香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港旅行も3日目となり、最後の夜・・。香港夜景のもうひとつの定番、シンフォニー・オブ・ライツを一応見ておこうと、夕方から尖沙咀へとフェリーでやってきた。<br /><br />音楽に合わせて、あちこちのビルから光線がピカッピカッと飛び交う中、いまいちどんくさいカメラワークの私は、その光線をうまく捉えて写すのに必死~・・!でも、このショーがなくても、水面に色とりどりのネオンがゆらめく、高層ビル群のキラキラ夜景は、十分に美しく、ず~っと見ていたい光景だった。

香港の夜の定番、シンフォニー・オブ・ライツも一応見とかなきゃ~! ⑦

133いいね!

2012/08/08 - 2012/08/08

216位(同エリア20636件中)

4

41

こあひる

こあひるさん

香港旅行も3日目となり、最後の夜・・。香港夜景のもうひとつの定番、シンフォニー・オブ・ライツを一応見ておこうと、夕方から尖沙咀へとフェリーでやってきた。

音楽に合わせて、あちこちのビルから光線がピカッピカッと飛び交う中、いまいちどんくさいカメラワークの私は、その光線をうまく捉えて写すのに必死~・・!でも、このショーがなくても、水面に色とりどりのネオンがゆらめく、高層ビル群のキラキラ夜景は、十分に美しく、ず~っと見ていたい光景だった。

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • 19時すぎ、ホテルのすぐそばのフェリー乗り場から、ちょうど出航するフェリーに駆け込みました。障害者連れなのに、時々、こういうふうに急な駆け込みをするので、連れ合いはさぞかし大変だろうと思いますが・・・。

    19時すぎ、ホテルのすぐそばのフェリー乗り場から、ちょうど出航するフェリーに駆け込みました。障害者連れなのに、時々、こういうふうに急な駆け込みをするので、連れ合いはさぞかし大変だろうと思いますが・・・。

  • 出発で〜す。進行方向右手に、九龍側の風景が見えます。

    出発で〜す。進行方向右手に、九龍側の風景が見えます。

  • ペニンシュラも見えます。

    ペニンシュラも見えます。

  • 落ち着きなく、撮影に徹する私・・・。今度は、左側の香港島側を写しに移動しました。<br /><br />デッキを吹き抜ける風が、気持ちいいです。

    落ち着きなく、撮影に徹する私・・・。今度は、左側の香港島側を写しに移動しました。

    デッキを吹き抜ける風が、気持ちいいです。

  • ヴィクトリア・ピークは、靄っていて、こちらからは見えませんね・・。

    ヴィクトリア・ピークは、靄っていて、こちらからは見えませんね・・。

  • 対岸が近くなってきたようで、そろそろ到着かな・・・。

    対岸が近くなってきたようで、そろそろ到着かな・・・。

  • 約10分ほどで、尖沙咀に到着です。

    約10分ほどで、尖沙咀に到着です。

  • さて、どこでシンフォニー・オブ・ライツを見ようかな・・・。<br /><br />って思っていたけれど、フェリー乗り場からほんの少し歩いただけのプロムナードでいいか・・。<br /><br />人はかなりたくさんいますが、プロムナードはず〜っと続いているので、場所取りするのに、さほど困るわけでもありません。ここからなら三脚を使って撮影できるスペースは確保できそうでした(私は使いませんが・・)。

    さて、どこでシンフォニー・オブ・ライツを見ようかな・・・。

    って思っていたけれど、フェリー乗り場からほんの少し歩いただけのプロムナードでいいか・・。

    人はかなりたくさんいますが、プロムナードはず〜っと続いているので、場所取りするのに、さほど困るわけでもありません。ここからなら三脚を使って撮影できるスペースは確保できそうでした(私は使いませんが・・)。

  • あの辺が、灣仔のあたりですね〜。水面に映りこむネオンが、カラフルにゆらゆらと輝いています。

    あの辺が、灣仔のあたりですね〜。水面に映りこむネオンが、カラフルにゆらゆらと輝いています。

  • やっぱり中環あたりは、キラキラが一層すばらしいです。

    やっぱり中環あたりは、キラキラが一層すばらしいです。

  • 船から夜景を見る・・という湾内クルーズ船が、ひしめき合うように行き交っています。

    船から夜景を見る・・という湾内クルーズ船が、ひしめき合うように行き交っています。

  • 20時になり、音楽が流れ始め、ピカッとどこかのビルから光が出ましたが、捉え損ねましたぁ〜(;O;)!!

    20時になり、音楽が流れ始め、ピカッとどこかのビルから光が出ましたが、捉え損ねましたぁ〜(;O;)!!

  • お〜!やっと上手く光の出る場所とタイミングに、シャッターが合いました〜ヽ(^o^)丿!

    お〜!やっと上手く光の出る場所とタイミングに、シャッターが合いました〜ヽ(^o^)丿!

  • もっとあちこち色々な色の光が飛び交うのかと思ってたけど、そうでもなくて、あっちが光ったと思うと、次はこっち・・って感じで、割と地味め・・・。

    もっとあちこち色々な色の光が飛び交うのかと思ってたけど、そうでもなくて、あっちが光ったと思うと、次はこっち・・って感じで、割と地味め・・・。

  • わりとワンパターン・・。

    わりとワンパターン・・。

  • あっという間に15分過ぎて、終わっちゃった・・・。<br /><br />でも、別にショーがなくても、十分すぎるくらい素敵な夜景です。ヴィクトリア・ピークの夜景は、何度見ても見飽きないけど、このショーは、1回見たら、もういいわ・・(って言っても、このあたりからの夜景は、見飽きませんよ〜)。

    あっという間に15分過ぎて、終わっちゃった・・・。

    でも、別にショーがなくても、十分すぎるくらい素敵な夜景です。ヴィクトリア・ピークの夜景は、何度見ても見飽きないけど、このショーは、1回見たら、もういいわ・・(って言っても、このあたりからの夜景は、見飽きませんよ〜)。

  • せっかくキラリン効果のコンデジももってきたので、一応・・。

    せっかくキラリン効果のコンデジももってきたので、一応・・。

  • ジャンク船アクアルナで、夜景を鑑賞・・・とも考えたのだけれど、障害者の連れ合いを連れて、場所取りとか面倒だし、そもそも私、ヴェネチアのゴンドラで船酔いしたくらいなので、やめておきました。でも、やっぱりカッコイ〜ですね〜、暗い湾内でも一際目立ってました。

    ジャンク船アクアルナで、夜景を鑑賞・・・とも考えたのだけれど、障害者の連れ合いを連れて、場所取りとか面倒だし、そもそも私、ヴェネチアのゴンドラで船酔いしたくらいなので、やめておきました。でも、やっぱりカッコイ〜ですね〜、暗い湾内でも一際目立ってました。

  • いつまでも煌めく夜景を眺めていたいけれど、そろそろ晩ごはんを食べるお店を探そうかな・・・。<br /><br />前九廣鐵路鐘樓という煉瓦造りの時計塔がそびえ立っています。<br /><br />このあたりの広場の大きな建物の間を抜けて、ネイザン・ロードの方へ向かいます。14年ぶりで細かいことは覚えていませんが、ネイザン・ロードがどこらへんかは覚えています。

    いつまでも煌めく夜景を眺めていたいけれど、そろそろ晩ごはんを食べるお店を探そうかな・・・。

    前九廣鐵路鐘樓という煉瓦造りの時計塔がそびえ立っています。

    このあたりの広場の大きな建物の間を抜けて、ネイザン・ロードの方へ向かいます。14年ぶりで細かいことは覚えていませんが、ネイザン・ロードがどこらへんかは覚えています。

  • 方向的なものは合っていて、ペニンシュラが見えたので、大きな通りを渡ろうと思ったのですが、中央分離帯みたいなのが通っていて、どこまで行っても渡れない・・・結局、また来た方へ戻って、地下道から渡らなくてはなりませんでした・・・そんな不便だったことは、全然記憶にありません・・・。<br /><br />20時半頃、ネイザン・ロードに出ました。そうそうこの感じ、懐かしいな〜。今回は、九龍側のこの界隈に来る時間が全くとれなかったもんね・・。新しいショップとかができて、時間があれば行ってみてもよかったんだけど・・・また次回ってことで・・・。

    方向的なものは合っていて、ペニンシュラが見えたので、大きな通りを渡ろうと思ったのですが、中央分離帯みたいなのが通っていて、どこまで行っても渡れない・・・結局、また来た方へ戻って、地下道から渡らなくてはなりませんでした・・・そんな不便だったことは、全然記憶にありません・・・。

    20時半頃、ネイザン・ロードに出ました。そうそうこの感じ、懐かしいな〜。今回は、九龍側のこの界隈に来る時間が全くとれなかったもんね・・。新しいショップとかができて、時間があれば行ってみてもよかったんだけど・・・また次回ってことで・・・。

  • 2人とも、ちゃんとした食事をするほどはお腹が空いてなくて、ちょっとした軽いメニューのお店を探したんですが、灣仔の辺りに比べると、飲食店よりも、物品のお店が多いので、なかなか入れそうなところが見つからない・・・。灣仔に戻った方がよかったなぁ・・・。

    2人とも、ちゃんとした食事をするほどはお腹が空いてなくて、ちょっとした軽いメニューのお店を探したんですが、灣仔の辺りに比べると、飲食店よりも、物品のお店が多いので、なかなか入れそうなところが見つからない・・・。灣仔に戻った方がよかったなぁ・・・。

  • よさそうなところは、小さいお店で、混んでて座れないし・・・。<br /><br />

    よさそうなところは、小さいお店で、混んでて座れないし・・・。

  • やっと座れそうなところを見つけたました。この茶餐廳。<br /><br /><br /><br />

    やっと座れそうなところを見つけたました。この茶餐廳。



  • カジュアルな感じです。<br /><br />ビール・・と頼んだら、どうやら茶餐廳には、アルコールは置いていないみたいです。買ったのを持ち込んでもいいけど・・的なことを(たぶん)言ってくれましたけど・・・。<br />

    カジュアルな感じです。

    ビール・・と頼んだら、どうやら茶餐廳には、アルコールは置いていないみたいです。買ったのを持ち込んでもいいけど・・的なことを(たぶん)言ってくれましたけど・・・。

  • 連れ合いは、シンガポールのチキンライスみたいな丼。ごはんの量が、半端なく大量で、さすがの連れ合いも残しちゃってました。

    連れ合いは、シンガポールのチキンライスみたいな丼。ごはんの量が、半端なく大量で、さすがの連れ合いも残しちゃってました。

  • 私は、ビーフンみたいな麺にボール蒲鉾みたいなのが乗っかっているスープ。くどい料理に胃がついていかない状態なので、ちょうどよかったです。<br /><br />野菜も欲しくて、油菜も頼みました。

    私は、ビーフンみたいな麺にボール蒲鉾みたいなのが乗っかっているスープ。くどい料理に胃がついていかない状態なので、ちょうどよかったです。

    野菜も欲しくて、油菜も頼みました。

  • 私たちのテーブルには、引出しがついていて、そこにカトラリーをしまってあるみたいでしたが、突然、店員さんが横にやって来て、おもむろにガチャガチャ取り出して、作業し始めたので、びっくりしました。<br /><br />日本だったら、そのテーブルの客が帰ってからにするか、急ぐなら、一言声をかけてから・・だと思うのですが、全然悪気もなく、一言の声掛けもなく、フツーにやってるので、とっても面白くて、思わず写真撮っちゃいました〜(撮られても、全く気づかないか、動ぜず・・・でした)。

    私たちのテーブルには、引出しがついていて、そこにカトラリーをしまってあるみたいでしたが、突然、店員さんが横にやって来て、おもむろにガチャガチャ取り出して、作業し始めたので、びっくりしました。

    日本だったら、そのテーブルの客が帰ってからにするか、急ぐなら、一言声をかけてから・・だと思うのですが、全然悪気もなく、一言の声掛けもなく、フツーにやってるので、とっても面白くて、思わず写真撮っちゃいました〜(撮られても、全く気づかないか、動ぜず・・・でした)。

  • そういえば香港の食堂では、日本と同じように、会計は出入口のレジで行います(今回はそういう庶民的なお店ばっかだったせいもあるのかな・・昔行った時のことは覚えていないので・・)。ヨーロッパでは、どんなにしょぼいカフェみたいなところでも、テーブルに座れば、テーブル会計なので、親近感を感じました。

    そういえば香港の食堂では、日本と同じように、会計は出入口のレジで行います(今回はそういう庶民的なお店ばっかだったせいもあるのかな・・昔行った時のことは覚えていないので・・)。ヨーロッパでは、どんなにしょぼいカフェみたいなところでも、テーブルに座れば、テーブル会計なので、親近感を感じました。

  • 22時すぎにホテルに戻り、泰昌餅家のエッグタルトを食べました。<br /><br />今回、香港で3個目のエッグタルトでした〜。もっと、色んな店のエッグタルトを食べ比べてみたかったけど、思うように食欲が出ませんでした・・・。<br /><br />

    22時すぎにホテルに戻り、泰昌餅家のエッグタルトを食べました。

    今回、香港で3個目のエッグタルトでした〜。もっと、色んな店のエッグタルトを食べ比べてみたかったけど、思うように食欲が出ませんでした・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

133いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/09/19 20:16:02
    アクアルナ♪
    こんばんは、こあひる様。

    私も憧れなの〜アクアルナ♪

    いつかは、乗ってみたい!!そう思ってます。
    シンフォニーオブライツの時間じゃなくてもいいからさぁ。。。
    でも、そうじゃないなら普通のフェリーでもいいじゃん!と思う自分もいて(笑)

    やっぱり、シンフォニーオブライツの時に乗らないとね♪

    絵になるなぁ、、、

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/19 23:38:20
    RE: アクアルナ♪
    たらよろさん、こんばんは〜。

    アクアルナ、かっこいいですよね〜。近くでは、ちらっと見えただけだけど、思っていたよりも小さい感じがしたから、けっこう揺れるかも・・・。でも、いかにもジャンク船って雰囲気で、他の遊覧船とかとは全然違っていました。

    私は、乗り物に弱いので、やっぱりムリそうだけど、たらよろさんが、もし香港に行ったら、是非乗ってみてくださいな〜。

    シンフォニー・オブ・ライツは必須でもないと私は思いますが、やっぱり夜に乗らないと意味がなさそう・・と思いま〜す。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2012/09/18 08:30:07
    夜景、ステキです〜ヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    シンフォニー・オブ・ライツっていうのは、このサーチライトみたいなのが出てくるんですね!
    書かれてるように、このライトが無くても、夜景が綺麗ですね(*^_^*)
    これは、駆け込みでフェリーに乗られた甲斐がありましたね(^_-)-☆

    エッグタルト、おいしそうですねヽ(^o^)丿

    レストランで、レジ会計いいですよね!
    ヨーロッパでのテーブル会計は、待ってる間時間がもったいないと思います(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/18 13:37:42
    RE: 夜景、ステキです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは。

    いつもありがと〜!

    フェリー、そんなに急いで駈け込まなくても、15分か20分毎に出ているんですけれど・・目の前で、出向の合図が鳴っていると、つい・・・。

    今回の香港では、あっちくて、あまり観光できなかったけど(連れ合いがバテすぎ〜)、目的である夜景は、たっぷり時間をとって見れたから、よかったです。

    もっと涼しい時期に、街歩きはリベンジしたいです〜。リベンジしなきゃねって連れ合いに言ったら、え〜っ!?って顔されましたが・・。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP