ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br />ガイドブックを捨ててきてしまったので、自分の旅ノート情報のはしょった旅行記なので、そこんとこご容赦ください(-“-)<br /><br />この旅行記は、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルから移動してきて2泊したドブロヴニク編です★<br />中1日はモンテネグロのコトルに日帰り観光しに行っていたので、ドブロヴニク観光につかえた時間はそんなに多くなかったですが、私には十分満足でした(*^_^*)<br />ドブロヴニクに行って、自分は石造りの家より木造の家が好きだということがわかりました(^^ゞ<br />

☆2011東欧3か月一人旅~ドブロヴニク編☆

2011/12/04 - 2011/12/06

1277位(同エリア2024件中)

さや

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

2.0
高速・路線バス 徒歩

10:00モスタル発予定で50分遅れのバスに乗って、クロアチア入国☆
    バスがアドリア海沿いを走り出してからは、風景が一気にリゾートに(*^_^*)

この大きな橋を越えたら、ドブロヴニクです!

13:50 ドブロヴニクのバスターミナルに到着★
    あっつくてびっくり!
    コートなんていらない気温でした(^_^.)

さっそくATMでクロアチアの通貨クーナを1500クーナ引き出しました。

最初に、翌日のコトルと翌々日のスプリット行きのバスをチェック(^_-)-☆
    ネットで事前に確認してましたが、窓口で見たら手書きで修正されてましたので、現地でのチェックは必須です!

チェックが終わったのでホステルに向かいます☆

バスターミナルから旧市街方向へ、バスの通り道みたいなところを通って行くと、このスーパーがあります。
    いろいろ揃っててかなり便利でした(^^)v

迷いに迷ってホステル到着☆
    途中何回か道を聞いて、おじいちゃんが着いておいで〜と途中まで案内してくれました<(_ _)>

今夜のお宿は正規のユースホステル「オムラディンスキホステル」です。
    この階段にユースホステルマークがあります。
    目印は階段の右に見えるバーですね。

階段を上っていくと左右のお家は、SOBE(民宿)でした☆

ちなみに、バスターミナルからホステルまで迷わなければ20分で歩けました(^^♪

階段を上りきると、ようやく「オムラディンスキホステル」に到着!
    このホステル、冬期はレセプション時間が決まってって、7:30〜14:30、18:00〜21:00だったので、14:25到着!間に合ったと思ったら、誰もいなくて入れないし〜(@_@;)

20分ぐらい迷いましたが、しょうがないのでほとんどの荷物を持って、旧市街観光に行くことに(^_^.)

ホステルから旧市街に向かっていくと、大通りにぶつかります。
    ここはバスターミナルからのバス停もあるので、ホステル探しはこちらから行った方がわかりやすいかも♪

ホステルと旧市街の中間ぐらいに、見晴らし台のようなところがあります☆
    アドリア海、来た〜\(^o^)/

20分ほど歩いて、旧市街到着!

ピレ門では、にゃんこがお出迎えしてくれました(●^o^●)

• オノフリオの大噴水・・特にこれといった感想もなく(-&quot;-)

オノフリオの大噴水・・特にこれといった感想もなく(-"-)

ピレ門くぐってすぐ左手には、フランシスコ会修道院!

メインストリートのプラツァ通りから山側を見ると、、、うわ〜これ上るの!?という階段☆

ここで、偶然にもアルバニアのティラナで別れた友達とまさかの再会★
    フェイスブックで連絡取ってて、ちょうどすれ違いでボスニア入りすると聞いてたから、最初見つけた時、私寂しすぎて幻まで見ちゃったよ〜と思いました(^^ゞ

そんなわけで、6日ぶりの再会、今までの道程を話してたら、プラツァ通りが色づいてきました♪
    アドリア海に沈む夕日を見に、ピレ門に戻ります(^_-)-☆

スルジ山も真っ赤!

とても素敵な夕焼けが見えました(*^_^*)

さっきの見晴らし台に行けば海に沈む所が見えて良かったかもしれないけど、ピレ門前もロヴリイェナツ要塞がシルエットになってて素敵でした(^_-)-☆

ここで友達とお別れ★
    最後の別れかと思いきや、まさか4日後プリトヴィツェで再会することになるとは。。。

まだ16:30ぐらいだったので、旧市街を1周してみました!

ひたすら階段上ったり。。。(>_<)

スポンサ宮殿のライトアップを見たり♪

旧市街の中には、スーパーもあったので、買い出しもできました(^^)v

最後に城壁を見て、ホステルに戻りました♪

ピレ門を出て、1分ぐらいホステル方向に歩いたところにあるサンドイッチ屋さんは、30センチくらいのバケットにお好みで具剤を入れて作ってくれるので、お勧めです(^_-)-☆

サンドイッチ 18クーナ(約270円)

翌朝、ホステルのテラスで朝食★
    朝食は7クーナ(約105円)で食べれて、お得でした(*^_^*)
    私にはドブロヴニクは暑かったけど、他の人は寒かったみたいで、テラス独り占めでした♪

2日目は、モンテネグロのコトルに日帰りしたので、ドブロヴニクはほとんど見ていないのですが、バスは旧市街の上側を通るので、車窓見学ができました(^^)v

この角度から旧市街を見るのは、レンタカー旅とかじゃないと難しいので、見れて良かった♪

海岸線が入り組んでいるので、1回見逃しても何回かシャッターチャンスがやって来ます!

こんな感じでくねくねしながら山を登っていくので、窓にかじりつきでした(*^_^*)

この後行ったコトルは、コトル編になります☆

3日目、午後にスプリットへ出発するので、午前中でドブロヴニク観光です♪
    まずは、スルジ山に上ります!

ひたすら上に向かって歩いて行くと大きな通りに出て、車が切れた隙に頑張って渡って、バスターミナル寄りに歩くとスルジ山への登山道がありました☆
    上り始めは木に覆われているので、さっぱり景色が見えません(;一_一)

15分も上ると、旧市街が見えてきます!

登山道には何箇所も慰霊碑がありました。

上る道は何回もくねくねするため、傾斜は緩やかです♪
    でも、景色が大きく変わることがないから、飽きましたけど(^^ゞ

ホステルの人が、今日は特別な日でお祭りしてるから、ロープーウェイが動いてないかもって言ってたけど、動いてました(^_-)-☆
    もともと乗る気はなかったですが。。。だって、高すぎる〜(@_@;)

• 途中から雨が降り出してきて。。。(&gt;_&lt;)

途中から雨が降り出してきて。。。(>_<)

ブダペストで6000円で買ったデジカメじゃ、もう限界(^_^.)

ここに上るなら、テレコン持ってくるといい写真撮れるかも★

ほぼ山頂まで登ると、旧市街全体が見えます☆

この後雨が激しくなってきて、旧市街も見ずらくなってきたので、山頂目前に下山しました(;一_一)

旧市街の真上に出るように下りて行こうとしてたら、ちょうどいい具合にロヴリイェナツ要塞が見えました(*^_^*)

途中で家の屋上みたいなところが、展望台になってました\(^o^)/

遠そうに見えて、結構近かった♪

旧市街上の城壁のあたりに下りてきました(^◇^)

前の手をつないだ老夫婦、なんかステキ〜☆

城壁からの景色は、うわぁ〜って感じ(●^o^●)

• 「なんで女子は旅に出ると子供とか猫撮るのかね〜?」と言われたことありますが、ついつい撮ってしまいますね(^_^.)<br />そりゃもちろん可愛いから♪<br /><br />ちなみに私は、猫も犬も怖くて触れません(^^ゞ

そりゃもちろん可愛いから♪

ちなみに私は、猫も犬も怖くて触れません(^^ゞ

階段を下りて行くと、すっごい人だかり!!

スポンサ宮殿前になにやら、イベントが!
    さすが特別な日ですね★

後で知ったのですが、どうやらサンクトニコラスデイだったからのようです。

演奏が始まりました♪

この後、パレードが始まりました〜(●^o^●)

聖ヴラホ教会から★

ルジャ広場にある大聖堂あたりは人気がないんですね。。。

中もし〜んとしてて、のんびり見れました(^^)v

ボシテ門を出て、旧港に行ってみました☆

• 旧港もがらんとしてました(-&quot;-)

旧港もがらんとしてました(-"-)

ぐるぐるしてたら、外側に出れました!
    アドリア海をまじかに見れました〜(^^♪

旧市街をぐるぐるしつつピザを食べたりして、ドミニコ会修道院前に戻ってきたら、ほとんど人がいなくなってました。

最後にブラツァ通りでジェラート食べて、ホステルに戻りました☆

城壁に上ろうか悩んだけど、天気がいまいちだったし、スルジ山から景色も見れていたので、良しとしました♪

14:15バスターミナル発のバスに乗って、スプリットへ!
    ドブロヴニク→スプリット 112クーナ(約1680円)
    荷物預かり代 7クーナ(約105円)

これにて、ドブロヴニク編はおしまいです★

旅はスプリットへと続きますが、旅行記はドブロヴニクから日帰りしたモンテネグロのコトル編に続きま〜す(@^^)/~~~