グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の8月、日本は酷暑が続いています...。<br />でも今年は、貯まったマイルを使ってトップシーズンの夏休みですが憧れのスイス行き航空券をGetしました。<br />憧れの初スイスです!<br />ということで、メジャーなコースですがグリンデルワルトとツェルマットの2つの街を訪れました。<br />壮大なアルプスハイキングの初心者コースをフル満喫してきました。<br />長くなるので、まずは前編として出発からグリンデルワルトまで。<br /><br />

夏休み初スイスで避暑三昧前編。出発からグリンデルワルト(2012年8月旅行記)

7いいね!

2012/08/11 - 2012/08/20

507位(同エリア1053件中)

0

32

qaz_taro

qaz_taroさん

2012年の8月、日本は酷暑が続いています...。
でも今年は、貯まったマイルを使ってトップシーズンの夏休みですが憧れのスイス行き航空券をGetしました。
憧れの初スイスです!
ということで、メジャーなコースですがグリンデルワルトとツェルマットの2つの街を訪れました。
壮大なアルプスハイキングの初心者コースをフル満喫してきました。
長くなるので、まずは前編として出発からグリンデルワルトまで。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • スイスへの出発。でも乗る飛行機がアメリカ行きのユナイテッドさん。<br />悲しいかなマイルでGetした航空券は、ワシントン経由チューリッヒ行きです。<br />帰りがフランクフルト経由なので、ぐるっと地球一周の旅になります...

    スイスへの出発。でも乗る飛行機がアメリカ行きのユナイテッドさん。
    悲しいかなマイルでGetした航空券は、ワシントン経由チューリッヒ行きです。
    帰りがフランクフルト経由なので、ぐるっと地球一周の旅になります...

  • ワシントンまで12時間、そこからチューリッヒまで8時間。<br />呑んでいればあっという間の時間ですが、ユナイテッドはアルコール有料と聞いていたため、心配はそこだけ...<br />でも成田ワシントン便はアルコール無料でした♪<br />ワシントンからチューリッヒは残念ながら有料...<br />

    ワシントンまで12時間、そこからチューリッヒまで8時間。
    呑んでいればあっという間の時間ですが、ユナイテッドはアルコール有料と聞いていたため、心配はそこだけ...
    でも成田ワシントン便はアルコール無料でした♪
    ワシントンからチューリッヒは残念ながら有料...

  • さて、アメリカはただの乗り継ぎ客でも入国審査されます。<br />どんなに時間が無いと文句行っても規則だからの一点張りで長蛇の列に並ばされます。<br />なんとそれに要した時間が約2時間...<br />その後セキュリティチェックで約1時間。<br />今回のワシントン乗り継ぎの予定時間は約3時間だったので、チューリッヒ行きの搭乗ゲートにたどり着いたのは出発の8分前!<br />ここ数年で一番ダッシュしたかも...<br />ヘトヘトになりながら何とか乗り継げました。<br /><br />

    さて、アメリカはただの乗り継ぎ客でも入国審査されます。
    どんなに時間が無いと文句行っても規則だからの一点張りで長蛇の列に並ばされます。
    なんとそれに要した時間が約2時間...
    その後セキュリティチェックで約1時間。
    今回のワシントン乗り継ぎの予定時間は約3時間だったので、チューリッヒ行きの搭乗ゲートにたどり着いたのは出発の8分前!
    ここ数年で一番ダッシュしたかも...
    ヘトヘトになりながら何とか乗り継げました。

  • で、無事にチューリッヒ空港到着!<br />案内板に従って空港駅の切符売り場へ。<br />ここで今回の列車の切符を買います。<br />いろいろ調べた結果、一番お得そうだったスイス半額チケット(Swiss Half Fare Card)をまず買って、そのまま同じ窓口で最初の目的地、グリンデルワルトまでの切符を半額で買います。<br /><br /><br /><br />

    で、無事にチューリッヒ空港到着!
    案内板に従って空港駅の切符売り場へ。
    ここで今回の列車の切符を買います。
    いろいろ調べた結果、一番お得そうだったスイス半額チケット(Swiss Half Fare Card)をまず買って、そのまま同じ窓口で最初の目的地、グリンデルワルトまでの切符を半額で買います。



  • チューリッヒ空港駅のホーム。<br />日本以上に綺麗な駅で感動。

    チューリッヒ空港駅のホーム。
    日本以上に綺麗な駅で感動。

  • チューリッヒ空港からインターラーケンオストまでは直通の電車です。<br />空いててゆったり。<br />大きなスーツケースも、座席の背もたれの間に入れられるので便利です。<br />

    チューリッヒ空港からインターラーケンオストまでは直通の電車です。
    空いててゆったり。
    大きなスーツケースも、座席の背もたれの間に入れられるので便利です。

  • 途中トゥーン湖の美しい景色を車窓に見ながら、約2時間でインターラーケンオスト駅に到着。<br />ここで隣のホームにあるグリンデルワルト行きの登山電車に乗り換えます。

    途中トゥーン湖の美しい景色を車窓に見ながら、約2時間でインターラーケンオスト駅に到着。
    ここで隣のホームにあるグリンデルワルト行きの登山電車に乗り換えます。

  • グリンデルワルトまでスーツケース持って邪魔にならないかな?とか心配してましたが、荷物置き場はどの列車も充実してます。<br />

    グリンデルワルトまでスーツケース持って邪魔にならないかな?とか心配してましたが、荷物置き場はどの列車も充実してます。

  • いよいよアイガーが見えてきた!<br />グリンデルワルトまであと少し。

    いよいよアイガーが見えてきた!
    グリンデルワルトまであと少し。

  • やっと着きました。最初の宿泊地グリンデルワルト!<br />駅の目の前に巨大なアルプスの山がそびえています。<br />結構これ感動します。

    やっと着きました。最初の宿泊地グリンデルワルト!
    駅の目の前に巨大なアルプスの山がそびえています。
    結構これ感動します。

  • 今回宿泊したホテル。クロイツ&ポスト。<br />駅からすごく近くて便利。<br /><br /><br />

    今回宿泊したホテル。クロイツ&ポスト。
    駅からすごく近くて便利。


  • 部屋のベランダからはアイガー!<br />航空券浮いた分で部屋は奮発してアイガービューに。<br />ゆったりしたベランダで、もうアイガー眺めながらこの日からワイン三昧♪<br />日本からちょうど24時間かけてたどり着きました!

    部屋のベランダからはアイガー!
    航空券浮いた分で部屋は奮発してアイガービューに。
    ゆったりしたベランダで、もうアイガー眺めながらこの日からワイン三昧♪
    日本からちょうど24時間かけてたどり着きました!

  • まだ夕方で少し早いですが、もうバテ気味なので早めの夕食に出かけます。<br />スイスビールでまずは到着の祝杯。

    まだ夕方で少し早いですが、もうバテ気味なので早めの夕食に出かけます。
    スイスビールでまずは到着の祝杯。

  • スイス名物のラクレット頼んだら、こんな感じで出てきました。<br />すごく美味しいんだけど、あまりのチーズの多さに最後はギブアップ。<br />もうこの日以降、チーズを食べることはありませんでした...。<br />そう、だからチーズフォンデュも食べてません...<br />

    スイス名物のラクレット頼んだら、こんな感じで出てきました。
    すごく美味しいんだけど、あまりのチーズの多さに最後はギブアップ。
    もうこの日以降、チーズを食べることはありませんでした...。
    そう、だからチーズフォンデュも食べてません...

  • 寝入る前に眺めた夜のアイガー。<br />これは明日いい天気だぜー。

    寝入る前に眺めた夜のアイガー。
    これは明日いい天気だぜー。

  • スイス2日目!<br />快晴!

    スイス2日目!
    快晴!

  • 本日の予定はフィルストまでゴンドラで登り、山頂ハイキングを楽しんだ後、締めくくりはパラグライダーに挑戦します。<br />パラグライダーは前日日本語観光案内所へ行って予約してもらいました。<br />

    本日の予定はフィルストまでゴンドラで登り、山頂ハイキングを楽しんだ後、締めくくりはパラグライダーに挑戦します。
    パラグライダーは前日日本語観光案内所へ行って予約してもらいました。

  • 全然息も切らさずに、フィルストのこんな絶景のところまで登ってきてしまいました。<br />標高は2000メートルを超えています。<br />午前中はここからバッハアルプゼーまでの往復ハイキングへ。<br />片道1時間のコースですが、写真撮ったり放牧の牛観察したりして約1.5時間くらいの道のりです。

    全然息も切らさずに、フィルストのこんな絶景のところまで登ってきてしまいました。
    標高は2000メートルを超えています。
    午前中はここからバッハアルプゼーまでの往復ハイキングへ。
    片道1時間のコースですが、写真撮ったり放牧の牛観察したりして約1.5時間くらいの道のりです。

  • バッハアルプゼー到着。<br />8月でも雲で日差しが遮られるとほんとに涼しいというか肌寒いくらい。<br />ホテルの朝食に出るパン、チーズ、ハムなどで作ったサンドイッチを持参し、あとはワインで優雅に湖畔のランチタイムを楽しみます。<br />ここは何にもお店などはありません。(トイレだけ)<br />とてものどかな場所です。<br />

    バッハアルプゼー到着。
    8月でも雲で日差しが遮られるとほんとに涼しいというか肌寒いくらい。
    ホテルの朝食に出るパン、チーズ、ハムなどで作ったサンドイッチを持参し、あとはワインで優雅に湖畔のランチタイムを楽しみます。
    ここは何にもお店などはありません。(トイレだけ)
    とてものどかな場所です。

  • ランチを終え往復してフィルストまで戻ったらお疲れビールで乾杯。<br />パラグライダーの時間まで少し間があるので、近くにあるフィルストフライヤーというアトラクションへ行ってみます。

    ランチを終え往復してフィルストまで戻ったらお疲れビールで乾杯。
    パラグライダーの時間まで少し間があるので、近くにあるフィルストフライヤーというアトラクションへ行ってみます。

  • フィルストフライヤーとは、フィルストからゴンドラの下の駅まで1つ分を、生身のままワイヤーに吊るされて滑り降りるアトラクション。<br />怖そうだけど、そんなにスピード出ないようになってるみたいで、気持ちいいくらいのスピードで滑り落ちていけます。<br />自分でカメラ撮りながらでも全然大丈夫。

    フィルストフライヤーとは、フィルストからゴンドラの下の駅まで1つ分を、生身のままワイヤーに吊るされて滑り降りるアトラクション。
    怖そうだけど、そんなにスピード出ないようになってるみたいで、気持ちいいくらいのスピードで滑り落ちていけます。
    自分でカメラ撮りながらでも全然大丈夫。

  • 再度フィルストへ戻って、いよいよパラグライダー!<br />ベテランパイロットが一緒に抱えてくれて大空に飛び立ちます!<br />これは最高に気持ちいいしお勧め!<br />360度の大パノラマと、スリル感が味わえます。<br />これでフィルストからグリンデルワルトまで一気に下山するのは本当気持ち良かった!<br /><br />大した説明もされずにパパッと繋がれて飛んじゃうので、カタコトの英語で十分♪<br />足腰しっかりしてればお年寄りでも大丈夫だと思うくらい簡単でした。<br />高かったけど飛行中に撮影してくれた写真や動画のSDカード買ってしまったので、今宵は部屋でのんびり観賞です。<br />

    再度フィルストへ戻って、いよいよパラグライダー!
    ベテランパイロットが一緒に抱えてくれて大空に飛び立ちます!
    これは最高に気持ちいいしお勧め!
    360度の大パノラマと、スリル感が味わえます。
    これでフィルストからグリンデルワルトまで一気に下山するのは本当気持ち良かった!

    大した説明もされずにパパッと繋がれて飛んじゃうので、カタコトの英語で十分♪
    足腰しっかりしてればお年寄りでも大丈夫だと思うくらい簡単でした。
    高かったけど飛行中に撮影してくれた写真や動画のSDカード買ってしまったので、今宵は部屋でのんびり観賞です。

  • スイス3日目。<br />今日はグリンデルワルトから欧州最高地点の駅ユングフラウヨッホへ。<br />

    スイス3日目。
    今日はグリンデルワルトから欧州最高地点の駅ユングフラウヨッホへ。

  • 天気が良いのは実に幸せなこと。<br />到着したユングフラウから眺めるアレッチ氷河は絶景の一言。<br />でも、ここが一番日本人多かったかな(^^)

    天気が良いのは実に幸せなこと。
    到着したユングフラウから眺めるアレッチ氷河は絶景の一言。
    でも、ここが一番日本人多かったかな(^^)

  • 多数の日本人でごった返すユングフラウヨッホはほどほどに退散し、2駅下のアイガーグレッシャー駅から本日も絶景ハイキングをスタート。

    多数の日本人でごった返すユングフラウヨッホはほどほどに退散し、2駅下のアイガーグレッシャー駅から本日も絶景ハイキングをスタート。

  • 上に見えるのがアイガーとアイガーグレッシヤー駅。<br />こんな景色の中を、下山だけでハイキング出来る便利さは格別!<br />

    上に見えるのがアイガーとアイガーグレッシヤー駅。
    こんな景色の中を、下山だけでハイキング出来る便利さは格別!

  • ハイキングコースの中は放牧場でもあるので、牛もたくさんいます。<br />

    ハイキングコースの中は放牧場でもあるので、牛もたくさんいます。

  • コース途中にはこんな池も。<br />本日はここでランチにします。<br />メニューは...昨日と一緒♪

    コース途中にはこんな池も。
    本日はここでランチにします。
    メニューは...昨日と一緒♪

  • アイガーグレッチャーから一駅下のクライネ・シャイデック駅に到着。<br />コースタイムは35分らしいですが、のんびりランチもしてきたので、約1.5時間弱。<br />ここでまたビールで一息ついてから、本日はもう少し歩いてメンリッヒェンまで向かいます。

    アイガーグレッチャーから一駅下のクライネ・シャイデック駅に到着。
    コースタイムは35分らしいですが、のんびりランチもしてきたので、約1.5時間弱。
    ここでまたビールで一息ついてから、本日はもう少し歩いてメンリッヒェンまで向かいます。

  • クライネ・シャイデックからメンリッヒェンまでの道はパノラマ街道という感じ。<br />こんな景色がずーーーっと続きます。

    クライネ・シャイデックからメンリッヒェンまでの道はパノラマ街道という感じ。
    こんな景色がずーーーっと続きます。

  • クライネシャイデックからのんびり2時間弱歩いてメンリッヒェン到着。<br />最後は欧州最長(最高とか最長とか多いですね)のゴンドラでグリンデルワルトへ下ります。<br />なんて楽な高地ハイキング♪<br />もう日本の山辛くて登れないね。<br />本日も快晴で無事終了。<br />明日はもうツェルマットへ移動ですが、1週間くらいのんびり過ごしたい...

    クライネシャイデックからのんびり2時間弱歩いてメンリッヒェン到着。
    最後は欧州最長(最高とか最長とか多いですね)のゴンドラでグリンデルワルトへ下ります。
    なんて楽な高地ハイキング♪
    もう日本の山辛くて登れないね。
    本日も快晴で無事終了。
    明日はもうツェルマットへ移動ですが、1週間くらいのんびり過ごしたい...

  • スイス4日目。<br />グリンデルワルトを後にして、本日はツェルマットへ移動します。<br />最後までアイガーはずっと快晴!<br />かなりラッキー?<br />続きはツェルマット編で。

    スイス4日目。
    グリンデルワルトを後にして、本日はツェルマットへ移動します。
    最後までアイガーはずっと快晴!
    かなりラッキー?
    続きはツェルマット編で。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP