大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は埼玉に住んでいるのですが、連日高温注意報が出るくらいの天気でした。仕事から帰ってきて、クーラーをかけても部屋の中は暑くてたまりませんでした。<br /><br />たまたまこの日はお休みでしたので、どこか涼しい所に行こうと思い、考え付いたのが「滝」でした。そこで、茨城県にある袋田の滝へ涼みに行こうと思い、車を走らせることにしました。<br /><br />どうぞ、ご覧下さい(-人-;)<br /><br />※車からの風景も撮っていますが、完全に車を停止した状態で行っています。安全運転をしていますので、御理解の程宜しくお願い致します。 <br />

2012/08/03 - 2012/08/03

ムロろ~んさん

どうぞ、ご覧下さい(-人-;)

8月3日(金)です。

この日の天気も晴れとのこと。前日にいつもお世話になっているディーラーに洗車を依頼したので、車もきれいになっていました。

準備は整いました。出発します!

朝7時頃に出たのですが、通勤ラッシュの時間帯のようで地元の道は結構混んでいました。

仕事の関係上、朝は早いので考え付きませんでした(^-^;)。

その後は順調に東北道に入り、北関東自動車道を経由し、常磐道を走ります。

途中、笠間PAにて小休憩をすることにしました。

コーヒーブレイクでもしますか(^-^)。

すごい量の多いものがありましたが・・・、

家で朝ご飯を済ませてきたのでお腹が一杯でした。

アイスコーヒーを飲むことにしました。
    このアイスコーヒー、すごく濃かったのでミルクを多めに入れました(>_<;)。

常磐道那珂ICを降りて・・・、

ひたすら下道を走ります。
    関東平野の真っ只中を走ります。

山までは大分遠いようです。インターチェンジから車で小1時間程度で・・・、

袋田の滝無料駐車場に着きました。

無料なので、ここに車を止めます。

滝の入り口まで歩いて20分程度ですので、運動がてら歩くことにしました。

やはり滝の入り口に近いと有料駐車場が多くなります。

滝の入り口に到着しました。
    あまり観光客はいません。

袋田の滝入り口に入ります。

このようになっているようです。二ヶ所の観瀑台があるようです。せっかく来たのですから、行ってみることにしました。

チケットを購入し、トンネルに入ります。

トンネル内はこのようになっていました。

第二観瀑台は最近できたようです。

エレベーターに乗り、第二観瀑台から先に行ってみることにしました。

たき丸くんに迎えられるも、私も相方も無視(笑)。

到着(^-^)!

• 夏だからでしょうか、思ったよりも水量が少ないような気がしました。

せっかく来たのですから、写真を撮りましょう(笑)。

• 第一観瀑台に行ってみることにしました。<br /><br />第二よりも下にあるからでしょうか、これぞ袋田の滝といった堂々とした感じがしました。

第一観瀑台に行ってみることにしました。

ここにしばらく座ることにしました。涼しかったのです。

私も記念写真(笑)。

• 横から見た袋田の滝です。<br /><br />冬になると凍るようです。

横から見た袋田の滝です。

冬になると凍るようです。

つり橋を渡ると・・・、

岩石の山なのでしょうか。

第一観瀑台が見えます。

先ほどの滝の入り口に戻りました。

お昼の時間となりましたので、鮎を焼いている店を見つけ、入ることにしました。
    平日でしたので観光客が少なく、閉まっている店も結構多かったのです(>_<;)。

やはり暑かったです。

やはり熱いものよりも冷たいものということで、ざるそばを注文。

名物ということで、鮎の塩焼きを頂きました。柔らかくておいしかったです。

袋田の滝から車で30分程度走ると、竜神大吊橋という本州一の歩道橋があるということなので行ってみることにしました。

駐車場に車を止めると、風が吹いていました。少し標高が高いようで、風が心地良かったです。

• やはり大きいですよね。

やはり大きいですよね。

行ってみることにしました。

先ほどの袋田の滝と合わせれば100円引きになるようです。

袋田の滝の所でそんな情報を知っていませんでしたので、別々の購入となりました(>_<)。

若ガエル石があり、これをなでると若返るとのこと。

あなたはいいでしょうよ〜(笑)。

このようになっていました。橋の先まで行ってみることにしました。

途中にこのようなスリル満点のところがありました。

相方は大丈夫のようですが、私はダメです(>_<;)。

橋の上から竜神峡を眺めます。

ダム湖のようでした。

橋の真ん中に来ました。

記念写真を撮りました。

何とか、向こう岸に着きました。

何かの記念碑のようですが・・・、

• 私には場違いだったようです(&gt;_&lt;;)。<br /><br />デートコースにもってこいの場所でしょうね、きっと(&gt;_&lt;;)。

私には場違いだったようです(>_<;)。

デートコースにもってこいの場所でしょうね、きっと(>_<;)。

入り口の方へ目を向けます。

相方とちょっと休憩をしながら・・・、

入り口に戻りました。

ちょっと、暑いです(>_<;)。

ソフトクリームが各種あったので、

こちらを注文しました。茨城に来たのですから、食べてみないと分かりません。

さっぱりとした甘さがありました。しつこさがなくおいしく頂きました。

竜神大吊橋を後にします。

せっかく茨城に来ましたので、海を眺めながら露天風呂に入れる温泉があるとのことでしたので・・・、

湯楽の里日立店に行きました。

平日でしたので、平日料金で入れました。

ひとっ風呂浴びて・・・、

• こちらの休憩コーナーで休むことにしました。<br /><br />太平洋が眺められます。露天風呂からも見えるので、とても気持ちが良かったです。

こちらの休憩コーナーで休むことにしました。

オレンジジュースを飲み、潮風に吹かれながら、まったりしました。

さて、もう家に帰るとしますか。

常磐道、北関東道を乗り継ぎ、東北道へと車を走らせました。

途中、佐野SAにて休憩をします。

サービスエリアにホテルがあるようです。驚きました。

小腹が空いたので・・・、

こちらで何か購入します。

色々ある中で・・・、

いもフライと餃子メンチフライを頂くことにしました。

芋が佐野の名産なのだそうです。美味しく頂きました。

さて、もう一息、頑張って車を運転します。

• 埼玉に到着しました。日が暮れるのが少し早くなった気がしました。そして、エアコンを切って窓を開けると、風が心地良く感じられました。<br /><br />まだまだ暑い日が続きますが、夕方涼しくなると幾分楽になる気がします。今年の夏も頑張って乗り切ろうと思いました。<br /><br /><br />※これにて「暑くてどうしようもないので、袋田の滝に行って来ました(&gt;_&lt;;)! 」の旅行記を終わりにします。読んで下さりありがとうございました(-人-)。<br /><br />

※これにて「暑くてどうしようもないので、袋田の滝に行って来ました(>_<;)! 」の旅行記を終わりにします。読んで下さりありがとうございました(-人-)。

• ホーミンさん 2016/04/20 10:39:12
    橋の上でもひんやりしよう
    ムロろ〜んさん

またまた、こんにちは。(o^v^o)

今年の夏も暑くなりそうですね。
    私もこの夏は滝に行ってみようっと。

なんとも美しい姿の滝です事。
    無数の白糸を流しているようです。
    マイナスイオンも多そう。

竜神大吊橋はロボットチックですね。
    ガンダムを連想してしまいます。
    私は相方さんと一緒で、高い所ヘーキ人間。
    なので、橋上でヒンヤリはできないんです。
    ムロろ〜んさん、高い所でも、飛行機は大丈夫なんですよね?

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2016/04/20 10:44:38
    RE: 橋の上でもひんやりしよう
    追伸

お尋ねします。
    私、全県で茨城だけ行ったことがないのです。
    鉄道や車で素通りしたこともありません。
    つまり足を踏み入れたことがない。

近いうちに茨城に行って全県制覇したいのですが、竜神大吊橋や袋田の滝以外に、面白い所があったら教えていただけませんでしょうか?

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/04/22 10:34:48
    RE: 橋の上でもひんやりしよう←冷や汗ばかりかいてましたf^_^;
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 今年の夏も暑くなりそうですね。
    > 私もこの夏は滝に行ってみようっと。

ホントに私も暑さは苦手なので(寒さも(;^ω^))、今年は休みがあれば避暑したいなぁって思っているんです(;^ω^)。
    袋田の滝も良かったですよ。涼しかったです。

> なんとも美しい姿の滝です事。
    > 白糸の滝って全国にいくつもあるようですけど、こここそまさに白糸ですね。
    > 無数の白糸を流しているようです。
    > マイナスイオンも多そう。

ここは冬になると滝全体が凍るようなんです。
    その時の風景も見に行きたいなぁと思っているのですが、私は寒さが苦手なので行けず仕舞いです(;^ω^)。

平日だったせいかゆっくり眺められて良かったですよ。

> 竜神大吊橋はロボットチックですね。
    > ガンダムを連想してしまいます。

この橋があることを知らなかったのですが、面白いですよね、形が!
    すごい高いところから橋をかけてあるんです。

> かなり高い所を歩けるようで、滝よりもある意味涼しそうだわ。^m^
    > 私は相方さんと一緒で、高い所ヘーキ人間。
    > なので、橋上でヒンヤリはできないんです。
    > ムロろ〜んさん、高い所でも、飛行機は大丈夫なんですよね?

そ〜なんです。
    飛行機なら安心なんですが、こういう所はなぜかダメダメで???
    うちの相方はどこでも大丈夫なようなんですが(笑)?
    冷や汗掛けるので、ある程度は涼しい気持ちにさせてくれるかとは思うのですが…。

ムロろ〜ん(-人-;)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/04/22 10:38:47
    ど〜でしょうねぇf-_-;
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

引き続き書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

そうですね、ツアーだと福島とか日光とかといっしょに組んで旅するパターンが多いようなんです。
    茨城だけって難しいですよねf-_-;。

水戸の偕楽園とかは有名です。
    それと登山初心者には有名なんですが、筑波山は良いですよ。
    関東平野にひょっこりとある800mの山なんです。
    私も小学校の遠足で登ったことがあるのですが、弁慶の七戻りとかあって面白いですよ。

情報までに良かったらと思います(^_-)-☆。

• crossさん 2012/09/12 23:38:23
    涼を求めて...滝は最高の涼ですね♪
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪

埼玉在住とのことですが、まさか熊谷市じゃないですよね〜。
    多治見市と日本一の暑さを分けあった。

歩道橋だけにしとくには、もったいないような橋です。

梨のアイスクリームも美味しそう。

cross(^_^)v

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/09/13 17:04:54
    滝は最高の涼でした(^-^)V
    crossさん、こんにちは。書き込みをして下さいましてありがとうございます。

私は高崎線の大宮と熊谷の真ん中辺りに位置するエリアに住んでいます。本当に熊谷と変わらないくらいに暑いですよ。しかも、木造住宅の2階ですとエアコンが効かないので、一階に逃げて過ごすこともあります(>_<;)/~~~~~。

多治見市も暑い所のようですよね。冬は風がぴゅーぴゅー吹いて寒いし、イヤになっちゃいますよ。

> この「袋田の滝」は、結構大きそうで、瀑布って言ってもいいんじゃないでしょうか。
    > 一気に飛び出す滝よりも、こんな感じで岩づたいに流れ落ちる滝の方が好きですねぇ。
    > それにこんなに大きくて、水量がもっとあれば迫力も凄いと思います。

本当に水しぶきがありました。滝の周りは涼しいのですよ。驚きました。
    しかも冬になると凍るようですね。その時にでもまた伺ってみたいものです。

> 海とかよりもどちらかって言うと、滝とか渓谷の方が好きなので、先日、スヌーピーのキャラクターでおなじみの人気トラベラーJOECOOLさんが管理人をされてる「滝のコミュ」に入ってしまいました。

JOECOOLさんの旅行記にあるスヌーピーの滝も見ましたよ。世の中にこのような滝があるのですね。特に横顔が似ていること、驚きました。

> 「竜神大吊橋」も本州一の歩道の吊橋だけあって迫力がありますね。
    > 歩道橋だけにしとくには、もったいないような橋です。
    > 冷や汗をかきかき、橋を渡って涼を求めるのもいいかも...お化け屋敷同様に。

揺れても良かったかなぁと思ったのですが、危ないでしょうか(笑)。
    下は何十メートルあるか分からないくらいに高いですから、高所恐怖症の私にはギブアップです。
    四国徳島県の大歩危にあるかずら橋にも行ってみたいのです。あの揺れる吊橋を渡ってみたいのです(笑)。

> 梨のアイスクリームも美味しそう。
    > 自分は、もっぱらガリガリ君の梨ですませていますが、これは一度食べてみたい!

茨城県は梨も生産されているようで、ベターとした甘さはなくすっきりとしたものでした。

フォローもさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)
  • hot chocolateさん 2012/08/20 14:18:28
    涼風♪
    ムロろ〜んさま、こんにちは。

立秋を過ぎても、まだまだ暑いですね。
    暑いときには、涼を求めに「滝・川・湖」に、行きたくなりますね。

袋田の滝、夏は水量が少し少ないのかしら・・・
    冬は滝の水が凍って、迫力がありますね。

でも、あのつり橋を渡るときの涼風は、何ともいえず爽快です♪
    梨のソフトやお蕎麦が美味しそう♪
    餃子メンチフライ・・・? 想像がつきません。(笑)

涼風をありがとうございました。

hot choco

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/08/23 17:36:07
    RE: 涼風♪
    hot chocolate様

仕事の関係ですっかりご無沙汰となってしまいました。返信が送れてスイマセン(>_<;)/~~~~~。

本当に家にいても暑かったので、涼しい所に行きたくなりました。袋田の滝に行くことができて良かったと思っています。
    まだ暑さがつづくなんてうんざりしますよ(>_<;)。

> 袋田の滝、夏は水量が少し少ないのかしら・・・
    > 冬は滝の水が凍って、迫力がありますね。

冬もまた美しいのでしょうね。道路も凍るようなので、行くなら列車かなと思いました。

> 竜神大吊り橋の橋の中ほどにある、真下が覗けるところ、あれ怖いですよね。
    > でも、あのつり橋を渡るときの涼風は、何ともいえず爽快です♪

風が気持ち良かったですよ。私は高所恐怖症なので、相方に景色を見てもらいました(笑)。橋は揺れませんが、高いのでスリルはありますよ。

> 梨のソフトやお蕎麦が美味しそう♪

梨のソフトクリームってなかなか無いですよね。私も初めて頂きましたが、美味しかったですよ。

> 餃子メンチフライ・・・? 想像がつきません。(笑)

餃子を揚げたものでしたが、私は結構美味しかったです。こういう所でないとなかなか食べられないですよね。

本当に地元の食も頂くことができて良かった旅となりました。

ムロろ〜ん(-人-)
  • tanupamさん 2012/08/19 15:03:37
    暑 暑 マイナスイオンは暑さ吹き飛ばす??
    ムロろ〜んさん

こんにちは
    立秋は過ぎたとはいえ、昼下がりは暑いです。
    日曜日は仕事なくて家ですから、昼間からクーラーってわけにもいかず・・。
    窓から入ってくる風はもわーっとしています。
    マイナスイオンどころかプラス×∞イオンではないか、と思うくらいです。

ところで、袋田の滝って有料でしたか?

1日の小さな旅でもいろいろと充実していますネ。

tanupam

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/08/23 17:28:18
    暑さ吹き飛ばされましたぁ〜(^-^;)
    tanupam殿

すいません、すっかり仕事でこっち方をサボってしまいました(>_<;)=333。旅行記を読んで下さり、そして書き込みをして下さりありがとうございます。

我が家の場合はリビングルームは雨戸を閉めっぱなしにして、熱を入れないようにしています。何だか逆に静か過ぎて誰もいない風景に見えるらしいですが、家の中はだらんだらんです(>_<;)。

クーラーをつけていないと大変です。

> ところで、袋田の滝って有料でしたか?
    > 私が行ったのは、もう40年近く前だったので記憶も定かではありませんがエレベータなんてなかったような。立派になりました。

滝を見るためにお金を払わないと行けないのですが、整備費だと思って納得しています。維持だって大変でしょうね。係員もいたので、説明をして下さいましたよ。

> 1日の小さな旅でもいろいろと充実していますネ。
    > ご主人の代わりにうさぎさんは吊り橋から下をのぞきこんで、きっと心臓が波打ったのではないでしょうか???

いや、あいつはどこでも公園のブランコでもシーソーでもどこでも行くのが大好きなものですから(ミッフィーの本読んで分かったのですが)、大興奮だったと思いますよ、多分(笑)。

私の机のそばにいますが、「どっか連れてけ!」と言いたいような目でじっと私を見ています(笑)。

ムロろ〜ん(-人-;)

• とわこさん 2012/08/18 23:17:08
    ミッフィちゃんも本望〜ね
    ムロたん

こんばんは。
    いつもお世話になってます。

毎日暑いですネ。
    滝はやはり涼しそうに見えます。
    休日のドライブにミッフィちゃんも一緒に行けて喜んでるでしょうね。

旅行記で涼感を味あわせて戴き有難うございました。

コナナ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/08/18 23:33:53
    RE: ミッフィちゃんも本望〜ね
    これはこれはコナナ殿、いつもお世話になっております。

本当に家にいても暑いので滝を見に行くことにしました。
    相方と写真を撮ると、旅行記に彩りがあって面白いかなぁとは思っています。

> ミッフィちゃんにポーズさせて写真を撮ってるムロたんを周りの方はどう見てたのか・・・・気になりますが、ミッフィちゃんがいいモデルになってます(*^_^*)

どうなんでしょうかね?チベット行ったときは周りの方は爆笑でしたよ(笑)。

日本ではどうなんでしょう?男がミッフィー?はてはてはて?

> 旅行記で涼感を味あわせて戴き有難うございました。

いえいえ、夏の省エネになるかどうか分かりませんが(^_^;)、良かったです。今月末に北海道に行ってきます!

• たらよろさん 2012/08/10 22:26:44
    滝と蕎麦と鮎とソフトクリーム♪
    こんばんは〜〜ムロろ〜ん様。

どれをとっても、涼を感じることができますよ〜〜

暑いからどうしても暑いから、
    滝を見てそばを食べて鮎を食べてソフトも食べて!!
    いっぱい涼みましたね〜〜

袋田の滝は本当に迫力ありますね。
    雨が多い時期だともっと激しさを増すのかな??

三大瀑布でまだ見たことがない滝だから、
    ぜひ見に行ってみたい〜〜
    そして、三大名園でまだ見たことのない偕楽園と一緒に♪

たらよろ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/08/17 00:19:57
    RE: 滝と蕎麦と鮎とソフトクリーム♪
    たらよろ様

ムロろ〜んです。本当に遅くなってしまい申し訳ないです。仕事がひと段落つきました。

> どれをとっても、涼を感じることができますよ〜〜
    > 暑いからどうしても暑いから、
    > 滝を見てそばを食べて鮎を食べてソフトも食べて!!
    > いっぱい涼みましたね〜〜

本当に家にいても暑い思いをするくらいなら出掛けた方が良いと思い車を走らせました。こういう時でないと近場を旅する機会なんてなかなかないのです。
    このシーズンは水が少ないようで、ちょっと迫力にかけたかなぁ?

暑い時期だからこそのソフトクリームは美味しかったですよ。

> 袋田の滝は本当に迫力ありますね。
    > 雨が多い時期だともっと激しさを増すのかな??

冬の凍る光景をお勧めしていました。滝が凍るなんてなかなか見られませんからね。
    展望台からだとより一層水しぶきを受けるのかもしれませんね。気持ちよいのだろうなぁと思います。

> 三大瀑布でまだ見たことがない滝だから、
    > ぜひ見に行ってみたい〜〜
    > そして、三大名園でまだ見たことのない偕楽園と一緒に♪

私も行ったことがないのですよ。梅のシーズンがきれいらしいです。
    スカイマークが関西圏と茨城の空港に飛ばしているようですから、一段と楽に旅できると思います。

• zzr-cさん 2012/08/10 11:38:07
    まだまだ暑い
    ムロタン こんにちは!

この滝って冬になると凍る滝ですよね?

夏だとこんな感じなんですねぇ〜

ってかムロタンの朝はどんだけ早いんですか?

やはり廊下のぞうきん掛けとか毎日するんですかね?

私の頭の中でお寺の一日は一休さんが基準になってます(笑)

土地勘がないので解りませんが、埼玉や茨木がどこ等辺なのかが
    良く分かっていませんが、高速使うほど遠いって事ですね^^;

夏至が過ぎてからどんどん日が短くなってきますね^_^

じぃ〜

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/08/10 21:20:16
    まだまだ暑くてイヤになりますよ(>_<)ヽ
    じぃー副長殿、いつもお世話になっております。本当に暑くて埼玉は大変です(*_*;。

こういう夏にこそ涼しいところに行きたくなるのが人間の性でしょうか(笑)?

> この滝って冬になると凍る滝ですよね?
    > 夏だとこんな感じなんですねぇ〜
    > でもマイナスイオンたっぷりで涼むには丁度良さそうですね^_^

本当に涼しかったですよ。滝のそばは(^-^)。テレビで放送されて有名らしいのですが、1月頃が一番凍るらしいですよ。でも、路面も凍るし、スタットレスでないと行けないらしいので、冬なら列車で行くしかないと思っています。

今年は雨が少ないので、ちょっと水量が少ないようです。

> ってかムロタンの朝はどんだけ早いんですか?
    > やはり廊下のぞうきん掛けとか毎日するんですかね?
    > 私の頭の中でお寺の一日は一休さんが基準になってます(笑)

私の朝は早い時は4:15に起きています。5時のお勤めの為に夜が明ける前に家を出ています。
    最近はお寺でも床はワックスを塗っているので水拭きをするとワックス部分が取れるので、ダスキンモップで拭いています。カーペット部分は掃除機ですし、畳はほうきです。

ちなみに仏壇はカラ拭きのダスキン雑巾を使っています。

ちょっとイメージ違ってました(笑)?

> 土地勘がないので解りませんが、埼玉や茨木がどこ等辺なのかが
    > 良く分かっていませんが、高速使うほど遠いって事ですね^^;

関東に住んでいないと分からないですよね。特に茨城県、栃木県、群馬県の位置が分からない人も結構多いようで、私も説明するのが大変なこともあります(^-^;)。

茨城県も南北に広いですし、埼玉県から行くにも意外に遠いのです。

> 夏至が過ぎてからどんどん日が短くなってきますね^_^

どうします?今年もう折り返し地点ですよ(≧◇≦)。明日から多忙です。
    私の夏はまだまだ終わりません(ToT)/~~~。

ムロろーん
  • bettyさん 2012/08/07 21:01:50
    近かったら一緒に行きたい場所です(^^♪
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜
    ホントに涼しげなところへ行って来られましたね!

関西からは茨城県って本当に行くことがない県なんですよね〜

日本って小さいけど、生きている間に行けない場所っていっぱい
    あります。

ムロろ〜んさんは日帰りで行けたのですね(*^^)vイイナ

滝のそばは涼しかったでしょうね〜

温泉も気持よかっただろうね〜♪

ふらっとドライブへ行けるっていいですね(*^_^*)

betty

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/08/07 21:38:45
    涼しかったですよ(>_<;)/~~~~
    bettyさん

いつも書き込みをして下さいましてありがとうございます。
    本当に暑くてたまりません。家にいても暑い思いをするだけですから、せっかくですので車で行くことにしました。列車ですと本数が少ないので不便なのですよ。

しかも平日でしたので、観光客もそれほどいませんでした。

> 「袋田の滝」ってすごく豪快で美しい滝なので、行ってみたいけど、
    > 関西からは茨城県って本当に行くことがない県なんですよね〜

確かにそうですよね。埼玉県もひょっとしたら関西の方にとってなじみ薄い県ではないでしょうか?最近スカイマークが神戸と茨城空港間を飛ばしています。

偕楽園とかも面白いので、茨城も面白いですよ。
    ただ、納豆が苦手だと・・・。

> 日本って小さいけど、生きている間に行けない場所っていっぱい
    > あります。

旅行記を読んでいて、bettyさんは積極的に旅をされていますから、充分に日本を楽しんでいると思っていました。
    私も感じましたが、日本だけでなく世界にも行ってみたいところがいっぱいあるのですが、仕事の関係で難しいです。
    世界にも素晴らしいところがいっぱいあるでしょうが、日本でもまだまだ良いところがたくさんあると感じています。

> ムロろ〜んさんは日帰りで行けたのですね(*^^)vイイナ
    > 滝のそばは涼しかったでしょうね〜
    > 温泉も気持よかっただろうね〜♪
    > ふらっとドライブへ行けるっていいですね(*^_^*)

家から車で3時間程度でいけました。意外に遠かったのが印象でした。ですが、滝の近くで見ることができましたし、涼しかったですよ。
    それよりも海の風が気持ち良かったのです。海岸べりは涼しいのだなと思いました。