2012/08/12 - 2012/08/12
665位(同エリア2208件中)
まみさん
撮影散策はお休みと決めた週末に撮った、本格的でない、試運転的な写真の旅行記ですので、あしからず。
木洩れ日キラキラをやりたくて、十字のクロスフィルターを買いました。
ところが、自分のレンズ径を確認せずに買ったので、大きさの違うフィルターを買ってしまいました。
ステップアップリングでも買って間に合わせようかと思いましたが、その前にもう一度販売店に行って交換をお願いしたら、あっさり応じてくれました。
でも、最初に間違えて買ったせいで、手にして実験できるまで2週間かかってしまいました。
ちなみに、スノークロスフィルターは持っていて、すでに何度かキラキラのイルミネーション撮影を楽しんだことがあります。
関連の旅行記
2012年1月28日
「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(3)これがやりたくて一眼レフを買った! クロスフィルターでキラキラのイルミネーション@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10641964
2012年2月10日
「今シーズン最後のイルミネーション撮影チャンス!───クロスフィルターで東京ドームシティのイルミネーションはキラキラになるか」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10645097
2012年2月24日
「まだあった、イルミネーションの撮影チャンス!───クロスフィルターで今年初の試みの豊島園のキラキラ・イルミネーションをゲット!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10649549
2012年5月19日
「嬉し恥ずかし久しぶりの春バラと日本庭園の昼と夜の顔を楽しむ───旧古河庭園にて・その7:夜のライトアップの艶やかなバラ園」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10673461/
「嬉し恥ずかし久しぶりの春バラと日本庭園の昼と夜の顔を楽しむ───旧古河庭園にて・その8:日本庭園の昼と夜の姿」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10673461/
この週末にやるなら、ほんとは同時にマクロレンズでの街歩きの続きもしたかったけれど……風邪をひいてしまいました。
そのため、土曜日はほぼ1日、寝ていました。
夏風邪はつらいです。
冷房のせいで風邪をひいたのに、体が熱いからいつもよりも暑く感じられ、冷房から離れられません。
旅行の前にはなんとしても治さねば!
というわけで、もともと撮影散策をお休みする予定だったこの週末はおとなしくしていました。
天気予報はどうせ曇りでしたしね。
ところが、日曜日、案外、いいお天気でした。
雲の狭間から光が射し込むのを眺めているうちに……我慢できずにちょっとだけ@
自転車で5分とかからない近所の公園へ出かけました。
昔はよく撮影に出かけた公園ですが、最近はとんとご無沙汰です。
ただ、公園だと、マクロレンズ修行にちょうどよい被写体がなかなかないです。
植物ならありますが、それだといつもの花撮影散策でマクロレンズを使うのと変わりありません。
クロスレンズの試し撮りの方はできました。
でも、構図を決めるのが思った以上に自由にならなくて、太陽にカメラを向けすぎるとセンサーに良くないので、期待していたようにはいかなかったです。
クロスフィルターもスノーフィルター同様、夜のイルミネーションでの方が使い甲斐のある場面が見つかりやすいかも、と思いました。
花撮影散策で公園などに出かけたときに、たまに使えるかもしれませんが、クロスフィルターで撮った写真だけを主役にするのは……この旅行記はそうしてしまいましたが、ちょっと苦しい(苦笑)。
-
緑ふさふさの夏の桜並木を行く
マクロレンズで背景をボカしてみました。
手前の枝がとっても撮りたかったわけではないので、あんまり意味はないかもね。
ボケ加減を楽しんだだけです。 -
桜並木道のシャトルバスの停留所
もう塗装がごわごわの古い停留所です。
これも、どちらかというと、マクロレンズの背景のボケ加減を楽しんでみただけ。 -
修景池のある公園風景
高倍率ズームレンズの広角側で、視界よりも広い範囲が撮れるのを楽しみました。
ほんとは高倍率ズームレンズの方はクロスフィルターをつけっぱなしなのですが、クロスフィルターのキラキラがこれだと目立ちません。 -
イガイガの実を中心に
マクロレンズで撮りました。
大きく撮れないけれど、ズームしなくても背景は思いっきりボケます。
でも、日の丸構図……。 -
木洩れ日キラーッ!!
上手くいきました@ -
虫食い葉っぱのデザイン的な美しさ
クロスフィルターのキラキラーッにはならなかった代わりに、ソフトフィルターでも使ったみたいにソフトになりました。
拡大してよく見ると、クロスフィルターの効果は出ているので、ぼけたかんじになっているのはそのせいでしょう。 -
木洩れ日でキラキラキラ……
-
すくすく成長する若葉
日が翳ってきたので、マクロレンズに付け替えました。 -
オレンジに枯れた葉っぱ
でも、マクロレンズにちょうどよい被写体が見つかりません。
人工物がいいんだけどなぁ。 -
青空の狭間から太陽が再び顔を出して
光の十字がちょうど良い太さになるように、何度も撮り直しています。
これはいいかんじ@
でも、計算なんか出来なくて、ほとんど偶然に頼っています。 -
夏のまぶしい日射しが射し込んで
-
太陽が雲に隠れた間にひと休み
-
十字の光に揺れて・その1
太陽がほとんど真上なので、木の上の方を撮るのはラクなのですが……。 -
十字の光に揺れて・その2
幹の下の方までファインダーの入れようとすると、難しいです。
日が傾いたときにも試せれば、また違った効果が得られたかもしれません。 -
十字の光に揺れて・その3
撮りやすいように撮ってみましょ。 -
まぶしい夏の光
うん、映画の画面みたいな木洩れ日になったゾ。
それとも、ちょっと光を入れすぎかな。 -
七色の十字架
-
母なる木の唄
表紙候補でした。 -
夏を謳歌@
-
虫食いの穴からの光が……
-
天へのあこがれ
-
夏の日は高く……
おわり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22