那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の自分のゴールデンウィークはカレンダー通りの4連休。去年は桜の咲く北海道に行ったので今年は南に行きたいな〜くらいの考えでJALの特典航空券の状況を調べていたら、羽田から那覇往復が取れそうだったのでそのまま勢いで取ってしまいました。ただ、帰りで取れた昼過ぎの便は文句ないのですが、行きが14時過ぎの出発で那覇到着が夕方になってしまうので、ここは当日窓口で早い便に変えてもらいましょう。もうそれが取れる前提でレンタカーも予約してしまったし(笑)<br />とりあえず出発時点では全くスケジュールを立てておらず、全くのノープランでの旅行になります。

ゴールデンウィークの沖縄(その1、久しぶりに首里城を見学)

2012/05/03 - 2012/05/06

かずお

かずおさん

高速・路線バス レンタカー JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

大阪から横浜まで夜行バスで移動したら、そのまま京急で羽田空港へ。せめて午前中の沖縄行きが取れたらいいなぁ・・・なんて思いながらJALのカウンターに駆け込んだら8時半の905便、あっさり変更できてしまいました。この便に乗れば11時には那覇に着けてしまう、これはラッキー!
    にしてもこの検査場の列はどうにかならないものか。。。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

通路側の席だったので機内からの写真は一切なしです。
    というわけで着きました3年ぶりの沖縄!天気もまずまずで幸先がいいです。

那覇空港 空港

空港からレンタカーを借りることが多いのでなかなか乗る機会の少ないゆいレールですが、今回は乗ります。駐車場を気にすることもないし時間も確実なので市内を動くだけのときはこっちの方がいいですね。

那覇空港駅

狙い通り早い便に乗れたので牧志の公設市場などをふらふらして結局昼は国際通りで食べることに。本土でも食べられますが沖縄そばを適当な店で食べて腹を満たしたらいよいよ観光に向かいます。

国際通り 名所・史跡

再びゆいレールに乗って終点の首里駅まで行き、とりあえず首里城へ。久々の沖縄なのでたまにはベタなところもね、ってか首里城来るのは初めて来たとき以来だから恐らく10年振りくらいになります。あのころはフィルムのカメラで枚数を気にしながら撮っていたんだよなぁ・・・

首里城 名所・史跡

弐千円札っていよいよ本当に見なくなりましたが、それに描かれている守礼門です。もう存在自体記憶から消えている人が多いのかも・・・
    ゴールデンウィーク後半の初日とだけあって次々と人がやってくるので、人が写らないように撮ろうとするとこの角度が限界。

首里城 名所・史跡

守礼門の次は歓会門。シーサーが迎えてくれます。

瑞泉門と漏刻門。

振り向くと街の向こうには東シナ海が見えます。

赤瓦と青空がよく似合っています。ゴールデンウィーク中はずっとあまり曇りか雨の天気予報でしたが良い方向に外れてくれました。

首里城 名所・史跡

首里城正殿。その鮮やかな色彩と大きさに圧倒されます。

正殿の隣りには琉球王国の歴史が紹介されているゾーンがあり、それに引き続き復元された正殿の中へ。これは国王の座る椅子のようです。

正殿から外に出て外からもう一枚。

中の展示を見るのに思っていたより時間がかかってしまったのであまりのんびりせずに先に進みましょう。

首里城から駅とは反対方向に少し下ったところにある金城町石畳道。復元とかではなく、昔の琉球の町並みが今に残る貴重な場所だそうです。石敢當があるのがいかにも沖縄ですね。

首里金城町石畳道 名所・史跡

石畳で行き倒れ(笑)触っても嫌な顔ひとつしない人懐っこい猫でした。

首里城からずいぶんと坂を下りてきました。駅に戻るにはこれを再び昇りきらないといけないという・・・しかも5月の沖縄はもう完全に夏。久々にかなり汗をかきました。

金城村屋 名所・史跡

首里城を遠巻きに見られるスポットから。

ゆいレールで市内まで戻ってレンタカーを借り、いよいよ本島北部に向けて走ることにします。今回ここから乗る予定はないですが、なんとなく離島にも行きたいなぁ〜ということでふらっと立ち寄った泊港にて。ちょうど渡嘉敷からの船が入って来ました。
    あぁ本当に離島行きたくなってきた。

フェリーとかしき 乗り物

泊港のターミナルと一緒に。

久米島からの船も戻って来ました。日もだいぶ傾いてきたのでそろそろ出発しましょう。

この後残波岬で海に沈む夕日を見ようとするもさっきまでなかったはずの雲に阻まれ撃沈・・・まだ決めていなかった今日の宿を宜野座のゲストハウスに決め、また再び北上を続けたのでした。写真は金武町で食べたタコライスとチキンバラバラ。見た目以上にかなりのボリューム、米兵さんたちにはなんてことない量なのでしょうが・・・

(その2へ続く)