ)。。。
私ですが、Sheenaに乗る時点で100本少しのヒヨコダイバーです。
○コズめるんさんのさいと
http://cozumelun.fc2web.com/ -
さて、Sheenaに強くひかれたものの、予約という大きな問題があります。
Sheenaの運行元であるWerner Lauのホームページを見ると、日本にも代理店(STWとか)があるようですが、代理店のHPには掲載がなく、クルーズだけ予約するのも気が引けたので、海外の代理店何社かにメールしてみました。
海外銀行送金しかダメな代理店もあり、クレジットカードを受け付けてくれたWorldwide Divingを通じて予約しました。メールのレスポンスもよく、また次回使いたいと思います。
○Sheena運行元Werner Lau
http://www.wernerlau.com/en/index.html
○Worldwide Diving
http://www.worldwidediving.com/
○参考にしたサイト。。。次回は紅海か!?
http://www.maldivesdivetravel.com/liveaboard-diving
http://www.maldives.liveaboarddiving.net/
http://www.diveadventuresasia.com/maldives_liveaboard_diving.php
http://www.divetheworldliveaboards.com/liveaboard-maldives-ocean-dancer-main.php
○モルディブ観光省のクルーズ船一覧 こんなに沢山あるの??
http://www.tourism.gov.mv/downloads/lists/tourist_vessel_list.pdf -
この船の情報は日本語では無いので思いつく限りですが、列記してみます(ガイドのバズ曰く、Sheenaで見た日本人は初めてとのこと)。
○ダイビングスタイル
ガイドは一人だけ。フランス人のバズとモルディブ人が交互に乗船するらしい。
100%バディダイブ。私は一人なので、ガイドのバズとバディを組みました。
まず母船の上で詳細にブリーフィングをします。流れがincomingだった場合、outcomingだった場合等とストーリーを分けて説明します。ドーニーでポイントまで来ると、バズだけ先に流れを見に潜ります。その流れの結果をもとに、再度簡単に注意点をリマインドしてくれました。
ダイビングですが、一番初めに小さい魚(リーフダイビング)が好きか大きい魚(チャネルダイビング)が好きか聞かれます。今回は全員後者でした。
チャネルダイビングは写真の様に、サンゴ礁とサンゴ礁の間を渡ります。流れがある場合が多いので、結構体力勝負のこともありました。チャネルの真ん中の一番深いところにサメ等大きい魚が集まるらしく、ここで待つことが多かったです。
調子に乗ってチャネルを往復した時は、疲れた〜。普通のミューフィンだったのですが、もう少し長いほうがよいかなぁ。
○潜水時間・深度・減圧潜水!?
最大時間60分、最大深度30mがお約束です。が、、、ログ見ると最大深度は36.5mとなってます。
流れが強い場合海底の方が弱いので、海底を這うように進みます。そんなこんなで必然的に最大深度が深くなり、ほぼ毎回DECOります。
実は今回人生初めてDECOでした。はじめは物凄い気を付けてましたが、しまいには1日3本ともDECO表示だったり。。。
3m5分のDECOクリア+3分安全停止で、約8分ほど5m付近を漂っていたこともありました。。。
バズ曰く、Don't be afraid of DECO!!とのこと。
ただし 残圧管理は慎重に!!
○ハンドサイン
お恥ずかしながらあまり分かっていませんでした。残圧100がTというのは知っていたのですが、残圧50はグーらしいです。グーはゼロではありません。たとえば残圧70はグーして、その次に指2本指です。
また、深いところではダイコンを指さして、あと何分でDECO?ってのをよく聞かれました。
いつものバディ以外と潜る場合は、事前にサインを確認し合った方がよいです。
http://www.ukdivers.net/comms/signals.htm
DECOサインは小指らしいです。
http://www.deepseasherpa.com/blog/training/scuba-signs-deco-stop-safety-stop/
○タンク
アルミ12Lが基本ですが、14LもリクエストすればOKらしい。
バルブはDINですが、インターナショナルへの変換アダプタをつけてくれます。
ナイトロックス設備はなしです(メディフシにはある)。
○持ち物
ダイコン、シグナルフロートは一人一つ必須。ナイトする人はバディ毎にフラッシュライト1個必要。
バディダイブなので、皆さんてんでバラバラに流されます。ドーニもあっち行ったりこっち行ったりなので、フロートを使う機会は多いと思います。
流れが強いので、カレントフックを使っている方もいました。
あと電池で動く蚊取り線香があった方が良いと思います。島の近くの停泊することもあるので、蚊が部屋に来ることも多い。。。 -
○コンセント
私の部屋(2人部屋)には2つコンセントがありました。
片方には日本のプラグも刺さるユニバーサルなアダプタが付いています
○エアコン
自分で温度調整・ON/OFF可です。
吹き出し口がベットの下なので、体に当たることなく快適でした。
○タオル
タオルは2種類あります。
ダイビング用のストライプが入ったものは、クルーズ中交換なしです。
お風呂で使うものは、床に投げ捨てておけば交換しれくれます。
部屋は1日2回も掃除・ベッドメイクしてくれます。。。
○携帯電話
周りにリゾート・ローカルアイランドがあれば繋がります。
船室ではだめでもルーフに上がるとたいてい繋がります(夜間停泊中はほぼ100%)。
Docomo海外ローミング問題なしです。WataniyaのSIMを使ったデータ通信も、GSMで遅いですが、メールの確認ぐらいには使えます。現地の携帯会社WataniyaのSIMは、空港のカウンターで購入可。1.8GB30日間で20ドル。
○ご飯
別途ページを設けて書きますが、ご飯美味しいです。毎日ポテト生活を覚悟しましたが、もちろんそんなことなかったです。
ビールは缶ビール(サンミゲルとハイネケン)のみで、1缶4USドル。ワインは1本20USドル(赤白ありますが、私は南アフリカのシラーズをトライ)。ブランデー・ウォッカ等もありあます。飲み物等の追加分のお会計はメディフシに帰港してから現金又はカード。
残念なのはドイツ系クルーズ船なのに、ドイツのビールはない!!毎日がオクトーバフェスタだと思ったのに(ドイツ人ゲストから正しいオクトーバフェスタの作法は教えてもらいましたが)。。。
○お金
チップとメディフシアイランドリゾートで使う分は、ドルの現金が必要です。
一番最後にチップの箱が置かれ、気持ちを入れます。
7日目夜はみんなでメディフシに行って水上バーで飲みます。
最終日8日目は、朝8時にSheenaからメデゥフシまで移動し、水上飛行機が来るまで待ちますが、その間ビールや食事が必要かもしれません。
Sheenaで飲んだビール等はカードで払えます。
が、メディフシの部屋番号を持たないので、メデゥフシ内のお会計はルームチャージが効かず、その都度現金払いです。そんなこんなで、なにかとUSドル現金が必要になります。
なお、メデゥフシの水上バーですが、生ビールは確か8ドル、カクテルは14ドル、ハンバーガは12ドルでした(+税金)。
最終日メデゥフシでスパ(90分で99ドル)を受けたのですが、それだけはカードで払えました(とはいってもお支払いをするレセプションまでお姉さんにエスコートされました)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅好きさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミーム環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
4