ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前、テレビでレギスタン広場を見て一目ぼれしてしまい、いつか行ってみたい!!と思っていました。<br />春くらいに行きたいな〜と思っていたけど中々良い航空券が見つからず...お盆なんて高くて無理だよね、とダメ元で探してみたところお盆とは思えない安い航空券を発見!<br />最近のマイブームはイスラムだし、シルクロードという響きに惹かれるし、これは行くしかないでしょ♪って事で今年のお盆は憧れのウズベキスタン旅行に決定しました。<br /><br />まずはヒヴァから。<br />レギスタン広場も楽しみだけど町で言ったらヒヴァの町並みが一番楽しみです♪<br /><br />【日程】<br />10日 日本→韓国経由→タシケント<br />11日 タシケント→ヒヴァ<br />12日 ヒヴァ→ブハラ<br />13日 ブハラ<br />14日 ブハラ→サマルカンド<br />15日 サマルカンド→タシケント→<br />16日 韓国経由→日本<br /><br />ブハラ編<br />http://4travel.jp/traveler/aki1978/album/10698163<br />サマルカンド編<br />http://4travel.jp/traveler/aki1978/album/10698442<br />タシケント編<br />http://4travel.jp/traveler/aki1978/album/10698444

2012_ウズベキスタン旅行記1_ヒヴァ編

2012/08/11 - 2012/08/12

akiaya

akiayaさん

まずはヒヴァから。

【日程】

タシケント編

タクシー 徒歩
アシアナ航空

アシアナ航空に乗るのは多分2回目。
    隣空席だからラッキー。

あっという間に乗り継ぎの韓国・仁川空港到着。

次の飛行機まで3時間...
    ヒマだしする事ないのでベンチでゴロゴロ。
    仁川空港のベンチは今まで行った空港の中で1番快適かも!
    座るとこに適度にクッションあるし肘掛がなくて横になれるのが嬉しい。

仁川空港から7時間半でタシケント到着。
    飛行機をタラップで降りてから少し歩き、離れた場所からバスに乗り込みます。

空港からはタクシーでホテルまで移動。
    ウズベキスタンの通貨スムを持っていなかったので運転手さんから両替。
    着いてそうそう闇両替とは...
    100ドル替えたらこんな札束になってしまいました。
    でもこのレートがすごく悪いという事に翌朝気付く事に。ショック...
    まあ着いたばかりだからしょうがない、と自分に言い聞かせる。

事前予約しておいた空港近くのホテルにチェックインしたら同じ飛行機だった日本人の女の子Hちゃんと知り合いました。
    Hちゃんも明日の飛行機でヒヴァに行くという事なので一緒に行く事に。

翌朝6時、Hちゃんとロビー集合。
    まずはフロントでレギストラーツィアという滞在登録をしてもらいます。
    旧ソ連時代の制度の名残で旅行者は必ずこれを宿泊先にしてもらわなければいけません。
    登録後、滞在証明書をもらえます。でもこれを何処かで誰かに見せるって事はほとんど無いようなのですが...

ホテルからはタクシーで空港に向かいます。
    フロントのお兄さんがタクシーと交渉してくれた上に、タクシーに乗ってドアを閉める直前、良かったら使って、とタクシー代を出してくれました。優しい...

ウズベキスタン航空でヒヴァの玄関口となる町、ウルゲンチまで向かいます。
    ウズベキスタンは空港や駅などは撮影禁止なのでiPhoneでこっそりと...
    が、すぐばれて注意される事に。めげずにまたもやこっそり撮影。やっと撮れた1枚。

飛行機では隣合わせた日本人のおじちゃん2人とお話ししました。
    お2人はツアーで来ているらしく、お互いの今までの旅話で盛り上がりました。

ウルゲンチからはタクシーでヒヴァまで向かいます。
    空港で知り合った日本人含め、3人でタクシーをシェア。
    30分程でヒヴァ到着。

ヒヴァでは宿を予約していなかったのでHちゃんが予約していたイスラムベックに一緒に行く事に。
    ヒヴァの世界遺産である、壁に囲まれた旧市街地イチャン・カラ内にあるし安いので即決。

宿の前の景色。
    のどか〜

チェックインした後、Hちゃんと一緒にお昼ごはんへ。
    中々ごはんを食べれるお店がなくやっと見つけたチャイハナ。
    すごいかわいい雰囲気。

初ウズベキスタン料理。
    まずはナンから。ヒヴァのナンは薄めです。

楽しみにしていたプロフ。ピラフみたいなやつ。
    人参入りの味付けしてあるごはんの上に羊肉が乗っていてちょっと薄味だけど美味しい。
    ウズベキスタン料理は油っこいと聞いてたけどそこまでではないかも。

こちらはラグマン。平打麺みたい。
    野菜が沢山入ってて優しい味付け。
    ごはん一緒に食べる人がいると何種類か頼めて色々食べれるのが嬉しい。

色々話したところ、Hちゃんは一人旅経験も長く、ブラジルが大好きで3回もブラジル含め南米を数ヶ月旅した事のあるツワモノ。頼りになります。

食後、お店でダラダラしてたところ同じ宿にいた日本人4人組みに話しかけられました。
    4人は会社の同期らしく、その内1人は初海外だそうです。
    初海外でウズベキスタンとは何ともすごい選択...

お店を出た後はブラブラしながら宿に帰ります。

途中おめかしした女の子発見。

ウワサ?の帽子屋さん。
    こんな暑い中誰がモコモコ帽なんて買うんだろう。

宿に戻ってちょっと休憩してから1人で少しお散歩。

昼間はものすごく暑いです...
    でも早く見たかったので暑い中頑張ってカルタ・ミナルへ。
    カルタ・ミナルとは短い塔と言う意味らしい。
    本当はもっと高くなる予定が途中で工事が終わってしまい、未完成のまま残ってしまったようです。
    青いタイルがすごくキレイ!
    未完成でもこれはこれで良い感じだと思う。

ジュマ・モスクのミナレット。
    カルタ・ミナルのすぐ近くにあります。

お土産屋さんも沢山。

お土産さんで売っていた、ナンに模様を付ける道具。
    下が剣山のようになっててそこをナンに刺して模様を付けるらしい。

イチャン・カラの外壁。

雰囲気いいな〜

1度宿に戻って少ししてから今度はHちゃんと一緒にお出かけ。

イチャン・カラの外にはバザールがありスイカが沢山売られています。

遠いとこからちっちゃい男の子がハロー、と声をかけてくれました。
    かわいい!

イチャン・カラ内に戻ると何かイベントをやっていたので見てみる事に。
    子供が必死で踊ってるのがかわいい。

• 夕日を見ようとヒヴァで1番高いミナレットへ登る事に。<br />118段の螺旋階段を登っていきます。<br />1段1段高いし中は真っ暗だしですごい怖い。

夕日を見ようとヒヴァで1番高いミナレットへ登る事に。
    118段の螺旋階段を登っていきます。
    1段1段高いし中は真っ暗だしですごい怖い。

やっと登りきった!!
    塔の上は鉄格子が付いた窓がありそこから景色が見えます。

すごいキレイな夕焼け。

ヒヴァの町並みが一望出来ます。

キレイだな〜

夕日が沈んでいくのをずっと見ていました。

長居していたら係りのお兄さんがわざわざ登ってきて、もう終わりだよーと。
    わかったーと言ったものの暫く写真撮ってたらまたお兄さんが登って呼びにきてくれちゃいました。
    こんなきつい階段2回も登らせちゃってゴメンナサイ...

階段を登り降りして足はもうガクガク...
    日ごろの運動不足が祟ってます。

近くの食堂に夕ご飯を食べに。
    コースメニューを頼んだら量が多すぎて食べきれず。
    もうお腹いっぱい!!って頃にメインのプロフが出てきました。
    最後にがっつりプロフですか...もう無理です。

食後はライトアップされたカルタ・ミナルへ。
    カルタ・ミナルのすぐ横で寝っ転がって星を見ていました。
    ヒヴァは星が沢山見えるな〜

宿に帰ってからも屋上に横になって星空見学。
    流星が沢山見えました。

翌朝、すごい早起きしてしまったので屋上に上がって日の出鑑賞。

屋上からの景色。
    朝早いせいかひと気が全くない。

朝は涼しいし朝焼けがキレイなのでお散歩する事に。

宿出てすぐ写真撮ってって声をかけられたので1枚パチリ。

朝のイチャン・カラはとても静かです。

朝は涼しいからお散歩してて本当気持ち良い。

昨日見たミナレットだけど朝日を浴びたミナレットはまた違って見えてすごくキレイ。

ラクダのカーチャ。

• またまたカルタ・ミナル。<br />朝見るのもキレイ。

またまたカルタ・ミナル。
    朝見るのもキレイ。

カルタ・ミナルのすぐ横にあるオリエントスターホテル。
    昔の建物をそのまま使っているというすごいステキなホテルです。

イチャン・カラ内の地図。

シルクロードプロジェクト。
    大阪まで伸びる予定だったのでしょう。
    壮大な計画だ。

ウズベキスタンはシルクロードの中心だったんですね。

イチャン・カラの外から。西門。

西門入ったすぐの景色。

ヒヴァは小さいのでもう全部見て回った感あり。満足です。

宿に戻って朝ごはん。
    偶然Hちゃんと会ったので一緒に食べる事に。
    そこに昨日の夜ちょっと挨拶した日本人のI君も一緒に。
    I君は今日夜の飛行機でブハラに向かうとの事。
    え?飛行機あるの?と思ったけど週1回、日曜日だけあるらしい。
    車で向かうつもりだったけどシェアする相手見つからなかったら飛行機にしようかな...

とりあえずツーリストインフォメーションで飛行機空席あるか聞きに行く事に。
    でも地図に乗ってるツーリストインフォメーションがどこにも無いぞ...とウロウロしてたらウズベク団体さんに声をかけられました。
    ウズベク語?ロシア語?だから何言ってるのかわからないけど色々話しかけられているので自分の事を『ヤポーネ(日本人)』って言ったら一緒に写真とろ〜と撮影大会に...
    まるでアイドルにでもなった気分。
    もちろん私も写真を撮らせてもらいました。

宿に帰る途中、偶然I君に会いました。
    飛行機空きあるみたいだよ〜という事なので宿に戻ってネットで予約をする事に。

宿のすぐ隣にいた子たち。
    みんな人懐っこくてすごいかわいい!!
    しばらく写真を撮ったり、逆に子供達に撮ってもらったり、と遊んでいました。

ものすごく愛想が良くて愛らしくてものすごーーーーーくかわいかった子!!
    ウズベクで会った子供はみーんな人懐こくてかわいいけど個人的にはこの子が断トツかも!!

この子は絶対将来美人さんだな。

子供達とバイバイをして宿に帰ります。
    宿に戻ったらHちゃんも今日ブハラに移動するという事なので2人分のチケットを予約。
    これで無事今日移動出来そうです。

これからI君が昨日遊びに行ったヒヴァの少年の家に写真を届けに行くというので着いて行く事に。
    普通のおうちが見れるの嬉しい。

少年のおうちにお邪魔して、お母さん、おばあちゃん、近所の子供、色んな人達と写真を撮ったり遊んだりしました。写真は少年のおうちのリビング。
    ご飯食べて行きなよ、という事でお言葉に甘えて食べてそろそろ帰ろうかという時お金を請求されました。
    日本円にすると本当に本当に少ない金額だけどあれだけ楽しかったので何か後味が悪い気分...まあご飯代だと思えばね...

おうちを出てなんとなく暗い雰囲気になる3人。
    まあこんな事もあるよね。
    気を取り直して観光だ!

ちょっと見たかったジュマ・モスク。
    ここに入るにはイチャン・カラの共通入場券を見せて別料金を払わなければいけないので、共通入場券を買ってない私とHちゃんは入口から写真を撮るだけでおしまい。

またまた写真撮って〜と子供達。

行くとこも無いのでブラブラお散歩。
    ここでもウズベク団体さんに一緒に写真撮って〜と頼まれました。
    またもやアイドル気分。

見てみたかった結婚式。
    暑いからいないかな〜と思ったけど1組みだけ見かけました!

お店番をしている男の子。
    これ買って〜って言ってるのかな?

昨日お昼を食べたチャイハナでお茶してゴロゴロしてから宿に帰ってきました。
    もうチェックアウトしてしまったのでフロントのソファーでゴロゴロしながら時間潰し。

ちょっと早いけど3人で宿を出発。
    北門の上に上がれるという事なので上に上がって写真撮影。
    思ったよりも高くて怖い。

北門で会った3人組み。
    ちょっと遊んでからタクシーでウルゲンチまで移動。

ウルゲンチのバスターミナルで降ろしてもらい歩いてご飯を食べに行く事に。
    お目当てにしていたお店が閉まっていてショック...お腹空いたよー

写真はウルゲンチの街並み。
    道が広くて建物がでかい。閑散としています。

タクシーを捕まえようとした時、またもや写真一緒に撮って〜と。
    ヤポーネだよーというとすごい喜んでもらえました。。。

タクシーでウルゲンチ空港へ。
    空港内の売店でパン2つ購入。
    これが今日の夕ご飯...

歩いて飛行機に乗りに行きます。
    夜9時ウルゲンチ発。この飛行機も日本人率高し。
    そしてなんと初めてのビジネスクラス!
    快適すぎて爆睡し、あっという間にブハラ到着です。