2012/07/13 - 2012/07/16
8176位(同エリア30103件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ323件
- Q&A回答15件
- 637,362アクセス
- フォロワー194人
7月の海の日3連休は1日休みくっつけて8回目の台湾に行ってきました。
2日目も体調は良化せず、あまり遠出できないという事で、台北市内で今までなぜか行った事のないスポットを色々巡ってみる事にしました。
本当なら、天気も良かったことだし、陽明山とか三峡あたりでも行ってみたかったんだけど、それはまた次回にとっておきます。
1日目 羽田-台北松山-九分-台北
http://4travel.jp/traveler/winning/album/10693734/
2日目 台北市内散策
http://4travel.jp/traveler/winning/album/10696778/
3日目 台北市内散策
4日目 台北松山-羽田
http://4travel.jp/traveler/winning/album/10703355/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きた後、食事取る気にならず、しばらくTV見ながらベットでゴロゴロ。
しばらくして気分が良くなり、ホテル1Fベーカリーのパンで朝食。右のピーナッツバター風味のパンが旨かった。
普段はピーナッツバターなんて食べないんだけど、海外行くと妙にこういうモノが美味しく感じる。
12時手前で街散策開始。 -
まず始めに向かったのは龍山寺。
写真はMRT龍山寺駅の出口。
ここ出て左を見ると・・・ -
真ん中に胡椒餅の看板。
そう「福州元祖胡椒餅」があります。
店に行くなり「20分」とのお言葉。
1個注文し番号札を受け取り、龍山寺に向かいます。 -
歩いて3分程で『龍山寺』到着。
ちょうど屋台が被ってしまった。 -
手ぶらで申し訳ないですが、中に入らせてもらいます。
入場無料。 -
中は線香の煙が充満、熱心な参拝者と観光客の微妙なコントラストといった感じ。
-
線香頂いたので、私も見様見真似でお祈りしてみようかと思います。
-
写真撮りながら、線香に火をつけるのはなかなか難しいと感じた瞬間。
-
とりあえず境内巡って、各所に線香をさしてお祈りしました。
-
お供えしなくて申し訳ありません。
-
そろそろ時間なので胡椒餅取りにいきます。
-
店に戻ってきました。
1個45元です。 -
すぐ側で調理してます。
-
コレが中身。
この状態になるまで、熱さと戦いながら食す。
とても美味しい。
皮の部分が厚いような気もするが、その分中身が熱々の状態で食べる事ができるのがいいじゃないかと。
飲み物無しで食べたので、最後ちょっときつかったが完食。
次のスポットへ。 -
ちょっと歩いた所にありました。
『剥皮寮』
昔の街並みをそのままの状態の修復・保存してある所との事で、ちょっと寄ってみます。 -
結構いい雰囲気の所です。
ノスタルジー感満載。 -
中はこういった展示が色々と。入場無料。
-
暑かったので、ちょうどいい涼みポイントとなりました。
-
ちょっとそそられる看板。
どんな映画だよ!
という事で次の目的地『忠烈祠』へTaxiで移動。 -
15分ほどで『忠烈祠』到着
100元ちょっと位だったかな。
やっぱTaxi激安。日本のワンメーターの3分の1程度だもんね。
つーか、日本が高すぎるんだよなぁ〜。 -
ちょうどツアーが到着したところで、さっそく衛兵の撮影に群がってました。
-
しばらく見てましたが、本当に動きません。
「ほこたて」に出てもらいたいです。 -
正面には大殿。
衛兵交代前は一度入場が制限されます。
最初この筋何かなと思ってましたが、20分後真相が明らかに。 -
この時点では、ほとんど観光客いませんでしたが、衛兵交代の時間が近づくにつれ、どこからともなく観光客が集まってきました。
ツアーはそういう時間調整してるって事ね。 -
両サイドには、こんな建物が。
英雄の銅像があり、その功績をたたえています。
ちなみに上にはあがれません。 -
そろそろ始まるみたいです。
-
始まりました。
-
筋の謎、解明しました。
-
真横。
-
後ろ姿。
-
ぞろぞろぞろと後ついていきます。
-
大殿に到着。
-
交代の儀式が始まります。
-
敬礼。
-
大分はしょりましたが、一連の動きが終わり交代がほぼ完了です。
-
再び正門に戻ります。
-
日が出てきた・・・暑いなぁ〜!
-
松山空港そばという事もあり、しょっちゅう飛行機の音が耳に入ってきます。
-
また真横。
-
この後、正門で交代の儀式が行われますが、大殿の方に入れるようになったので、そっちに向かいます。
-
英霊が祀られている厳かな空間です。
-
中から正門を撮影。
写ってませんが、赤い門壁の裏には衛兵がいます。 -
正門の方とはうってかわって静かです。
-
回廊の壁には様々な歴史の解説が書かれており、読み応えありますが日陰とはいえ結構な暑さの為、さっと読んで先に進んでしまいました。
-
裏側にはこんなジオラマがありました。
という事で一通り見て周ったので、次の目的地へ。 -
道の対面から正門を撮影。
-
近くには圓山大飯店があります。
-
ちょっと歩けばバス停があるので、これでMRT圓山駅に向かいます。
路線図が書いてあるので、どれにのればいいかは一目瞭然。
まぁどれか乗ればどっかのMRT駅には着くと思います。
間違ってもどうせ安いし、結構バス頻繁に来るからなんとかなるかと。 -
体調良化の気配がみられず、晩餐キャンセルのメール m(_ _)m (申し訳ございません)
次というか本日最後の目的地『行天宮』へ
これはMRT行天宮前駅から歩いてすぐのところにあったドラッグストア。日薬本舗だって。 -
普通のドラッグストアだが、中で扱っている薬が日本でなじみのものばっかり。
しかも安いので、思わずパブロン買い溜めしてしまった。
この店はオープンしたてだったが、他にも支店みかけたので、これから増えていくのかも。
昔は日本から薬持ってけっていうのが海外旅行の定番だったけど、こういう店できたら、もうそういうのも過去の話になっちゃうよね。 -
ということで、観光客で一杯の『行天宮』に到着。
-
正門かな?しまってます。
-
中に入ってみましたが、すごい人です。
-
行列に並ぶ元気が無くなってきたので、写真撮って早めに引き上げます。
-
線香の煙でもやってます。
-
占い横丁だけ軽くのぞいて見る事にします。
-
中はこんな感じ。
半分位空いてました。
そろそろホテルに戻ります。 -
MRT忠孝復興駅近くの「永康牛肉麵」で食事。
-
永康街にある永康牛肉麺館の2号店だそうです。
-
店の中はこんな感じ。
清潔です。
壁にはサインが多数。当然誰かはわかりません。 -
インゲンをニンニクで炒めたもの。
これめちゃウマ。 -
台湾の人って、皆これ頼んでるみたいなんだけど、どうなんだろうなぁ・・・
個人的には微妙なんですよねぇ〜。
で、肝心の牛肉麺を写真におさめるのを忘れてしまったのだが、味はち〜と濃いかなと。
林東芳牛肉麺の方がそのあたりバランスがとれていて俺は好き。
もしかしたら塩味の方がよかったかも。 -
ホテルに戻る前にそごうの地下をプラプラ。
ここの店舗も混んでますよ「鼎泰豊」
夕方5時位でも並んでるんだからねぇ〜。
この日の散策はこれで終了し、翌日の晩餐に向けホテルで静養。
明日こそは体調よくなりますようにと祈りつつ、TV付けっ放しで爆睡。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63