パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ観光二日目の午前中はエミトラベルのルーブル美術館とノートルダム大聖堂の半日観光ツアー。<br />午後は頼まれたおみやげ(コーヒー豆)と奇跡のメダイユ協会のメダル。<br />夜はマドレーヌ寺院でのクラッシックコンサート。<br />全部できるか不安。

ボンジューパリ・メルスィーパリ2日目

2012/07/27 - 2012/08/01

hirokatsu

hirokatsuさん

夜はマドレーヌ寺院でのクラッシックコンサート。
全部できるか不安。

朝5時に目が覚めたのでちょっと怖いけど一人で散策。
    まったく人がいないので不安。マドレーヌ寺院を目指して早足で進みます。
    街頭が途中で消えて真っ暗に。ちょっと後悔。
    15分くらい歩いて視界が開けて広場に着くと大きな建物が見えてきました。

夜明けのパリに浮かび上がる寺院はちょっと怖い。
    柱がすごいでかい。
    こんなのいままで見たこと無いなぁ〜。

近くを人が通るとビクビク。

オペラ座だ。
    途中で外人の女性に話しかけられた(多分道を聞かれたと思う)が、まったく余裕なし。ノンしかいえなかった。

こっちも大きい。彫刻がすごい。
    1時間くらいでホテルに戻りました。
    何も無くてほっとした。

地下鉄7号線でミュゼデュルーブル駅前のパレロワイヤル広場
    につきました。
    これがルーブル美術館か。彫刻がすごいので見とれる。
    肌寒いので長袖着用。

開園前なので人が少ない。

9時に集合して半日観光ツアーの始まり。
    歩いてフランス学士院(確か)前で写真タイム。

日本語の上手なガイドさんの案内で、バスに乗りノートルダム大聖堂にむかいます。
    ツアーは無線機付イヤホンで詳しく説明してくれるのでわかりやすいです。
    パリは夏が短く2週間くらいで秋になるそうです。
    地元の人はバカンスを1ヶ月とり、南のほうへ出かけるため市内は静かですが観光客が増えるそうです。

ノートルダム大聖堂
    朝10時くらいなのに観光客がすごい。

大聖堂の中は静かです

実物はさすがにきれいだ。

バラ窓です。大きい。

外の彫刻。
    左側は天国行き。右側は地獄行き。

再び市バスに乗ってルーブル美術館に。
    サモトラケのニケ(NIKEはここから名前をとったらしい)

BSで放送されたダビィンチの作品がすぐ目の前に。

絵が深い。

1枚1枚の絵が本物です。圧倒されます。

やっぱりモナリザは一番人気ですごい人だかりです。
    それでも最前列までがんばって写真を撮りました。

ミロのビーナスです。
    近くに手とりんごが飾ってあります。
    この時代はりんごを持っているものが多いそうです。

地下鉄7号線でおみやげのコーヒー豆をかうためにサンスィエドバントンまで行きます。
    地下鉄は必ず椅子を出すところに座ってました。
    こちらのドアの開閉はボタンを押すタイプです。

こちらのサイトでおいしかったと書き込みがあったおコーヒー紅茶専門店Brulerie des Gobelins
    中に入ったらパックのコーヒーがなくてはかり売りでした。
    最初人がいなかったのでボンジューと言って品定め。
    フランス語わからないし買いたいし混んでくるし、しかたなく列に並んだら、ご主人が前の人にこっちのお客さんが先にならんでたからちょっと待ってと言って近づいてきました。私がスペシャルブレンドとモカブレンド250Gづつほしいと指差して、豆を挽くか聞かれたがノンと言っら少しおまけしてくれました。(訳は想像です)
    二つで13ユーロ。ご主人の優しさに涙が出そうでした。
    心からメルスィーと言って店を出ました。

反対側のパン屋さんブーランジェリードゥモンジュでパンを1本(忙しいそうでこれしか買えませんでした)かばんに入らないのでかじってます。小麦の味がする。おいしいです。

奇蹟のメダイユ協会でおみやげのメダルをかうために、7号線からジェシューで10号線に乗り換えてセーブルバビローヌまで行きます。近くの百貨店のボンマルシェがあります。こちらはちょっと高級な食品が多く品揃えも豊富です。
    帰りにおみやげのお菓子をたくさん購入。

教会はボンマルシェの右側にあります。最初間違えて左側を歩いていったら工事中でした。
    記念のメダルはいろいろありますが、一個ずつお守りのようになっているもの0.5ユーロを20個買いました。日本配ったらみんな喜んでくれました。
    日本人の修道女の方がいてお会計の対応してくれました。
    おみやげの呪縛が全部取れたのでホットしました。

帰り道にお腹が空いてハムチーズバケットを街のテイクアウトサンドイッチ屋さんで買う。3ユーロくらい。
    なんだかわからないけどパンがおいしい。日本で食べるのと何か違う。

手前のクロワッサンはホテル前のボンマルシェにあるクロワッサン
    チョコクロワッサンはボンマルシェ内のパン屋さんそれぞれ1ユーロちょっと みんなおいしい。安い。

本日の最終イベントはマドレーヌ寺院でクラッシックコンサート
    です。日本で見たら29ユーロでしたが、当日券は25ユーロでした。ボンジュー、ドゥチケスィルブプレ!メルスィー。ドゥはなんとなく発音しやすいフレーズでした。何度も2個たのんでた。
    夜8時明るい。

席は自由。半分くらいうまってた。ここも中が広い。
    土曜の夜なので地元の人が多いのかな。

ビバルディ四季など約1時間半いい音がでます。
    この方すごいテクニックがありますが、ちょっと厳かな雰囲気には合わなかった感じ。それでも充分堪能しました。