2012/05/21 - 2012/05/22
2079位(同エリア6443件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 494,737アクセス
- フォロワー29人
ウィーンの空港で走るだけの飛行機を眺めた後、日本に帰ります。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前の旅行記から続きます。
いよいよ帰国です。9時08分、CATに乗って空港に向かいます。 -
外の景色はこんな感じです。
-
飛行機が飛んでいます。でも、車内からではあまり眺めがよくありません。
-
9時24分、空港駅に到着しました。
-
先端を眺めると、普通の電車です。
-
あれ、ターミナルが分かれています。複数あるとは思っていませんでした。オーストリア航空はターミナル1で右側です。
-
自動チェックイン機が並んでいます。自分でチェックインします。わたしは荷物がないので、カウンターに行く必要もなく快適です。
先に進みます。自動改札機があります。チケットのバーコードを押し当てて進みます。ショッピング街があります。わたしは気が早いのでそのまま通過してゲート番号に従って進み、出国審査に行きます。この審査は簡単でした。そのままゲートに向かうと、座るところもない円形の空間にゲートが並んでいて、しかもチケットに記載されたゲートはまだテルアビブ行きでした。 -
仕方なく少し戻ると、それほど大きくない待合室がありました。この窓際で飛行機を眺めて時間を潰します。飛行機を眺めるといっても窓はこんな具合で、隙間から外を眺めるしかありません。しかも、ここからは飛んでいる飛行機が見えません。
-
それでも走っている飛行機の姿は何とか見えます。これはオーストリア航空ですね。
-
手前にはコンテナが並んでいます。
-
オーストリア航空とルフトハンザの尾翼が並んでいます。
-
向こう側はアドリア航空です。スロベニアの国営航空会社です。ちなみにスロベニアはイタリアの付け根の右隣、オーストリアの南隣にあります。
-
これはクロアチア航空です。
-
賑やかになってきました。
-
スイスインターナショナルエアラインズです。
-
エールフランスです。
-
違うデザインのオーストリア航空です。
-
並びました。
-
ニキ航空です。ここウィーン国際空港に拠点を置く、今流行りの格安航空会社(LCC)です。F1ドライバーのニキ・ラウダが創業者です。
-
このチビの車はいつ見てもすごいですね。
-
キャッチフレーズが書かれた機体もあります。
-
ルフトハンザです。
-
アエリンガスです。アイルランドの国営の航空会社です。
-
ブリティッシュエアウェイズです。
-
向きを変えてこちらにやって来ました。
-
エアリンガスも目の前に来ました。
-
アエロフロート・ロシア航空です。
-
フィンランド航空です。
-
そろそろ、ゲートが並んでいる円形の場所に戻ります。
-
今度は東京とちゃんと表示されています。12時04分に入口が開いたので中に入ります。この時セキュリティチェックがあります。まず航空券とパスポートを見せて、手持ちの荷物をはかりにかけます(軽そうな荷物を持っている人は不要かもしれません)。その後ベルトも含めて金属性のものを外し、いつもの通りゲートをくぐったら、何故かピーという音が鳴ってしまいました。係官がニヤリとして歩み寄り、両手を上げさせられ、その後椅子に座って足を上げさせられて調べられました。結局、怪しいものは何もないことが分かって通過。
-
通過したところは待合室です。ここなら椅子があります。振り返ると、かなり高い確率でピーと音が鳴って、皆さん念入りに調べられていました。全く鳴らない人もいるのですが、どういう違いなのでしょうか。
-
ここにもフライトの案内があります。
-
外の眺めは相変わらずよくありません。
-
エンジンと
-
尾翼が見えます。
-
13時頃搭乗が始まりました。搭乗の時もセルフサービスで、自分で搭乗券のバーコードをかざして通過します。乗る前に新聞が置いてあって、自由に取ることができます。
-
うれしいことに3席独占です。
-
翼のところです。13時19分にアナウンスがあって、本日のフライトは10時間45分を予定しているとのこと。
-
まもなくセキュリティビデオが流れました。アニメーションが可愛らしいです。最初に英語で、次にドイツ語で音声が流れ、どちらも画面下側に日本語の字幕が出ます。
-
モニターとテーブルはこんな感じで、行きの便と少し違いました。13時25分に引っ張られてバック開始、13時31分に前進開始。共通モニターに前方の映像が映ります。13時39分エンジン全開して離陸、共通モニターには下の映像が映ります。
-
13時46分頃ひとまず落ち着いて、食事やエンターテイメントの案内のアナウンスがありました。翼を眺めるとこんな感じで
-
エンジンのあたりはこんな感じです。
-
13時59分、行きと同じのスナックとジュースのサービスがわたしのところにありました。
-
スナックの袋の中身はこんな感じです。
-
機内はこんな感じで
-
リモコンはこんな感じです。
-
飛行はまだ始まったばかりです。
-
窓の外側はこんな感じです。窓がもう少し綺麗だといいのですが。
-
14時22分にわたしのところに食事が来ました。三角形のデザインで出来立てのパンを自由に選ぶことができます。
-
チキンまたはポークの選択でした。「日本人はチキンばかりだ」とCAさんたちが話しながら配っていました。チキンの方が発音が聞き取りやすいからではないかとわたしは勝手に想像しました。わたしは以前、ある航空会社のチキンが戻しそうになる位にまずかったのに懲りて、機内食ではなるべくチキンを選ばないことにしているのでポークです。ごはんはグチャグチャで美味しいとは言えませんが、あとはどれも美味しかったです。行きと同様、お茶や紅茶やコーヒーのサービスが何回も回ってきました。14時52分、わたしのところの食事が片付けられました。
-
ここで時計を日本時間に戻します。22時02分に外の様子を眺めてみるとこんな感じで
-
エンジンのあたりはこんな感じです。
-
雲海が見えます。22時05分、ジュースのサービスがまた回ってきました。
-
0時11分頃ウラル山脈を越えました。これは0時25分の位置です。
-
広い地図で確認するとこんな感じです。
-
1時14分の光景はこんな感じです。
-
エンジンの辺りはこんな感じで
-
翼の部分はこんな感じです。オレンジがかっています。
-
1時25分、またサービスがありました。ピーナツかビスケットの選択ができました。
-
1時29分の位置はここです。
-
1時37分に外を眺めるとこんな感じです。通路派のわたしは普段窓側には座らないのでこの時初めて気づいたのですが、ヨーロッパからの便は昼と夜の境目に沿って飛ぶので、ずっと夕焼けなんですね。それから、いつもだったら窓のブラインドを閉めるように言われるのですが、途中少し寝ていたためか、言われた記憶がありません。周りを見渡すとちらほらブラインドが開いていましたし、3席独占で他の人に迷惑もかけなさそうだったので開けたままにしておきました。
-
鮮やかな夕焼けです。この鮮やかさは、時間というより飛行機の微妙な角度によって変わるようです。
-
一応夜ということで、ライトがついています。
-
翼全体を眺めるとこんな感じです。
-
2時20分の位置はここです。
-
2時26分の様子です。
-
2時31分の様子です。
-
3時08分の様子です。
-
4時09分の位置です。
-
4時19分頃、翼からの日の出です。
-
まぶしいので気をつけます。
-
6時01分、朝食が運ばれてきました。こういう見かけの機内食はあまり味が期待できないのですが、予想以上に普通に食べられました。
-
6時22分、そろそろ日本です。6時47分にアナウンスがあって徐々に降下。6時55分にヘッドホン回収。機長アナウンスがあって、あと30分で到着予定との事。7時11分に電子機器オフとなり本格降下して、7時22分に着陸。しばらく走って停止。
-
7時40分頃外に出てきました。外は雨です。成田エクスプレスがこの時間帯、各駅停車の本格的な鈍行になっていました。この日に開業のスカイツリーをちらりと見て、東京駅に到着。今回の旅行は無事終了です。
季節外れになりかけで、やっとブログを書き上げました。今のところ、次の旅行は計画していません。今年度分の一週間休暇をもう取ってしまったことだし、当分旅行には行けないかもしれません。他のみなさんの旅行記を見ながら、しばらくのんびりさせていただきます。
※旅行記の索引はこちら
http://mas98765.yokinihakarae.com/index.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
74