パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユーロスターで朝一にパリへ移動。セントパンクラスからパリの北駅を結んでいます。ホテルのあるユーストンからセントパンクラスまでは地下鉄で1駅。海外の公共交通機関はよく止まる印象があるため、この日のために歩いてでも行ける立地にホテルを選びました。<br /><br />ユーロスターでドーバー海峡を渡るのは昔からの憧れで、ようやくその願いが叶いました :)

ヨーロッパ(2012春)3

2012/05/01 - 2012/05/01

eully

eullyさん

列車に乗る前にパスポートチェックがあり、ここで出国のスタンプが押されました。EU圏内なのに不思議に思いました。意外にも座席が日本の新幹線より狭かったです。

北駅に着いたと同時に怪しげな人がいっぱい。ロンドンでは全く気になりませんでしたが、パリは結構危ない雰囲気です。治安がますます悪くなっている気がします。

声をかけてくる変なおっさんたちを無視して、メトロの切符を買います。まずはホテルのあるシャロンヌへ移動。荷物を置かせてもらい観光を開始します。

お決まりのエッフェル塔へ。シャイヨー宮からアクセスしました。
    国旗を持った人がたくさんいて、メーデーのデモかな?と思いましたが、どうやらこの日は大統領選挙日だったようです。

この日は日差しが強く良く晴れた日でした。イギリスではずっと薄曇りだったので、気分が一転しました。

セーヌ川。

その先にはエッフェル塔。姿が見えるとワクワクしてきます。

振り返るとシャイヨー宮。選挙イベントのためか通行止めされていて、ものすごく大回りしてようやくここまで到着しました。

チケット売り場は今回も凄く混んでいます。とりあえず周りを一通り見て回ります。

ムッシュ エッフェルの像を発見。

ちょっと離れたところからエッフェル塔

あまりの人の多さに、登るかどうかは昼ご飯を食べた後に決める事としました。

エッフェル塔を過ぎたところにある公園で一休み。

暑すぎず、芝生でごろごろするのにちょうど良い天気です。近くの売店でサンドイッチを買ってエッフェル塔を眺めながらご飯タイム。贅沢な時間でした。

チケット売り場が相変わらず混んでいるので、セーヌ川クルーズに参加する事にしました。

初セーヌ川クルーズ。川が汚い・・・

陸上からだと地下鉄を乗り継ぐ必要があるのに、実はすぐ近くだったりと、川基準で移動するとパリの街がコンパクトに感じ意外でした。

この風景はクルーズならでは。開放感に溢れています。

船内の様子。晴れの日は側面にある透明のシェルフが上がる仕組みなっていました。風は入って気持ちよかったです。

悩みましたが、せっかくなのでエッフェル塔に登る事にしました。比較的空いている階段のチケット売り場に並びました。簡単なセキュリティチェックがあり、イベントで配られていたフランス国旗はそこで全て回収されていました。。

晴れていて景色がとても綺麗でした。時間をかけて登ってきた甲斐がありました。

第一展望台の様子。エッフェル塔全体が茶色で、街の風景によく馴染んでいます。

白い雲、青い空、緑の木々、建物のグレーの4色がとても良い。

チケット売り場はまだまだ混んでいます。蟻の行列のように見えます。

雲の陰が映っていました。

こちらも。全体は晴れているのに真ん中だけ、厚い雲がかかっているようでした。

こちらの風景もなかなか良い。ずっと奥に近代的なビルが見えます。

上のフロアにはエレベータで上がります。ここはそんなに待ちませんでした。遠足で来たと思われるフランス人のちびっ子たちとエレベータでご一緒しました。

そしてまた階段で降りてきました。階段はしんどいですが、大規模建造物の鉄骨を心行くまで見られるのでおススメです。

まだ明るいので、もう1カ所行けそう。ということでサクレクール寺院を見て帰ることにしました。モンマルトルは坂が多い。アイスクリームを食べつつ、ぼちぼち向かいました。

最後の急な坂を上り、ようやく寺院に到着。眺めが最高です。

サクレクール寺院。ちょっと前に見た名探偵ポアロさんはパリの街には不釣り合いなショートケーキと言っていました。ショートケーキには見えないよ ;P

8時過ぎにようやく日が暮れてきました。近くの適当なレストランに入ったら大ハズレでした。宿に戻って長い一日が終了しました。