その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国の慶尚道・全羅道を自転車で巡りました。<br /><br />以前の計5回の韓国自転車旅行では、軽量なロードで走りましたが、<br />今回は近所のホームセンターで1万4千円程度で購入した<br />普段乗り用のマウンテンもどきホールディングバイクで走ります。<br /><br />4日目は筏橋を出発し、さらに国道2号線を西に進み、<br />今回の旅程の最西端の街である木浦(&#47785;&#54252;)まで走ります。<br />

2012年 韓国南部周遊 自転車旅行 【4日目 筏橋~木浦】

14いいね!

2012/07/21 - 2012/07/30

206位(同エリア844件中)

0

41

kenken

kenkenさん

韓国の慶尚道・全羅道を自転車で巡りました。

以前の計5回の韓国自転車旅行では、軽量なロードで走りましたが、
今回は近所のホームセンターで1万4千円程度で購入した
普段乗り用のマウンテンもどきホールディングバイクで走ります。

4日目は筏橋を出発し、さらに国道2号線を西に進み、
今回の旅程の最西端の街である木浦(목포)まで走ります。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 自転車
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。<br />4日目の朝です。<br /><br />筏橋駅前にある、昨晩泊まったモーテルです。<br /><br />*写真の奥に筏橋駅が見えています。<br /><br />

    おはようございます。
    4日目の朝です。

    筏橋駅前にある、昨晩泊まったモーテルです。

    *写真の奥に筏橋駅が見えています。

  • 筏橋の市街地はほんの数百メートルで、<br />抜けてしまいます。

    筏橋の市街地はほんの数百メートルで、
    抜けてしまいます。

  • 今日も朝から日差しが強く<br />非常に暑いです。<br /><br />国道2号線の新しい部分に入ると、<br />どこを走っていてもあまり特徴がない風景が続きます。

    今日も朝から日差しが強く
    非常に暑いです。

    国道2号線の新しい部分に入ると、
    どこを走っていてもあまり特徴がない風景が続きます。

  • また、<br />この様な分岐部分が頻繁に現れます。<br /><br />木浦(&#47785;&#54252;) 寶城(&#48372;&#49457;)方面へ国道2号を直進したい私は、<br />側道の開始点から完全に分岐している部分のどこかで、一度側道を横切る事になります。

    また、
    この様な分岐部分が頻繁に現れます。

    木浦(목포) 寶城(보성)方面へ国道2号を直進したい私は、
    側道の開始点から完全に分岐している部分のどこかで、一度側道を横切る事になります。

  • 後方から側道に入ってくる自動車が無いことを確認して<br />本線の路肩部分に入って直進するのですが、<br /><br />本線を猛スピードで直進していると思っていた車両が<br />指示器を出さずにいきなり側道に入って来ます。<br /><br />側道に入って来る車両の殆どは指示器を出さないので、<br />「来ないだろう・・・。」と思って側道を横切っていると<br />後方から追突される恐れがあります。

    後方から側道に入ってくる自動車が無いことを確認して
    本線の路肩部分に入って直進するのですが、

    本線を猛スピードで直進していると思っていた車両が
    指示器を出さずにいきなり側道に入って来ます。

    側道に入って来る車両の殆どは指示器を出さないので、
    「来ないだろう・・・。」と思って側道を横切っていると
    後方から追突される恐れがあります。

  • 標識には、<br />「危険 事故が多い所 速度を落としなさい 寶城警察署」<br />とあります。

    標識には、
    「危険 事故が多い所 速度を落としなさい 寶城警察署」
    とあります。

  • 大体、<br />分岐しているゼブラゾーンの先にある緩衝物の周りには<br />自動車が衝突してヘッドライトやバンパーなどの樹脂や<br />ガラスの破片が散乱しているので、<br />頻繁に分岐部分に突っ込む事故が起きている様です・・・。<br /><br />

    大体、
    分岐しているゼブラゾーンの先にある緩衝物の周りには
    自動車が衝突してヘッドライトやバンパーなどの樹脂や
    ガラスの破片が散乱しているので、
    頻繁に分岐部分に突っ込む事故が起きている様です・・・。

  • 急な坂ではないですが、<br />上り坂が延々と続く峠道です。

    急な坂ではないですが、
    上り坂が延々と続く峠道です。

  • この峠は、<br />ヨルガジェ(&#50676;&#44032;&#51116;)という名前なんですね〜。<br /><br />道が新しい古いに拘わらず、<br />韓国の地形はアップダウンが非常に多いので、<br />この様な峠を何度も越えます。

    この峠は、
    ヨルガジェ(열가재)という名前なんですね〜。

    道が新しい古いに拘わらず、
    韓国の地形はアップダウンが非常に多いので、
    この様な峠を何度も越えます。

  • 標識には、<br />「&#48372;&#49457;&#52264;&#48173;(ポソンチャバッ)」と書かれていますね。<br /><br />日本語では「寶城茶畑」です。<br />寶城は韓国では有名な茶所です。<br />

    標識には、
    「보성차밭(ポソンチャバッ)」と書かれていますね。

    日本語では「寶城茶畑」です。
    寶城は韓国では有名な茶所です。

  • 幹線の国道を走っていると、<br />高架上から下道が時折見えます。

    幹線の国道を走っていると、
    高架上から下道が時折見えます。

  • 寶城では、国道2号を逸れて、<br />下道を走ってみたくなりました。

    寶城では、国道2号を逸れて、
    下道を走ってみたくなりました。

  • 昨晩泊まった、<br />筏橋同様小規模な街です。

    昨晩泊まった、
    筏橋同様小規模な街です。

  • 寶城駅(&#48372;&#49457;&#50669;)にて。

    寶城駅(보성역)にて。

  • かなりくたびれた雰囲気を醸し出している、<br />寶城市街バスターミナル(&#48372;&#49457;&#49884;&#50808;&#48260;&#49828;&#53552;&#48120;&#45328;)です。<br /><br />

    かなりくたびれた雰囲気を醸し出している、
    寶城市街バスターミナル(보성시외버스터미널)です。

  • 寶城の街中を抜けます。<br /><br />一昔前は、この道が国道2号だった道です。

    寶城の街中を抜けます。

    一昔前は、この道が国道2号だった道です。

  • メタセコイアの街路樹が延々と続く<br /><br />田舎道をのんびり走るのは、<br /><br />本当に気持ちが良いです。

    メタセコイアの街路樹が延々と続く

    田舎道をのんびり走るのは、

    本当に気持ちが良いです。

  • 寶城(ポソン)の茶畑を眺めながら<br /><br />のんびり走るのも良いですね〜。

    寶城(ポソン)の茶畑を眺めながら

    のんびり走るのも良いですね〜。

  • &#45824;&#50556;&#47532; &#49340;&#44144;&#47532;(大野里 三叉路)<br /><br />&#50885;&#52824;(ウンチ)には向かわず、直進します。(笑)

    대야리 삼거리(大野里 三叉路)

    웅치(ウンチ)には向かわず、直進します。(笑)

  • かなりうらびれたバスターミナル。<br />「ベサン合同停留所(&#48176;&#49328;&#54633;&#46041;&#51221;&#47448;&#49548;)」<br /><br />この後、建物前に写っているオヤジさんに道を聞かれましたが、<br />分かるわけありません・・・。(笑)<br />

    かなりうらびれたバスターミナル。
    「ベサン合同停留所(배산합동정류소)」

    この後、建物前に写っているオヤジさんに道を聞かれましたが、
    分かるわけありません・・・。(笑)

  • ここで、<br />タイムスリップした様な田舎道は終了し、

    ここで、
    タイムスリップした様な田舎道は終了し、

  • 厳しい直射日光と、<br />アスファルトからの強烈な照り返しが厳しい、<br />国道2号に戻ります。

    厳しい直射日光と、
    アスファルトからの強烈な照り返しが厳しい、
    国道2号に戻ります。

  • 康津郡(&#44053;&#51652;&#44400;)に入ります。<br /><br />下の茶色の表示には、<br />「名品青磁土曜競売」と書かれてあります。 <br /><br />土曜午後3時から、<br />康津青磁博物館で競売会が開かれているようです。

    康津郡(강진군)に入ります。

    下の茶色の表示には、
    「名品青磁土曜競売」と書かれてあります。

    土曜午後3時から、
    康津青磁博物館で競売会が開かれているようです。

  • 更に進むと、<br />康津と姉妹提携を結んでいる都市の紹介です。<br /><br />日本の長崎県波佐見町も焼き物の町ですね。

    更に進むと、
    康津と姉妹提携を結んでいる都市の紹介です。

    日本の長崎県波佐見町も焼き物の町ですね。

  • 徹底しています。(笑)

    徹底しています。(笑)

  • 看板には、「礼郷 木浦市です。」<br /><br />木浦市に入りました。

    看板には、「礼郷 木浦市です。」

    木浦市に入りました。

  • 木浦の街中に入っていくと、<br /><br />どう見ても人工的に作られた岩肌・・・

    木浦の街中に入っていくと、

    どう見ても人工的に作られた岩肌・・・

  • 今日は水が流れていませんでしたが、<br />「出会いの滝(&#47564;&#45224;&#51032; &#54253;&#54252;=マンナメポクポ)」<br />という名前だそうです。

    今日は水が流れていませんでしたが、
    「出会いの滝(만남의 폭포=マンナメポクポ)」
    という名前だそうです。

  • 滝の脇にある観光案内所の市内案内図。<br /><br />木浦の中心部までは少し遠回りになりますが、<br />折角ですから国道2号線沿いに進みます。

    滝の脇にある観光案内所の市内案内図。

    木浦の中心部までは少し遠回りになりますが、
    折角ですから国道2号線沿いに進みます。

  • 市内は、<br />自転車専用道がこの様に整備されています。

    市内は、
    自転車専用道がこの様に整備されています。

  • 2号線の始点は、<br />ここから左に曲がって数キロ走った<br />木浦駅付近になります。

    2号線の始点は、
    ここから左に曲がって数キロ走った
    木浦駅付近になります。

  • 木浦駅近くのモーテルに宿を取り、<br /><br />夕食は木浦駅から陸橋を渡ったビルの裏手にある、<br />「&#50976;&#51068;&#54924;&#44288;(ユイル会館)」に入りました。<br /><br />*翌朝撮影した写真です。

    木浦駅近くのモーテルに宿を取り、

    夕食は木浦駅から陸橋を渡ったビルの裏手にある、
    「유일회관(ユイル会館)」に入りました。

    *翌朝撮影した写真です。

  • ここは、木浦に来るたびに利用するお店で、<br />最初に来たのは1998年8月。<br />釜山〜(この区間輪行)〜麗水〜珍島〜木浦〜ソウルの自転車旅を行った時です。<br /><br />店に入ってお店のアジュモニとアジョッシに顔を合わせた瞬間に、<br />私の名前を呼んでくれました。<br /><br />最後に寄ったのが2002年8月にソウルから<br />西海岸の田舎町を巡りながら木浦まで下った自転車旅が最後でしたので、<br />なんと、10年ぶりなのに瞬時に思い出してくれました。<br />驚きと同時に、とても嬉しく感じます。

    ここは、木浦に来るたびに利用するお店で、
    最初に来たのは1998年8月。
    釜山〜(この区間輪行)〜麗水〜珍島〜木浦〜ソウルの自転車旅を行った時です。

    店に入ってお店のアジュモニとアジョッシに顔を合わせた瞬間に、
    私の名前を呼んでくれました。

    最後に寄ったのが2002年8月にソウルから
    西海岸の田舎町を巡りながら木浦まで下った自転車旅が最後でしたので、
    なんと、10年ぶりなのに瞬時に思い出してくれました。
    驚きと同時に、とても嬉しく感じます。

  • 韓定食を注文しました。<br /><br />もう夕食の時間としては遅い時間で、<br />食材が十分揃ってないようで、アジュンマは少し困った表情を見せましたが、なんとか拵えてくれました。

    韓定食を注文しました。

    もう夕食の時間としては遅い時間で、
    食材が十分揃ってないようで、アジュンマは少し困った表情を見せましたが、なんとか拵えてくれました。

  • メインは「&#49632;&#44256;&#44592;&#51204;&#44264;(牛肉のチョンゴル)」。<br /><br />*どうも小皿のおかず(&#48152;&#52268;=パンチャン)の準備が<br /> 十分に出来ない分、普段は韓定食に付けないチョンゴルで<br /> 辻褄をあわせてくれたようです。

    メインは「쇠고기전골(牛肉のチョンゴル)」。

    *どうも小皿のおかず(반찬=パンチャン)の準備が
     十分に出来ない分、普段は韓定食に付けないチョンゴルで
     辻褄をあわせてくれたようです。

  • そして、<br />全羅南道の焼酎&#51086;&#49352;&#51452;(イプセジュ)。

    そして、
    全羅南道の焼酎잎새주(イプセジュ)。

  • タイラギ(&#53412;&#51312;&#44060;=キジョゲ)の刺身が<br />焼酎に良く合いますね〜。

    タイラギ(키조개=キジョゲ)の刺身が
    焼酎に良く合いますね〜。

  • お店内部です。<br /><br />今年で創業50年になるというお店は、<br />近所のアジョッシたちで賑わってます。<br /><br /><br />

    お店内部です。

    今年で創業50年になるというお店は、
    近所のアジョッシたちで賑わってます。


  • 食後は、<br />いつものように腹ごなしの夜の散策。<br /><br />繁華街はルミナリエが綺麗です。<br />どうも常設のようです。

    食後は、
    いつものように腹ごなしの夜の散策。

    繁華街はルミナリエが綺麗です。
    どうも常設のようです。

  • そして、<br />繁華街の建物の上には、

    そして、
    繁華街の建物の上には、

  • 木浦の代表的な名所、<br />「儒達山(&#50976;&#45804;&#49328;=ユダルサン)」が見えます。<br /><br />明日に続きます。<br />おやすみなさい。

    木浦の代表的な名所、
    「儒達山(유달산=ユダルサン)」が見えます。

    明日に続きます。
    おやすみなさい。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP