佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月刊の釣り雑誌を読んでいたら「佐渡の釣りがすごい」との記事があり、これは行くしかない!ということで急きょ旅行を決定しました。東京から新潟までは新幹線で行けますが、その先の情報が全くありません。すぐに図書館へ行ってガイドブックを借りて勉強です。<br />どうやらレンタカー、ジェットフォイル、ホテルの予約が必要のようで、早速手配しました。旅行の1ヶ月前だったのでレンタカーはバンしか残っていません。ホテルもネットでは予約できず直接電話してみることに。JR東日本系列のホテルで奇跡的に部屋が空いていて、株主優待も利用できるとのこと。ラッキーです。ダメもとでレンタカー会社に電話して、コンパクトセダンのキャンセル待ちもしました。<br />旅行の当日、朝の新幹線で新潟まで行き、駅前のバスに乗換えます。バスにはICカードのタッチパネルがありましたがSuicaが使えません。ユニバーサルではないようです。<br />ジェットフォイルはボーイング社が開発しているとのことで、船内は飛行機の機内に似ています。75km/hで1時間ほど航行して佐渡両津港に到着です。揺れも少なく快適な旅でした。<br />ちょうどお昼時だったので、フェリー乗り場のレストランでランチです。さすが佐渡、魚・海藻・お米が美味しいです。<br />レンタカーを借りに行くと、バンではなくて登録したばかりの新車のデミオを用意していただきました。助かりました。<br />すぐ新車に乗り込み、まずはトキ保護センターへ。36年ぶりのヒナ誕生で、観光客も多かったです。少し離れたところからトキを観察しました。<br />次に向かったのは佐渡金山です。小学生の時に見学したことがあったので、再訪となりました。ふたつのコースがあって、主人と意見が分かれてしまったので、両方見学することに。じっくり見学できてとてもよかったです。<br />すでに夕方になっていたので、ホテルへ向かいました。ホテルの周りには建物がなく、海に面していて開放感たっぷりです。館内にはコインランドリーや温泉浴場があり、部屋には蛇口付きのベランダ、物干しなどがあって、アウトドアを楽しむにはもってこいの設備です。<br />チェックインした土曜はちょうど浜焼きのイベントがあって、新鮮な魚介類がいい香りで焼かれていました。1人1品サービスとのことで、イカとブリをいただきました。美味しかったです。<br />夕食と朝食はビュッフェスタイルになっていて、佐渡の新鮮な野菜や魚介類を堪能できます。お米も美味しいです。<br />食後に温泉へ行きましたが、連休で満室だったせいか、混み合っていました。<br />翌朝はあいにくの雨で、道路が土砂崩れのため一部通行止めでした。遠回りして尾畑酒造へ。試飲をして人気ナンバーワンのお酒を購入。そこから佐渡西三川ゴールドパークへ行き、砂金採りを体験。主人は順調に採取していますが、私は欲が出過ぎて、まったく採ることができません。焦っていると無情にもタイムアップ。いつかまたチャレンジしたいです。<br />午後には雨も上がり、尖閣湾に向かって釣り場をチェックします。相当な雨が降ったので、川は増水気味。釣りは明日の最終日にかけることにしました。<br />翌朝は快晴です。昨日チェックしたポイントで釣りをしました。なかなか釣れなかったのですが、ギリギリのタイミングで執念の一匹ゲット。よかったです。<br />10時過ぎに釣り場を後にして、小木港へ向かいます。目的は七右衛門で蕎麦を食べることとたらい舟に乗ることです。<br />なんとか12時前に到着して美味しいお蕎麦をいただき、たらい舟も楽しむことができました。<br />15時にレンタカーを返却する予定でしたが、1時間ほど時間が余ったので、両津郷土博物館へ。佐渡独自の伝統文化を知ることができました。<br />あっという間の2泊3日でした。佐渡は自然たっぷりで、癒されますね〜。思ったより楽な旅だったので、また佐渡に行きたいと思いました。<br />新潟に到着してから、夕食を取りました。お目当ての寿司屋がことごとく定休日で、近くにあった良さげな洋食屋さん「ビストロ椿」に飛び入りしました。いい旅の締めくくりに美味しい食事ができて大満足でした。<br /><br /><br /><br /><br />

2泊3日 佐渡島の旅

2012/07/14 - 2012/07/16

lalaさん

レンタカー 新幹線

両津港ではカモメがお出迎え

フェリー乗り場を出る

遠くから見学するトキ

佐渡金山 金粉入りコーヒー

金の延棒をケースから出せたら記念品がもらえる

金を掘って山がパックリ割れた形に

不可思議探偵団で紹介された開かずの金庫

ファミリーオ相川

やっと快晴 釣り日和

キレイな天然の魚

たらい舟

海女さんは上手に漕ぎます

時間があれば立ち寄りたい両津郷土博物館

去りがたい佐渡

ビストロ椿で夕食 村上牛を食べまくり

ステーキもいいけどハンバーグもおススメ