ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初フィンランド上陸しました。(´▽`)☆<br />個人手配の一人旅なので、かなり気ままです。

フィンランド一人旅(ヘルシンキ)

2012/07/22 - 2012/07/25

Remi

Remiさん

初フィンランド上陸しました。(´▽`)☆
個人手配の一人旅なので、かなり気ままです。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
フィンランド航空

ローマからヘルシンキ空港に到着したのは、深夜0時過ぎ。ホテルがヘルシンキ市内だったので、FinairのCityバスで市内へ向かい、中央駅(写真)からタクシーでホテルまで行きくことに。深夜だったせいか、乗客は2人のみでした。

バス代は市内まで約30分で6.5ユーロでしたが、タクシーは深夜の割り増し料金で5分も乗らずに12ユーロで、到着早々、物価の高さに驚きでした。

翌朝、市内観光へ。
    こちらは港で開かれているマーケット。
    果物や民芸品のほか、食べ物の屋台もありましたよ。
    7月ですが、朝は冷えるので、半そででは歩けません。(よく見ると冬の装いをした人がいます)

ヘルシンキと言えば、の大聖堂。
    建物がころんとしていてかわいらしい。。。

石の教会。上の天井のところは小さい板がぐるぐる貼ってあって、独特の模様です。
    行き方はトラムを待っていた人に聞きました。トラムに乗った時に、運転士さんにも伝えたら、降りるところを教えてくれました。
    皆さんとても親切です。(トラムの番号、忘れてしまったので、書けません。。)
    朝一で行ったので比較的空いていましたが、帰る頃に団体客が入ってきてかなり騒がしくなっていました。。なので、行かれる方は早めが良いのではと思います。

エスプラナーディ通りのカフェでランチ。サーモンスープはフィンランド(スカンジナビア)料理だそうです。
    魚が苦手な私ですが、生臭さがなく、とっても美味しく食べられました!

写真だとわかりにくいですが、器が日本のうどんくらいなので、スープとパンだけで結構おなかいっぱいになります。

エスプラナーディ公園の野外コンサート

かわいらしい佇まいのお店。

トラムの線路と石畳。

バス停。フィンランド語とスウェーデン語なのでなんて読むかわからない。

ヘルシンキ中央駅

今度は電車でもう少し遠くまで行きたいな。

マリメッコ。雑貨や服だけでなく、かわいい生地がたくさんあります。

• 7月中旬は夜11時過ぎにようやく暗くなります。

7月中旬は夜11時過ぎにようやく暗くなります。

昨日は入れなかったウスペンスキ寺院。。。外観は渋く、内装は豪華絢爛。
    小高いところにあるので、そこからの景色もステキです。

こんな感じです。

そして、スオメリンナ島に行きます。
    フェリーのチケットは、単体でも買えますが、地下鉄、トラム等にも乗れるヘルシンキ市内交通の共通パス(Single Charge Card)がお得だと思います。
    STOCKMANNデパートでも買えますよ。

フェリーには家族連れがたくさん。

こういうのに乗るのも楽しそう(^^*)

海から見た、ヘルシンキの街並み

島が近づいてきました。

到着までの時間はだいたい20分くらいです。

教会

要塞

• 島は空気がすごくきれいで、ムーミンが居そう。。。と思ってしまいました。

お腹が空いてきたので市内に戻ります。

• 海無し県生まれ・育ちの私はこういう景色にめっぽう弱いです。

海無し県生まれ・育ちの私はこういう景色にめっぽう弱いです。

市内のスペインバル・Barcelonaで夕食。
    この日はバンド演奏がありました。

タパス2種類とパン。フェタチーズのサラダと野菜の何か。
    フィンランドはサラダの種類が豊富で、ランチもサラダバーをしているお店がたくさんありました。(季節的なものもあるかも知れませんけど。。)

ライトアップされている船。

• 締めくくりも大聖堂。<br />また来るよー (´▽`)/~;。☆

締めくくりも大聖堂。