2012/01/10 - 2012/01/11
1364位(同エリア1851件中)
アスティさん
3日目は分刻みの予定。(またか…)
本当は昨日の午後行く予定だった(思いのほか、迪化街で時間を使ってしまい行けなかった)猫空と、当初の予定通り、九分へ。
時間があれば動物園にも行ってパンダを見たかったんだけどね。。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まずは内湖線に乗って動物園まで。
-
動物園駅から少し歩くと、猫空ゴンドラの駅があります。
-
ゴンドラといえども、遊園地にあるようなものではなく、立派な交通手段。
片道20分の長旅です。 -
猫空ゴンドラには貓纜之眼というキャビンがあります。
写真の通り、床が透明になっているので高所恐怖症の方には地獄の乗り物です。
自分は高いところ大好きなので無問題。 -
少々靄ってますが、遠くに台北101が見えます。
-
あっという間にこの高さ。
しかも結構急です。 -
途中、指南宮の駅を過ぎると台湾の道教の聖地、指南宮の建物が見えます。
時間があれば、ここにも寄りたかった…。 -
途中、小さな川なんかも流れてたり。
-
そんなこんなで猫空の駅に到着。
…長かった…。 -
そして猫空ブラブラ開始……んが。
何故か、猫空の写真がほとんどない。
とにかく坂道で(苦笑)写真を撮る気力もなかったのかもしれない。 -
…と言うことで、あった写真はカフェでの同じような写真ばかり。
スミマセン…。
午後からの九分に備え、ここではあえて茶樓には入らず、オープンカフェ。
…お茶の名産地だってのに…。 -
こちらは忠孝復興に戻って、確か三越のフードコートで頂いた坦仔麺のセット。
坦仔麺に、蝦の黄金揚げ(?)とソーセージ、アスパラが付いてます。
甘いソーセージと、甘いマヨネーズに連れは驚いておりました。(笑) -
そしていきなり九分です。
ここに来るまで紆余曲折ありました。
バス停に並んでいたら、タクシーの客引きに遭遇。
無視していましたら、今度は我々の後ろに並んだ女子二人がターゲットに。
彼女達も戸惑いつつも断ったようで。
そうしたら今度は次に現れたカップルが標的に。 -
快晴、とはいかないまでも雨の多い九分でこれは上出来でしょう。
いい眺め。
…で、そのカップル「6人一緒なら九分まで行って、迎えに行って一人330元」との言葉に心が揺れてしまった…。
6人て、ワシらもかい!
そうなると、女子二人も揺れる、揺れる。
いつ来るともわからないバスを待つのも不安なようで、すがるように我らを見る。 -
にゃんこ発見!!
かわゆす!!
4人(+タクシーのおやじ)に責められ(てるわけではないが)たじろぐ我ら。
これで断ったら悪者じゃん!!
…で、連れと相談。
往復330元は確かに高い。
…が、バスで行けば時間がかかる。
帰りも然り。
その上、帰りは激混みでいつ乗れるか分からないだろうし、座れる保証もない。
その上、運ちゃん、帰りは台北駅か、ホテルまで乗せてくれると。 -
にゃんこ2匹!!
テラカワユス!!
…で、負けたわけだ。
でも、6人(+運ちゃん)乗れる車って、白タクか?
大丈夫か?…と思ったら、ちゃんと、7人乗りのバンのタクシーだった…。
疑ってごめん、運ちゃん…。 -
遠くにわんこ。
お迎えは2時間半後、と結構時間がないが、向った時間が時間(14時過ぎ)だっただけに帰りの時間を考えると仕方ないか。
まあ、夕刻の九分が見たかったわけだし、お茶を飲む時間はあるしね。 -
上って行ったところにあった宮。
ここまで来てる観光客はいなかったなあ。 -
ここからの風景も。
晴れてたらもっと綺麗だろうなあ。 -
そして、ここに来たらこれを食べないとね。
阿柑姨芋圓です。
ガイドブックにも載っている有名店。
温かい物を頼んで店の奥にあるイートインスペースへ。
九分の高台にあるので、見晴らしがとてもいいです。
芋圓もほんのりとした上品な甘さ。
美味しく頂きました。 -
それでは街の散策へ。
有名な階段。 -
天空の城とここと迷ったのですが、今回はこちらで。
阿妹茶樓。 -
思ったより空いてました。
時間的にお茶と言うより、食事(夕飯)の時間だったからかも。 -
お勧めのお茶受けを3品頼みました。
甘い梅干しと、ココナッツプリンと柔らかい落雁のようなお菓子。
この落雁のようなお菓子がとっても美味しくて。
お土産に買って帰りました。 -
お茶もお勧めを頂きました。
…名前は忘れちゃいましたが。
余ったお茶はケースに入れて持ち帰れます。 -
外は夕暮れになって来ました。
-
遠くに見える麓の町に明かりがつき始めています。
-
のんびりゆっくりまったり。
お茶を楽しんで外に出たら、すっかり日が暮れていました。 -
でも、この情景の写真が撮りたかったのです。
提灯がいい感じ。 -
阿妹茶樓の外観を。
…そう言えば顔無しのモデルのお面のアップを撮り忘れた。 -
夕方の散歩を堪能し、名残惜しいですがそろそろ戻らないと。
運ちゃんとの約束の時間が迫っています。 -
にゃんこその3は恐ろしくピンボケ。
-
待ち合わせの場所(九分入り口のセブン前)に行ってみてびっくり。
バス停には長蛇の列。
先に着いていたカップルの彼曰く、2回くらいバスが来たけど最後尾に並んでいた人はまだバスに乗れていないとか。
…彼らの誘いに乗って正解だったかも。
運ちゃんが帰り道車を止めて「後ろを振り返ってみて」と。
振り返ったら、そこには九分の夜景がありました。
「九分からの夜景は見ても、九分自体の夜景はあまり見ないでしょ。
こっちもすごく綺麗でしょ」と。
…最初疑ってかかってごめんよ、運ちゃん。
すごくいい人だったね。 -
帰りの30分はほぼ爆睡。(苦笑)
やっぱりタクシーで行って正解だったかも。
値段は高かったけど、時間は節約できたし、楽も出来た。
帰りはホテルではなく台北駅で降ろしてもらう。
夕飯を食べに行く予定だったから。
ここ、鼎泰豐の本店です。 -
小龍包とチャーハン。
-
酸辣湯と…
-
空心菜炒め。
とても美味しかったんですが…。
まあ、噂には聞いていたのですが。
小龍包がアツアツではなく…。
混んでいる時間は次々と作っておくので、ぬるめが提供されることもあるみたいです。
残念。 -
食後はお茶をしに。
お腹いっぱいだったんですが、行きたかったので…。 -
極簡カフェ。
猫カフェです。 -
前回、猫花園に行ったので今回はこちら。
カップウォーマーの上でぬくぬく。 -
師範大学に近い場所にあるせいか、夜遅くでも学生風の子達がたくさん。
みんなノートやパソコンを広げてお勉強しながらにゃんこ達と戯れていました。 -
我が家のにゃんことそっくりさん。
-
シャムちゃんもいました。
みんなカワユス。
そして、カフェの外観は撮り忘れ。
たっぷりにゃんこと戯れて、幸せになってホテルに戻りました。 -
さて、最終日。
今日は昼にはお迎えが来るので、何も出来ない感じ。
連れが最後にもう一度、阿宗麺線に行きたいと言うのでお付き合い。
けど、なんだか昨日食べ過ぎたせいか胃もたれがひどくて自分は見てるだけ。(苦笑)
けれど、昨日食べられなかった氷が食べたくて、于記杏仁豆腐に。
ここには杏仁ミルクを凍らせて削ったかき氷があります。
氷の下にはトッピングの仙草ゼリーと湯圓が入ってます。(トッピングは選べます)
ふわっふわで超ウマー!! -
…その後、またもやお買い物(苦笑)して、帰国の途へ。
さすがにそろそろ写真を撮る場所がなくなって来ました。
次回は台北でもちょっと違う場所、郊外や、出来れば台北以外の都市に行きたいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅行記2
0
45