今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに同窓会がありました<br />東山七条の女子大です<br />幹事さんたちが大学のオープンキャンパスに合わせて開催してくれました。<br /><br />最近京都にいっていないわあ、という同窓生のみなさま!<br />大学のキャンパスを歩きました。<br />見てくださいね~<br /><br />○年ぶりの京都でした。<br />あ、嘘です。一ケタではありません・・<br />○○年ぶりです。<br /><br />おいしいものめぐりは地元のSちゃんと、旅行会社勤務のKちゃん担当。<br />おかげでなかなか行けないようなお店にもいけて<br />大満足の旅となりました。<br /><br />おやどは、ホテルオークラのエグゼクティブルーム。<br />Kちゃん手配ありがと~!!!<br /><br />同窓会は古式ゆかしき、「萬亀楼」さん。<br />めったにみられない「式包丁」の儀式も見ることができて<br />こちらも大満足。<br /><br />ほな、みてね~<br /><br />

くまくまのおでかけ日記 ~久しぶりの京都&「うちらのビッグな同窓会in萬亀楼」~

67いいね!

2012/08/04 - 2012/08/05

349位(同エリア3388件中)

16

94

くまくま

くまくまさん

久しぶりに同窓会がありました
東山七条の女子大です
幹事さんたちが大学のオープンキャンパスに合わせて開催してくれました。

最近京都にいっていないわあ、という同窓生のみなさま!
大学のキャンパスを歩きました。
見てくださいね~

○年ぶりの京都でした。
あ、嘘です。一ケタではありません・・
○○年ぶりです。

おいしいものめぐりは地元のSちゃんと、旅行会社勤務のKちゃん担当。
おかげでなかなか行けないようなお店にもいけて
大満足の旅となりました。

おやどは、ホテルオークラのエグゼクティブルーム。
Kちゃん手配ありがと~!!!

同窓会は古式ゆかしき、「萬亀楼」さん。
めったにみられない「式包丁」の儀式も見ることができて
こちらも大満足。

ほな、みてね~

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10時初のぞみで京都へ向かいます<br /><br />ホームにはいってくるところをとろうと思いましたが<br />すでにホームインしてました・・・

    10時初のぞみで京都へ向かいます

    ホームにはいってくるところをとろうと思いましたが
    すでにホームインしてました・・・

  • 乗ってびっくり。<br /><br />飛行機にくらべたら、<br /><br />なんて、ひろびろ足元・・・<br /><br />くまくまの足が短いわけじゃありませんよ。<br /><br />いまどきの新幹線はこんなふうになってるんですね〜<br /><br />実はくまくま「のぞみ」に乗るのは初めてでございます。<br /><br /><br /><br />

    乗ってびっくり。

    飛行機にくらべたら、

    なんて、ひろびろ足元・・・

    くまくまの足が短いわけじゃありませんよ。

    いまどきの新幹線はこんなふうになってるんですね〜

    実はくまくま「のぞみ」に乗るのは初めてでございます。



  • そして、足元には電源まで!<br /><br />ひゃーー、いつのまにか新幹線は進化してるのね〜<br /><br />のぞみははじめてですが、<br /><br />新幹線自体が久しぶりだったくまくまはもうびっくら!<br /><br />品川、新横浜で友達と合流してあっというまに京都へ<br /><br />

    そして、足元には電源まで!

    ひゃーー、いつのまにか新幹線は進化してるのね〜

    のぞみははじめてですが、

    新幹線自体が久しぶりだったくまくまはもうびっくら!

    品川、新横浜で友達と合流してあっというまに京都へ

  • 関西の友達と合流してまずはランチへ<br /><br />東山安井の「石塀小路」へ<br /><br />びっくりするような路地の奥に<br /><br />

    関西の友達と合流してまずはランチへ

    東山安井の「石塀小路」へ

    びっくりするような路地の奥に

  • とってもすてきなイタリアンのお店がありました。<br /><br />Rsitorante IL PIMPANTE<br />(リストランテ イル ピンパンテ)

    とってもすてきなイタリアンのお店がありました。

    Rsitorante IL PIMPANTE
    (リストランテ イル ピンパンテ)

  • 入り口です<br /><br />なんかいいかんじ〜<br /><br />http://www.il-pimpante.jp/lunch/index.php<br /><br />店内の様子などはこちらでご覧下さい。

    入り口です

    なんかいいかんじ〜

    http://www.il-pimpante.jp/lunch/index.php

    店内の様子などはこちらでご覧下さい。

  • 店内にはたくさんの絵がかざられていて<br /><br />お食事は二階へ<br /><br />

    店内にはたくさんの絵がかざられていて

    お食事は二階へ

  • 今日のコースは2940円のVivace<br /><br /><br />

    今日のコースは2940円のVivace


  • まずは「いろいろトマトのガスパチョ ポッコンチーノ添え」<br /><br />右上に青トマトのジャムがのっていてまぜていただきます

    まずは「いろいろトマトのガスパチョ ポッコンチーノ添え」

    右上に青トマトのジャムがのっていてまぜていただきます

  • 酸味も、甘みもほどよいすてきなガスパチョでした<br /><br /><br />

    酸味も、甘みもほどよいすてきなガスパチョでした


  • 前菜は<br /><br />「瀬戸内産、鯛のカルピオーネ、フォアグラコンフィのサラダ仕立て」<br /><br />このサラダは京都近郊の朝採れです。<br /><br />涼しげなガラスのプレートで

    前菜は

    「瀬戸内産、鯛のカルピオーネ、フォアグラコンフィのサラダ仕立て」

    このサラダは京都近郊の朝採れです。

    涼しげなガラスのプレートで

  • パスタは、[本日ラグーと夏野菜トマト煮]<br /><br />色とりどりの夏野菜がしゃきしゃき!<br /><br />パスタの麺は自家製タリアテッレかスパゲッティーニが選べます<br /><br />いっぱいしゃべりながらいただいているとこの辺で<br /><br />かなりおなかいっぱいになってきましたが<br /><br />

    パスタは、[本日ラグーと夏野菜トマト煮]

    色とりどりの夏野菜がしゃきしゃき!

    パスタの麺は自家製タリアテッレかスパゲッティーニが選べます

    いっぱいしゃべりながらいただいているとこの辺で

    かなりおなかいっぱいになってきましたが

  • いよいよメインです<br /><br />お魚かお肉がえらべます<br /><br />こちらは<br />「白金豚(はっきんとん・・・プラチナポーク)肩ロースグリルと南瓜ロースト ケッパーソース」<br /><br />このプラチナポークは岩手県の農場で飼育されています<br /><br />このポークのおいしかったこと!!!<br /><br />ほっぺがおちそうでした。<br /><br />とても並みのポークじゃありません。<br /><br />さすがプラチナです!<br /><br />京都らしく赤と緑の万願寺とうがらしも添えられていました

    いよいよメインです

    お魚かお肉がえらべます

    こちらは
    「白金豚(はっきんとん・・・プラチナポーク)肩ロースグリルと南瓜ロースト ケッパーソース」

    このプラチナポークは岩手県の農場で飼育されています

    このポークのおいしかったこと!!!

    ほっぺがおちそうでした。

    とても並みのポークじゃありません。

    さすがプラチナです!

    京都らしく赤と緑の万願寺とうがらしも添えられていました

  • さて、デザートは5種類から選べますが<br /><br />これはくまくまがオーダーした<br /><br />「桃とフロマージュブランのヴェリーヌ」<br /><br />一番下の杏ジャムから何層にもなっていてとてもさわやかで夏らしい一品でした

    さて、デザートは5種類から選べますが

    これはくまくまがオーダーした

    「桃とフロマージュブランのヴェリーヌ」

    一番下の杏ジャムから何層にもなっていてとてもさわやかで夏らしい一品でした

  • これはお友達のデザート<br /><br />後ろにかくれていますが緑色の「セロリーのジェラート」が大絶品!<br /><br />セロリですよセロリ!<br /><br />あのセロリがこんなおいしいジェラートになるなんて・・・<br /><br />5種類のデザートをみんなですこしずつシェアしていただきました。<br /><br />なんてったって「女子」だけですからそうなることは必至です。<br /><br />ぜんぶおいしゅうございました。

    これはお友達のデザート

    後ろにかくれていますが緑色の「セロリーのジェラート」が大絶品!

    セロリですよセロリ!

    あのセロリがこんなおいしいジェラートになるなんて・・・

    5種類のデザートをみんなですこしずつシェアしていただきました。

    なんてったって「女子」だけですからそうなることは必至です。

    ぜんぶおいしゅうございました。

  • 東山七条 どんつきにある母校です<br /><br />今日はオープンキャンパスをやっているので、たくさんの母娘が訪れていました。

    東山七条 どんつきにある母校です

    今日はオープンキャンパスをやっているので、たくさんの母娘が訪れていました。

  • この大きな木もかわりません

    この大きな木もかわりません

  • 懐かしい・・・<br />

    懐かしい・・・

  • こちら、錦華殿は建学記念館です<br /><br />http://www.kyoto-wu.ac.jp/gakuen/kinkaden/index.html<br /><br />平成12年に復興されました。<br /><br />オープンキャンパスなので、見学の方が多くはいっていかれます。

    こちら、錦華殿は建学記念館です

    http://www.kyoto-wu.ac.jp/gakuen/kinkaden/index.html

    平成12年に復興されました。

    オープンキャンパスなので、見学の方が多くはいっていかれます。

  • 錦華殿の説明です。

    錦華殿の説明です。

  • 二階です。<br /><br />同窓生は「貴賓室」で結婚式ができるそうですが<br /><br />この部屋がそうかしら?

    二階です。

    同窓生は「貴賓室」で結婚式ができるそうですが

    この部屋がそうかしら?

  • 建学の祖、九条武子さんたちの写真です

    建学の祖、九条武子さんたちの写真です

  • 九条武子さんがお召しになっていたローブデコルテを被服科の生徒が復元したもの<br /><br />すてきですね〜<br /><br />しかもウエストがほっそーーーーい!

    九条武子さんがお召しになっていたローブデコルテを被服科の生徒が復元したもの

    すてきですね〜

    しかもウエストがほっそーーーーい!

  • こちらは校門わきの「プリンセス ライン」乗り場<br /><br />プリンセスラインは京都駅と大学、四条河原町と大学を結ぶ路線バスです<br /><br />

    こちらは校門わきの「プリンセス ライン」乗り場

    プリンセスラインは京都駅と大学、四条河原町と大学を結ぶ路線バスです

  • 真っ赤な車体。<br /><br />この普通の車体とトロリーみたいなかわいい車体の二種類があります。<br /><br />路線バスなので女子大生じゃなくても乗れるようです。<br /><br />いいな、こんなのがあって・・・

    真っ赤な車体。

    この普通の車体とトロリーみたいなかわいい車体の二種類があります。

    路線バスなので女子大生じゃなくても乗れるようです。

    いいな、こんなのがあって・・・

  • さて、寮にもいってみました。<br /><br />大学で一番大きな「錦華寮」です。<br /><br />学生がお留守番をしていたので、写真をとってもらったり<br /><br />「今どんな風になってるの〜?」とか聞いたり・・・・<br /><br />お風呂と洗髪場が別は今も変わらないみたい。<br /><br />相部屋も当然そのままですって。<br /><br />

    さて、寮にもいってみました。

    大学で一番大きな「錦華寮」です。

    学生がお留守番をしていたので、写真をとってもらったり

    「今どんな風になってるの〜?」とか聞いたり・・・・

    お風呂と洗髪場が別は今も変わらないみたい。

    相部屋も当然そのままですって。

  • 今は寮の食堂と学食の両方をかねている食堂です

    今は寮の食堂と学食の両方をかねている食堂です

  • こんなおされな30種類のサラダバーやたくさんのスイーツまで!<br /><br />

    こんなおされな30種類のサラダバーやたくさんのスイーツまで!

  • 通称「女坂」です<br /><br />ふだんは、高校生や大学生の女の子であふれている坂です。<br /><br />

    通称「女坂」です

    ふだんは、高校生や大学生の女の子であふれている坂です。

  • 喫茶店の「ぐるんぱ」<br /><br />ここでよくランチにカツカレーを食べました。<br /><br />大きなかき氷のパフェがある「坂」も健在でした!<br /><br />でもランチでおなかいっぱいなので食べられません。

    喫茶店の「ぐるんぱ」

    ここでよくランチにカツカレーを食べました。

    大きなかき氷のパフェがある「坂」も健在でした!

    でもランチでおなかいっぱいなので食べられません。

  • 懐かしいなあ・・・・

    懐かしいなあ・・・・

  • ホテルに入る前に二条大橋近くのおつけものやさんへ<br /><br />ちょっとひっこんだところにあって<br /><br />デパートなどにもでていないので地元の人じゃないとわからないかもしれません。<br /><br />「加藤順漬物店」<br /><br />外観からしてすてきでしょ!

    ホテルに入る前に二条大橋近くのおつけものやさんへ

    ちょっとひっこんだところにあって

    デパートなどにもでていないので地元の人じゃないとわからないかもしれません。

    「加藤順漬物店」

    外観からしてすてきでしょ!

  • やっぱりこの時期は浅漬けですよね〜<br /><br />浅しばや桂白瓜を選びました。<br /><br />帰ってからいただきましたが、<br /><br />迷わず、いただきものの「こしひかり」を炊きました。<br /><br />おいしかったあ・・・・<br />

    やっぱりこの時期は浅漬けですよね〜

    浅しばや桂白瓜を選びました。

    帰ってからいただきましたが、

    迷わず、いただきものの「こしひかり」を炊きました。

    おいしかったあ・・・・

  • そして、「実山椒」がほしかったので<br /><br />「錦市場にでも連れて行ってもらおうかな」と思っていたら<br /><br />ここにありました!<br /><br />塩ゆでしてあって小袋売りです。<br /><br />なんてラッキー!<br /><br />Kちゃん、ここに連れてきてくれてありがとね〜。<br /><br />日持ちがしないので帰ったら「すぐに冷凍」です。<br /><br />夏はよく実山椒とちりめんとピーマンで炒め煮を作ります。<br /><br />山椒がぴりっとして食欲をそそるんですよ!<br /><br />加藤順お漬物店はこちら〜<br />http://www.katojun.co.jp/shop/detail.php?code=20<br /><br />

    そして、「実山椒」がほしかったので

    「錦市場にでも連れて行ってもらおうかな」と思っていたら

    ここにありました!

    塩ゆでしてあって小袋売りです。

    なんてラッキー!

    Kちゃん、ここに連れてきてくれてありがとね〜。

    日持ちがしないので帰ったら「すぐに冷凍」です。

    夏はよく実山椒とちりめんとピーマンで炒め煮を作ります。

    山椒がぴりっとして食欲をそそるんですよ!

    加藤順お漬物店はこちら〜
    http://www.katojun.co.jp/shop/detail.php?code=20

  • 今日のおやどはホテルオークラ<br /><br />http://okura.kyotohotel.co.jp/stay/

    今日のおやどはホテルオークラ

    http://okura.kyotohotel.co.jp/stay/

  • 重厚ですね〜

    重厚ですね〜

  • 8月4日から「京の七夕」というイベントをしているので<br /><br />ロビーには大きな七夕かざりが<br /><br />堀川や鴨川のほうではライトアップもしているようです。<br /><br />今回は、おしゃべりに夢中でライトアップ会場のほうにはいけませんでした<br /><br /><br />http://www.kyoto-tanabata.jp/horikawa.html

    8月4日から「京の七夕」というイベントをしているので

    ロビーには大きな七夕かざりが

    堀川や鴨川のほうではライトアップもしているようです。

    今回は、おしゃべりに夢中でライトアップ会場のほうにはいけませんでした


    http://www.kyoto-tanabata.jp/horikawa.html

  • お部屋は16階のエグゼクティブルーム<br /><br />お部屋のキーがないとエレベーターはとまりません<br /><br />こんなところを手配してくれるなんてKちゃん、重ねてありがとう!

    お部屋は16階のエグゼクティブルーム

    お部屋のキーがないとエレベーターはとまりません

    こんなところを手配してくれるなんてKちゃん、重ねてありがとう!

  • ふっかふかの大きなベッドのツインルームです

    ふっかふかの大きなベッドのツインルームです

  • 電動カーテンをあけると・・・<br /><br />鴨川を見下ろし、東山から北の山々が見えるお部屋です

    電動カーテンをあけると・・・

    鴨川を見下ろし、東山から北の山々が見えるお部屋です

  • 「ももくまちゃん、おら京都はじめてだよ。見晴らしいいね〜」<br /><br />ももくまが寮の屋上からながめたのと同じ<br /><br />ぐるっと山に囲まれた風景です<br /><br />(注:ももくまの寮の屋上は16階ではなくて5階でしたが・・・)<br />

    「ももくまちゃん、おら京都はじめてだよ。見晴らしいいね〜」

    ももくまが寮の屋上からながめたのと同じ

    ぐるっと山に囲まれた風景です

    (注:ももくまの寮の屋上は16階ではなくて5階でしたが・・・)

  • ちょっと見えにくいですが、頭を右にむけるとガラス越しに<br /><br />東山の「大文字」が見えます。<br /><br />五山の送り火はもうすぐです。

    ちょっと見えにくいですが、頭を右にむけるとガラス越しに

    東山の「大文字」が見えます。

    五山の送り火はもうすぐです。

  • お友達のお部屋は京都駅、京都タワーが見える南向きのツインでした。<br /><br />あ、学校の方がみえるね〜

    お友達のお部屋は京都駅、京都タワーが見える南向きのツインでした。

    あ、学校の方がみえるね〜

  • バスルームです。<br /><br />アメニティもいろいろ揃っています<br /><br />

    バスルームです。

    アメニティもいろいろ揃っています

  • 当然シャワーとバスタブは別々でございます。

    当然シャワーとバスタブは別々でございます。

  • タオルもふっかふか〜

    タオルもふっかふか〜

  • 京の夕食は「菜根譚」へ

    京の夕食は「菜根譚」へ

  • 京野菜をつかた中国料理のお店です

    京野菜をつかた中国料理のお店です

  • 古い町屋を利用したお店なので<br /><br />はいるとすぐにおくどさん

    古い町屋を利用したお店なので

    はいるとすぐにおくどさん

  • 坪庭をぬけて2階の個室へ

    坪庭をぬけて2階の個室へ

  • 飲み放題つきのコースでした<br /><br />最初は「よだれ鶏」<br /><br />

    飲み放題つきのコースでした

    最初は「よだれ鶏」

  • 四川風の辛いたれで<br /><br />辛いもの苦手なくまくまですが<br /><br />鶏肉がふわふわでおいしかったあ!

    四川風の辛いたれで

    辛いもの苦手なくまくまですが

    鶏肉がふわふわでおいしかったあ!

  • 大きなぎょうざと肉まん<br /><br />ほかにもナスと豚肉の炒め物や黒酢酢豚

    大きなぎょうざと肉まん

    ほかにもナスと豚肉の炒め物や黒酢酢豚

  • お肉つづきで海老とブロッコリーの炒めものがでたときは<br />ほっとしました。<br /><br />お野菜があんまりないですね〜<br /><br />野菜を使ったコースっていうのは別にあるのかしら?

    お肉つづきで海老とブロッコリーの炒めものがでたときは
    ほっとしました。

    お野菜があんまりないですね〜

    野菜を使ったコースっていうのは別にあるのかしら?

  • 最後は坦々麺<br /><br />これはかなりピリ辛です。<br /><br />くまくまはかなりがんばりましたが、完食はできませんでした。<br /><br />(くまくまは辛いのがほんとに苦手なので辛いもの平気な方にはおいしいと思います)

    最後は坦々麺

    これはかなりピリ辛です。

    くまくまはかなりがんばりましたが、完食はできませんでした。

    (くまくまは辛いのがほんとに苦手なので辛いもの平気な方にはおいしいと思います)

  • 夜の河原町あたりをぐるっと散策して帰ってきました。<br /><br /><br />このあと夜中まで話し込んだのはいうまでもありません・・・<br /><br /><br />

    夜の河原町あたりをぐるっと散策して帰ってきました。


    このあと夜中まで話し込んだのはいうまでもありません・・・


  • おはようございます。<br /><br />今日もいい天気・・・というかきっと外は暑いでしょう・・・<br /><br />南向きのお部屋からは京都タワーがくっきり見えます

    おはようございます。

    今日もいい天気・・・というかきっと外は暑いでしょう・・・

    南向きのお部屋からは京都タワーがくっきり見えます

  • くまくまたちのお部屋から、今朝は左大文字もくっきり見えます

    くまくまたちのお部屋から、今朝は左大文字もくっきり見えます

  • さて、朝ごはんは17階のトップラウンジ「オリゾンテ」のバイキングにいくことに

    さて、朝ごはんは17階のトップラウンジ「オリゾンテ」のバイキングにいくことに

  • 同窓会は12時からなのでちょっと控えめに

    同窓会は12時からなのでちょっと控えめに

  • ホテルオークラといえば、フレンチトースト<br /><br />「ねえ、ももくまちゃん、おらの作るフレンチトーストとどっちがおいしい?」<br /><br />「どっちもおいしいよ!」<br /><br />バイキングのフレンチと、そうでないフレンチトーストはまた別物なんじゃないかな〜

    ホテルオークラといえば、フレンチトースト

    「ねえ、ももくまちゃん、おらの作るフレンチトーストとどっちがおいしい?」

    「どっちもおいしいよ!」

    バイキングのフレンチと、そうでないフレンチトーストはまた別物なんじゃないかな〜

  • オムレツはもちろん目の前でつくってくれるふわふわの仕上がり

    オムレツはもちろん目の前でつくってくれるふわふわの仕上がり

  • 窓際の席からは、鴨川が見降ろせます

    窓際の席からは、鴨川が見降ろせます

  • 同窓会は久しぶりに着物にしてみました。<br /><br />最近夏の着物をきていないので・・・・<br /><br />着物は麻の小千谷縮 本格的な着物ではないのですが、襟をいれて名古屋帯をしめれば、気軽に着られる格の着物です。<br /><br />麻の着物はしゃりしゃりして洋服よりずっと気持がいいのです。<br /><br /><br />帯は麻の帯 柄は岩魚です

    同窓会は久しぶりに着物にしてみました。

    最近夏の着物をきていないので・・・・

    着物は麻の小千谷縮 本格的な着物ではないのですが、襟をいれて名古屋帯をしめれば、気軽に着られる格の着物です。

    麻の着物はしゃりしゃりして洋服よりずっと気持がいいのです。


    帯は麻の帯 柄は岩魚です

  • 帯揚げは 五山の送り火の「大文字」<br /><br />この模様は8月16日の五山の送り火までのほんの短い時期しか使えません。<br /><br />今日は暑いので帯枕をへちまにしました。<br /><br />なので、横向きの大の字があまりはっきりしませんが・・・

    帯揚げは 五山の送り火の「大文字」

    この模様は8月16日の五山の送り火までのほんの短い時期しか使えません。

    今日は暑いので帯枕をへちまにしました。

    なので、横向きの大の字があまりはっきりしませんが・・・

  • 帯揚げもガラス細工にしてみました。<br /><br />夏の着物はいかに涼しそうに見えるか・・・ですね。<br /><br />あ、そうそう<br /><br />京都は着物を着ているといろんな特典があるのですよ。<br /><br />こちらは「きものパスポート」<br /><br />http://www.kimono-passport.jp/<br /><br />http://www.e-kyoto.net/special/309<br /><br />無料になったり、割引があったりの嬉しい特典があるようです。<br /><br />着物を持っていなくても、レンタルしてくれるお店もたくさんある京都です。<br /><br />ぜひ着物で女っぷりをあげてみてください。<br />

    帯揚げもガラス細工にしてみました。

    夏の着物はいかに涼しそうに見えるか・・・ですね。

    あ、そうそう

    京都は着物を着ているといろんな特典があるのですよ。

    こちらは「きものパスポート」

    http://www.kimono-passport.jp/

    http://www.e-kyoto.net/special/309

    無料になったり、割引があったりの嬉しい特典があるようです。

    着物を持っていなくても、レンタルしてくれるお店もたくさんある京都です。

    ぜひ着物で女っぷりをあげてみてください。

  • 同窓会の前に下鴨の宝泉堂さんへつれていってもらいました。<br /><br />本店がお休みで、茶寮のほうです。<br /><br />http://www.housendo.com/housen.html<br /><br />宝泉堂さんは、あずきのお菓子が有名。<br /><br />たまたま雑誌で、<br /><br />京都のお取り寄せの上位ランキングにはいっていたのを発見しました。<br /><br />\(^o^)/

    同窓会の前に下鴨の宝泉堂さんへつれていってもらいました。

    本店がお休みで、茶寮のほうです。

    http://www.housendo.com/housen.html

    宝泉堂さんは、あずきのお菓子が有名。

    たまたま雑誌で、

    京都のお取り寄せの上位ランキングにはいっていたのを発見しました。

    \(^o^)/

  • 茶寮は10時からあいています。<br /><br />お庭をながめながら、わらび餅などをいただけるのですが<br /><br />小さいお子様は店内のテーブル席になります<br /><br />(京都駅にあるお店はどなたでも大丈夫のようです)

    茶寮は10時からあいています。

    お庭をながめながら、わらび餅などをいただけるのですが

    小さいお子様は店内のテーブル席になります

    (京都駅にあるお店はどなたでも大丈夫のようです)

  • きれいな苔の前庭<br /><br /><br />お店に入る前から、すてきな予感・・

    きれいな苔の前庭


    お店に入る前から、すてきな予感・・

  • 右手には外のお庭への入り口。

    右手には外のお庭への入り口。

  • くまくまの大好きな金沢の「玉泉苑」ににていますね。

    くまくまの大好きな金沢の「玉泉苑」ににていますね。

  • 店内から見た前庭です。<br /><br />苔がほんとに美しい・・・

    店内から見た前庭です。

    苔がほんとに美しい・・・

  • おみやげは「五山送火」にしました。

    おみやげは「五山送火」にしました。

  • この時期しか売っていない商品です。<br /><br />大変おいしくいただきました。

    この時期しか売っていない商品です。

    大変おいしくいただきました。

  • 涼しげな夏のしつらえ・・・見習いたいですね。

    涼しげな夏のしつらえ・・・見習いたいですね。

  • 店内から茶寮のお座敷のほうへ。

    店内から茶寮のお座敷のほうへ。

  • こんな日本庭園をみながら、お菓子をいただけます。<br /><br />時間があればここでゆっくりしたかったですね〜

    こんな日本庭園をみながら、お菓子をいただけます。

    時間があればここでゆっくりしたかったですね〜

  • それでは同窓会会場へ向かいます。

    それでは同窓会会場へ向かいます。

  • 同窓会場の「萬亀楼」さんに到着です。<br /><br /><br />http://www.mankamerou.com/index.html<br /><br /><br />いわずと知れた有識料理(ゆうそくりょうり)の老舗です。<br /><br /><br />同窓会といえば、ホテルなどですることが多いですが、<br /><br />今回幹事さんたちが「めったにできないところでうちららしい同窓会しようや」ってここに決めてくれたのです。

    同窓会場の「萬亀楼」さんに到着です。


    http://www.mankamerou.com/index.html


    いわずと知れた有識料理(ゆうそくりょうり)の老舗です。


    同窓会といえば、ホテルなどですることが多いですが、

    今回幹事さんたちが「めったにできないところでうちららしい同窓会しようや」ってここに決めてくれたのです。

  • 萬亀楼さんの建物は「歴史的建造物」に指定されています。

    萬亀楼さんの建物は「歴史的建造物」に指定されています。

  • 西陣の一角の住宅街にあって、わざわざでかけないとわからない場所にあります。

    西陣の一角の住宅街にあって、わざわざでかけないとわからない場所にあります。

  • 萬亀楼さんの夏のしつらえ

    萬亀楼さんの夏のしつらえ

  • 同窓会はじまりました。<br /><br />「うちらのビッグな同窓会 於 萬亀楼」<br /><br />出席の人、出席できなかった人全員のメッセージ集です。<br /><br />これだけつくるの大変でしたよね〜<br /><br />幹事さんのMちゃんありがとうございました!

    同窓会はじまりました。

    「うちらのビッグな同窓会 於 萬亀楼」

    出席の人、出席できなかった人全員のメッセージ集です。

    これだけつくるの大変でしたよね〜

    幹事さんのMちゃんありがとうございました!

  • さて、最初に「式包丁」の儀式です。<br /><br />以下、ホームページからの抜粋です。<br /><br /><br />式庖丁は、平安時代から宮中で節会等のおめでたい日に行われてきた、食の儀式でございます。<br />大きな俎板に乗せた魚や鳥を、直接手を触れず、庖丁刀と俎箸で切り分け、瑞祥というめでたい形を表すものです。<br />平安中期、すなわち藤原道長の時代に宮家より伝わりまして現在で1100年ほどになります。<br /><br />めったに見れるものではないし<br /><br />「お写真どうぞ」ということで<br />、<br />せっかくなので、動画で全部撮らせていただきました。<br /><br />10分ほどあります。<br /><br />どうぞ〜<br /><br /><br />http://www.youtube.com/embed/xIbET02CyZE

    さて、最初に「式包丁」の儀式です。

    以下、ホームページからの抜粋です。


    式庖丁は、平安時代から宮中で節会等のおめでたい日に行われてきた、食の儀式でございます。
    大きな俎板に乗せた魚や鳥を、直接手を触れず、庖丁刀と俎箸で切り分け、瑞祥というめでたい形を表すものです。
    平安中期、すなわち藤原道長の時代に宮家より伝わりまして現在で1100年ほどになります。

    めったに見れるものではないし

    「お写真どうぞ」ということで

    せっかくなので、動画で全部撮らせていただきました。

    10分ほどあります。

    どうぞ〜


    http://www.youtube.com/embed/xIbET02CyZE

  • 完成です<br /><br />「二見浦」<br /><br /><br />お伊勢さんにある有名な夫婦岩の風景ですね

    完成です

    「二見浦」


    お伊勢さんにある有名な夫婦岩の風景ですね

  • 〆縄が巻かれている様子もわかります。

    〆縄が巻かれている様子もわかります。

  • こちらからが正面ですのでどうぞ・・・・と<br /><br />所作をされていた側からも見せていただけました。<br /><br />見事!

    こちらからが正面ですのでどうぞ・・・・と

    所作をされていた側からも見せていただけました。

    見事!

  • 全体を上からみるとこんな風でした。

    全体を上からみるとこんな風でした。

  • さて、お料理です。<br /><br />お膳は食べやすいように「高杯」です。<br /><br />普通のお膳だと低いですよね。<br /><br />貴人さんになった気分です。<br /><br />大きな蓮の葉にのって、<br /><br />「じゅんさいと山芋、雲丹」が運ばれてきました。

    さて、お料理です。

    お膳は食べやすいように「高杯」です。

    普通のお膳だと低いですよね。

    貴人さんになった気分です。

    大きな蓮の葉にのって、

    「じゅんさいと山芋、雲丹」が運ばれてきました。

  • 続いてお造り<br /><br />なんとも涼しげな器にマグロや京都の夏らしい鱧

    続いてお造り

    なんとも涼しげな器にマグロや京都の夏らしい鱧

  • そしてお昼は「竹かご弁当」<br /><br />目にあざやかな青もみじが上にのっています。<br /><br />こういう演出、やっぱりすてきです。<br />

    そしてお昼は「竹かご弁当」

    目にあざやかな青もみじが上にのっています。

    こういう演出、やっぱりすてきです。

  • 青紅葉の下からは、たくさんのお料理が。<br /><br />たこの柔らか煮(これ絶品でした)や、色とりどりのお煮〆、<br /><br />これだけいただくとおなかいっぱいです。

    青紅葉の下からは、たくさんのお料理が。

    たこの柔らか煮(これ絶品でした)や、色とりどりのお煮〆、

    これだけいただくとおなかいっぱいです。

  • ご飯は、もち米を蒸したものに帆立がのっています。<br /><br />このもち米ごはんの柔らかかったこと!<br /><br /><br />

    ご飯は、もち米を蒸したものに帆立がのっています。

    このもち米ごはんの柔らかかったこと!


  • お吸い物には、鱧と卵豆腐。<br /><br />どれもこれもすばらしいお料理でした。<br /><br />さすが、ミシュラン京都ガイドの二つ星だけのことはありますね。<br /><br /><br /><br />みんなで持ち寄ったお土産交換もしましたが、<br /><br />そのBGMに幹事さんが選んだのは「恩徳讃」。<br /><br />みんなで唱和しながら<br /><br />お土産を左へ左へまわしました。<br /><br />おもわずじわっときたりなんかして・・・・<br /><br />(恩徳讃は親鸞聖人の作詞というか作られたことばに音楽をつけたものです。京都女子大学の卒業生なら絶対に唄えるものなんです)<br /><br /><br />最後にみんなで写真を撮って。<br /><br />まだ話たりなくて、ホテルでお茶をして。<br /><br />17時の新幹線に飛び乗って帰りました。<br /><br /><br /><br />あー楽しかった。<br /><br />おしまい!

    お吸い物には、鱧と卵豆腐。

    どれもこれもすばらしいお料理でした。

    さすが、ミシュラン京都ガイドの二つ星だけのことはありますね。



    みんなで持ち寄ったお土産交換もしましたが、

    そのBGMに幹事さんが選んだのは「恩徳讃」。

    みんなで唱和しながら

    お土産を左へ左へまわしました。

    おもわずじわっときたりなんかして・・・・

    (恩徳讃は親鸞聖人の作詞というか作られたことばに音楽をつけたものです。京都女子大学の卒業生なら絶対に唄えるものなんです)


    最後にみんなで写真を撮って。

    まだ話たりなくて、ホテルでお茶をして。

    17時の新幹線に飛び乗って帰りました。



    あー楽しかった。

    おしまい!

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 空飛犬quillさん 2012/10/30 16:43:40
    もう一度じっくり同窓会を拝見しました
    くまくまさん

    こんにちわ。
    もう一度同窓会をじっくり拝見しましたが、先週空飛犬が一泊二日で行った高校の同窓会旅行と気品が違うなー・・・・・・・
    ガックリ。

    サロンバスに乗った途端酒盛りですからねえ、我々は。
    白川郷の昼食時に又ビール。氷見温泉に到着後入浴してビールを飲み夕食でビールとお酒・焼酎。深夜までカラオケで喉を傷め。
    挙句に各写真に誰かの顔が映り、顔に網掛けを要求されて旅行記アップを断念。100枚の写真すべてに遮かけるなんてとても時間がありませんからねえ。

    本当に疲れた2日間でした。

    とりあえず、報告です。

    空飛犬quill

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/10/30 18:57:55
    RE: もう一度じっくり同窓会を拝見しました
    空飛犬さん
    ありがとうございます。

    うふふ、女子だけだからですよ〜
    しかも女子大時代のですから〜
    おほほ〜ってかんじなんですよ!

    小学校の方は、飲んで唄ってもりあがりましたよ〜
    同窓会なんだから、じっくり話をすればいいのに、みんな自分の十八番を唄いたいもんだから・・・・
    そうそう、みんなの写真をのせるにはやまほどぼかさないといけないので、わたしものせてません。
    だって大変だもの・・・

  • 空飛犬quillさん 2012/08/13 08:51:22
    やはり只者ではない。
    くまくまさん

    おはようございます。
    ビッグな同窓会の旅行記拝見して、和服の素敵な着こなし・見とれてしまいましたよ(#^.^#)

    やはり、くまくまさんは只者ではありませんでしたねエ。

    私も10月に高校のクラス会で「anniversary tour」を抱えていますが、
    「我クラスメイトで和服はあるのかなア。」
    なんて思っちゃいました。


    空飛犬quill

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/08/13 15:38:34
    RE: やはり只者ではない。
    空飛犬quillさん
    いつもありがとうございます。

    同窓会第二弾の、小学校同窓会から戻ってきたくまくまです。
    着物おほめいただいて、嬉しいです。


    高校の同窓会で旅行されるのですか!
    旅館とかに泊まられるのでしょうか?
    女性陣に、旅館の浴衣じゃなくて自前浴衣をリクエストしてみては?
    みなさん張りきって着られるかもしれませんね。

    ではまたね。
  • minoriさん 2012/08/12 14:05:14
    京都に行きたくなりました♪
    くまくまさん、こんにちは。また暑さが戻ってきましたね。。。
    同窓会で京都へ行かれていたのですね?
    旅行記でくまくまさんの素敵な着物姿を拝見する度に
    この気品のある着こなしと、立ち居振る舞いは只者ではないと
    密かに(?)思っておりました。大学時代は京都にいらしたのですね。
    やっぱり京都の街並みには着物美人が似合いますね♪
    しかも夏真っ盛りの京都で涼しげに着こなせるとは、さすがでございます!
    くまくまさんのようにご自身で素敵に着こなせたら、着物で散策も楽しいでしょうね♪
    浴衣でディナーデビューをしてから着物に興味を持ち始めてはおりますが
    やっぱり自分では着付け出来ないし、日本で着る勇気も機会もないので
    しばらくは海外の浴衣ディナーで楽しみます(笑)
    また、くまくまさんの素敵な着物姿、旅行記でご披露して下さいね♪

    それから同窓会会場の「萬亀楼」さんは素晴らしいですね!
    式包丁の儀式から始まり、京都らしく目でも楽しめるお料理の数々と
    まさに「ビッグな同窓会」に相応しいお店でしたね♪
    ぜひ行ってみたいけど、我が家は正座が出来ないので無理かなぁ。。。
    と言う訳で、個人的には初日のとってもお得なイタリアンに目が釘付け♪
    この内容で2,940円とはビックリ!採算取れてるのかなと、逆に心配しちゃう(笑)
    ここは次回は是非とも行きたいな♪という訳で、京都に行きたくなりました!
    そういえば、今年はまだ京都に行ってないんですよね。。。
    いつも素敵な旅行記を有難うございます!それでは、また遊びに来ますね。

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/08/13 15:33:09
    RE: 京都に行きたくなりました♪
    minoriさん
    いつもありがとうございます!

    いつもダイビング用というか海用の気軽な夏服しかもっていないくまくまは
    ふだん着ないものを買ってもなあ・・と
    ひさしぶりに夏の着物をひっぱりだしてみました。
    最近春と冬にしか着ていないので、ほんとに久しぶりでした。
    建物の中は涼しいし、麻の着物も涼しいのでいいのですが、やっぱり駅のホームなどは暑いですね。

    萬亀楼さん、今回参加人数が増えすぎて、お座敷にお膳になりましたが、少人数なら和室にテーブルと椅子のようです。
    最近はこんな料亭でもそういうお店が増えましたね。
    なので、minoriさんご一家も大丈夫です!

    初日のイタリアンはおすすめです!
    関西在住のグルメなお友達太鼓判のところでしたが、大正解でした。

    ではまたね!
  • たらよろさん 2012/08/10 23:12:25
    美味しい京都♪
    こんばんは。くまくまさん。

    本当に最近の新幹線は広々だし、快適空間ですよね。
    エコノミーと比べると、、、
    確かに新幹線の方が遥かにいいわ♪

    それにしても、2日間で美味しいものいっぱい食べたのね。

    石塀小路のイタリアン、
    なかなかCP良さそう。
    これはぜひ今度使ってみるねー

    そして、前から気になっていた「菜根譚」
    結構辛そうだ。
    これはうちの旦那様には無理かもな〜
    美味しいものいっぱいレポしてくれてありがとね♪

    たらよろ

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/08/11 00:22:06
    RE: 美味しい京都♪
    たらよろさん
    いつもありがとうございます。

    イルピンパンテはぜったいおすすめです!

    菜根譚はですね・・・実はあんまりおすすめじゃないです。
    案内してくれた友達がランチとかで利用してて、悪くないなって夕食を予約してくれたんですが、もっとお野菜を使った中華をイメージしていたらあんまりそんなかんじじゃなかったんです。
    友達も、「あれ?なんで〜?」っていってました。
    でもコースによっては違うものかもしれませんね。
    もしいかれたらレポートしてくださいね。


    たらよろさんの東京オークラのフレンチトーストとくまくまの朝ごはんのフレンチトーストは全然ちがうでしょ?
    ほんものたべてみたいな〜
    でもお値段が・・・・
    うーん、ちょっと悩んできめようと思います。
  • セブンママさん 2012/08/10 23:07:12
    素敵な旅でしたねぇ
    おいしそうなお料理が
    次から次へと出てきて
    なんだか、お腹がすいてきました〜(^_^;)

    京都は大好きでよく訪れますが
    こんな素敵なところ、どれひとつも
    行ったことないです。。。
    どうしても他から京都へ行くと
    ガイドブックに出ているような
    一般的なところばっかり行っちゃいます。
    そんなフツーなところでさえ
    すごく素敵なところばっかりで
    行きつくせないくらいなのに
    こんな通な京都もあるんですねぇ。
    ますます、また京都へ行きたくなっちゃいました〜(^_-)-☆

    私もいつか機会があったら
    ぜひ京都の街を着物で歩いてみたいで〜す。

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/08/11 00:17:32
    RE: 素敵な旅でしたねぇ
    セブンママちゃん
    いつもありがとう!

    ほんとにこんなに久しぶりになるとは思ってなかったんだけど
    なかなかいけなくてね〜
    東京からだと結構新幹線代かかります・・・・

    今回は久しぶりの同窓会ということで奮発。
    しかも旅費一人分だし♪

    うん、ぜひぜひセブンママちゃんも着物でお得in京都を
    やってみて!
    しかし・・・乗り物の乗り降りで汗かいたわ・・・
  • zzr-cさん 2012/08/10 17:59:36
    のぞみは未体験
    くまくまさま こんにちは!

    へぇ〜学生時代は京都で過ごされたんですね!

    ○○年振りの京都堪能されたようですね!

    私は新幹線、こだまとひかりしか乗った事ないんですよぉ〜
    さすがのぞみは席も違う感じなんですね。

    初日にあるかと思ったら翌日が同窓会でしたか^^;

    初日のランチも美味しそうだし、ディナーの中華も
    素材を生かした感じで、どれも同窓会って思いながら見てました(笑)

    オープンキャンパスに合わせて開催するなんて粋ですね^_^

    6月に高校の同窓会に出席したんですが、日の時も高校の文化祭?
    みたいなのに合わせてくれたので、母校を見る事が出来ました。

    何だか懐かしくて良い思い出になりますよね^_^

    式包丁の儀式、上手に出来るものですねぇ〜

    こんな儀式がそんなに古くからあるなんて初めて知りました^^;

    じぃ〜

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/08/10 22:03:34
    RE: のぞみは未体験
    じいーさま!
    いつもありがとうございます。

    あら、じいーーさまものぞみ見体験でしたか!
    そりゃびっくりです。

    はーい、くまくまはおしとやかな女子大生時代をすごしましたよ(嘘です)

    ディナーの中華は、ちょっとお肉ばっかりで
    紹介してくれた友達も「もうちょっと野菜が多いはずなんだけどな・・・」とは言ってました。
    ランチのお店は絶対おすすめ。

    夏の一番暑いさかりの同窓会で
    「こんな一番暑いときのオープンキャンパスに合わせなくてもいいのに・・・」と実はぶつぶついっていたのですが、
    行ってみたら「これでよかった。大正解!」となりました。

    幹事さんあっての同窓会ですからね。
    感謝しなくては。と思います。

    式包丁、ほんとに目の前で見るとびっくりです。
    見事なものです。
    じいーーさまもいつかぜひ!
  • ミンさん 2012/08/10 13:22:47
    大学時代は、京都に住んでらしたのね、いいなぁ〜
    こんにちは、くまくまさん。

    私もこの秋、京都か奈良に行きたいですが、予算がねぇ〜

    おいしいものめぐり、いいな、いいな
    参考にさせてもらいますね。

    リストランテ イル ピンパンテ、デザートが、5種類から選べるっていいですね。
    セロリが、おいしいジェラードになるって、全然想像できない!

    母校の紹介もありがとう。
    楽しみました。

    同窓会場の「萬亀楼」素敵ですね。
    予算は、張りそうですが、女友達のグループで行ってみたいです。

    くまくまさんの着物姿、以前も旅行記で、拝見しましたが、素敵♪

    夏に着物、粋です。

    また着物姿も楽しみにしてます。

    それでは、また。

    ミン

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/08/10 21:55:57
    RE: 大学時代は、京都に住んでらしたのね、いいなぁ〜
    ミンさーん
    いつもありがとうございます。

    今回の一泊二日は、関西在住のグルメな友達がいろいろ考えてくれたところなので、特にランチはコスパもよくて最高だったんですよ。
    夜だと高いのかもしれませんが、3000円未満であの内容はほんとによかった!

    萬亀楼も、普通50名近い同窓会で使うような場所ではないと思いますが、思いきって使ってくれた幹事さんに感謝です。
    (もうちょっと少ない人数かと思って予約したらしいですが・・・)

    夏の着物ほめていただいてうれしいです。
    いかに涼しそうにきるか・・・が夏の着物の悩みですね。
  • bettyさん 2012/08/08 21:15:40
    同窓会は楽しいよね♪
    くまくまさん、こんばんは〜
    京都の大学で学ばれていたのですね(^^)

    そしたら、関西弁はバッチリですか?

    新幹線「のぞみ」を初めて乗ったなんてビックリしました。
    足元は広いでしょう〜♪
    グリーンに乗らなくても快敵です!
    グリーンのシートのほうが肩がこるから嫌いだし・・・

    到着したら、イタリアンのランチ、お宿はエグゼクティブルームだし、
    同窓会も超いいところだし(^^♪

    それから、くまくまさんはいつも粋な着物をお召しになるので、
    写真にくぎ付けです!!!

    帯もステキだし、着物姿は惚れ惚れしますわあ〜〜(*^。^*)
    目の前で見てみたいです!

    同窓会は楽しいですよねぇ〜

    私はしばらくの間、行っていませんが、卒業後20年の時の高校の
    同窓会の時、妊娠中でして、子供3人と主人と行きました。
    主人も同級生なので、子供をみてくれる人がいなくて。。。(^_^メ)

    素晴らしい同窓会でしたね♪




    betty

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/08/08 21:44:16
    RE: 同窓会は楽しいよね♪
    bettyさん
    いつもありがとうございます。
    投稿直後にきていただけるので、いつもびっくり!

    関西弁は・・・・・
    変な風に訛ります。
    母が京都生まれ、私は石川育ちなので、どっちかというと関東より関西に近いのですが、やっぱり生まれ育った方と比べるとね、「その発音おかしい」とかいわれますよ。

    関西在住の友達が一緒だったので、普通に河原町やデパートでお土産・・というのとは違う京都が楽しめました。
    感謝ですね。

    そうそう、ずっと飛行機ばっかりで、帰省も旅行もほとんど飛行機なので、のぞみははじめてだったんですよ。
    びっくりでしょ!

    着物姿をおほめいただきありがとう!
    夏の着物はどんなに暑くても「涼しそうに着る」
    これにつきますね〜

くまくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP