2012/07/27 - 2012/07/27
139位(同エリア524件中)
kawakoさん
- kawakoさんTOP
- 旅行記474冊
- クチコミ39件
- Q&A回答184件
- 677,070アクセス
- フォロワー103人
モンテタマロは、スイスに数多くあるケーブルカー&展望台と比べ、特に際立った眺望が望めるわけではありませんが、他の場所にはないものが一つ(というか唯一?)あります。
それはティチーノ出身の世界的な建築家マリオ・ボッタの設計した教会「サンタ・マリア・デッリ・アンジェロ礼拝堂」です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
-
朝からいい天気のヴィラ。
今日は気温も高いし、目の前の湖で湖水浴したいとこなんですが、友人が訪ねてくるので一緒にモンテ・タマロに行くことになっています。 -
モンテ・タマロは、マジョーレ湖地域からルガーノへ行く途中にある山です。
マジョーレ湖側からルガーノ湖側へ行くには、いつもこのモンテ・チェネリを越えていかなくてはなりません。
山の中腹辺りに橋のようなものが見えていますが、これは高速道路で、今からここを通って行きます。 -
びっくり!道路の中央でパトカーが斜め止まりしていました。
警察署で勤めている(といっても警官ではない)友人は、「何か事件が起きたに違いない」と言ってました。
姉さん、事件です! -
が、途中何事もなくモンテ・タマロの麓リヴェラに到着〜
-
モンテ・タマロは標高1962m、これからケーブルカーに乗って展望台のあるアルプフォッパ(標高1530m)まで行きます。
-
すでに暑い (;´Д`)っっ
山から降りてきたときの車内がどうなっているのか怖い。
(はたしてとんでもなく暑かったのでした) -
駐車場の横では大きなレジャー施設を建設中〜
ウォータースライダーらしきものが見えています。
モンテ・タマロ以外いまいち見所のない地域なので、こういう遊び場が出来るのはいいんじゃないでしょうか。 -
ふむふむ
-
こんな感じ。
-
展望台レストランの今日のお勧めです。
-
チケットの支払いはクレジットカード可です。
私はスイス国鉄のハーフフェアカードをもっているのでちょっと割引されて往復19.55フランでした。
ティチーノ州では、SBBの半額カードを持っていても割引されないことが多いので、まぁマシかな。 -
-
出〜発(・∀・)
-
今通ってきた高速道路の上を横断します。
-
-
だいぶ遠くまで見渡せるようになりました。
いつものことながら、ゴンドラの中はプチサウナ
暑www(;´Д`)っっ -
途中駅 Piano di Mora ではゴンドラの扉が自動的に開きます。
す〜っと風が入ってきてちょっと涼んだかと思えば、あっという間に扉は閉まり、また先に進みます。
(;´Д`)っっあ、もちょっと開いたままでいいのにwww -
Piano di Mora 標高1150m
-
展望台があるアルプフォッパから歩いて下山する人も多いようです。
麓まで下山しないで途中駅から乗ってくる人もいます。 -
-
お!ようやく終点です。
-
ふ〜、暑かったわwww(;´Д`)〜3
-
駅を出るとこの風景。モンテタマロの頂上はまだまだ先なのが分かります。
-
おぉ、何か楽しそうなアトラクションが。
-
駅の横は子供の遊び場になっています。
-
なんか楽しそうですねぇ〜
でも私はあの穴通り抜けられないかも・・・(´д`;)ムリだな〜 -
-
ここからは幾つものハイキングコースが設定されています。
ここからモンテ・レマ尾根を縦走する5時間弱のコースなんてのもありますよ。 -
マウンテンバイクに乗って麓まで降りることも出来ます。
-
ここにある唯一のレストランです。
というか教会とケーブルカーの駅以外には、ここにはこの建物しかないんですけどね。 -
中はセルフサービスのレストランになっています。
-
おぉ、地元産のワインも売っています。
-
わわわ、ポレンタマシーンが!
-
私は野菜のラザニエにしてみました。味は・・・ん〜ノーコメント。
-
教会を設計した建築家マリオ・ボッタの写真が飾られていました。
マリオ・ボッタはティチーノ出身の世界的な建築家。
彼の作品は、一見超モダンなのに実は古典的。
どれも個性がハッキリしていて一目でボッタと分かるものばかりです。 -
ここではちゃんと服を着ましょう。
・・・(゚Д゚)ハァ? -
レストランの前には小さな池があるきり。
・・・は!ここで泳ぐ人がいて、水着姿でレストランに入ってくる人でもいるんでしょうか? -
面白いオブジェが
-
-
では教会のほうへ行ってみましょうか。
-
ぱっと見、長い通路が空中へ続いていくような感じです。
礼拝堂はこの下にあって、某歩き方では「シリンダー型」と形容されている独特の形状をしています。 -
通路を挟んで左右に半円筒形の階段があります。
この筒部分に礼拝堂が作られています。 -
長い通路の先には十字架があります。
-
空中の十字架
眼下には、ベリンツォーナからマジョーレ湖へかけて、ティチーノ川が作った細長い平野が見えています。 -
-
階段を降りて下の礼拝堂へ。
-
先ほど歩いた通路の下に来ました。
-
骸骨?
-
先ほどの通路の下にはやはり細長い通路が。
-
突き当りには鐘があります。
-
さらに下へ
-
ここが礼拝堂の入り口です。
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ礼拝堂 -
内装はイタリア人アーティストのエンゾ・クッチが担当したそうです。
-
正面にはキリストの像ではなく救いの手が描かれています。
-
左右の席の脇にある窓の上には、それぞれ違った絵柄と聖書の言葉が書かれています。
-
オリーブをくわえた鳩
-
外へ
光が眩しい -
今回ここに来て何に驚いたって、牛がいっぱい放牧されていたことです。
ほとんど柵らしいものもなく、世界的に有名な建築物のそばで草を食んでいましたよ。 -
このあたりはだいぶイタリア的な雰囲気の濃厚な地域なのですが、やはりスイスだなぁ〜
-
せっかくなんでウシと一緒に記念撮影 (´∀`)
さっきまでこっち向いてたのにぃwwwおしりですか。 -
なにげなく案内板を見てビックリ!
この辺りでは不発弾が見つかるようです((((;゚Д゚)))) -
さて帰りましょうか。
下へ行くゴンドラから教会の側面が見えています。 -
歩いて降りていく人がいました。暑い中頑張ってくださいね〜
では今日はここまで (´∀`)/~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63