2012/08/03 - 2012/08/11
778位(同エリア1620件中)
こばちゃんさん
- こばちゃんさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 23,371アクセス
- フォロワー2人
4日目
8月6日 グランドキャニオン→モニュメントバレー
むかしむかしのことである。
と言ってもそれほど昔では無いが、2003年11月末ブライスキャニオン・グランドキャニオン・モニュメントバレー・ラスベガスのパッケージツアーに行ったが、グランドキャニオンより飛行機でモニュメントバレー向けて出発したもののモュニメントバレーの飛行場は降雪があり、着陸は出来るものの離陸が出来ないとのことでモニュメントバレーを断念した経験がある。(翼に積もった雪などを溶かす設備がないとかで!)
その経験から、ずっとずっとモニュメントバレーに憧れ、行きたい思いを募らせていた。
どうせならパッケージツアーではなく、自由な旅がしたいと思っていた。
いろいろなサイトを見ている時に、モーターホーム(キャンピングカー)をレンタル出来ること知る。
これがトラベルデポとの出会いである。http://www.motor-home.net/
そして、いつかは子供たちにもあの雄大な景色を見せてあげたいと思ってもいたし、自分で運転してルート66(ROUTE66)も走ってみたいと思っていた。
ならば家族でモーターホームでグランドサークル・ルート66を巡る旅もいいかなと思い、子供の受験が済んだ時期にと決意、構想10年・・・・・
念願のルート66(ROUTE66)とグランドキャニオン・モニュメントバレーをモーターホームで家族と一緒に訪ねて来た。
夏休みを利用して、念願の家族大旅行。
家族5人(僕、妻、長女(高校生)、長男(中学生)、次女(小学生))。
8月3日 成田→ロサンジェルス→バーストゥー
8月4日 バーストゥー→ニューベリィスプリングス→ニードドルス→オートマン→キングマン→ピーチスプリングス→セリグマン→ウィリアムズ→フラッグスタッフ→セドナ
8月5日 セドナ→グランドキャニオン
8月6日 グランドキャニオン→モニュメントバレー
8月7日 モニュメントバレー→アンテロープ→ホースシューベント→レイクパウェル
8月8日 レイクパウェル→ザイオン→ラスベガス
8月9日 ラスベガス→ロサンゼルス
8月10日 ロサンゼルス→成田
8月11日 成田
走行距離は、1,661マイル。
距離換算すると、2,658?で、もう少しで日本縦断の走行距離になる。(北海道→鹿児島まで約3,000?)
出発までの日程をまとめてみた
3月12日 トラベルデポに問い合わせ
(夏休みの計画なので早めに問い合わせ)
3月14日 日程表、見積書の提示
日程調整
3月21日 再度日程表、見積書の提示
再度調整
4月26日 フライト決定
5月〜6月 グーグルマップや旅行雑誌などで情報収集
一番の情報源は、やっぱりフォートラベルです。
7月 1日 RVパーク手配完了
7月24日 マニュアル類の書類受取、最終打ち合わせなど
8月 3日 出発
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
4日目のルートです。
8月6日 グランドキャニオン→モニュメントバレー -
グランドキャニオン内の雄一のRVパーク「グランドキャニオントレイラービレッジRVパーク」です。
朝の散策開始・・・・・・・・ -
-
空気はすがすがしく、空は気持ちいいほど青い空
-
フルフックアップのサイトです。
水道・電気・排水に一応、テーブルとイスがあります。
我々のサイトは、トレイラービレッジの受付のすぐ近くで、B−3でした。
アルファベット順の番号順にサイトがあります。 -
-
下地は土で、水平のレベル調整をする必要がありました。
-
我々家族は、サンライズは見ずにトレイルを歩くことにしたので、朝ご飯終了後すぐに移動です。
まずは、モーターホームでビジターセンターまで行き、ビジターセンターの駐車場に止めました。ビジターセンターの駐車場には、RV専用の駐車場があります。そこから、カイバブトレイルルートのシャトルバスに乗り「South Kaibab Trail(サウスカイバブトレイル)」を目指します。シャトルバスはもちろん無料です。 -
元気よく、トレイルヘッドを行く子ども達
-
トレイルはこんな感じ
ウーアーポイントまでは、片側は山で、もう一方はガケとなっています。
トレイルを元気よく進む子供たち。 -
-
-
トレイルをあるいていると、前を横切るリス
-
OOH AAH POINTです。
ここからの視界は遮るものが何も無いので絶景です。
誰もが、「ウーアー」と驚愕する景色なのです。
と、その話(誰もがウーアーと言ってしまうこと)を出発前に長女に話しをしたところ、「私、絶対に「ウーアー」って言わない」と言っていた長女でしたが、このポイントに来たら「ウーワー」って真っ先に言ってました(^o^) -
-
-
ウーアーポイントを過ぎたところで、馬の列に遭遇しました。
ミール(ラバ)に会ったら、山側で待機と聞いていたので、山側で待機しました。下から荷物をあげているようで、馬も汗びっしょりになっていました。 -
馬、大接近中!馬、馬、馬、馬、馬、馬、馬、馬、馬、馬と10頭近くいました。
-
頑張れ、馬!
-
ウーアーポイントを過ぎると両側の視界が開けてとっても気持ちいい
-
Ceder Ridge(シーダーリッジ)に到着、約1時間ぐらいだったかな
早速、記念撮影
ステテコでトレイルをおりてきた次女
いつの間に着替えていた?
日陰を見つけて小休止
Ceder Ridgeには、水場はありません。必ず水を持参してください。
トイレはあります。 -
家族でパチリ
-
左側の下に見えるのがCeder Ridgeのトイレです。
もちろん、ぽっとんです。 -
さらに下におりていきたい気分になりますが、コロラド川まで降りると、日帰りでは帰って来られません。
次回、ファントムランチに宿泊で、下まで降りたいですね。 -
空を気持ちよく飛んでいる鷹(?)
-
そうなんです、キャニオンは行きは下りで、帰りは登りです。
山に登るとは逆ですね。
先を行くママを追いかけ頑張る次女 -
-
-
トレイルを見渡すとこんな感じ
-
-
空と雲が綺麗です。
-
-
-
歩いてきた道
-
ガンバ!
アレ!アレ! -
登りでの、OOH AAH POINT
意気揚々とポーズをとる二人
パパ「ちょっと、見てて怖いから、もう少し前に来ない?」
長女「大丈夫だよ!」
パパ「いゃいゃ、ダメでしょ」
長女「パパもこっちに来たら」
↓
↓
↓ -
で、少し前に来たパパ
一応、足だけ写真に収めました -
-
-
-
何十万年もの歳月が過ぎて、このグランドキャニオンができたのを考えると、人間のちっぽけさを感じますね。
-
ボランティアの方々がトレイルなどの補修を行っていました。
ご苦労様です。 -
水の補給
手ぬぐいで、ペットボトルをアレンジしています。
なかなかやるね、君! -
雲行きが怪しくなってきました。
ゴロゴロしてきました。
さっきまでは、天気よかったのに・・・ -
-
ぽつぽつと雨が降ってきました。
-
シャトルバスを待ちます。
-
トレイルヘッドには、水補給のための水道がありました。
ここの水はおいしかったですよ。 -
戻ってきて、ビジターセンターで情報収集
-
-
補給食も売っていました。
BAR CLIF -
ウォッチタワーに行く手前にちょっとしたスーパーがありました。
こんな、剥製もありました。
なんだろう? -
デザートビューのウォッチタワー
駐車場より少し歩きます。
グランドキャニオンのビジターセンターを出るときに、係の人が、「どこに行くの?」と聞くので、「デザートビュー」と答えると、「駐車場がいっぱいだよ」と言っていましたが、がらがらでした。しかも、RV用の駐車場もありました。 -
外で写真を撮っていると、何やら雨粒がぽつぽつしてきました。
-
タワーの中に避難です。
大勢の観光客が雨を逃れてタワーの中のショップへ押し寄せていました。 -
一応、タワーを登って見ました。
タワーの内部はいろいろな絵などが描かれています。 -
しばらく待っていましたが、なんとなく止んできたような感じだったので、
思い切って、走ってモーターホームへ向かいます。
しかし、この後すぐに雨は上がっていました。
もう少し待っていれば良かったね。 -
-
モニュメントバレーに向かう途中でのビューポイントでしたが、しばらく歩きそうなので、途中で引き返してしまいました。
-
-
途中にはいろいろなビューポイントがありますが、必ず現地の方の手作りジュエリー類のお店があります。
-
犬(オオカミじゃないよ)
-
またまた、家を運んでいるトレーラー発見
-
途中での奇岩
ここは、カッパドキアかと思ってしまいますね。 -
今回の旅は、ナビゲーションは長男が担当で助手席に座っていました。
また、カメラマンも担当なので、気になったものはとりあえず写真に納めていました。
で、長男が気になったのが、マイルの表示の看板です。
333のキリ番! -
バイクでROUTE66憧れますね(^o^)
-
雲じぃじゃあ!
-
トランスフォームしそうなコンボイトラック
-
あの雲の下は、雨が降っていますね。
-
-
果てしなくまっすぐな道
-
-
カイエンタの交差点。
左折です。 -
-
-
-
-
-
-
-
空の青と赤土の色のコントラストがたまらないですね!
-
本日の宿泊地は、GOULDING'S MONUMENT VALLEY & RV PARK CAMPGROUND です。
Goulding's Lodge RVパークは少し解りづらい場所にあります。
Goulding's Lodgeの裏手をさらに少し坂を登ったところにあります。
住所が解らず、ナビ設定が出来なかったです。
ロック・ドア・キャニオンロードを少し進んだところです。 -
RVパークをうろついていた犬!
-
RVパークからのビュート
-
こんなところに人が立っていた!
手を振ったら、振ってくれました。 -
またまた、RVパークでモーターホームにつながれた犬。
ご主人さまはご不在のようでした。
クールですね♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こばちゃんさんの関連旅行記
グランドキャニオン周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86