埔里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の中部、南投県の旅。<br />埔里鎮は台湾の中心、台湾のヘソと言われている。街の外れにある虎子山という山が台湾の中心線に当たる場所とされ、台湾地理中心碑というモニュメントが建っている。<br />別段、観光地でもなく、碑のある場所は公園として整備されており、地元のオッサンやオバサンが散歩に来たり、原付で遊びに来た健全そうな男女グループがデートしてたりとすごくノンビリしてるスポットだ。<br />まあ、1回行けば充分な達成感で2度は訪れないであろう場所ではある。自分は2度目だけど。

台北・埔里・日月潭の旅(7)~台湾のヘソのヘソ・地理中心碑

3いいね!

2012/07/01 - 2012/07/06

50位(同エリア60件中)

0

12

Takasago_taiwan

Takasago_taiwanさん

台湾の中部、南投県の旅。
埔里鎮は台湾の中心、台湾のヘソと言われている。街の外れにある虎子山という山が台湾の中心線に当たる場所とされ、台湾地理中心碑というモニュメントが建っている。
別段、観光地でもなく、碑のある場所は公園として整備されており、地元のオッサンやオバサンが散歩に来たり、原付で遊びに来た健全そうな男女グループがデートしてたりとすごくノンビリしてるスポットだ。
まあ、1回行けば充分な達成感で2度は訪れないであろう場所ではある。自分は2度目だけど。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 中正路にあるバスターミナルから、中心碑のある公園までは徒歩25分ぐらい。中正路から中山路に入って、ひたすら東を目指す。<br />散歩には丁度良いが、効率的に廻りたいなら自転車。タクシーは近すぎる感じ。<br />気温が上がる前に、散策がてら行くのがオススメ。

    中正路にあるバスターミナルから、中心碑のある公園までは徒歩25分ぐらい。中正路から中山路に入って、ひたすら東を目指す。
    散歩には丁度良いが、効率的に廻りたいなら自転車。タクシーは近すぎる感じ。
    気温が上がる前に、散策がてら行くのがオススメ。

  • 公園に着くと、中心を示す案内板やオブジェがある。が、ここは中心碑ではなく、石段を10〜15分位のぼり続けた山頂がゴールとなる。因みにタクシーや乗用車、原付なら公園入り口の右手から山頂近くにある駐車場にアクセスできるので便利。GIANTではちと辛いかも。<br />歩きなら黙々と石段をのぼろう。階段は結構急だけど、空気が澄んでいて深呼吸がとても気持ちいい。鼻毛が通常の5倍ぐらい速く伸びそうな街中の空気を吸い続けた自分には、ベストなアクティビティ。

    公園に着くと、中心を示す案内板やオブジェがある。が、ここは中心碑ではなく、石段を10〜15分位のぼり続けた山頂がゴールとなる。因みにタクシーや乗用車、原付なら公園入り口の右手から山頂近くにある駐車場にアクセスできるので便利。GIANTではちと辛いかも。
    歩きなら黙々と石段をのぼろう。階段は結構急だけど、空気が澄んでいて深呼吸がとても気持ちいい。鼻毛が通常の5倍ぐらい速く伸びそうな街中の空気を吸い続けた自分には、ベストなアクティビティ。

  • 地理中心碑に到着。ここが台湾のヘソのヘソだ。<br />東経120度58分22秒、北緯23度58分32秒の地点らしい。<br />澄んだ空気と達成感で、とても清々しい気分なのだが・・・例によって青空カラオケ大会開催中。<br />やばい、しかも日本の歌。お爺さんお婆さん、歌の先生らしきオバサンが熱唱してる。<br />これは、危険な香り。イカン。しかも早くもこちらに異邦人オーラを感じたらしく、視線が痛い、痛すぎる。台湾人か日本人。香港人か中国人あたりで値踏みされてる感あり。<br />日本人とわかったら最後、カラオケ歌わされる。良くてデュエット、軍歌の熱唱もありうる。そして昔話をしてお茶、または一緒に食事。ご自宅訪問もオプショナルメニューで用意されている。個人旅行は、こういった出会いも楽しいんだけど、台湾で何度もゼロ距離アプローチを受けていると、学習もする。<br />予定が全部狂うのだ。まる1日はおろか、全旅程にまで影響することもある。<br />時間に充分余裕があって、色んな出会いを期待した風任せの旅行なら、カラオケに参加することをオススメするが、きっちりスケジュールを組んでいるのなら考えた方が良い。<br />台南で小吃に舌鼓をうつはずだったのが、気づいたら花蓮の休牧場でBBQの肉をひっくり返してる(家族旅行に帯同)ってことになる。真面目な話。

    イチオシ

    地理中心碑に到着。ここが台湾のヘソのヘソだ。
    東経120度58分22秒、北緯23度58分32秒の地点らしい。
    澄んだ空気と達成感で、とても清々しい気分なのだが・・・例によって青空カラオケ大会開催中。
    やばい、しかも日本の歌。お爺さんお婆さん、歌の先生らしきオバサンが熱唱してる。
    これは、危険な香り。イカン。しかも早くもこちらに異邦人オーラを感じたらしく、視線が痛い、痛すぎる。台湾人か日本人。香港人か中国人あたりで値踏みされてる感あり。
    日本人とわかったら最後、カラオケ歌わされる。良くてデュエット、軍歌の熱唱もありうる。そして昔話をしてお茶、または一緒に食事。ご自宅訪問もオプショナルメニューで用意されている。個人旅行は、こういった出会いも楽しいんだけど、台湾で何度もゼロ距離アプローチを受けていると、学習もする。
    予定が全部狂うのだ。まる1日はおろか、全旅程にまで影響することもある。
    時間に充分余裕があって、色んな出会いを期待した風任せの旅行なら、カラオケに参加することをオススメするが、きっちりスケジュールを組んでいるのなら考えた方が良い。
    台南で小吃に舌鼓をうつはずだったのが、気づいたら花蓮の休牧場でBBQの肉をひっくり返してる(家族旅行に帯同)ってことになる。真面目な話。

  • モニュメントはこのあたりに住んでいた台湾原住民に関わるモノ。<br />と、モニュメントに刻んであった気がする。さーっと読んだので責任は持てず。<br />心なしか電波系の香りもすると思ってしまうのは、自分の感性の無さなのか。<br /><br />このあたりの原住民に関わる歴史を追うと、霧社事件がクローズアップされるが、それより前の清朝時代にも凄惨な故事がたくさん残ってる。先住民と開拓者の歴史は、どの場所、どの時代でも同じ感じだ。日本の場合はそれでも少し違うとは思うが。略奪だけの欧州列強の植民地政策と国費を投下して馬鹿正直に国土化を目指した日本の植民地政策。帝国主義に正義や悪の区別はないし、まして戦勝国でない日本にはそれを語る資格は全く無いんでしょうけど。でも、台湾のお年寄り達は色々語ってくれます。<br />

    モニュメントはこのあたりに住んでいた台湾原住民に関わるモノ。
    と、モニュメントに刻んであった気がする。さーっと読んだので責任は持てず。
    心なしか電波系の香りもすると思ってしまうのは、自分の感性の無さなのか。

    このあたりの原住民に関わる歴史を追うと、霧社事件がクローズアップされるが、それより前の清朝時代にも凄惨な故事がたくさん残ってる。先住民と開拓者の歴史は、どの場所、どの時代でも同じ感じだ。日本の場合はそれでも少し違うとは思うが。略奪だけの欧州列強の植民地政策と国費を投下して馬鹿正直に国土化を目指した日本の植民地政策。帝国主義に正義や悪の区別はないし、まして戦勝国でない日本にはそれを語る資格は全く無いんでしょうけど。でも、台湾のお年寄り達は色々語ってくれます。

  • のどかな田園ビュー。<br />水が自慢の埔里。水田らしきものが広がっている。

    のどかな田園ビュー。
    水が自慢の埔里。水田らしきものが広がっている。

  • 街の中心部まで戻る。<br /><br />コルセットの路上販売。<br />路上で売れるのかなと一瞬思ったが、原付文化だから成り立つんだろうなと納得。<br />ドライブスルーでコルセット購入。陳菊頭のオバちゃん(キツイパーマネント)がああだこうだと言いながら原付にまたがりながら試着・・・そして買わない。全然想像できるわ。工場より直売らしい・・・。

    街の中心部まで戻る。

    コルセットの路上販売。
    路上で売れるのかなと一瞬思ったが、原付文化だから成り立つんだろうなと納得。
    ドライブスルーでコルセット購入。陳菊頭のオバちゃん(キツイパーマネント)がああだこうだと言いながら原付にまたがりながら試着・・・そして買わない。全然想像できるわ。工場より直売らしい・・・。

  • 肉圓ね。「スキトキメトキス」と心の中で呟いてるオッサン一人。

    肉圓ね。「スキトキメトキス」と心の中で呟いてるオッサン一人。

  • 流行りモノ満載のパン屋さん。<br />チェーン店だから仕方ないけど、南投なのに関廟パイナップルケーキ、みんな大好きプリン、そして・・・

    流行りモノ満載のパン屋さん。
    チェーン店だから仕方ないけど、南投なのに関廟パイナップルケーキ、みんな大好きプリン、そして・・・

  • まあ、北海道ケーキは良いとしても・・・ねぇ。<br />堂島スフレですか・・・どう見てもクオリティの低いロールですけどね。<br />時々、笑いのセンスを感じてしまう作品に出会うので、ぱちもんチェックは欠かせない。

    まあ、北海道ケーキは良いとしても・・・ねぇ。
    堂島スフレですか・・・どう見てもクオリティの低いロールですけどね。
    時々、笑いのセンスを感じてしまう作品に出会うので、ぱちもんチェックは欠かせない。

  • ヘルシーさを大仰に訴えてるファストフードチェーン店・LAWAバーガーで朝食をとる。<br />色々物色したけど、これぞ埔里的な早餐店は見かけなかった。美而美とかじゃつまらんし。

    ヘルシーさを大仰に訴えてるファストフードチェーン店・LAWAバーガーで朝食をとる。
    色々物色したけど、これぞ埔里的な早餐店は見かけなかった。美而美とかじゃつまらんし。

  • イカバーガー頼んでみた。<br />花枝丸(イカ団子)結構好きだし、あんな感じかなと思って。<br />ヘルシーかどうかは疑問だったけど・・・味は、まあ悪くない。<br />出来たてだし。でも、結局あの油臭い鉄板でジュウジュウやってるわけだしな。<br />お店のメニューとかコンセプトとかをキョロキョロ確認してみると、どうやらヘルシーというより「安全」を売りにしてるみたい。ウチのハンバーガーは黒心食品では無いよ〜ってコト。

    イカバーガー頼んでみた。
    花枝丸(イカ団子)結構好きだし、あんな感じかなと思って。
    ヘルシーかどうかは疑問だったけど・・・味は、まあ悪くない。
    出来たてだし。でも、結局あの油臭い鉄板でジュウジュウやってるわけだしな。
    お店のメニューとかコンセプトとかをキョロキョロ確認してみると、どうやらヘルシーというより「安全」を売りにしてるみたい。ウチのハンバーガーは黒心食品では無いよ〜ってコト。

  • 地方で原付の3ケツは当たり前。<br />今までで見た中で最高は4ケツ。父ちゃん、母ちゃん、娘2人ってパターン。<br />人間って凄いなってホンの一瞬、感心する。次の瞬間、アホかって思うけど。<br /><br />(つづく)

    地方で原付の3ケツは当たり前。
    今までで見た中で最高は4ケツ。父ちゃん、母ちゃん、娘2人ってパターン。
    人間って凄いなってホンの一瞬、感心する。次の瞬間、アホかって思うけど。

    (つづく)

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP