その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の夏は、<br />ヨーロッパでもこれまで行ったことのない、<br />なかなか普通の人では耳にしない国ばかりを巡ります。

★77ヶ国目★ 沿ドニエストル共和国 ティラスポル

2012/08/14 - 2012/08/14

RYO

RYOさん

2012年の夏は、
ヨーロッパでもこれまで行ったことのない、
なかなか普通の人では耳にしない国ばかりを巡ります。

1.0
徒歩

キシニョウからバス(マルシュルートカ)で、
    沿ドニエストル共和国のティラスポルに向かいます。

沿ドニエストル共和国は、いわずと知れた未承認国家。
    世界のどの国からも認められていない国です。

キシニョウのバスターミナルを出て1時間ほど、
    「国境」に着き、「国境審査」があります。

モルドバ側は当然、モルドバの出国審査はなく、
    沿ドニエストル側で「入国審査」があります。

バスを降り、
    パスポートと、バスの中で受け取り予め記入していた「入国」カードを手に、
    イミグレの建物に入り、「入国審査」を受けます。

意外にも「国境」審査官は英語を話すことができ、
    当日中の21:30までに「出国」しなければならない旨伝えられ、
    「入国」カードの裏に「入国」スタンプを押され渡されます。

←「国境」の様子と、バスです。
     当然、撮影禁止の場所ですので、よい子はまねしないように!

「入国」カードの裏に押された、「入国」スタンプです。

これは、「出国」時に回収されてしまいます。

なお、沿ドニエストル「出国」時には、
    モルドバ側の警察がバスに乗り込み、
    パスポートを回収、チェックされます。
    当たり前ですが、
    この時にモルドバの入国スタンプが押されるわけではありません。
    (ただし、ウクライナから沿ドニエストル経由でモルドバに入国する場合は、
    押されるかもしれません。)

バスは沿ドニエストル「入国」後30分ほど走り、
    終着地、ティラスポル駅に到着します。

駅のトイレ(有料、値段は忘れた)を利用し、
    駅の中でかばんの中を確認していたところ、事件は起きました。

女性駅員に「写真を撮っただろ!」と言いがかりをつけられ、
    駅長室に連行されました。

駅の中の写真は撮っていないのにもかかわらず、
    カメラの中をチェックされ、駅の外観を撮影した一枚の写真を
    発見されてしまいました。

駅長室で、住所やら同行者(1人で来たことを伝えたら笑われた)やら
    いろいろ英語(ただし単語のみ、英語力はこちらと同等)で尋問された挙句、
    未承認国家で罰則を受けることを恐れビクビクしながら
    処分を待つこと15分ほど、
    賄賂を渡す覚悟もしながら処分をいい渡された結果は、
    「写真を消せ。」

結局、その場ではその写真を消しましたが、
    あとで隙を見てもう一度撮影しましたとさ。

ドニエストル・ルーブルのレートです。

60モルドバ・レイを両替しましたが、
    結局、5ルーブルほどあまらせてしまいました。

これが、ルーブル札と、コイン。

当たり前ですが、日本では両替できません!
    本当に、紙くずです。

1ルーブル札の肖像は、アレクサンドル・スヴォーロフ。
    ティラスポルの起源をつくった武将です。

さて、駅を出て街の方へ向かうと早速、
    キリスト教関連の施設の廃墟が現れます。

街中は意外にも発展しています。

あとでわかったことですが、
    モルドバ側は農業中心なのに対し、
    沿ドニエストルは工業中心なので、
    GDPはこちらの方が上なんだそうです。

国交は当然どこともなく、
    ロシアの経済に依存しているようですが、
    スーパーでたまたま買ったジュースは、ウクライナのものでした。

ホテル・ロシア。

プーチン大統領が大々的にポスターで掲げられています。

ティラスポル市役所。

建物の前にはなにやら銅像が…

レーニン像です!

旧ソ連の地では撤去されてしまったレーニンさん。
    いまだにこの地に行き続けます。

敷地の端には、ここ出身の有名人の肖像が飾られています。

何の情報もなく街を歩いてさすがに飽きてきたので、
    早々にティラスポルを引き上げます。

帰りのバスの中から見た、集合住宅。
    旧ソ連さながらです。

観覧車。

これは動いているのでしょうか??