台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記も同じ所から三回目だ。今回は念願が叶って川遊びも出来た。<br /><br />18日の夜に台湾の友の家でバーベキューをしてお招きした<br />麻雀仲間の家族達。<br />このお返しと23日に坪林の『映像之旅』でのバーベキューだ。<br /><br />この日は月曜日だが夏休みの期間でもあり沢山の人で場所が<br />確保できるのか心配だった。<br /><br />友の長男が迎えに来てまずはコンビニで冷えたビールを。<br />そして美味しいと思われるパン屋さんに寄って食パンを。<br />(台湾でも食パンで通じるらしい)<br /><br />30分ほどで到着だ。思ったより空いていて駐車のスムーズだ。<br />そして場所も前回と同じ大きなテントの下であった。<br />準備は早くから来てやっていてくれた様だ。泳ぐ事を目的として<br />来たのでお酒は泳いだ後にと飲まずに腹ごしらえだ。<br /><br />焼いた海老にアサリの香草蒸しそしてイカ団子のスープだ。<br />これだけでもレストラン並みの料理だ。暫くして味付けした豚肉が<br />焼き上がった。どれもこれも最高だ。キノコだが動物的な食感のも有った。<br />それに殻付の牡蠣は前回も有ったが日本の牛肉をご馳走したからか<br />生きたオマールロブスターに鮎が有った。ロブスターは6匹用意され<br />一人半匹頂けた。焼き方が最高で美味しく頂けた。<br />鮎は日本より一回り大きく味もしっかりしていて美味しく頂いた。<br /><br />泳ぎ終わってからは思い思いに過ごしたが皆さんでトランプを。<br />ポーカーに近いのだが金の動きは早い。<br />小一時間で三千元も負けた人も居られた。<br />山の事でもあり夕立が来た。今回台湾に入って初めての雨だった。<br /><br />夜は友の家で麻雀だ。少しは慣れた台湾麻雀。三百元ほど頂きました。<br />

バーベキューと川遊び

2012/07/23 - 2012/07/23

まあちゃんさん

18日の夜に台湾の友の家でバーベキューをしてお招きした
麻雀仲間の家族達。
このお返しと23日に坪林の『映像之旅』でのバーベキューだ。

この日は月曜日だが夏休みの期間でもあり沢山の人で場所が
確保できるのか心配だった。

友の長男が迎えに来てまずはコンビニで冷えたビールを。
そして美味しいと思われるパン屋さんに寄って食パンを。
(台湾でも食パンで通じるらしい)

30分ほどで到着だ。思ったより空いていて駐車のスムーズだ。
そして場所も前回と同じ大きなテントの下であった。
準備は早くから来てやっていてくれた様だ。泳ぐ事を目的として
来たのでお酒は泳いだ後にと飲まずに腹ごしらえだ。

焼いた海老にアサリの香草蒸しそしてイカ団子のスープだ。
一人半匹頂けた。焼き方が最高で美味しく頂けた。

泳ぎ終わってからは思い思いに過ごしたが皆さんでトランプを。
ポーカーに近いのだが金の動きは早い。
小一時間で三千元も負けた人も居られた。

水遊びをする風景

バーベキューの風景(焼海老)

(焼き加減が最高です。美味しく頂きました)

炭で熱い中焼いてくれてる風景

準備中の風景

調理中の風景

出来上がった料理

蒸し海老

イカ団子スープ(塩は使わないが美味しいです)

焼牡蠣

キノコの種類だと思うのですが肉の食感でした

• 袋から取り出した生きたオマールロブスター

袋から取り出した生きたオマールロブスター

ロブスターを焼いている風景

鮎を焼いてる風景

(日本なら普通の光景ですが台湾でですよ)

食べる人・焼く人・泳ぐ人と思い思いに過ごす光景

• konomiさん 2014/05/06 19:20:40
    豪快! アウトドアで食べるのは最高ですね〜〜
    何ともおいしそうな料理!
    野外で食べると、一層おいしくなりますよね(^^)
    生きたオマールとはなんと贅沢!
    焼牡蠣も、エビもよだれが出そうです(笑)

それに川遊び、いいですね〜〜。
    台湾でこんな遊び方もいいですね。
    ツアーやっていたら絶対参加するんですけどね(笑)

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2014/05/07 08:39:17
    RE: 豪快! アウトドアで食べるのは最高ですね〜〜
    konomiさん、おはようさんです。

コメントありがとうございます。

自然の中で頂く料理は何でも美味しく頂けます。
    自然と言う演出の所為だと思います。

台湾の友達が朝から桃園の竹圍漁港まで買出しに行ってくれた
    新鮮な魚介類です。そして豚肉や鶏肉も前夜に下準備を。
    味の染みた豚肉や鶏肉は格別です。

そして目の前の川は見た通りの透明度です。
    こんな良い環境でのバーベキューは最高です。

日本人向けにこんなツアーも受けると思いますが
    人数的には少ないかと思います。

まあちゃん。

• honyarakaさん 2012/08/19 17:27:42
    台湾、大好きです!
    まあちゃん さま

私の旅行記に投票してくださり、ありがとうございました。

まあちゃんさまは台湾の達人ですね!
    旅行記はアップしてないのですが、昨年の夏友人と台北に行き、台湾という国、台湾の方が大好きになりました。
    特に若者が素晴らしい!!
    そして勿論マンゴーも大好き。
    マンゴーかき氷も4日間で5回も食べちゃいました。
    今度台湾に行くときはまあちゃんさんの旅行記でもっと勉強してから行きますね。
    これからも、まあちゃん さまの旅行記を楽しみにしています。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/08/19 19:27:04
    RE: 台湾、大好きです!
    honyarakaさん、こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

旅行記を見せて頂いた証にポチッと押させてもらいました。
    足跡だけではどの旅行記か分かりませんしね。

台湾しか知りませんが南下の折に使ってやって下さいね。

• moomiさん 2012/08/18 13:25:16
    はじめまして
    掲示板へのメッセージと投票ありがとうございました。
    もう何度も台湾に行ってらっしゃるんですね!

旅行に行って、すてきな国だなと感じたら
    その国の人や文化、言葉を理解したいと思い
    ますし、好かれて嫌だと思う人はいないと
    思います。

台湾にはまた絶対行きたいのでわからない
    ことがあればこちらで聞かせてください♪
    それでは失礼します〜(^^)

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/08/18 19:05:01
    RE: はじめまして
    moomiさん、こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

台湾の旅行記を見ると異常に反応する私です。
    見せて頂いた証にポチッと押させてもらいました。

台湾しか知りませんがご用のときは
    何なりと利用してやって下さいね。

まあちゃん

• churros さん 2012/08/18 10:32:53
    はじめまして
    まあちゃんさん、訪問と投票ありがとうございます。

行きたい行きたいと思いながら中々行けないでいる台湾、近いのですがタイミングが合わない台湾、来年あたりには行こうとガイドブックも買ったのですが、まあちゃんさんの旅行記を見て来年決行しょうと思っています、その節には是非いろいろ教えてくださいね。

churros

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/08/18 12:00:16
    RE: はじめまして
    churrosさん、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。

五山の送り火は地元ですので見ているのですが
    今年は野暮用で京都に居なかったのですよ。

それで見せていただいたのです。
    見た証にポチッと押させてもらいました。

台湾しか知りませんがご用の節は使ってやってくださいね。

• くまくまさん 2012/08/09 21:53:14
    まあちゃんさん
    くまくまです
    こんばんわ

できたてほやほやのおでかけ日記にご訪問&投票ありがとうございました。

ロブスターのバーベキュー!
    なんて豪快なんでしょう!
    すばらしいっ!

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/08/13 09:25:54
    RE: まあちゃんさん
    くまくまさん、おはようさんです。

PCのトラブルやお盆が重なって返事が遅くなってごめんなさい。

ご丁寧にありがとうございます。
    見せて頂いた証にポチッと押させてもらいました。
    足跡だけではどの旅行記か分かりませんしね。

この坪林と言う所でバーベキューに参加したのは
    二回目ですがロブスターが出るなんて思ってもいませんでした。

台湾でも生のロブスターは結構な値段がするとか。
    それも6尾ですよ。一人半尾の計算ですが充分でした。

鮎も頂きましたが大きさも立派で美味しく頂きました。

• あまざけさん 2012/08/05 08:32:24
    こんにちは
    投票ありがとうございます♪
    台湾にお友達がいるなんていいですね〜

台湾の人は、起こらないし怒鳴らない人が多いので
    とても居心地の良い国のひとつです♪

見事なロブスターに一票です!

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/08/05 08:44:56
    RE: こんにちは
    あまざけさん、おはようさんです。

ご丁寧にありがとうございます。

見せて頂いた証しにポチッと押させて貰いました。
    足跡だけではどの旅行記か分かりませんしね。

台湾は本当に優しい国ですよね。
    私はいつも癒されに行かせてもらっています。

生きたロブスターて台湾でも中々手に入らないとか。
    値段も一級らしです。そして焼き加減が最高で
    美味しく頂きました。

あまざけ

あまざけさん からの返信 2012/08/05 09:12:40
    RE: こんにちは
    > 台湾の人は、怒らないし怒鳴らない人が多いので

漢字誤変換しちゃいました。

ロブスターは一級なんですね。
    確かに市場でも見たことが無い気がします。

そして追加すると、台湾を旅行している人もいい人が多い気がします♪
    以前足マッサージの隣の席に座った方に、オーダーを通訳してもらっちゃいました(笑)

いつか、東部の遺跡めぐりをしたいと思うのですが、なかなか日本語の本がみつからなくて。現地の言葉を勉強するしかないのかな、と思っています。
    お時間があったら、ぜひ東部めぐりをしていただいて、旅行記を作ってください!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
  • 讃岐おばさんさん 2012/08/04 10:17:52
    おはようございます。
    とっても美味しそうで、目が釘付けになりました。
    川の水もとっても綺麗ですね。
    子供さん達も楽しそう〜
    台湾行き、年末にしか予定がなかったのですが、急遽12日〜15日まで行く事になりました。
    短いですが楽しんできますね。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/08/04 12:13:31
    RE: おはようございます。
    讃岐おばさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

この方達とバーベキューをするのは楽しみです。
    景色と空気に水と緑の中でもバーベキューは
    本当にご馳走です。プロが調理してくれますので
    焼き物でも煮物でも食べ頃に出してくれます。

この年になって二年ぶりに泳げた事もうれしいです。
    でもお酒は泳いだ後にしました。年輪を重ねると
    やっぱり気を使います。

夏休みの時期に台湾ですか。暑いけどマンゴーも
    食べられそうですね。時期的に日本人が多いと思いますが
    台湾を楽しんで下さいね。

この時期はやっぱり台風が気になりますが
    そんな事に負けないで下さいね。

旅行記楽しみに待っていますね。

気をつけて行ってらっしゃぁぁぁぁぁぁいまぁぁぁせ。

• りんごあめさん 2012/08/03 17:16:01
    ロブスター!
    まあちゃんさま、こんにちは。

旅行記は楽しく見せて頂いています(^ ^)
    書き込みはご無沙汰していました。

前のバーベキューも海老や牡蠣など美味しそうと思っていましたが、今回はさらにロブスターに鮎と豪華ですね。

涼しげな川辺での自然のなかで贅沢なひと時ですね・・・羨ましいです。

りんごあめより

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/08/03 19:49:10
    RE: ロブスター!
    りんごあめさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この家族のバーベキューはいつも豪華です。
    桃園の漁港へ買出しに行かれるので魚介類は本当に新鮮です。

焼いてる方もレストランのオーナーをされていた方で
    焼き加減が最高です。ロブスターも固くなく生ポイ事もなく
    美味しく頂きました。

この川は鮎釣りも出来る川でシーズンになると
    日本の駐在員が沢山来られる聞いてます。
    暖かいので生育が良いのか大振りです。

今回で三回目ですが泳げたのが何よりのご馳走でした。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ