パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時差と慣れない石畳の歩行と混雑で足腰はパンパンですが、今日もスケジュールが目白押しです。<br /><br />昨日と同じく午前はベルサイユ宮殿見学とマルシェ(市場)の買い物ツアー… エミトラベル<br />午後はオルセー美術館見学…日本で個入したパリミュージアムパス2日券 と買い物<br />夜はパリの夜景ツアー …エミトラベル

ボンジューパリ・メルスィーパリ3日目

2012/07/27 - 2012/08/01

hirokatsu

hirokatsuさん

夜はパリの夜景ツアー …エミトラベル

鉄道 観光バス 徒歩

昨日に続いてパレロワイヤル広場に朝集合です。
    7月なのに秋晴れのようで肌寒い。
    ちょっと時間があったのでルーブル方面の写真を撮ってみました。

大型の観光バスでした。日本人ばかりなのでほっとします。

朝のシャンゼリゼ通りを抜けて。

日曜日の朝、凱旋門もまだガラガラ。

1時間かからずにベルサイユ宮殿に到着。
    ディズニーランド並みの駐車場広場に入場待ちの行列がへびのように伸びています。かなり多国籍状態に列が入り乱れてがやがやしいるのでガイドさんも大変です。

ベルサイユ宮殿内は音声ガイドなのでいまいちわかりにくいです。
    みんなが進む方向についてゆきます。

マリーアントワネット像

鏡の回廊は混雑しています。

宮殿の庭はものすごく広いです。

壁一面に絵があります。すごい。

ベルサイユ宮殿自由観光のあと集合場所の免税店ですみれジャムなどを購入したあとバスで少し走ったところにあるマルシェでお買い物です。
    日曜日せいか地元の人がいっぱい集まっています。

ガイドさんが最初に地元の塩の店へ連れていってくれます。
    みんなガンガン買います。2個10ユーロのちょっといい塩を買いました。

フルーツがカラフルでおいしそうに見えます。
    もも2個かいました。ジューシーで甘かった。

トマトナスもきれいに並べてあります。

チキンの丸焼きかな

魚屋さんもあります。

先ほどの塩屋さんで塩バターキャラメルのクレープを買いました。
    奥さんが日本人なので日本語が上手なご主人が作ってくれます。
    (同じツアーの方が教えてくれました。)甘すぎずおいしかった。
    マルシェは50分くらい時間があったので充分楽しめました。

パレロワイヤル広場で午後1時頃解散。
    その足でオルセー美術館へ向かいます。
    20分くらい歩いて到着。

元駅舎だったらしい。

日本でミュージアムパス2日間券を4800円で購入していたのでここで初めて使用しました。
    パリの空港では35ユーロで買えるらしいです。
    念願だったミレーの落穂拾いも混んでないので1メートルくらいのところでじっくり鑑賞できました。ミレーの作品がいくつもありどれも良かった。
    疲れて上の階まではいけませんでした。

地下鉄の駅発見。
    12号線でサンラザール駅まで行き歩いて帰りました。
    お腹がすいたのでホテル近くのマックでダブルバーガー
    のセットたしか6.7ユーロくらい。皮付きのポテトが
    おいしかった。

夜10時に夜景鑑賞ツアーのため再びパレロワイヤル広場に集合。
    朝と同じバスで凱旋門へ。時々強い雨が降ってきて心配。
    凱旋門がライトアップされて大勢観光客がいます。

エッフェル塔の写真タイムで外へ出るとうそみたいの雨があがりました。

陸軍士官学校とモンパルナスタワー

• 11時きっかりにお待ちかねのシャンパンフラッシュが始まりました。きらきらと照明が点滅してすごくきれいで見とれていました。<br />10分くらいずっとカメラの動画撮影してました。<br />12時と1時にもあるそうです。最後のフラッシュが終わるとパット消灯するそうです。

10分くらいずっとカメラの動画撮影してました。

この後市内をバスでめぐり、モンマルトルへ。

ムーランルージュを車窓観光して岐路へ。
    途中小型のバンに乗り換えてホテル前まで送迎してくれます。
    11時半くらいでしたがホテルのフロントの方がいるのでドアを開けてくれます。