2012/08/23 - 2012/08/23
432位(同エリア1615件中)
週末旅行者さん
- 週末旅行者さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答32件
- 463,594アクセス
- フォロワー65人
今年もおわらの季節になりました
今月20日から30日まで、八尾の街では、前夜祭が開催されます。
毎日午後8時から午後10時まで(雨天中止)。
20日 福島
21日 諏訪町
22日 西町
23日 鏡町
24日 天満町
25日 東新町/西新町
26日 東町/今町
27日 下新町
28日 西新町
29日 今町
30日 上新町
八尾の町内は、19:30−22:30まで交通規制されます。
写真はフラッシュ撮影自粛ということで、あんまりうまく撮影できませんでした。
夜景モードにするのですが、なかなか難しいですね。
今年は、前夜祭に行くことができる日は、八尾まで足をのばして行ってみようかなと思っています。
今夜は、富山を紹介してくださっているトラベラーのsakuraさんお薦め、鏡町です。
-
さて、今夜も西町の横の坂道をあがっていきます。
町民広場が、仮設の駐車場になっていますので、車を駐車して。
昨日は用事があり、西町の前夜祭はみにいくことができませんでした。
失礼しました。 -
今夜の舞台は、こちら 鏡町です。
富山のことを旅行記で紹介されていらっしゃるsakuraさんが、すすめていらしたのでやってきました。
鏡町は、もともと花街だった町内だそうで、養蚕や製紙が盛んだった頃は、全国から沢山の商売人の方がこられ、にぎやかだったそうです。
蚕も全国あちこちに配っていたとのこと。
大きな料亭なども並んで、情緒と艶にあふれていたとのこと。 -
鏡町は、この広場が会場です。
西町のほうからおりてくる階段も観客でいっぱい。
最初に、代表の方がおわらの歴史など、簡単に説明されました。
この説明でいろいろとわかりやすくおしえていただきました。
鏡町が発祥の地だそうです。 -
男踊り 若い男性が踊ります。
-
女踊り 女性があでやかに
-
桃色の着物がきれいですね。
-
そしてまた男性の踊り。
-
今度は白い着物の女性の踊り。
白地に帯の黒が映えます。 -
ぴたっと 一瞬、静止されます。
ここで皆さん拍手。
姿勢が違うのがわかりますでしょうか。 -
そして最後は男女があわせて。
-
このように寄り添います。
ちょっぴりアルゼンチンタンゴの様ですね。 -
踊りの最後は、舞台の袖に退場するまでペアでずっと。
このような踊りが披露されました。
花街独自の振り付けとのことで、初めて見ました。
さすが、みなさんの前で披露される踊りです。 -
最後はみなさん、輪になって、輪踊りです。
楽しそうに踊っておられます。
中には見た顔の人も。
常連さんは毎年こられるようです。 -
このように観光客の方々も混じって、30分程度踊って終了しました。
3町内廻りましたが、それぞれ雰囲気、すこしずつ違います。
1−3日の風の盆当日には、それぞれ見比べてみるのも、とてもおもしろいかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14