北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニセコでの5泊6日もあっという間に過ぎ去り、とうとうチェックアウトです。早朝にホテルのシャトルバスに乗って札幌へ向かいました。途中、中山峠で休憩がありましたが、朝食をしっかりとっていたので名物のあげいもを食べることができませんでした。<br />2時間ちょっとのドライブで札幌駅に到着。まだ午前10時30分なので旭川にある旭山動物園に行けるかも!ということで、急いでタクシーに乗って全日空ホテルへ行き、荷物をコンシェルジュに預けて再びタクシーで駅まで戻ってきました。幸い11時発の高速バスあさひかわ号に乗ることができました。ここからまたバスの旅です。<br />旭川に到着すると動物園のセット券を買っているとのことで、バスターミナルから駅前のバス乗換所まで送迎してもらえました。<br />ローカルバスの出発まで30分ほど時間があったので、バス停近くのラーメン屋さんに行ってランチを取りました。<br />食後、ギリギリのタイミングでバス停へ行ってみると、すでに長蛇の列です。動物園までの30分は立ったままで行きました。動物園では3時間ほど楽しむことができました。一番印象に残っているのはホッキョクグマのもぐもぐタイムです。列に並んで待った甲斐がありました。<br />札幌に戻るとすでに夜8時でした。ホテルのチェックインを済ませて、タクシーに乗って大通りにあるジンギスカンの名店へ向いました。タクシーのドライバーさんに、「金曜だから予約がないと入れないかも」と言われました。その通りでした。慌ててJALの機内でもらったハピリカ(小冊子)を開き、次の候補のお店へ電話。2名ならOKとのことで、歩いてお店のあるすすきのへ移動しました。<br />本場のジンギスカンを食べるのは生まれて初めてです。お店の方に教わりながら焼いてみます。あまりの美味しさに感激です。いくつかの種類のお肉をいただいた後、他のお客さん達がオーダーしている「シメのスープ」を頼んでみました。<br />仙台の牛タンについてくるスープのような感じでしょうか。サッパリしていますが出汁が効いていて美味しいです。<br />食後にハピリカ特典のシャーベットをサービスしてもらい、大変満足しました。<br />帰り道、テレビ塔をカメラにおさめておきました。<br />翌朝、ホテルで朝食をとらずにサンドイッチで有名なお店「さえら」へ。評判どおりの美味しいお店で朝からテンションが上がります。<br />地下鉄のドニチカキップ(休日1日乗り放題500円)を買っていたので、北口にある北海道大学まで地下鉄で移動。<br />広い校内を散歩してから、目当ての総合博物館を見学。見応えたっぷりです。<br />昼前に大学を出てすすきのへ。旅の最終目的であるスープカレーを食べにGARAKUへ行きました。<br />札幌の名店はどこも長い行列ができるんですね。GARAKUでは1時間待ちでした。それでも美味しいスープカレーが食べれて幸せでした。ここでもハピリカ特典のプレーンラッシーをサービスしてもらいました。<br />Priority Clubのメンバーなので全日空ホテルではレイトチェックアウトができました。午後2時にホテルからリムジンバスに乗って新千歳空港へ。予定時刻より早く到着したので、空港ではお土産の富良野のメロンを買ったり、LeTAOのTea Roomでまったり休憩することができました。<br />ニセコ・札幌 1週間の旅でした。計画時は長い休暇に思えましたが、実際は毎日があっという間で、夜はTVのオリンピック中継を見ていたので、寝る間も惜しんで遊んだという感じでした。

ニセコの旅 番外編 札幌・旭川

2012/08/03 - 2012/08/04

lalaさん

帰り道、テレビ塔をカメラにおさめておきました。

高速・路線バス タクシー JALグループ

高速バスあさひかわ号

旭山動物園に停まっていたバス

園内

1羽が脱走し、騒動になっているフラミンゴ

もぐもぐタイム中のホッキョクグマ

暑くて早く寝室に入りたがっているカピバラ