2012/08/07 - 2012/08/08
1294位(同エリア4199件中)
てんろくけぼりさん
- てんろくけぼりさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 88,934アクセス
- フォロワー13人
世界一美しい街はどこ?と質問されたら私は「ヴェネチア」と答えるようになりました。
異国情緒満載のこの国はどこを撮っても絵になる街でした。ここも切符はイタリア鉄道のH.P. http://www.trenitalia.com/ から予約可能な4ヶ月前に予約。2人で38ユーロでした。ヴァポレットに乗って大運河やリアルト橋、サンマルコ広場を巡る一時は忘れられない思い出になりました。ドゥカーレ宮殿の鐘楼からみる夕日のベネチア。ううーーん言葉では表現できないくらい素晴らしいです。サンマルコ寺院の金色のタイル?で描かれたモザイク画は太陽光が差し込むとキラキラ光り、ローマなどの美術とは全く異なる美しさです。宿泊したヒルトン系のモリノスタッキーホテルのSKY POOLからの眺めは息がとまるほどの美しさ。1泊2日ではもったいなかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
ヴェネチアの駅前でヴァポレットの24時間券を購入し、宿泊先ヒルトン系のモリノスタッキーホテルへ。屋上のSKY POOLからの景色は絶景でした。時間さえあれば、ここで1日くつろぐのも良いかもしれません。
-
行き交う船を見ているだけで時間を忘れてしまいそうになります。
-
20分に1本ホテルからの無料シャトルがあります。奥に見えているのがモリノスタッキーホテルです
-
シャトルは対岸のザッテレの教会前に泊ります。ここはヴァポレット乗り場とも隣接しているので乗換が便利です。
-
イチオシ
ザッテレからサンマルコ広場へ向かうシャトルから・・
美しい・・この眺めも最高です -
海側からサンマルコ広場です。広い&美しい。車の乗り入れもないこの街はまるっきり異国です。右側に見えている鐘楼に登ります
-
鐘楼は10分待ち。エレベータで上まで登ります。楽でいいなあ・・
西日が差し始めたヴェネチアの町がキラキラ輝いて見えます。
いろいろな時間に何度か来たくなる景色です。手前に見えているのがサンマルコ寺院の屋根です。独特の形状ですね。 -
西側の旧政庁と街並み
-
広場から少し小道をブラブラして、夕食(イカスミのスパゲティはやはり美味しかった!)を済ませると、もう日が落ちる時間(9時頃だったかな?)です。時間がたつのが早い・・ この日はホテルに帰り、屋上からの夕焼けと夜景をみて就寝。
-
翌朝は8時すぎからヴァポレットでローマ広場へ。ここから大運河をめぐる1番ヴァポレットに乗ります。始発なので、後部の特等席に座れました。
いよいよヴェネチアのメインルートを船で下ります -
朝の陽ざしを浴びながら各駅停車でのんびりと・・美しい街並みが続きます
-
イチオシ
リアルト橋周辺もすごく綺麗です
-
リアルト橋周辺はゴンドラもたくさん泊っています。
-
左手の教会はサンタマリア・デッラサルーテ教会。この教会が見えるとそろそろ終点のサンマルコ広場です
-
サンマルコ広場を海から眺める為にSマルコの次の駅で降ります。
-
サンマルコ広場に戻って来ました。ここから正面に見えるサンマルコ寺院に・・ネット予約をすると1ユーロで待ち時間なしに入場できます。
-
内部は主にきんぴかのタイルのモザイク画になっていて、ローマやフィレンツエとは全く別の文化圏である事を感じさせます。
-
2階に登ると壁の絵が真近で見る事ができます。モザイク画は太陽光が差し込むとキラキラ光り、ローマなどの美術とは全く異なる美しさでした
-
2階のテラスからのサンマルコ広場もとても良い眺めです。
-
時間があったので、予定していなかったドゥカーレ宮殿にもはいってみました。
-
中庭がかっこいい!ブロンズ製の井戸がありました。
-
大評議の間です。ここのティントレットの「天国」と言う絵は世界最大の油絵だそうで22×7mもあるそうです。他の絵はヴェネチアの水軍?が戦っている絵の方が多かったです。
-
ここから見るサンマルコ運河も絶景です。どこを切っても絵になるなあ・・
-
ドゥカーレ宮殿を出てため息橋の近くでパニーニをかじりながらシャトル待ち。
-
シャトルとヴアポレットを乗りついで、ローマ広場へ。写真の黄色いボートがホテルの無料シャトル。青い船着き場はザッテレのシャトル乗り場です。ヴァポレット乗り場(2番・5.2番)から撮っている写真です。乗り継ぎも便利です。(始めてだとわかりにくいと思いますが)
ローマ広場からは3時50分発の空港行きのバスで20分程で空港まで着きました。(ATVO社のバスだと隣にマルコポーロではなく別の空港へのバスも出ているのでお間違いなく)ヴェネチアはもう一度、次は2泊で来たいです。ここからアリタリア航空でバルセロナへ。確か170日前からの予約日はBLAVO FLYで40ユーロ弱だったのですが、数日後には60ユーロくらいになっていました。やはり予約は早めが良いですね。(それでも安いけど)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25