2012/08/09 - 2012/08/13
73位(同エリア104件中)
mak-lionさん
- mak-lionさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ22件
- Q&A回答26件
- 97,928アクセス
- フォロワー6人
今回のセルビア旅行は、グチャの音楽祭がメインであり、そこからの観光としてシャルガン山岳鉄道にも行けた。その他、首都のベオグラード、グチャ近郊の温泉、モナストリーにも行ったので参考のためメモしておく。
写真は、Ovcar Banja(温泉)。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グチャの北方20Kmくらいの所にある、Ovcar Banja。旅行社に聞いたら、ここが良いとのこと。他の所は、あまり面白くないとか。
温泉と言っても、温水プールでしかない。このホテルのプールとなっている。 -
Wellness Centarと書かれていた。セルビアの地図をみると、いたるところにxxxx Banjaというのが、噴水マークと一緒に示されている。ロシアのバーニャだとサウナになってしまうが、噴水マークがあるのでセルビアでバーニャとは温泉のことであろう。
-
この温泉は、山間にあり風光明媚。結婚式の写真を撮っていた。
-
水温は、35−38度位で、ちょとぬるめ。
-
近くには、モナストリーが4つある。これは、1番目のニコラ修道院。セルビアのモナストリーは大変小規模だが、国中いたるところにある。
-
ニコラ修道院の内部は撮影禁止だが、外側からちょとだけ見えた。
-
今度は、グチャからZlatiborという山岳地帯を車で走ってMokra Goraへ。その途中にあったKlisuraモナストリー。やはり内部は撮影禁止。山間のこじんまりとした修道院だった。
-
PrilikeからKokin Brodまでの山道は、山の稜線に道路があるため、大変見晴らしが良い。道路から、両側の谷を見降ろせる。
-
山の稜線の道路からの見晴らしは大変素晴らしい。
-
ベオグラード、カレメグダン公園。
この公園は、35年くらい前にも来たことがあるがあまり変わってない。その時は、イスタンブール、ソフィア、ベオグラード、ドブロブニク、ザグレブと言うコースで、まだユーゴスラビアが健在だった時である。 -
公園内部。
-
ベオグラードの繁華街。歩行者天国となっている。
-
建物は、重厚な石造りですばらしいが、そこに入っているテナントは、どこにでもある店ばかりで変わり映えしない。パリでもモスクワでも北京でも、街の中心街にある商店は、ほとんど同じになってしまった。グッチだとかバリーだとか、どこにでもあるようなものばかりで面白くない。
ソビエト時代は、東側の都市はそれなりに西側とは違った特徴のある商店もあって、それなりに文化の違いを感じさせたものだ。 -
しかし、街の中心部を出ると、こんな店もあり、笑わせてくれた。PIZZA CUTだそうだ。街の中心で、無国籍の金太郎飴みたいな商店街を見て回るより、こちらの方が写真になる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(セルビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14