2012/08/19 - 2012/08/22
9913位(同エリア30140件中)
サワディー吉村さん
- サワディー吉村さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ6件
- Q&A回答8件
- 30,542アクセス
- フォロワー2人
ANAの特典航空券で、8月に1歳2ヶ月の息子と家族3人で台北に旅行に行きました。
自分も台湾は初めてだけど、幼い息子との初めての海外旅行。
飛行機や真夏の台湾の気温など、不安なことも多々ありましたが
終わってみれば何事もなく無事に楽しい旅行になりました!
台北の夏は高温多湿で気温だけ見れば東京よりも高いけど、
暑いこと前提の街づくりがされているのか、
台北市内の大通り沿いの建物は全部1階部分がえぐれて?いて、屋根の役割になる2階以降の部分で道に日陰が出来るように作られているので、とにかく日陰が多い!
大通りに面したとこなら直射日光が当たるのは横断歩道のみ!
なので意外と東京より過ごしやすかったです。
時々大きな段差もあるが道の凹凸も大したことないのでベビーカーも余裕!
MRTもホームまでエレベーター完備で車内にスペースがあるし、人も子供に優しいのでベビーカーでも余裕!
子供に優しい人が多くて、タトゥーの入った若者グループでさえ、
うちの子に笑顔で手を振ってくれたときはちょっと驚きました(笑)
で、思ったより子連れでも快適に観光することが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港13時20分発の便で台北松山空港に向かいます。
画像は空港キッズスペースで遊ぶ息子。
おかげ?で飛行機に乗ったらすぐ寝てくれました。 -
約3時間のフライトで台北松山空港に到着!
-
結構遠いと思うんだけど、ここからでも台北101が確認できました。
高いんだな〜。 -
タクシーで中山地区のホテルに向かいます。
20分ぐらい。
便利な空港だ。 -
バイク多い〜。
でも思った程じゃないかな? -
ホテルにチェックインを済ませ、早速ホテル近くの食堂で食事。
餃子美味しかった。 -
牛肉麺。
これはとても薄味に作られていて「テーブルの調味料で自分で味付けをして完成させてね」ってスタイルの店だった。 -
台北の郵便ポスト。
どこも赤と緑のセット。 -
ホテル周辺を散策。
-
ホテルで休憩後ベタに士林夜市へ。
-
でっかいソーセージ。
-
鉄板焼きスタイルのお店は多かったです。
-
台湾名物カキ入りオムレツを焼くおばちゃん。
僕はカキNGなんでパス。 -
肉まんのようなモノ。
普通に美味かった。 -
何これ何のジュース?
ってことで買ってみたら、さとうきびのジュースだったみたい。
味は美味しいけど、多分もう買わない。 -
翌朝、魯肉飯(ルーローハン)が食べたい!ってことで
宿泊していた場所(雙連駅)の近くにあるガイドブックに載ってたお店へ。
でもまだやっていなかった・・・
ローカルな台北の飲食店はだいたいAM11時〜12時ぐらいにオープンするのが普通のようです。
それより早い時間は豆乳&揚げパンなどの朝食屋しか開いてないです。 -
仕方なくその辺にあった屋台で食べた魯肉飯。
普通に美味しかったです。 -
テレビ東京で深夜に放送されていた、
現地コーディネーターがベタではない本当にオススメのスポットを教えてくれる(という)「海外行くならこーでねーと!」で、小籠包が美味い店 第一位として紹介されていた蘇杭(スーハン)というお店。
是非行こうと決めていました。
場所はMRT中正紀念堂駅から徒歩10分ぐらいのところにあります。 -
小龍包と排骨チャーハン。
小龍包は汁がたくさん入ってて本当に美味しかった!
けど、よくよく考えてみたら小龍包自体そんなに食べたことがないので、他と比較が出来ません・・・ -
ゴマ団子。
コレ、とにかく美味しくて口に入れた瞬間、考えるより先に「うんま!!!!」と声が出てしまったほど衝撃的に美味かった!
小龍包よりもこちらのほうが衝撃だった。
ゴマ団子と言えば白ゴマを塗して揚げたあんこの入ったモノを想像するが、
ここのは小龍包スタイルで中は黒ゴマびっしりだった。
これが台湾式ゴマ団子なのかな・・??
帰国日にこれを食べにもう一度ここへ来ちゃいました。 -
こちらも「海外行くならこーでねーと!」で紹介されていた魯肉飯のお店「金峰魯肉飯」。
とっても庶民的なお店だけど、なんでもあのリン・チーリンさんも食べにくるらしい(テイクアウトで)。
場所はMRT中正紀念堂駅を出てすぐなので、蘇杭で小龍包を食べた返す刀でこちらに寄りました。 -
魯肉飯は朝も食べたんだけどね・・・
でもこちらの魯肉飯のほうが、ちょっとあっさりしていて美味しかった。
隠し味にカレー粉を少々入れているらしいが、それは分からなかったな。 -
ついでに中正紀念堂へ。
大きな建物なのでこれがソレかと思ったけど、どうもこれは劇場っぽい。
洒落て権威のありそうな劇場だ。
本物はこれの裏にありました。 -
こっちが中正紀念堂。
ここに蒋介石のブロンズ像が安置されていて、1時間ごとに儀仗隊の交代儀式なんかも見れるそうだけど、待つのは嫌なので僕らはここまで。 -
台北市内の道はどこもだいたいこんな感じ。
屋根があるから日陰が多い!気温は高くても過ごしやすい! -
スーパーに買い物。
「黒人」とかいう歯磨き粉が大量に売られていた。
ここではポピュラーでメジャーな品物らしく、たくさんの種類がありました。
っていいの?これ? -
疲れたので足つぼってもらって
-
牛肉の刀削麺を食べて、この日は終了。
これはトマトベースのスープで、ミネストローネのようなイタリアンな味だった。
色んなのがあるんだね。 -
翌朝、前日の失敗に学んで永和豆漿大王という朝食屋に。
豆乳とパンを注文。
豆乳は数種類あった。 -
小龍包も頼んでみた。
蘇杭のように汁汁してなかったけど、普通に美味かった。 -
日が落ちて暗くなった九分を見る為&炎天下を避ける為、
ちょっと遅めの14時頃、台湾鉄道でいざ九分へ!!
台北って現地じゃこう書くんだね。 -
電車来た!
これで瑞芳駅まで40分ぐらいだっけな・・?
値段は60元ぐらいだったような・・?(うろ覚え) -
瑞芳に到着!
ここからタクシーで九分に行きます!
10分ほどで150元ぐらい・・・だったと思います(うろ覚え)
バスでも行けるけど子連れはタクシーが無難っす。 -
とりあえず腹が減ったのでここで腹ごしらえ。
-
牛肉麺。
昨日食べたのより美味しかったなー。 -
九分入口。
こちらの基山街のある舊道口からスタートするとゴールまで下りなので楽です。
子供を抱っこしてたら尚更。
かなり覚悟をして行ったけど、下りなら案外楽でしたよ♪子連れにも九分はオススメ。 -
いい眺め〜
-
入るとアーケードになっていて、土産物屋が軒を連ねます。
-
-
-
千と千尋で両親が貪り食ってた食べ物に似てる。
-
-
-
途中の眺めのいい茶屋でウーロン茶と台湾ピーナッツ。
本場のウーロン茶は普通ホットなのね。 -
こういう路地そそる。
-
こんな狭い路地でも車が来ちゃうのね。
-
ずっと階段と坂だから下から周るのは大変だよ。
-
出た!
千と千尋の湯屋のモデルになったとされる建物! -
-
-
-
野良?じゃないと思うけど、犬が何匹かうろついてました。
-
出口付近!
下からだとここがスタート地点!
提灯に灯がともった九分が見たかったので、ここでちょっと時間を潰します。 -
いい感じになってきた!
-
この時間ぐらいから日本人団体客が続々ここにやってきました。
-
-
そうして帰りはタクシーで台北まで。
料金は1000元、3000円弱で1時間ぐらい。
疲れたんで帰りはタクシー以外の選択肢は見えなかったです。 -
そんでメシ食って
-
翌日松山空港から帰ったのでした。
松山空港のHPにも載ってなかったけど、一応こんなキッズスペースみたいのもありましたよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59